• ベストアンサー

練習法

今、腕のしなりが欲しくて非常に困っています!しなりがあればボールを引っ掛けることができるしボールが落ちないと思うからです。バックハンドなどはしなりで威力を出すと岸川選手が言っていたので本当に「腕のしなり」が欲しいんです・・・。 そして、何か良い練習法は無いでしょうか??ボールを打っているときは打つことに精一杯で力が思いっきり入ってしまって硬いスイングになってしまうんです。ですので打っているとき以外での練習法を教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.3

イメージトレーニング+素振り⇒シャドープレー 考えずに体を動かす時って、その人にとって最も慣れた動きをするんよ。 たとえ他人から見てどんなに変な、効率の悪い動きでもね。 だから、矯正するには正しい(とされる)動きを、身体が覚え込むまで繰り返しやるしかないの。 で、最初に書いたこと。 「こういうスイングをしたい」と思ったら、そのスイングを繰り返しやる。 ただし、速く動くと慣れた方の動きになるから、己が動きを大脳で制御できる程度の速度から始める。 慣れてきたら速度を上げる、動き(フットワークとか)を付ける。 重要なのは理想のスイングを崩さないことと、打球を意識すること。 できれば、新しいスイングを覚えるまでラリーはしない方がいいね。 ある程度固まってきたら多球はOK。但しスイングが崩れない程度に。 今まで身体が覚えてきた動きを上書きしなくちゃならないから、相当掛かるよ。 がんばれる?w P.S. つーか、コーチがちゃんと見てくれればいいんだけどねw

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素振りなどは台についてやったほうが良いのでしょうか?? 一応覚悟はできてますんでがんばります!! コーチが一人しかいないんで目が行き渡らないそうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.5

きちんとイメージできるなら台に付く必要はないよ。 打球のイメージが付き難いなら、初めの内は付いてやった方が良いだろね。 ちなみにスイングのイメージはANo.4に書かれている。 ANo.2の「疲れ切ってからのスイング(ry」も脱力がポイントだと思う。 釣り竿とか振り回すとピュンピュンしなるけど、あれって別に“竿”は力入れてないよね。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほども書きましたがとりあえず台についてシャドープレーしてみて、良い感じでスイングできていました。いつもよりスッと鋭く滑らかな感じでできました。鏡の前でイメージのスイングをしてみてもしなりが若干ですが出てくるようにもなりました。 竿には力が入っていない・・確かにそうですね。これからもそんな感じでイメージしてから実際に打ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sriver99
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

ゴルフの基礎的な指導法に、 「ヘッドの重さを感じながら、ヘッドの重さを利用してスイングしろ」 というのがあります。 腕全体の力を抜いたスイングが出来ていれば、ラケットの重さを感じることが出来ます。 どんなことでもそうなんですが、感じる為には、心身共にリラックスしていないと、ダメなんです。 硬くなってしまうと、無理なのはわかると思います。 グリップも力を抜いて握っていて、そのままスイングすれば良いのです。 インパクトの瞬間は、無意識のうちに、ギュッと握って瞬間的に力を入れるハズですから。 これを何を勘違いしているのか、本当の事がわからないのに、 聞きかじりの話をアドバイスしたがる人は、、、 「インパクト迄は力を抜いていて、インパクトの瞬間に力を入れろ」なんて、阿呆な事言ってます。 意識して力を入れたら、それまでのリラックスが水の泡です。 一番重要なタッチが出せません。(>< 本能的な動作で、意識してやらなくても、最適なタイミングで力が入る。 つまり、結果論なんですね。 ラバーやラケットなど用具の知識(殆どが聞きかじりの知識だと思うが、、)よりも、 こういう事がわかってないと全くの無意味なんですよ。 素振りやシャドーやるのに、台に付いてやろうが、台の無い処でやろうが、関係ないです。 イメージの方が大切ですから。 素振りにしても、基礎練習のラリーにしても、早いテンポでパンパン打たないように。 身体の基礎的な動作を確認出来ないし、手打ちを固めるだけでしかないから、、、。 運動連鎖を伴ったボディワーク、ボールタッチ、打点に入る、若しくは打点を作ることを意識してください。 では最後に、例の十八番を一発! ご参考迄に~~~~~~~~♪

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、練習の前にシャドープレーしてみました。いつもの自分にどんなときでも力いっぱいなのがわかりました。やはりイメージは大事ですね。いくら頭で分かっていてもイメージができていないと思ったようにスイングできない。ということでよろしいでしょうか? また、ラケットの重みを感じるというのも非常に大事なことだということが分かりました。いつもよりボールがひっかかる感じがしたので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

