• ベストアンサー

国際結婚について

スェーデン国籍の彼にプロポーズされました。彼は今アイルランドに住んでいるので近々私もそっちに行って結婚しようと考えています。結婚となると、いろいろと手続きが必要だと思いますが、このケースでしなければいけないことは何がありますか?住民票、税金、年金、婚姻届、ビザ...など全くわからないのですが、詳しい方教えてください。

• salaj
  • お礼率71% (28/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67400
noname#67400
回答No.2

ここよりも下のURLの掲示板で訪ねるとよいと思います。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~bigboy/MARRIAGE/im_index.htm
salaj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このURLで基本的なことがわかり助かりました。

その他の回答 (2)

• banana777
回答No.3

国際結婚しています。 書かれていることから・・・順番にお答えします。 住民票についてはお住まいの区市町村役所に行って海外に転出すると申し出てください。 税金については海外に出る前に税務署で現在の収入に対する税務申告をしてください。そして、場合によっては納税管理人をたてる必要が出てきます。それは、税務署で相談してください。 年金に関しては、住民票について届けるのと同様に年金も海外転出の手続きをしてください。その場合、ご自分で免除もしくは支払いを選択できます。年金制度が存続していれば・・・海外に在住していても年金は受け取ることができます。 婚姻届に関して、スゥェーデン大使館に問い合わせるのが確かです。国によって婚姻の際必要な書類が違いますので確認してください。多分、市町村役所で取る書類とその翻訳証明を外務省で出してもらうとか煩雑な処理が必要になると思います。ヴィザに関しても大使館です。 結婚に関する書類に関して、大概書類の発行日から3ヶ月を超えてしまうと付き返されることが多いです。日本での婚姻届ではなさそうなので気をつけてください。 それから、現地で日本大使館にも日本の婚姻届を提出しないと日本の戸籍上婚姻は認められませんよ。

salaj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼はスゥエーデン国籍ですが、私たちはアイルランドに住む予定です。それでも結婚手続きは、日本とスゥエーデンで必要なのですか?アイルランドでの手続きは何かあるのでしょうか?次々とわからないことが出てくると思うのでまた質問します。よろしくお願いします。

• anjash
回答No.1

まず、御自身の今後の国籍をどうするか、考えてみましたか?

salaj
質問者

補足

日本国籍を変えるつもりはありません。