• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカでのレンタカーの車両修理について

レンタカーで車を鹿に当てました。 前方が広範囲に凹みエアバックは運転席、助手席ともに作動しました。エンジンは動いてましたが牽引して代車ということになりました。 後日請求が来て全損扱いにするとメールが来ました。 修理すると事故車の経歴が残り車の価値が落ちるからとの事です。 車両価格が27000ドル(17000マイル)、修理費12000ドル、落ちる価格(diminished value loss)が5000ドルだそうです。 私どもは追加の車両保険に入らなかった為すべて自分で支払わなくてはなりません。 日本では修理をするのが当然と聞きましたがアメリカではどうなのでしょうか? また評価額は相手の言い値になるのでしょうか? レンタカー会社はダラー、事故担当会社はPurco、場所はユタ州です。 どなたか詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数612
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 詳しいことは分かりませんが、旅行の保険AIUなどには加入しませんでしたか?もし入っていたら、その保険で何がカバーされるのか、今一度確認して、その保険会社に問い合わせてみるとか…。 あるいは、JASとか、今回の旅行を手配してくれた旅行会社とか、レンタカーを借りるときに使った、クレジット会社の顧客サービスに問い合わせるとか。クレジットカードによっては何らかの保険がついているものもあると思いますし。 警察には届けたのでしょうか?あるいは事故を起こした後の証拠写真は撮りましたか? 今アメリカはものすごい不景気ですから、相手の言いなりに払うのはちょっと…。 でも弁護士をつけると大変ですし。とにかく手当たりしだい、電話して尋ねてみてください。 日本領事館とか、日系人会、日本人会(県人会のようなものが、今いるところの近くに無いか調べて、誰かに相談に乗ってもらえると言いのですが。 参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://www.jhelp.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クレジットカードはアメリカ発行のものだと保険がついているようですね。 残念ながら日本発行のものだったのでそれだとゴールドでもプラチナでもだめのようです。 AIUは免責25000ドル。 25000ドルを超えた分は出るようですが、 かなりきびしい額です。 たしかに最後は領事館に相談してみます。

関連するQ&A

  • 車両保険について

    愛車が事故でかなりの破損状態になりました。(単独でガードレールに衝突)修復できなくもなさそうなのですが、エアバックは完全に開いています。事故車はH20年式のスカイラインクーペです。車両保険は220万で入っています。板金屋には修理の場合の見積もりはまだ取ってもらっていません。 (1)保険屋が後日見にくるそうなので、全損扱いになるとは思うのですが、エアバックが開いてるから全損じゃないかと事故車を預けた知り合いの板金屋に言われました。エアバックが開いていても全損にならない場合もあるのでしょうか?ちなみに修理金額が車両保険金額の70パーセントだと全損扱いになるという特約が付加されています。 (2)自損事故による全損で自分の車両保険を使う場合は、契約している車両保険金額が満額出るという解釈で宜しいのでしょうか?(よく時価額で金額が決まるという話も聞きますが) (3)全損時諸費用特約というようなものが付いていて、全損時に車両を買い替える際の諸費用として保険金額の20パーセント(40万円限度)というのがありますがこれは全損時、必ず20パーセント(私の場合は車両保険金額の20パーセントが44万なので限度額40万円)が支払われるのでしょうか? (4)全損時は事故車を保険屋が引き上げるそうですが、自分があとから付けた装備品類は外してもいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 車両保険の修理限度額とは

    先日事故を起こしました。 過失割合は現在協議中ですが、私の車の車両保険は 全損60万円、修理限度額が90万円となっています。 およそ見積もりでは修理限度額を若干超えそうなのですが もし仮に100万円修理にかかった場合、保険会社からは全損とみなされて60万円しかもらえないのでしょうか? もしくは90万円までは補償されるのでしょうか? この「限度額」という意味合いがよくわからないのでご教授いただければ有難いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに当方車両は20年落ちの人気輸入車です。 中古相場は80万円~150万円程度で、かなりお金をつぎ込んでメンテしながら大切に乗ってきたため、なんとしても修復したいという考えです。