非力な人ほど、その非力を自覚するあまり、インパクト時に必要以上に力が入ってしまう傾向があります。もし、そういう方だった場合は、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの自重トレにて、人並みの体力を確保することが先決です。人並みの体力ありと自覚できれば、自然に力が抜けてきます。非力だと思うからこそ踏ん張ってしまうわけですが、体力に自信が持てれば、ヘンに踏ん張る必要が無いことを体が承知してくれるわけです。自然に不自然な力が入らないよう、体が制御してくれます。 もうひとつ。2kg鉄アレイをひとつ準備して、その片側の塊を掴んで、何100回もスイングしてみてください。疲れ切ってからが勝負です。そこから、初めて、脱力された、貴方の言う「しなり」のあるスイングのヒントが発見されるわけです。これは、野球の千本ノックの理屈ですね。 今後のご活躍、お祈りしています。

pasocon
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。今自分はとにかく自分の体を改造しています。オーバートレーニングぐらい筋力トレーニングをやりこんでいます。回答していただいた「2キロの鉄アレイ」は疲れますがコツがつかめました。回答いただいた日からやりこんでいますが、脱力したときの感じが分かるのでイメージトレーニングではしなるようになってきました。これからも続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sriver99
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

>打つことに精一杯で力が思い切り入ってしまって硬いスイングになってしまう、、、 ご本人が自覚されている通り、、、これが全てを言い得ています。 つまるところ、これは、卓球の基礎的な打方が全く出来ていないということなんです。 要するに、手打ち以外の何物でもないのですね。 なので、打っている時以外での練習方法とかいうのもないです。 ご自分の身体の、肩から先の部分(ラケット迄)全てを、 道具だとイメージすれば、自ずと力が抜けると思います。 しなりを出して速くスイングする為には、その個所の力が抜けていないと無理なんです。 ただ、どうしても力が抜けなくて、ぎこちなくなってしまう人も居ます。 そのようなケースは目に余る程、数多く見て来ましたが、 (何故か、卓球は気軽に取り組めるので、悲しいかな、そういう人が多いのも事実) そういう人は、ラケットスポーツは断念して、早い時期に他の道を探した方が良いと思います。 懐を作って打つこと、打点を作る技術、ボールタッチのセンスを磨く事も必要不可欠です。

pasocon
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。肩から先を道具として捉え、スイングしてみる。これも結構良い感じでできました。 僕はもう・・・団体競技は得意ではありませんし、バスケットにしてもサッカーにしても野球にしてもダメなので、卓球一筋て感じでやって行きたいと思います。たとえ大成しなくても現役時代に鍛えた体は今後の自分にとってプラスになると思うので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅でできる効果的な練習法

    ゴルフスイングの練習を自宅でやって基本を体に覚えさせたいのですが、効果的な練習法を教えてください。 左脇にヘッドカバーを挟んだり、ボールを腕に挟んでスイングするのは効果ありますか?

  • バックドライブ

    バックドライブ シェーク両面裏ソフトドライブ型で、バックハンドドライブを使いたいのですが、どうしてもスイングが横になってしまいます。どうすればちゃんと振れるのでしょうか? 今僕が目指しているバックハンドドライブは岸川聖也選手みたいなバックハンドドライブなのですが、肘の位置、スイング方向、手首の使い方など、細かいアドバイスをお願いします。(できれば)

  • パワードライブ ドライブ

    すいません2つ質問させていただきます まずパワードライブに威力がでません ただ高いドライブになってし まいます それに安定性がありません どなたか教えてください ラバーはレフォーマでお願いします 2つ目は、回り込みについてです まわりこんでうとうとするとなんかこう、ボールを早く とらえすぎてしまって腕を思いっきりのばし ボールを奪い取るとうなスイングになってしまいます 改善法を教えてください 長文すいませんでした あとオマケで自主練でのメニューなんかいいのあったら おしえてください 3日に大会があるんです 

  • 高い声を出す練習法

    今、私は、カラオケにはまっているのですが、 どうしても高いて力強い声がでません。 高い声を出すための練習を、自分の家でしたいのですが、 マンション暮らしのため、周りの住民の迷惑になるかもと思うと、なかなかできずにいます。 現在、家でやっている練習は、腹式呼吸などが精いっぱいです。 そこで、なるべく声を出さずに、高い声がでるようになる練習法などがあれば ぜひ教えていただきたいのです。 ちなみに、今やっている練習は、ペットボトルを加えて吸い込むものなどです。 (これで横隔膜を鍛えられると聞いたので) 歌えるようになりたい歌は、ワンオクロックの アンサイズニアにです!!! どなたかよろしくお願いします!

