• ベストアンサー

HDDにwindowsXPをインストールする方法

SATAのHDDにインストールしたいんですが、なぜかインストールできません・・・。 BIOSでIDEモードにしても、インストールできません。 詳しい人に聞くと、SATAのHDDには何とか(ココ覚えてません)統合ドライバをうんぬん・・・と言われました。 どうにかしてXPをインストールする方法ないですかね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.5

もしかしてそのHDDはWestern Digitalの「WD10EARS」ではありませんか? もしそうであればXPに対応していません。 XPで使用する場合はジャンパーピンを使うか「WD Align」を使ってフォー マットする必要があります。ジャンパーピンはHDDに付属していませんから 下記URLから「WD Align」をダウンロードしてWD Align system utilityで フォーマットして下さい。 http://wdc.com/jp/products/advancedformat/index.asp 同じWestern Digitalの「WD10EADS」(同じ1TB)ならXPに対応していますが 製造中止になっているかも・・・・

natsu0008
質問者

お礼

そうです! WD10EARSです! そうなんですか・・・。 まさかHDDにそんな規制?があったとは・・・。 全てOKだと思ってたんですが・・・。 教えていただいたソフトでフォーマットしてみますね!

その他の回答 (6)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.7

PC環境がわかりませんが、メーカー製OEM版OS(XP)のリカバリCD-ROMでは他のPCのHDDにインストールできません。(製品版OS XPですか?)

natsu0008
質問者

お礼

OEM版ではないです。 何ていうんですかねアレは・・・パッケージ版って言うんですかね?(笑) それを持っててインストールしようとしたらできないんです・・・。

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.6

ANo.5です。 情報追加します。 下記のURLも参考にして下さい。 その中の参考文献もご参考に・・・ http://haizin.serveblog.net/?p=5953

参考URL:
http://haizin.serveblog.net/?p=5953
natsu0008
質問者

お礼

あああああああ・・・。 このHDDです(笑) これが原因っぽいですね! ありがとうございます!!

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.4

こちらではないですか? XPのSP適応してないインストールディスクだと137GB以上のHDDにはインストールできないそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5139495.html
natsu0008
質問者

お礼

サービスパック1適用済みのXPディスクです。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.3

No.1です。 こちら(参考URL)ではないですか? 「SPなしの無印XPだと、137GB以上のHDDへはインストールできません」とあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5139495.html
natsu0008
質問者

お礼

ちょっと違いますね・・・。 すみません><

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

>BIOSでIDEモードにしても、インストールできません。 今、女房殿のノートにXPをインストール中ですが・・・BIOSでIDEモードにして問題なく進行中。SP3を入れているところです。 >どうにかしてXPをインストールする方法ないですかね? といわれても、どのような状況でインストールできないかを説明した方が解決につながりやすいと思いますよ。 あとHDDにWDの大容量を使っていたり・・・。

natsu0008
質問者

お礼

まずBOOTをDVD/CDドライブにしてXPのディスク入れて、7と同じようならインストール先指定してファイルをコピーしています...と出るじゃないですか? そのインストール先の指定すら出ません。 て言うか、読み込みは開始されるんですが「HDDの電源が入っていません」とか出たりブルーズクリーンが出たり...。 HDDはWDの1TBです。 (ディスクはちゃんと正規の物です。)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

BIOSでモード変更できる、ということはBIOSレベルではHDDは認識されているということですね? Windows XPのインストールCDは正規版ということで宜しいですか? (アップグレード版はまっさらのHDDにはインストールできません。) 参考URLの症状とは違いますでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4198409.html
natsu0008
質問者

お礼

はい、BIOSではしっかり認識されているのでHDDの不良ではないと思います。 正規品です。 アップグレード版ではないです。 URL先の症状ではないですね・・・。 上の回答のお礼のコピーになるんですが症状は・・・。 まずBOOTをDVD/CDドライブにしてXPのディスク入れて、7と同じようならインストール先指定してファイルをコピーしています...と出るじゃないですか? そのインストール先の指定すら出ません。 て言うか、読み込みは開始されるんですが「HDDの電源が入っていません」とか出たりブルーズクリーンが出たり...。 配線は問題なしでした。

関連するQ&A

  • IDEのHDDにwindows7をインストール

    ちょっと昔のPCで、IDEとSATA端子があるBTOデスクトップがあるのですが、 SATAのHDDにはwindows7がインストールできますが、 IDEのHDDにはwindows7がインストールできません。 インストールが完了しても、 HDDで起動できません。 BIOSでHDDのタイプをAHCIやIDEにしても無理でした。 何か方法はあるのでしょうか?

  • IDE HDDにXPをインストール出来ない

    助けて下さい。先日メインPCのMBをアップグレードして、それに付いていたMBをサブPCへセットしました。ところが、BIOSでIDEのHDD、CPU、DRIVE、メモリーすべて認識しているにもかかわらず、XPのセットアップ画面でエンターを押しても、R(修復)を押しても、前へ進めません。キャンセルさえ出来ません。ちなみにメインPCに付いていたときはSATA HDDを使用していて、何度もインストール出来ました。IDE HDDにインストールする為、BIOS設定でSATAを無効にしたり、IDEのアクセスモードを替えたりしても一向に前に進めません。どうかお助け下さい、 お願い致します。 OS:XP HOME SP1(4年前、単体で買った物) MB: ASUS M2NPV-VM CPU: Athlonx2 5000 HDD:メーカー不明。160GB ULTRA ATA DRIVE:IO DATA 電源:500W

  • XPと同じHDDにVISTAがインストールできない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 HDDはSATA(250GB)とIDE(120GB)があります。 最初SATAのHDD(250GB)にXP用(50GB)とVISTA用(40GB)のパーティションを切りXPをインストールした後、 VISTAをインストールしましたが、インストールの最終処理の段階で突然再起動し、その後うまくインストールできません。 仕方がないので、今はIDEのほうにVISTAをインストールしていますが、できればXPと同じSATAのHDDにインストールしたいのですが、何か解決方法はありませんか? CPU:INTEL CORE2DOU 6300 1.8GHZ M/B:GIGABITE GA-965-S3 G/C:NVIDIA GEFORCE 7600GS HDD:SATA 250GB, IDE 120GB

  • Vista での IDE互換モードからAHCI モード移行について

    WindowsXP Professional SP2のインストールディスクと、アップグレード版のWindowsVistaBusinessを使って、Vistaをインストールしました。 まず、XPをマザーボード上のSATAポートに接続したSATA HDDにインストールしました。BIOSで選択しておいたのは、IDE互換モードです。(フロッピーでAHCIドライバを読まなくて済むように。) そして、XP上からVistaをアップグレードインストールしました。ここまで、IDE互換モードのままです。 ここで、BIOSのSATA設定をIDE互換からAHCIモードへ変更した場合、今インストールされているVistaは正常に起動するのでしょうか? それとも、XPインストールの時から、AHCIモードにしておく必要がありますか? ちなみに、マザーボードは ASUS P5Q-E、HDDはHGSTのHDP725050GLA360です。 以上よろしくお願いします。

