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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅配ピザ屋のチラシが腹立たしい)

宅配ピザ屋のチラシが腹立たしい

このQ&Aのポイント
  • 宅配ピザ屋のチラシが腹立たしい。命令口調のコピーと睨むような目つきの写真が不快。
  • 宅配ピザ屋のチラシには「○○○○食え!」という命令口調のコピーが書かれ、睨むような目つきの写真が使用されている。これは越えてはならない一線を越えた広告であり、サービス業としては適切でない。
  • 宅配ピザ屋のチラシには睨むような目つきのしかめっ面の男性の写真をバックに、「○○○○食え!」という命令口調のコピーが書かれている。このような広告は不快であり、命令されることで二度と注文する気にならない。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

まずすべての人に受け入れられるような広告はありません。 (広告に限らず、公に発信されるものすべてに言えること) そして広告にはターゲットがいます。 ターゲット以外は“引っかかればラッキー”というものもあります。 それでも不快でクレームを入れたいのであれば、入れてもいいと思います。 広告を出した会社もクレームが来ることくらいは、織り込み済みでしょう。 とはいえ、個人的には自分に提供された商品、サービスについてならまだしも、垂れ流しの広告にまでクレームはやりすぎだと思いますけどね。 さてさて質問の広告ですが、おそらくは若者、それも男性をターゲットにしたものだと思いますが、そのような広告を面白いと思う人が多い層を狙ったのでしょう。 特に肉類やスタミナ系のものは、華奢な女・子どもじゃインパクトが弱すぎますし、やはり格闘家の迫力ある広告のほうが、イメージとしては適切だと思います。

ky072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに肉系・スタミナ系のメニューでした。 「格闘家」と言われて目から鱗の気分です。 目つきの悪い男、あれは格闘家だったんですね。 私は格闘技に縁がないので、ただの目つきの悪い男だと思って、 どうしてこの悪人づらを起用したのか、なぜ目つきが悪く表情が攻撃的なのか、 それが不思議だったのです。 格闘家だと思って見れば、なんとなく納得できるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.5

そういうインパクトのある広告の手法なのでしょう。 それによって不快と思うか変わってると思うか、はたまた面白そうと思うかは人それぞれですが、目にした何十分の一でも注文してくれたら御の字ということでしょうね。 いちいち目くじらを立ててクレームを入れたらキリがありません。 気分を害する広告だったら、この世の中に数え切れないほどあります。 気分を害したなら買わなければいい・・・それが広告に対する消費者の反応ですから、それでいいのでは?

ky072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、不快な広告はたくさんありますね。 今回は目つきの悪い男性と、「食え!」の命令口調のセットで 「さすがにこれはないんじゃないの?」と思ってしまったのですが、 もしかすると私に心の余裕がなかっただけかもしれません。

  • oshieruze
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

考えすぎでしょう。 嫌なら頼まなければ良いだけの話です。 広告も自由な発想であらゆる切り口で展開して 今までヒットしない層にリーチできる可能性を模索しています。 あなたは嫌でも、これがきっかけで頼む人もいるでしょう。 いちいち、そんなことでクレームをだされては 企業側も萎縮してしまい面白いものが出てこなくなります。 もちろんやり過ぎはNGですが・・・ 最近の消費者の過剰反応は行き過ぎです。。。

ky072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはこんな高圧的な広告で頼む人がいるとは信じられないのですが、 私がちょっと考えすぎで偏った考え方なのかもしれませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.3

 気にならないです。自信作とかそういった物にはよく付けられますから。  インパクトがないとね、他との競争に負けるから。  絶対に美味しい!とかの文面は載せられませんから「食え!」という表現にしていると思われます。  誇大広告という状態をごまかすための文章とでも思って下さい。  「食え!」「要らん!」と私は突っ込んで終わりです。

ky072
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにインパクトはありますね。 普段はチラシなんて捨ててしまいますが、 悪い印象でも記憶には残ってますから。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1158/3005)
回答No.2

クレーム入れればいいんじゃない 「これはどうかと思うのですが」で終了しとけば どうせ本部にはあなたと同じような文句や、この広告で気分を害した物をもってこい、地域全部に謝罪して回れとか強要してくる犯罪者も電話掛けてますって。

ky072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に電話するかどうかはまだ決めかねてますが、 電話するときには先方に失礼のないよう、 意見を述べるに留めておくつもりです。

回答No.1

率直に感じたことを、本社の苦情担当に申し出れば良いと存じます。 大企業でしたら、必ずそのような部署があると思います。 HPで探してみるか、代表番号に電話してお聞きになるとよろしいでしょう。 おそらく会社としても、消費者の声を直接取り入れる貴重な機会なので、「そんなの知るか」という対応にはなりません。 ちなみに私は、チラシが入ったのに、電話して注文しようとしたら「配達区域外」と言われたので、本社にクレームを出したことがあります。 「配達できない区域にチラシを配るな」と言ったら、「以後、そのようなことがないよう指導する」という回答で、実際、その会社のチラシは入らなくなりました。

ky072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の対応で、その会社の良し悪しがわかるかもしれませんね。

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