  • トップが直った練習法はありませんか?

    ゴルフ歴3年目の初心者です。毎週末には打ち放しに行っております。スコアも第一目標である「100を切る」ところまでやっときました。なので楽しくてしょうがないといったところです。 しかし、練習中でもコースでもアイアン及びユーティリティーでのトップが連発しはじめる時があります。私的には上体が起きるのを意識的に抑えたり腕の力を抜いたり対処しておりますが、あまりうまく直っておりません。以前に上級者の方から「手打ちで体が回ってない」とのアドバイスを受けた事があります。これもトップの原因なのでしょうか? そこで諸先輩方に自己流でも構いませんので「こう意識したらトップが直った」とか「こんなイメージでスイングしたら直った」などアドバイスが頂けたらと思います。 是非、宜しくお願いします。

  • 素振り通りに打つコツ

    アベレージ110のものです。 素振りですと腕に力も入らずスムーズに振れ、綺麗なスイングだと言われますが、実際ボールを打つ時になるとすごい力が入って素振りの半分もテイクバックできておらず、全然飛びません。 色々教えられたことや自分で調べて試してみましたが、(このサイトでも1回質問させていただきました)練習では少し改善されたと思っていましたが、コースを回った時まったく変わっていなくてショックでした。素振りとまったく違うので、別人に打つとき変わると言われます。 同じような悩みを克服された方がいらっしゃいまいしたら、アドバイスをお願いします。 また、ゆったりとテンポよくスイングするためのドリルやワンポイント改善法などありましたら教えてください。 また、練習することで改善されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 練習場のボールと市販のボールの違い

    ゴルフ初心者ですが質問です。 練習場のボールと市販のボール(ラウンド時に使うヤツ)はやはり飛びが違うのでしょうか? 練習場と同じ番手・スイングで本番で打ってもオーバーする事が多いです。 (1)練習場ボールをPWで打った時に110y飛ぶとすれば、市販のボールはプラスどれ位見ればいいですか?またそれ以外の番手(SW~7Iまで)も同じくお願いします。 (2)(1)以外の有効な対策あれば教えて下さい。

  • 前陣では?

    前陣では? 今僕は前陣で両ハンドを振る練習に励んでいます。そして、バックハンドのスイングはキレイだと褒められ、フォアは硬いスイングだから改善しろと言われました。まず前陣でのフォアハンドドライブのスイングの仕方を教えてください。 また、前陣で両ハンドを振るなら軽い用具が良いと思い、ラケットは「ティモボル・ALC」にしたかったのですが残念ながら経済力がありません。(ラバーは両面テナジー・05・FXにします)何か軽くて安くて威力が出るという贅沢なラケットはありませんか? いろいろと注文が多いですがヨロシクお願いします!

  • ミニバスケットの練習法は?

    小5の息子が小学校の課外クラブでミニバスケットに入っています。学校のチームですが、なかなか強くて クラブチームの大会や、その他の試合でも 毎年男女とも優勝しています。 そんな息子は身長132センチと、とても小さく、ポジションもガードです。毎週月~金までは朝練で、7:20~8:20までと土曜日は隔週の3時間で、嫌がらず楽しんで行っています。 帰宅後も常にボールは離さないのですが、以前近所からクレームがあったので思うように練習ができずにイライラしているみたいです。(バンバンと、うるさいですし、お花でも折ってしまったら大変ですものね・・・) 本人は腕の力がないからワンバンのパス?!とかロングパスなどが苦手で下手からのシュートは両手でしかできないと気にしています。 ボールも本当は5号ですが、6号か7号で練習したらいいと先生が言ったそうで、悩める小学生は今色々と模索しています。どんな練習がよいでしょうか?

  • 弓道部に入るのですが、どんな練習をしていたらいいですか

    弓道部へ入ろうと思っています 運動神経が鈍いため、少しでも後れを取らないようにしていのですが どういう練習をすればいいでしょうか 腕の力がやっぱり必要でしょうか? 家での練習法を教えてください よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • S1500の後継機種として、楽々ライブラリーパーソナル版と接続して使用できる最適な後継機種を教えてください。また、PFUのどこを参照するとよいでしょうか?
  • ScanSnap S1500の後継機種として、楽々ライブラリーパーソナル版との接続が可能な機種を教えてください。また、PFUの公式サイトで参考になる情報はありますか?
  • S1500の後継機種として最適なものを教えてください。楽々ライブラリーパーソナル版との接続ができる機種であれば、PFUの公式サイトを参照することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう