• 締切済み

お歳暮を断られた場合

お中元を贈った際、取引先の企業様からこのようなお気遣いは恐縮に存じますので今後はご放念ください。とのお断りがありました。 現在は取引が無いとしても創業当時からのお付き合いで取引が消えたわけではありません。 お歳暮の代わりに何か感謝の気持ちをこめた手紙を書きたいと思っているのですが、何か良い文章はないでしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

>このようなお気遣いは恐縮に存じますので今後はご放念ください。とのお断りがありました。 いわゆる社交辞令でしょう。 本当に迷惑な場合「きつくお断りします」などの挨拶や送り返すなどが考えられます。

akichika2010
質問者

お礼

ご回答有難うございました

• pepe-4ever
回答No.1

『このようなお気遣いは恐縮に存じますので今後はご放念ください』 が社交辞令かどうかは質問者さんの判断のみです。 本音だとすれば、年賀状だけでも宜しいのでは…。 本気で受け取らない相手、例えば役所役人等疑われる立場の人達は、わざわざ返送してきますよ。

akichika2010
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 出来れば年賀状の前に何か手紙を送りたかったんですが、 今回は年賀状に一言付け加えようかと思います。