• 締切済み

プラスチック製の穴あきボールでの練習は意味が無いか?

打ちっぱなしの練習場に行く代わりに、毎朝1時間、Max30mほど飛ぶ固めのプラスチック製の穴あきボールを使って、だいたい100球ほどドライバーの練習をしています。(今は使われていない空き地で、人工芝を敷いて、ゴムティーを使っていますので、本番とあまり変わらない状態で打てていると考えてください) これまで本番のコースではいつも、高くまい上がった、こすり球に近いスライスが6-7割の確立で出たので、それを何とか直そうとし、練習量を増やし、この教えてGooでも質問し、1プレーンスイングを教えてもらいました。その結果、ようやく自分でも頭で納得のいく、鏡でアドレスを見ても違和感の無い、身体でも遠心力を感じた気持ちいいスイングが出来るようになってからは、ライナー性の良い当たりか、ぶれても左方向への低い直線ライナーがほとんどになりました。毎朝の練習が楽しくて仕方なかったほどでした。 ところが満を持した昨日、本番コースに出たところ全くの元の木阿弥。ばかりかドライバーを使う14Hすべて、打ち出しはまっすぐ高く上がり、結局最後に右に曲がってしまうこすり球でした。従い飛距離も相変わらず出ません。練習での球筋の違いに愕然とするばかり。 こんなにも球筋が、練習と本番で違うと言うことは、プラスチック製の穴あきボールで、ドライバーの練習をしても意味がないと言うことなのでしょうか。(ちなみに包装にはアイアンに最適、ドライバーには適、アプローチとパターには不適とありました) 実際のボールと違って軽いから、あるいは穴が開いているから、横スピンが強調されないだけで、まだまだ私はダメなのかと思ってしまいました。 あるいはプラスチック製の穴あきボールには責任は無く、本番だとどうしても力が入るなどして、練習と違うスイングになってしまうと言うことでしょうか?もちろん自分では、練習とおりのスイングをしているつもりなのですが。 (練習と本番と違うかどうかなどは、見てもいないのに分かるわけ無いと笑われそうですが)

みんなの回答

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.7

意味ないですよ。意味ないどころから、帰って悪さします。 ゴルフでは 素振りのようにスイングしろ。インパクトは通過点・・・ など、スイングの通り道にボールがあるのが理想。打ち込みにいかず、軌道を安定させ、体全体とシャフトを使って、自然に振りぬけは玉は曲がりません。 ところが、玉があると、たまに向かい、一瞬のインパクトをなんとかしようと力み、軌道が壊れ、手をこね・・・と散々です。インパクトの瞬間は、10000万分の5秒ですから、そもそも、瞬間になにかをすること事態勘違いなのですが。 さて、軽いボールは、本物のボールとは別のインパクトの衝撃が来ます。すると ・ 素振りのイメージ ・ 軽いボールのイメージ ・ 本物のボールのイメージ とより、多くのイメージが出来て、混乱するだけです。本物より重いボールなら、手でごまかしができないので、振り切る練習としてなりたち、パターやアプローチなどでもよく使われます。 しかし、軽いボールは、より簡単にごまかせるのですら、全く無意味なのです。ひたすら素振りを続けて、いきなりボールを打てば、子供は完璧に玉を打ちます。大人は考え過ぎなのです。そこに、もう1パターン加えると、害だけでメリットは全くありません。

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.6

参考程度に・・・・・・ 風の無い日限定になりますが、 発泡スチロール製の練習ボールで一度試してみては。 ショップで300円程度で購入できると思います。 軽いのであまり飛びませんが、球の回転通り素直に変化(スライス・ドロー等)するので球筋が分かり易いです。 ただし材質が材質だけに直ぐに破損します。

回答No.5

それなりに効果があると思います。 穴あきボールですと、方向性にやや難がありますが、 同じように30mくらいしか飛ばない、スピナーボール と いうのがあります。 材質は、EVAC(エチレン-酢酸ビニル)で、感触も良いです。 スポンジ製の練習ボールもありますが、今一ですね。 ちなみに、50m用のスピナボールもあります。

