中古車購入時の査定表開示に不安 - 対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入してから2ヶ月経ちますが、浮いたボンネットや外れたエアロなどの不具合が連続して起きています。
  • 購入時には査定表を開示するシステムがありましたが、担当者からはコピーのみの開示となりました。
  • 担当者を信用してコピーで納得するか、原本を見て納得するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の査定表について

少し長文です。 2ヶ月程前、とある中古車屋で中古車を購入しました。 (H17年式エアウェイブ・130万円) この2ヶ月間、致命的な不具合こそないものの、ボンネット が浮いていたり、エアロが外れてしまったりと、不具合が 連続して起きているため、車自体に不信感を持つように なってしまい、査定表を見せてもらうように担当者に伝えた ところ(このお店は購入時、お客に開示するシステムですが、 購入時は僕自身そこまで重視しておらず、どのような内容 だったかは覚えていません。そこは僕の落ち度です)、 「膨大な資料から引っ張り出さないといけないから大変」だと、 中々見せてくれようとしませんでしたが、コピーだけは見せて くれることになりました。 お客に開示するのを強みとしているのに、それを拒まれると、 有り得ない話だとは思いますが、都合の悪いところを隠して コピーをされるのでは・・・と心配です。 購入時、ちゃんと確認しなかった僕も悪いとは思いますが、 そこまで拒否する理由もわかりません。 あまりこれ以上詰め寄るのも気が引けます。 ですが原本を見て納得したい気持ちも消えません。 皆様ならこうゆう場合どうされますか? その担当者を信用し、コピーで納得しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、中古車の査定表というより、車屋さんが、信じているのは、車両保険の残存価格表だとおもいます。 この年式の車は事故があったとき、保険会社は幾らさせるのか、その表は、車の保険の代理店をもっている、店なら、誰しも持っているものだとおもいます。その上で、現物の車のよしあし、あと、勘とか、売れ筋、色、等を考えて、多少プラスマイナスして、買い取っているだけでしょう。 ようは、年式と、保険の査定価格で、決まるのではと思います。

keikei1003
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車購入後の不具合について

    はじめまして。 長文ですがすみません。 1ヶ月半程前、とある中古車屋で車を購入しました。(H17年式) 直後から小さな不具合が連続して起きていますが(ワイパーのビビりや ボンネットの浮き等)、一応全て対応してくれるのでその点は目を瞑れる のですが、先日、元々付いていたエアロのサイド側の一部がボディから 外れてしまいました。 外れた箇所を見ますと、ボディ側に白い接着剤がベッタリと残っており、 その粘着性に限界が来て外れたようでした。 素人目から見ても、明らかにおかしな取り付け方だったので、近所のディーラー で見てもらったところ、「普通は接着剤は使わないし、考えられない付け方です」 と言われました。 その上、「接着剤が完全にボディとくっついている為、無理に取ろうとすると塗装も 剥がれる可能性がある」と言われました。 恐らく前オーナーが無知で自分で付けたのではと考えています。 とにかく、購入店に連絡し、一旦全て外し、接着剤をきれいに除去した上で 正しい取り付けをして欲しいと伝えたところ、「ゼロからの取り付けになると 費用が発生します。うちのお客さんなんで極力安くはしますが・・・」と言われ ました。 正直納得いきません。 そもそも、前述したワイパーの不具合を見てもらいに行った時、既に両サイドの エアロが今にも外れそうなぐらいパカパカな状態だったのです。 その時は担当者不在だったので、代わりの方に伝え、応急処置してもらい、 とりあえずはキッチリ付いたのですが・・・。 僕としては、そのような事実を事前に聞かされていたら購入はしませんでした。 全く知らなかった上に、その修理を自分で負担しないといけないのは納得 できません。 (1)このようなことは保障内容に含まれないのでしょうか?  (その店は6ヶ月以内・5000キロ以内の保障は付いています。) (2)とりあえず明後日、現物を見せに行って詳しい話しをしに行くのですが、どのように  話を運べばいいでしょうか?  のらりくらりとした営業マンなんで、いいように話に乗せられそうで気が重いです・・・。 長文・乱文で失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • bB 中古車

