• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本人同士 海外での結婚

もうすぐワーホリビザでオーストラリアに行く予定です。 彼氏は観光ビザで入国後、留学ビザに切り替える予定です。 近いうちに結婚を考えていますが 日本人同士の婚姻は日本大使館で受理されるとわかりました。 大使館備え付けの婚姻届のフォームは日本と同様でしょうか? 事前に日本で婚姻届をとって、日本大使館に出せるのでしょうか? 形式的に○○市長殿となっていてもかまわないのでしょうか? (というのも、証人が親になってもら為 事前に準備したいのです) すでに、住民票を互いに抜いてしまったのですが 住民登録がない状態で婚姻届は受理されるのでしょうか? ワーホリビザ、観光ビザでも婚姻届は提出されますか? 在留届を出したあとに届けをだすほうがよいのでしょうか。 いろいろ調べているのですが 知っている方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数264
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちわ。 定かではありませんが、オーストラリアは リーガルウエディングができる国ではないでしょうか? なので、該当の州(または市)にリーガルウエディングの書類を提出 すれば、日本に戻った後に、日本の婚姻届を出せば、どこで結婚したかが記載されるかと思います。 ただ、ワーホリビザ自体、結婚していない人向けのビザではなかったでしょうか? 観光ビザならばOKだと思いますが、リーガルに関しては、 神父さんか何かたてて、式をした場合ではないかとおもいます。 大使館で聞いてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外での日本人同士の結婚について

    現在東京在住。 来年早々ヨーロッパの会社に就職する サラリーマンです。日系の企業ですが 現地採用です。 付き合っている彼女(日本人)と結婚する 予定なのですが、彼女は前夫との離婚が 成立して日が浅いので、 私の赴任予定日までには入籍ができません。 結論としては、私の赴任中に むこうで入籍したいと思っています。 在外日本大使館では婚姻届を受け取ってくれる ことは調べて分かりましたが、 彼女はどういう理由でむこうに 入国すればよいでしょうか。 観光ビザで入国し、むこうで入籍したら ビザが婚姻ビザになるのでしょうか。 会社には、彼女の状況を まだ詳しく説明したくないので、 こちらでお伺いする次第です。 似たような境遇の方、経験のある方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 在外外国人との結婚

    A日本在住の日本人とB外国在住の外国人との 結婚と日本での同居の手順を教えてください。 (1)Aが日本で婚姻届をもらい記入して外国に送付する (2)Bが外国で婚姻届に記入する (3)Bが外国で婚姻関係確認書をもらう (4)Bが記入した婚姻届と婚姻関係確認書を日本に送付する (5)AがBの婚姻関係確認書を在日外国大使館で認証を受け証明書をもらう (6)Aがその証明書と婚姻届とを役所に提出して受理され結婚ができる。 (7)Aが入国管理局に在留資格認定証明書交付の申請をする (何が必要でしょうか?結婚する前に申請はできるのでしょうか?) (8)Aが在留資格認定証明書を外国に送付 (9)Bが外国で在外日本大使館に在留資格認定証明書を提出してビザをもらう (何ヶ月のビザでしょうか) (10)日本に入国、同居、生活できる。 (11)ビザの更新を入国管理局に申請する これでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届けについて

    現在海外に在住しておりますが、この度日本に一時帰国して結婚することになりました。現在その準備をいろいろと進めておりますが、婚姻届けの住所の書き方について悩んでおります。 住所は現在住民登録をしているところを書くということになっていると思うのですが、自分の場合は前住の自治体には既に転出届けを出し、アメリカ合衆国に転出となっています。一方でその後在留届では、詳細な住所を大使館へ届出しております。 この場合、婚姻届けの住所は、どちらの住所を記入するのが良いのでしょうか?アメリカ合衆国と記入するだけで良いのか、はたまた在留届の通りに詳細な住所を記入する必要があるのか。 限られた時間での一時帰国ですので、届出で戸惑わない為にも、是非ともその点についてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚後の日本での生活について

    外国人男性と海外で結婚、日本大使館を通して日本の婚姻届も提出致しました。今後は夫と共に日本に帰国し生活したいと考えております。 夫はとりあえず親族訪問ビザを取得して渡航する予定ですが、ビザの変更等、日本で仕事&生活していく為に必要な手続きを教えてください。

  • アメリカで日本の婚姻届は出せるか?

    僕は日本にいて(日本人です)、婚約者はアメリカ人で今アメリカに住んでいます。 少し彼女の来日が遅れてしまうということで、当初の予定より結婚が遅れることになりました。 彼女はどうしても早く結婚したいというので、冗談で、 じゃあ、サインした婚姻届と戸籍をアメリカに送るから、それにサインして日本大使館に提出したらいいよ、と言ったところ、それがいいといい始めました。まあ、こっちも、言った手前、できるんなら別に無理に拒否する必要もありませんし、いいんですが。 実際、夫になる人が日本在住、妻になる人がアメリカ在住で、アメリカの日本大使館に日本の婚姻届を提出して受理されるもんでしょうか? もし、できるなら、添付書類を教えてください。

  • 海外赴任する際に転出届は必要か

     海外に転勤します。家族も一緒に行く予定です。3年の予定なので家はそのままにしていきます。赴任の際に転出届を出して住民票を抹消すれば住民税がかからないとは思うのですが、子供が乳児で半年後の検診や児童手当のことを考えると、そのままにしておきたいのです。(検診のころには一時帰国の予定)  海外に行くとそこの大使館に在留届を出さなければ万一の時保護されないときいたのですが、日本に住民票が残っていれば海外で在留届は出せないのですか? 海外赴任された経験のある方、教えて下さい。

  • タイ人との婚姻証明申請時の必要書類

    タイ人との結婚するということで市役所へ婚姻届け提出後、 戸籍謄本をそろえたところです。 次に在タイ日本国大使館へ申請する際、 タイ人との婚姻証明申請時の必要書類で 証明発給申請書が必要なのですが、 在タイ日本国大使館のサンプルでは以下となってます。 ・現住所(タイ国内) ・在留届提出有無 私は日本に住んでいますが、相手の住所を書けばよろしいのでしょうか。 在留届提出無ければ問題になりますでしょうか

  • 日本でフィリピン人と結婚 手続きについて

    現在フィリピンに住んでいますが、すでに15年一緒に住んでいるフィリピン人(39歳)との結婚を考えています。 まず、前提となる条件で彼女は日本に短期滞在で行くことはあったとしても、基本的にはフィリピンから私も彼女も離れるつもりはないので、日本での永住とか日本に滞在するための結婚ビザなどといったことは考えておりません。 日本に一時帰国した際に一緒に日本で婚姻届だけを提出したいという希望です(彼女は短期ビザはとれます) この方法はおおむね理解しているつもりです。 LCCM(婚姻具備証明書)も入手できそうですので、日本文に変換したものと原文を提出するつもりです。 役所にも確認しましたがそれだけだでが重要で、あとはパスポートのコピーなどだけだそうです。 問題はその後の処理となりますが、東京のフィリピン大使館まで行くのが大変なので、婚姻した後の処理をフィリピンでできないものかと考えております(この点が重要な質問です) 婚姻届を日本の役所に届けた時点で婚姻は成立し、何日か後には戸籍にものります。 まず、戸籍に結婚したことが証明できる書類を入手(婚姻届の記載事項証明書 と記載されているのですが意味不明)をフィリピン大使館に提出しないといけないようです。 これが郵送でも可能かはまだ確認はしてません。 単純に言って、結婚したという証明書(たとえば戸籍謄本を取り寄せて、日本大使館で証明してもらう)をフィリピン国内で提出すれば婚姻届ができるのではないかと考えていますが可能でしょうか? 同じようにフィリピンでも手続きをするとしても、すでに結婚を日本でしちゃっているわけですから、婚姻具備証明書なども当然とれませんし、後の祭りで日本では婚姻になっているが、フィリピンでは婚姻していない、なんて状況になるのではないかと考えています。 なにか助言を頂ければと思っています。

  • カナダ人との結婚について

    私は今カナダ人女性との結婚を考えており、その手続きについて質問があります。 私は今日本住んでいます。彼女はカナダにおり今現在ビザなどは保有してません。1週間後ぐらいに観光ビザで来日する予定です。来日後なるべく早く婚姻届を提出したいのですが、私が住んでいるところの市役所に問い合わせたところ、「在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書を発行してください」と言われました。そこでカナダ大使館に何度か電話したのですが、いつも伝言メッセージが流れ、直接問い合わせることができません。在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書は発行していただけるのでしょうか?また、大使館に行くのは2人で行かなければならないのでしょうか?婚姻届を提出するにあたり、他に書類は必要でしょうか?ご存知の方おりましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 国際結婚直後の海外転勤

    私(日本人)は、来月、タイ人である彼女と結婚をする予定になっております。しかし、3ヶ月後に、私の上海への転勤が決まってしまいました(5年程度)。上海へは、一緒に行きたいと思っておりますが、 1)上海在住時に、一時的に、日本へ行かなければならなくなった場合に、タイ国籍の彼女が日本へ 行く場合、どのような手続きが必要になりますか?彼女が、タイに行くことなく、在中日本大使館で 査証を申請することはできるのでしょうか? 2)上海渡航前に、日本の入国管理局等で、在留資格申請等の処理を行った方が良いでしょうか?  上海渡航までに、彼女の入国が簡単になるように、事前に日本で何か処理できることがあります  か? できれば、緊急時に、彼女が日本へ行くことができるように、日本のマルチビザを取得させたいと  思っております。 転勤までの期間が短く、何から進めたらよいのか、解らない為に、困っております。宜しくお願いします。