noname#115647
noname#115647
回答No.4

ドライバーショットについて。 本番では真っ直ぐ飛ばしたい気持ちが強くて、クラブヘッドをボールに当てに行っているのではないですかね。 高く上がるのはコックのリリースポイントが遅すぎるのです、タメ込みすぎとも言えます。(クラブヘッドが鋭角的に降りてくる。) 当てに行く事によってスイングプレーンも傾きます。右肩が前に出るのが早過ぎたり、肩の開きが早くアウトサイドイン軌道になり、スライスするという事ですね。パワーロスして情けない球筋にもなります。 ボールは左足かかと線上に置いても体の中心線上にボールがあると思いましょう。言い方が悪いが、股ぐらの線上めがけて打つという事です。 リリースポイントはそれではもう間に合いませんから、もっと前です。 どのくらい前かは試行錯誤して見つけましょう。私の場合は右足の延長線ぐらいです。最近のドライバーはコックをタメ過ぎない方がよろしいですね。 これでスイングプレーンの傾きが修正されます。アッパーブローでボールを正しく捕らえる事ができるという事です。 もしチョロやトップになった場合は、ティーアップを高めにします。 もうひとつはクラブヘッドをターンさせる事です。やはり捕まった球が打てなくては本番では使い物になりません。(たとえフェードでもクラブヘッドが良く効いた、捕まったフェードというのはあります。) 具体的に言えばトップで出来た左腕とシャフトの角度を、フィニッシュへ向かうフォロースルーで再現する事です。いわば左右対称的な腕の振りを心掛ける事です。 スイングプレーンが傾かずこれが出来れば、情けないスライスなどとはオサラバ出来ます。 要約すれば。 ・リリースは早めに。 ・アッパーブローで捕られるように、ヒッティングポイントはボールより前。 ・軸をぶらさない、スイングプレーンを傾けない。 ・トップから力を込めて打ちにいかない、スイングは軽く鋭く。 ・ダウンスイングで肩の開き過ぎ、右肩が前に出過ぎることを抑える。 ・腕の振りは左右対称的に。 最後にスイングがどうあれ、あらゆるショットにおいて、ボールを捕らえるタイミングが一番大事なのです。決して打ち急がず。終わり。

回答No.3

プラスチックの穴あきボールは確かに本当のゴルフボールとは違いますが、逆球が出ることはないと思います。 それよりもやはりコースでは真っ直ぐ打ちたいとか曲げたらOBとかという気持が先行して、プラスチックの穴あきボールと同じように振れない事が大きいと思います。 ただし、これは誰でもそうです。練習と同じように毎回振れればゴルフはすごく簡単だと思います(まあ、全てのスポーツでそうだと思いますが)。 あとは練習で本番と同じ緊張感に少しでも近づけて打つとか本番で練習と同じ気持に近づけて打つとかというのは誰しもが課題だと思います。

takuki9sai
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝も練習しましたが、こすったような球はなく、もしやと思って思いっきり振ってみたら、案の定、ドスライスのこすり球が出ました。 言われるとおり、気持ちの持ちようなのですね。すごく勉強になりました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

昔からある穴のあいたボールの事ですよね・・・ 私がゴルフを始めた頃(30年位前)からありましたが自分の場合はハッキリ言って練習で使ってもあまり効果が無かったように記憶しております。ただゴルフを初めて間もない頃だった事もあり当時はクラブに当てる事ばかり考えていましたからそれなりに面白かったですね・・・ ご存知と思いますがボールが飛ぶためには空気抵抗を得るディンプルが必要です、他には重さなどの要素も必要ですが・・・ ディンプルの無いツルツルで軽いボールは飛びませんからね・・・ 私が思うには軽い素材(プラスティックですね)に穴(擬似ディンプルですかね)を開け多少の飛距離を出すように設計されたボールだと思います、故にアイアンやドライバーなどの練習では多少の飛距離とともに「球筋の見極め」に使えば、と言う事では無いかと思います。 穴を開ける事でフェースに真っ直ぐ当たらなければボールもどちらかに曲がる、と・・・簡単に言うとアイアンの場合フェースがキチンとボールの下に入れば逆回転(バックスピンですかね?)曲がって当たればフックやスライス(サイドスピン)になりますよね・・・その意味でアイアンには最適、ドライバーには適となっているのではないでしょうか? 前置きが長くなりましたがゴルフに限らずどんなスポーツでも練習に意味ナシなんて事は無いと思います、今の練習は素振りの延長と考えたらどうですか?いつか必ずその成果が出る時が来ると思いますよ。 ちなみに私の仲間でシングルさんが数人おりますが皆さん毎日の素振りは欠かした事が無いそうです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

全く無意味ではありません 穴あきボールを本物のボールと勘違いした事に原因があります (ボールと考えないで、素振りの目印なのです) 素振りのコツもお忘れかと思います インパクトで、両脇が締まっているのが素振りのコツです そしてフィニッシュまでキチンと振り切ること この点を実行してみてください アドバイスまで

