• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車の査定表

中古車取り扱い業者には、中古車の査定表があると聞きました。 これは、どのようなものなのでしょうか? (1)全国で統一されているものですか? (2)パソコンなどから調べるのでしょうか? (3)査定表を見るのにどのような資格が必要なのでしょうか? (3)は、古物商1年以上?と過去ログに書いてありましたが、こちらの資格があれば、誰でも査定表がみれるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1845
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1)殆んど差は無いとは思いますが、系列によって独自の査定システムが有りますから、統一してはいません。 2)オンライン、FAX等現場で査定した内容を本部等で値付けしたり、査定ガイド等を参考にする事も有ると思います。 3)その系列独自の査定表は、限られた担当者しか見れません。大手買取店等は、独自システムを持っていますので、資格というよりその会社の限られた担当者と言う事でしょうか。 参考にする本として、 JAAI・イエローブック(中古車ガイドブック)      査定ガイド      シルバーブック(各車種のグレードなどを記載) 等が有ります。 JAAI http://www.jaai.com/tokyo/guidebook/ 確か、何方でも購入できた筈です。しかし、あくまで参考であって、実際の市場価格とはちょっと違う場合が多いので、注意が必要です。 市場価格と言うのは、オークションでの落札価格を基準としていますので、随時変化していくものです。したがって、絶えず情報を更新していかないと意味が有りません。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 車を査定するにあたり、チェックシートという用紙に車の状態を記入します。 その情報を元に査定額を算出します。 質問者さんが仰ってる査定表がチェックシートの事でしたら、査定した車の所有者さん(持ち主さん)でしたら見ることが出来ます。 そうではなく査定額を出すための基準価格表でしたら、一般の方は見る事は出来ません。(もちろんパソコン上でも見れません) 見れるのはそのお店の従業員で中古車査定資格を持った方だけですね。 査定資格は、車の販売の仕事につき且つ、半年以上(うろ覚えですが)の実務経験があり、普通免許を取得している方でしたら、講習を受ければ誰でも試験を受けることが出来ます。

参考URL:
http://www.jaai.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!