  • レンタカーを傷つけた場合

    友人がトラックに後ろから追突されました。 100%相手の落ち度という事で台車にレンタカーがきたのですが、まだ新車でレンタカー会社の人に、くれぐれも 傷をつけない様にといわれたそうです。 ところが、その車を傷つけてしまいひどくあせっています。 ほんの少し後ろに動かしたかったらしいのですが、鞭打ちで首が動かないのと、自分の車の感覚で動かしてしまい門の所にこすってしまったらしいのです。 自分である程度修理したらしいのですが、よく見るとやっぱりわかります。 この場合レンタカー会社に友人は修理代をお支払いしないといけないのでしょうか?レンタカー会社の保険のようなものはないのでしょうか。 もし、支払うとしたらいくらぐらいになるのでしょうか? この場合どうする事が一番かしこい対処なのでしょう。 ちなみに、車は全損扱いでお金はあまり下りないため 次の車を買うのに自腹をきっています。 事故にあった上にこれ以上お金がだせないとなげいています。なにかいい知恵があったら教えて下さい。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#123192
noname#123192

評価額は相手の言う額が妥当でしょう。 わずか一日10ドル程度の免責をけちって 毎日1000キロも走るからこの顛末です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#122695
noname#122695

裁判に訴えたほうがいいですよ。 相手の言い値なんて、とんでもありません。 軽井沢ホテルのときのように 勇気をもっていきましょう。 毎月海外旅行に行ってるんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#122692
noname#122692

借りたレンタカーのクラスが書いてませんが 27000ドルだと けっこう高額な部類の車ですね。 3.5リッター以上の車であれば 請求額はそんなものではないでしょうか。 で、吉野家の牛丼で 味噌汁とコーラを一緒に注文する人ですか? スタッドレスはついていましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#122644
noname#122644

妥当な金額ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#29459
noname#29459

レンタカー会社も客商売ですから、大破もしくは中破の車は、修理しても、その車は商売には使えません。だから、売るしかないですが、そういう車は、売るのも難しいです。  だから、普通は、全損で、保険で、金をとることになります。  日本でも、レンタカー会社は、そうだと、思いますけどね。  弁済金額が、kelly blue bookの価格なら、まぁ、妥当でしょう。27000といえば、けっこう、いいくるまだと思いますが。 これにこりて、次からは、無保険でレンタカーなんか使わないことです。人でも引いていたら、取り返しがつかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私もアメリカでよくレンタカーをします。 以前にアメリカ発行のクレジットカードを持っていましたが日本に一時帰国中に失効してしまい、その後ちょっと大変な思いをしましたが無事にレンタカー保険のついた米国発行のカードを入手しました。 それでも掲示板などで保険がきかなかったなどの情報を読むと心配になります。 アメリカでレンタカーをすると安くても1日25ドルにレンタカー会社の勧める保険を追加すると調度50ドルくらいになります。ハワイなどは1日100ドルって言ってます。 レンタカー保険の無いカードしか無い時はレンタカー屋さんの保険を買ったり日本で別途、レンタカー保険を買ったりしていましたが幸いにも事故らしきものは1回もありません。 あなたが追加保険無しで何日くらいお借りになったのかわかりませんがそのぶんくらいはお支払いをされるのは仕方がないかと思えませんか。 あとは、レンタカー会社に、ゆっくりと落ち着いて交渉してみるしかありません。 貧乏なので払えないからもうちょっと安くしてって言ってみるとか。 レンタカー会社は彼らにとって最も有利な条件を出してきているのだと思います。 レンタカー会社も政府で決められた強制保険の他にもなんらかの保険に入っているのではないかと推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

当然言い値になります。 >レンタカーで車を鹿に当てました。 鹿を生き物ではなく、物としてしかみていないような言い方ですね。 あなたの人間性が伺えます。 鹿からしたら自分の住んでたところに知らない間に勝手に道路ができて そこをバカな人間が突っ込んできてひき殺されたのですから たまったもんじゃありません。 >幸いにか鹿をよけなかったので、ハンドル切らなかったため同乗者も含めて怪我がありませんでした。 >それはこちらの人みんなに言われました。 >みなさまもハンドルは切らないように…。 安全確保の面から言えば正しいアドバイスなのかもしれませんが、 ものすごく胸糞悪い一文です。 自分は動物愛護団体でもなんでもありません。 ただの動物好きな一般庶民です。(それカモシカしたら前世が鹿だったのかもしれません) それでもあまりにあなたの文章に腹が立ったので回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

living-in-maさん お怪我が無くて、本当に不幸中の幸いでした。 私の親しい友人は、鹿をよけて横転し、半身不随になりました。 せっかくのご旅行が、大変なことになってしまいましたが、残りの時間が安全なものになりますようにお祈りしています。 もう一つ、もしかしたら、日本人か、日系人の弁護士さんが紹介してもらえるかもしれないサイトのURL添付します。アメリカの弁護士さんは、かなり高いですが、事情を説明して、この件について引き受けてもらえるかどうかの審査をする、初回相談料は、無料かあるいは安くしてもらえる場合もありますので。 御自分がいるところに一番近い支部に連絡を入れてみてください。弁護士の会員がいる確率はゼロではないはずと思いますから。

参考URL:
http://www.jacl-utah.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

相手の言う評価額が、適性かどうかを調べるのに一つの基準になるKelley Blue Book と言うサイトがあります。 車のメイカー、車種、年式、グレード、ついているオプション、マイレッジなど色々入力して、価格が査定されます。 その価格と、相手方から提示された価格とがかなりかけ離れている場合は、交渉の余地もあるのではないでしょうか? いずれにしても、金額がかなりありますから、日本に帰国してもうやむやに出来る問題ではないでしょうし、米国滞在中にできるだけのことをしてから帰国されるほうが後々の処理もしやすくなると思いますが。 参考URL添付します。 運転者、同乗者にお怪我は無かったのですか?くれぐれもお気をつけて。

参考URL:
http://wwwKBB.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手の会社はKelley Blue Bookで評価した額を提示してきました。 てことはやはり妥当な値段なんですね。 ありがとうございました。 幸いにか鹿をよけなかったので、ハンドル切らなかったため同乗者も含めて怪我がありませんでした。 それはこちらの人みんなに言われました。 みなさまもハンドルは切らないように…。

  • 回答No.3

>日本では修理をするのが当然と聞きましたがアメリカではどうなのでしょうか? =修理代が、現在の車の現金価値より大であれば全損(Total)になります。 鹿に当てたらTotalでしょうね。 >評価額は相手の言い値になるのでしょうか? =いいえ。保険会社に「何年型のどの車種の現在の現金価値はいくら」という情報がありますので、それによって決められます。 ご質問内容からはわかりませんでしたが、もしあなたがアメリカ在住で、ご自分の車を現地で所有し、その車にフル・カバーの保険が入っている場合、そこがカバーしてくれますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車両保険は認められるのでしょうか

    事故を起こしてしまったのですが、車両保険は認められるのか教えてください。事故の経過ですが、私がガードレールに自損事故を起こし、道路上で停車してしまいました。 そこに後続の車が衝突してしまいました。入っている車両保険は自損は補償されず、対車に対してのみ保障されるタイプです。 最初の自損では修理可能な程度だったのですが、次の 車との衝突により全損となってしまいました。 この場合、自損で負った修理代金を引いた金額が認めれれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険に入る意味ってある?

    任意保険で車両保険にまで入る意味があるのかどうか、よく分からなくなってしまいました。 まず、保険料は車両アリとナシでは5倍違います。車両等級が高い車種なので。 よって事故などの際の修理費も高額になるような車両です。 (1) 車両に入るからには、車が盗難などでなくなった場合も考えますよね。 でも、保険で出る金額は、その車が現在の査定で出る価値分しか出ないとも聞きます。 それを考えると、例えば下取り査定価格が100万円で、保険料は200万円分掛けていたとして、全損もしくは盗難でも100万円しか出ないっていうことになりますよね? 100万円では盗難や全損で車がなくなっても、新しく買うこともできないことになってしまいます。 これでは何のために200万も掛けるのか、意味がないですよね。 でも、保険会社の見積もりでは200万でした。じゃあ、どうして保険会社は見積もりを200万にしたのでしょうか? 保険会社の査定で200万円は満額出るということですか? (2) この200万という金額についてですが、もし全損にしなくて修理した場合、実際に200万円かかるとします。全損扱いで査定の評価額で100万しか出ないより、修理で200万を支払ってもらった方が当然得ですよね。 この場合、修理で200万払ってもらうっていうのは可能なのでしょうか? (3) 見積もりで出してもらった200万円という保険金額なのですが、これでは結局車が盗難や全損でなくなった場合、同じ車種で到底買い替えはできない金額なのです。 だったら、車両保険に入る意味ってないと思うのですが、違いますか? 年間ウン十万円も払って、買い替えすらできないなら、掛けない方がマシですよね? 以上、論点は3点あるので、よろしくお願いします。