関連するQ&A

  • 練習場のボール

    以前、質問させていただいた時に、「飛距離はキャリーで270y前後です」くらいなことを言ってしまいました。 根拠は、普段通っている練習場での飛距離からなのですが、その練習場は、180yくらいから先が池になっていて(!)その向こう岸、最奥に250yの看板があり、その周囲にある杉の木の先端あたりまでコンスタントに飛んでいたからです。 でも、看板越えは、実はロストボールなど自分で持ち込んだ球を打った時なのです。練習場の球だと、大体、250yの看板に届くか届かないかくらいでしょうか。 よく、「練習場の球は飛ばない」と耳にしていたので、「まぁ、練習ボールではこんなもんだろ」と思い、たまぁにロストボールを取り出し、杉の木越えを狙っては、「今のは木を越えたから、280yくらいキャリー出たんじゃないかな?まあまあかな」なんて思って喜んでいました。 ところが、先日、常連さんと思しきオッちゃんから、衝撃の事実が! 「ここのボールは水に浮くように軽く出来ていて飛ばないから、ヤーデージの看板も、それに合わせて大きく表示されているよ。だからあの250の看板で220くらいじゃない?」とのこと。 がーん。 30yも近かった。 どおりでコースでは思ったほど飛んでない訳だ。。。 浮かれていた自分が恥ずかしい。 軽く凹みました・・・。 さて、前置きが長くなりました。 本題です。 練習場のボールは概ね飛ばなく出来ているみたいですが、それにより、飛距離以外にも、球筋になんらかの影響はあるのでしょうか? 実際よりも、スピンがかかりにくいとか、若干右寄りに出る、とか。 前出の練習場のボールは、水に浮くので少し軽く、打感は超ソフトな感じのボールなのですが、打つと、どうも少し右に出て、かなり高い弾道になっているような気がします。ロストボールを取り出して打つと、あきらかにそれより左の中弾道。 極力同じ打ち方になるようにして2,3球交互に打ってみても、大体そのような感じの球筋になるような気がするのですが、それが、ボールのせいなのか、腕が悪いせいなのか、いまいち判断がつきません。 気のせいなのでしょうか・・・? ちなみに、HSは49m/sくらいです。

  • 練習場のボールの違いについて

    下記の件で教えてください。 (1)いつも行く練習場のボール  打感は硬く、1Wは上手く打てないとボールが捕まりません。  (スライス、プッシュアウト多し) (2)最近時々行く様になった練習場のボール  打感は軟らかく、1Wはほとんどミスショットが出ません。  (ドローやチーピンも多発。) (1)の練習場でゴルフを始めたので1Wのスライスが中々直らないなぁと 思ってましたが、(2)に行きはじめたらよく分からなくなってきました。ちなみにコースではソフトタイプのボールを使用し、1Wは真っ直ぐかちょいスライスで(2)での球筋は全くでません。 ボールの原因だけかどうかは分かりませんが、どちらの練習場の球筋を基準に考えれば良いのか何方か教えてく下さい。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフのドライバーでなんですが、練習場用のボールだと普通に飛んでくれる

    ゴルフのドライバーでなんですが、練習場用のボールだと普通に飛んでくれるのですが、時々混ざって出てくるコースプレー用のボールですと200ヤード付近でドロップします。全てのボールで同じ状態ですとスイングやヘッドスピードかと納得できるのですが・・・ ご存じの方宜しくお願いします。

  • 練習場のボールと市販のボールの違い

    ゴルフ初心者ですが質問です。 練習場のボールと市販のボール(ラウンド時に使うヤツ)はやはり飛びが違うのでしょうか? 練習場と同じ番手・スイングで本番で打ってもオーバーする事が多いです。 (1)練習場ボールをPWで打った時に110y飛ぶとすれば、市販のボールはプラスどれ位見ればいいですか?またそれ以外の番手(SW~7Iまで)も同じくお願いします。 (2)(1)以外の有効な対策あれば教えて下さい。

  • 打球練習場とコース

    練習場では、ドライバー、アイアン共にスライス系の球筋なのですが、何故かコースではフック、引っ掛け系の球筋になります。どこが練習とコースで変わってしまうのか?分からなくて悩んでいます。