    12年式の修復歴ありのbBの中古車を購入しました。修復の内容はリアの方でそれは納得して買ったのでいいのですが、いろいろ見ているとボンネットとボディーの隙間が左右少し違う感じなのです。(1ミリ程度の誤差があります)つけているボルトはいじった跡はないです。中古車の選び方みたいなサイトみていると隙間が左右均等ではないのは事故車とあります。これってやはりフロントも修復してると思いますか?ちなみに買って4ヶ月今のところ不具合はまったくないです。車のことはあまり詳しくないのでわかりづらくてすみません。

  • エアウェイブ

    免許をとり次第、ホンダのエアウェイブを中古で購入しようと考えています。在庫が少ない中探し、今一応目星をつけているのが19年式のモデューロエアロ?です。 購入したらタイヤのインチアップやローダウン(初心者なので擦らない程度に)もしようと思っています。 そこで、質問なのですが、エアウェイブのエアロの種類はモデューロしかないのでしょうか?もし有るとしたら何がいいのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい!

  • 中古車の隠れた瑕疵について

    長文ですが宜しくお願いします。 ちょうど2ヶ月前、とある中古車屋で中古車を購入しました。 (ホンダ車・こみこみ130万円) 2~3週間前、ふと車に乗ろうとしたところ、サイドエアロの 後輪側が外れていました。 ボディ側に、手のひらサイズほどの白い接着剤がベットリと ついており、粘着性の限界で外れたようです。 他のエアロも気になり(フロント・サイド・リア全て付いています)、 エアロの隙間をよくよく見てみると、外れた反対側のエアロも 同じ方法で取り付けられていました。 リアは一部分、やはり接着剤が付けられていました。 エアロには「HONDA DOOV」というエンブレムがついていたので、 純正のエアロだと思いホンダのディーラーで見てもらったところ、 「純正ならこんな付け方はしない。この接着剤を剥がそうとすると ボディの塗装も一緒に取れてしまいます」と言われました。 販売店にその旨を伝え、とりあえずは付け直してもらうことに なったのですが、僕としては、剥がすことができない接着剤が 付着している車に乗りたくありません。 きちんと付け直せば見えなくはなりますが・・・。 (営業マンに聞くと、純正ではなくコピーモデルのようなエアロ みたいです。) 購入前、現物を見たときは、接着剤で取り付けられていること などわかりもしませんでした。 仮にそれをわかっていたとしたら絶対に購入しませんでした。 これは「隠れた瑕疵」と言えるのではないでしょうか? また、皆様ならどうしますか? 店側が「外れたところを付け直す」と言っているので それで良しとしますか? 僕としては返品・もしくは接着剤を全て剥がし、塗装が 剥げたなら再塗装まで無償でやってもらいたいぐらい なのですが、この考えは傲慢なのでしょうか・・・?

  • 中古車の不具合について

    今日、納車された中古車に不具合がありました。 こちらで気付いた不具合は以下の2点です。 (1)アイドリング中、車がガタガタする。 (2)純正のカーステで、CDが聞けない。 このうち、(1)については近くのディーラーで見てもらった所、プラグが壊れていると言われました。 プラグは消耗品であるため、こちらで直すしかないと思いますが、納車された時点ですでに壊れていたものと思います。 また、(2)については保障や納車前の点検の対象外ですが、そもそも購入時に「CDが聞ける車」ということで購入を決めました。(店の人に確認済み) それ以外にも、中古車屋の不手際で納車が遅れたり、「書類が不足している」という連絡を受け、こちらで調べたところ、向こうのチェック漏れだった等のいい加減な対応をされた経緯があります。 私としては、納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、以上のことは中古車屋の担当者に連絡済みで、明日責任者より改めて連絡があるのですが、こちらの対応としてはどのように振る舞えばよいでしょうか。

  • 中古車トラブル

    2年前にMT車の中古車を購入し、保障期間が3カ月でした。 クラッチにほとんど遊びがなく 担当の人に聞いたところ 「まだまだ遊びがある」と言われました。 しかし知人の整備士に聞いたところ 「全然ない、その上ほかにもいろいろ不具合がある」と言われました。 この時点で自分も購入店に言って交換してもらえばよかったのですが 仕事も忙しく普通に3カ月過ぎていました 普通に考えて保障期間が過ぎているから 保障はきかないですよね?

  • 中古車屋トラブル

    初めて質問をさせていただくので、分かりづらい所があると思いますがどなたか知恵をお貸しください。 去年の10月、今から9ヶ月前に県外の中古車屋で車を購入しました。 その時乗っていた車も買い取ってくれるサービスがあったのでお願いしたところ、走行距離が行き過ぎてしまってるため下取りではなく無料で廃車にしてくれると言う事でそれでよかったのでお願いしました。 それで購入が決まり手続きに必要な書類一式持って来てまた来て欲しいと言われ、漏れがないようにチェックシートをもらいました。 古い車を乗り捨ててその日に新しい車と交換という流れでした。 そして購入して2ヶ月経ったくらいの時にその中古車屋から電話がかかって来たので出たら、車検証がなくて廃車手続きができないという電話でした。 その時は何の疑いもなく、謝罪をして、後日に車検証を郵送で送ったのですが、またしばらく月が経ってから次は印鑑証明がないという電話がきて、早く送ってもらわないとお客様の税金が月割りでどんどん増えていきますし、延滞料金も発生してますよと言われました。なのでもう今の時点で9ヶ月分です。 流石におかしいと思い、最初の時点で書類に不備があれば引き渡しなどできなかったはずではないですか、その日担当した店員に代わってくれとお願いした所、その人はもう退職してますので何もわからないですし、そんなの言った言わなかったの水掛け論になるだけですよと言われました。さらにそんな退職した人に話なんて聞けないですしと言われました。 送らなければどんどんこっちも請求額が高くなるだけだと思うのですが、このままじゃ納得できないですしかなり高額になって来てます。 この場合はこっちに何もできる事はないんですか? どなたか、知恵をお貸しください…。

  • 中古車査定について

    義父の車(平成11年のオデッセイL・ゴールド)を処分予定です。 今年の春に購入したばかりなのですが、病気で運転できなくなりました。 購入先(知人の車屋)に引き取ってもらうにはいくらくらいか尋ねたところ、「もう値はつかない、0円です。廃車料が要るくらいです。」とのこと。 中古車市場のおおよそは聞いたことがありますので、その言い分には納得しております。 しかし、クレジットが2年払いなのでまだ18回も残っていますし、車検も15ケ月残っていますので、1万円でも2万円でも値が付けば幸いと思っています。 そこで、ネット査定に依頼したところ、3社から見積もりが届きました。 A社:実車を見なくても0円。引取り、廃車料無料。自宅まで引き取りに伺います。 ガリバー:店舗まで持ってきて下さい。 カーチス:出張査定します。 とのこと、まぁ想定内です。 まず、出張査定にしろ、店舗持込みにしろ、義父宅から離れて住んでいる私が車がある場所へ行かなければなりません。 ●A社:もう決まっているので、義母に車のキーを渡してもらうだけでOKです。 ●ガリバー:私が実家まで行き、そこから店舗へ持ち込まなければなりません。 実家から離れているので、その場で引き取ってもらうにしても多少の値がつかないと、帰りの交通費が必要になるので、マイナス査定と言うことになります。 ●カーチス:出張査定を依頼する予定ですが、こちらは0円になってもA社と同条件なのですが、私が立会で実家へ行く必要があります。 こんな状況なので、私が動いても0円だったら交通費、時間がムダになりますので、A社に依頼します。 でも、値が付く可能性があれば動いてみようかと思うのですが、値が付く可能性ってあると思いますか? どなたも実車を見てませんので、「そんなのわかるわけがない!」というのが本音でしょうが、ガリバーとカーチス、見積もりを実体験された方、どのように思われますか? 多少の交渉が可能とか、何かポイントやアドバイスがありますか? ネットの評判はある程度目を通していますので、「クチコミ読め」なんてことは言わないで下さいね。 ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中古車 のチェック

    ネットに中古車購入時のチェック項目が色々ありますが 車体下から錆がないかなど 素人が全部みてたらかなり重たいチェックに思えます。 日産系列の日産認定中古車を扱う店舗は基本的に開示されてる情報に嘘はないと思うので そこまでのチェックはいらないと考えますが 甘いですか?

  • RX-7 FD3S ウオッシャータンク

    個人売買で購入のFD3Sなんですが、なんとウオッシャーが付いてませんでした。 エアロボンネットになってるのでその時撤去したのか?? オイルクーラーが邪魔なのか・・・?FDは初めてなので分かりません。 普段は使わないので構わないのですが。。 近日車検があるので、ウオッシャータンクは中古を購入しようと思いますが、 配線がどこにきてるのか分かりません。 どなたかご教授くださいm(__)m