  • レンタカー業を営んでます。修理工場よりレンタカーの

    レンタカー業を営んでます。自動車の事故で修理工場からレンタカーの依頼があり修理する車と同等のレンタカーを手配しました。保険会社よりレンタカー代の値下げを言われましたが優越的地位の濫用じゃないんですか? レンタカーは、一般のお客様も業者様も値段は同じです。 こちらが提示してる金額はどこのレンタカー会社と比較しても同じ位の価格で決して高くはありません よく利用される業者様は代理店として仕切り価格がありますが、今回は業者様からの依頼であって保険会社から依頼ではないので、当然価格表通りの金額を提示しました。 保険会社の担当者は、こちらが手配した方が安いので、こちらからレンタカーの入れ替えをさせて頂くか、値段をあわせてもらえませんか?と言われました。 こちらとしては、レンタカーを利用してもらう為に営業努力をして費用をかけて依頼を受けてるのに、安くしないなら保険会社から手配しますから引き上げて下さいなんて優越的地位の濫用にならないのですか? 分かりましたと言わなければ仕事を取り上げると言われてるようです 保険会社は保険会社から依頼した場合に各レンタカー会社が損保用の価格で格安で提供してます。 保険会社から依頼のあるレンタカー会社は稼働率が上がる為、値下げ出来るのは当然ですが、その価格に合わせろというのは公正ではないと思います。 決めるのはレンタカーを依頼した被害にあった方なので、その方がいいですよと言ってしまえばレンタカーを引き上げるしかありませんが、言われる方からすればレンタカー代を自分が払うのでは無いのでどこのレンタカー会社でもいいと思います どんなに費用をかけて営業しても、支払いが保険会社になると保険会社が値段を決める様なものです うまく説明出来ませんが、保険会社の担当と話をするとどうしても納得出来ません いろんな見解があると思いますが、よろしくお願いします

  • 車両新価特約。

    先日、旦那が自損事故を起こしました。 車両保険は一般車両ではなく、『車対車+A』だと補償がきくものです。 なので、自損事故だと補償がききません。 どうにかならないものかと、保険を見たら、車両新価特約は『補償されます』となっています。 説明には『ご契約の車が全損した場合。または修理費が新車価格相当額の50%以上となった場合で、自動車を再取得されたときに、所定の金額を限度に再取得費用に再取得時諸費用保険金を加えて支払う特約…37ヶ月以内の新車が対象』となっています。 今、まだ見積り待ちなのですが、もし新車価格相当額の50%以上になった場合、補償はきくのでしょうか? 一般車両に入っていないときかないのでしょうか?…特に何も記載されていないのですが…。 保険を変更するときにも何も言われなかったらしいのですが…。 詳しい方、経験ある方、回答よろしくお願いします。

  • 車両保険使用時の全損車両は?

    先日、私が追突事故を起こしてしまいました。(私の過失100%) この事故で、私の車に入っていた車両保険(50万円)を、 超える修理代になったので、全損扱いで、 修理をしないで、車両保険金を受け取る予定でいます。 保険に詳しい知人に聞きますと、 保険会社がこの車を引き取る場合があると言います。 その場合は、リサイクル費用・自賠責・自動車税・重量税は、 車の込みで、私には返ってこないと聞きましたが、 本当でしょうか? 実は、今月車検を受けたばかりなので、 上記の費用も大きいです。 もし、本当に返ってこない場合でも、 交渉の余地はないのでしょうか? 尚、被害者の方も私も、怪我がなく、 物損だけですみました。 以上、よろしくお願いします。

  • 車両全損時修理費用特約について

    先日 車両対車両の事故を起こしてしました。 過失割合はこちらが2で先方が8くらいになるだろうとのことです。 修理見積を概算でもらったのですが車両価値、入っている車両保険でも全然足りず廃車手続きを 取り、新たに車を購入することにしました。 そして今日、損害保険について調べて「車両全損時修理費用特約」(車両価値+50万)を知り、当方の保険屋に先方が加入しているか調べてもらい、結果は加入しているとのことでした。 しかしこちらはもう廃車手続きを取り、車も購入してしまっています。 ここから質問なのですが修理見積が出た時点で当方保険屋もしくは先方の保険屋から この特約があることを教えてもらっていればおそらくその中で修理可能だった可能性が高いのですが この特約を被害者に知らせる義務というのは誰にも無いのでしょうか? もし義務が無いとしたら道義的には誰が教えるべきだったのでしょうか? また、修理するという選択肢が奪われたので、その分を新車購入ように保障してもらうことは出来ないものでしょうか? 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レンタカーの事故

    レンタカーの事故 先日レンタカーで他人の車両を擦ってしまいました(線が一本入る程度) CDWに加入していなかったので、免責の支払いは覚悟していましたが、 本日請求書が届き、自車損害\52,290 対物損害137,175という金額でした。 傷の程度、過去の自分の修理体験から、免責の限度(5万)もかからなのではないかと予想してました。 もし、本当にかかったのなら支払うつもりですが、修理の詳細も知ることが出来ず、少し疑っています。 レンタカーも過去の経験上、修理に出してない(その程度の傷)ような気がします。 この場合、修理の詳細のコピーなどの提出などは求めることができるのでしょうか? どんな修理がいつどこで行われたかもわからないのに、払うことなの出来ません。 もちろん、事故を起こしたのは自分なので納得すれば支払うつもりです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • レンタカーで事故を起こしてしまいました。友達とレンタカーをかりて旅行中

    レンタカーで事故を起こしてしまいました。友達とレンタカーをかりて旅行中に前の車に衝突してしまいました。私たちに怪我はなく、車の前の部分が潰れてしまい、なんとか走行はできるものの、事故を起こした場所が静岡でしたので東京のレンタカー店まで行くのは危険だということでレッカーしてもらうことになりました。相手の方はトラックで怪我はないものの車両の後ろが少しへこんでしまいましたが、とても良い方で仕事中のため会社の保険を使ってくれると言っていました。 直後にレンタカーを借りた店舗に電話をしてみたところ、修理費等で12万、レッカーで距離的に3~4万と言われました。 そして数日後に直接行ってみたところ、修理費で15万、レッカーで4万と言われました。ちなみに初めに千円で付けられる保証は付けませんでした。 相手に支払う分は元々ついている保証がきくとのことでした。 疑問はどうして初め現状も見ていないのに12万と言い切ったのかということです。結局15万になりましたし。 私は免許もなく車の事はわからないし、友達もそんなに詳しくはないので納得したのですが、知人に話したところぼったくられてるとも言われました。払う必要がないとか。私は壊してしまったんだから払うのは当然だと思うのですが、これは不当な金額なのでしょうか?

  • 車両保険について

    初めて事故を起こしてしまいまして、車両保険を 使用しようと思うのですが、理解できない点が あります。詳しい方、知恵をお貸しください ・保険内容では最大175万円となっている ・修理見積もりは120万円 ルーフやフレームなどかなり歪んでしまっています 直るには直るが、乗らない方が良いと付き合いのある 修理工場の方にアドバイスされました そこで、保険屋さんに相談した所、 一般道を普通に走るのに不備はないはずと言われ、 修理する、しないは自由ですが、 修理しない場合は120万円は支払うが、 事故車両は保険会社が持っていくことになると言われました 全損ではないので車両は手元に残るものだと思っていました エンジン等は無傷でそこそこの値段で売却できる状態です 修理をしないと事故車両を持って行かれてしまうのは普通のことなんですか?

  • 車両保険の金額?

    車の保険で、 車両本体が250万(本体)+50万(オプション)=300万 した場合で、 車両保険の保険金額が250万だけかけた場合、 250万円の修理費用以内(全損も)であれば、 全額おりるのでしょうか? つまり事故時に100万円の修理費用だったら、 100万円分おりるのでしょうか? だとしたら、ちょっと低めの金額設定がいいと思って。

専門家に質問してみよう