  • コースと練習時の違いについて

    コースに出た時にどうしても練習時の結果が出ません。 練習場ではドライバー、アイアンともに多少のミスはあるものの、特に不満はありませんが、コースに出た時に全然うまくいきません。 具体的にどのようにダメかというと、アイアン、ドライバーともに右にシャンクみたいにでてしまうことと、特にアイアンですが、フェースが完全に閉じてしまってて、左へ低いライナーがでます。 自分なりに考えてみたのですが、コースにでたときにリキみをとることをきにするあまり、力感がないスイングになり、トップが浅くなってしまい、手打ちになり、体重移動がうまくできずに、結果腰が開きアウトサイドインになってしまってるのではないかと思います。その結果フェースが閉じて当たれば左に低い球、そうでなければしゃくりあげるようなスイングになり、フェースが開いたり、ボールに当たる瞬間には最下点を過ぎてフェースの下に当たってるようです。 当方アベレージ110~120、ひどいときは130、ラウンド経験はそれなりにあり、以前は100そこそこでまわっていましたので、特に緊張とかは自分では感じていません。練習は週1、ラウンドはほぼ月1です。同じ組でまわってる人には打ち急ぎしてるのではないかとか、ドライバーはインパクトの前にクラブがアッパーになりすぎているとか言われましたが、その人も私と同じようなレベルですので、的確なアドバイスができる人がまわりにいません。練習場ではスパイクレスで練習していますが、コースではソフトスパイクを利用しています。練習場ではインパクトのあとがアドレスに比べて若干左足のかかとが開いているときもあり、コースではソフトスパイクの為開かないのでその関係とか、根本的に体重移動がおかしいのかもしれません。体型は痩せ型で体は堅いほうです。 精神的なものもあるかもしれませんが、何かアドバイスお願いできないでしょうか。

  • 練習場とコースでの球筋の違い

    練習場では少なくとも5Iまではしっかりとボールを捕まえたフックが打てるのに、コースに出ると完全にスライスになってしまいます。練習場でのショートアイアンはひっかかりを気を付ける程なんですが、コースではショートアイアンもスライスしてしまいます。コースでは飛距離も各番手で練習場の2割減になってしまいます。 ドライバーに至っては、完全なカットスライスの球筋で全然距離も出ないし、フェアウェーキープもままなりません。ドライバーは練習場だと、多少スライスはしても8割程度の確率で飛距離、方向性共に許容範囲には収まりますが、コースに出るとドライバーの成功率は2割程度です。 自分としては、コースに出ると力み過ぎだとは自覚していますが、練習場では殆ど出ない球筋ばかりになってしまうので、非常に悩んでいます。スコアも90台だったんですが、ここ3ラウンドはいずれも110オーバーとなっています。 メンタル面、技術面、いろいろとあるのでしょうが、アドバイスをお願いします。

  • 教えてください!コースにゴルフのスイングの練習機を持ち込んでもいいのでしょうか?

    来月にゴルフのコースを廻るんですが、スイングの練習機を持ち込んでも良いのでしょうか? 一緒に廻る方はいいのではとおっしゃってくださるのですが、エチケットとしてゴルフのコースにスイングの練習機を持ち込むのは大丈夫なのでしょうか? 大きさはB6くらいでマスターズというスイング練習機です。 練習と本番では打ち方も変わっていそうなので確認をしたいのですが・・・ 教えてください。

  • 練習場での練習

    90前後のスコアのものです。練習は好きで、よく行きますが、最近ちょっとスコア伸び悩みです。1回の練習で、150球程度打ちますが、打っている間に、だんだん調子が落ちて行きます。 いつもの練習手順を説明しますと、 8Iで打ち始めます。理由は、ちょうど8Iで届きそうな所に、グリーンがあるので、それを狙って打っています。何度か、ONするようになると、体もほぐれてきますので、4Iへ進み、そして、5Wと10球ずつぐらい打ち、ドライバーへと行きます。 ドライバーは、ちょっと狭めのフェアウェイ程度の幅に、目印があるので、それに入るよう、狙って打っています。最初の10球くらいは、気持ちよく打て、思った球筋も出ます。飛距離は250ヤードくらいです。その内、もうちょっと飛ばないかなとか、昨日、本で読んだこと等を試している内に、だんだん当たらなくなってきます。どうも、右肩が落ちる、早く体が開く、オーバースイング、フェースのヒール側にヒットする、という状態になってしまう気がします。 この辺を直そうと打っていても、中々いい球が出ません。つい、ドライバーをやめられず、ずっとドライバーを打って130球くらい打ち終わったあたりで、ようやく元の調子に戻ってきます。 最近こんな練習が多いんです。 結果、何のために練習したのかなという感じになります。 このような経験はありませんか?練習中に調子が、おかしくなった時は、どうされていますか?

  • スイングについて

    練習場やコースでの素振りではバックスイングは正しくできているのですが、いざ 本番で球をうつときには、バックスイングが2分の1ぐらいになってフォロースイングが大きくリズムがくるってしまい、ミスショットとなります。どうすれば直せるのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう