中古車購入時の査定表開示に不安 - 対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入してから2ヶ月経ちますが、浮いたボンネットや外れたエアロなどの不具合が連続して起きています。
  • 購入時には査定表を開示するシステムがありましたが、担当者からはコピーのみの開示となりました。
  • 担当者を信用してコピーで納得するか、原本を見て納得するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の査定表について

少し長文です。 2ヶ月程前、とある中古車屋で中古車を購入しました。 (H17年式エアウェイブ・130万円) この2ヶ月間、致命的な不具合こそないものの、ボンネット が浮いていたり、エアロが外れてしまったりと、不具合が 連続して起きているため、車自体に不信感を持つように なってしまい、査定表を見せてもらうように担当者に伝えた ところ(このお店は購入時、お客に開示するシステムですが、 購入時は僕自身そこまで重視しておらず、どのような内容 だったかは覚えていません。そこは僕の落ち度です)、 「膨大な資料から引っ張り出さないといけないから大変」だと、 中々見せてくれようとしませんでしたが、コピーだけは見せて くれることになりました。 お客に開示するのを強みとしているのに、それを拒まれると、 有り得ない話だとは思いますが、都合の悪いところを隠して コピーをされるのでは・・・と心配です。 購入時、ちゃんと確認しなかった僕も悪いとは思いますが、 そこまで拒否する理由もわかりません。 あまりこれ以上詰め寄るのも気が引けます。 ですが原本を見て納得したい気持ちも消えません。 皆様ならこうゆう場合どうされますか? その担当者を信用し、コピーで納得しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

あの、中古車の査定表というより、車屋さんが、信じているのは、車両保険の残存価格表だとおもいます。 この年式の車は事故があったとき、保険会社は幾らさせるのか、その表は、車の保険の代理店をもっている、店なら、誰しも持っているものだとおもいます。その上で、現物の車のよしあし、あと、勘とか、売れ筋、色、等を考えて、多少プラスマイナスして、買い取っているだけでしょう。 ようは、年式と、保険の査定価格で、決まるのではと思います。

keikei1003
質問者

お礼

ありがとうございました。