  • XPのインストールについて

    質問させていただきます。 現在使っているHDD(IDE接続)を交換をしたいと思い、 日立の HDP725050GLA360 (SATA 500G)を購入しました。 マザーボードにはSATAの接続ポートがあり、接続してみましたが、 BIOSで認識されませんでした。 調べてみると、新HDDが転送速度3.0に対して、 マザーボードのチップセットが1.5にしか対応していないとのことでした。さらに調べ、Feature Toolというソフトを使って、3.0→1.5へ速度の変更を行いBIOSでは認識できました。 そしていよいよ、XPをインストールしようとしたところ、 XPにはSATAのドライバーがなく、インストール中にF6を押し、 フロッピーからドライバーを追加しなければならないそうですが、 フロッピーが無い為なんとなくもう一回やってみると、パーティションを分けるところまで画面が進み、インストールできた(?)ような感じになりました・・・ しかし、ブートの設定で、新HDDを1番にもってきたにもかかわらず、 windowsが起動しませんでした・・・ これはどういった現象でしょうか? XPはインストールされていると思ってよろしいのでしょうか? それとも、フロッピーからドライバーをインストールしなければいけないでしょうか?内蔵フロッピーが無いのでどうしようか迷っています。 BIOSの画面にはSATAをIDEで使用するみたいな設定はないようでした。 なのでSATAで使用するしかないのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。 参考 マザーボード ASUS K8V-X SE チップセット VIA 8237R

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • S-ATA(HDD)へのXPインストール

    私の方でもかなり調べたのですが行き詰ってしまった為質問させて頂きます。VISTA搭載PCを購入しXPをクリーンインストールしようと思っていたのですがXPインストールディスクから手順道理にインストールをしようとするとXPではS-ATAがサポートされていない為HDDを認識しません。私の方でS-ATAドライバが入っているFDDも無いですし、何より私のPC(ノート)ではFDDが付いていないため何か解決方法はないかと調べてみたらインストールディスクのデータを一旦PC内に吸い出し、S-ATAドライバを組込む方法があり「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」を所定に場所に組込めばF6を押さずにインストールできるという事でしたが「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」がリンク切れで他に何処を探しても見つかりません。もし何方か知っている人がいればお教えください、その他にもF6(FDDでS-ATAドライバを組込む方法)以外にS-ATAにXPをインストールする方法が有ればお教えください。

  • IDE互換HDDからのブート

    前回の続きでの質問です。 (前回質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4580844.html SATAコネクターにつなげたHDDはIDE互換モードでしか動かないことはわかりました。このIDE互換モードのディスクからブートできません。 これは、このような仕様なのでしょうか?設定によっては可能なのでしょうか? BIOSの画面でHDDをもっとも優先度の高いブートデバイスに選んでいるのですが、認識されません。またCDからWin XPをインストールをしようとしても、HDDが認識されずインストールできません。 IDE接続のHDDからはブートできます。その時にはIDE互換のHDDはデータ用としては認識されます。 M/B: FOXCONN P9657AA-8KS2H OS: Windows XP Home Edition SP3 SATA HDD: WD6400AAKS

  • SATAのHDDが認識されません。

    SATAのHDDについて困っています。 M/Bをオークションで購入しました。ABITのAV8です。 以前のPCで使っていたSATAのHDDを繋いだところ起動画面上ではSATAの情報は表示なし。(IDEのHDDなら認識情報は表示されます) 試しにXPをインストールしたら「ハードディスクの電源が入っていない・・・」というエラーになりました。 HDDも壊れたと思い新規購入して試しましたが同じ症状です。 上記のエラーはXPにSATAのドライバーが無いので出るエラーらしいのですが、付属のCDからSATAドライバらしきものをFDに落として 試しましたが、「XPにすでにあるドライバ」と返されました。 そもそもBIOSのStandardCmosFeaturesでもIDE1,2のprimaryとseconderyの4行しか設定欄がありません。 出品者はSATAとIDE両方使っていたそうですが、BIOSで何らか設定必要か聞いても「わからない」という回答しか返ってきません。 マニュアルには「2ポートSATA 150 RAID 0/1サポート」とあるだけで 説明はありません。 http://www2.abit.com.tw/page/jp/download/download_manual_detail.php?pFILE_TYPE=Manual&pMAIN_TYPE=Motherboard&pTITLE_ON_SCREEN=AV8&pSOCKET_TYPE=Socket%20939 このM/Bは起動にSATAが使えないのでしょうか。 もし起動にIDEを使えば手持ちのSATAは読めるようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?