-PR-
解決済み

レンタカー業を営んでます。修理工場よりレンタカーの

• すぐに回答を!
  • 質問No.6314300
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

レンタカー業を営んでます。自動車の事故で修理工場からレンタカーの依頼があり修理する車と同等のレンタカーを手配しました。保険会社よりレンタカー代の値下げを言われましたが優越的地位の濫用じゃないんですか?

レンタカーは、一般のお客様も業者様も値段は同じです。
こちらが提示してる金額はどこのレンタカー会社と比較しても同じ位の価格で決して高くはありません
よく利用される業者様は代理店として仕切り価格がありますが、今回は業者様からの依頼であって保険会社から依頼ではないので、当然価格表通りの金額を提示しました。
保険会社の担当者は、こちらが手配した方が安いので、こちらからレンタカーの入れ替えをさせて頂くか、値段をあわせてもらえませんか?と言われました。
こちらとしては、レンタカーを利用してもらう為に営業努力をして費用をかけて依頼を受けてるのに、安くしないなら保険会社から手配しますから引き上げて下さいなんて優越的地位の濫用にならないのですか?
分かりましたと言わなければ仕事を取り上げると言われてるようです
保険会社は保険会社から依頼した場合に各レンタカー会社が損保用の価格で格安で提供してます。
保険会社から依頼のあるレンタカー会社は稼働率が上がる為、値下げ出来るのは当然ですが、その価格に合わせろというのは公正ではないと思います。
決めるのはレンタカーを依頼した被害にあった方なので、その方がいいですよと言ってしまえばレンタカーを引き上げるしかありませんが、言われる方からすればレンタカー代を自分が払うのでは無いのでどこのレンタカー会社でもいいと思います
どんなに費用をかけて営業しても、支払いが保険会社になると保険会社が値段を決める様なものです
うまく説明出来ませんが、保険会社の担当と話をするとどうしても納得出来ません
いろんな見解があると思いますが、よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル3

はじめまして。私は大手レンタカー会社で働いているものです。

法律的なことは分かりませんが、同業者としての見解です…

私の会社も同じようなことはよくあります。

ご存知の通り大手レンタカー会社には損保特別料金があります。

一般の方が借りる金額の約50%です(うち会社の場合)

ただそれだけ安くしていても、値引き交渉は頻繁にありますよ。

長期間の貸し出しになってしまった場合、数日分サービスしてくれだの、ほかのレンタカー屋の方が安いのでその料金に合わせてくれとか…

質問者さんの状況は、私も何度も経験済みです。

逆損(修理工場依頼で損保会社請求)の場合は、特にこのパターンは多いです。

それに損保会社より値引き交渉があるだけ十分優しいと思いますよ。

私が経験したのは、損保会社から代車貸しして3日後に利用終了・修理完了の連絡があり「軽い事故だったんだ」と思っていたら、大きな事故で修理が長引くからうちより安いレンタカー屋に依頼し直してた、ということがありました。

損保会社も一企業です。レンタカー代を少しでも安く抑えようとします。質問者さんにレンタカーを依頼してくれた修理工場さんの顔もあるし、第一に修理工場も損保会社の代理店・協力工場だったりしますし、さらにレンタカーに乗っているのは損保会社のお客様ですから乗り換えの手間はかけさせたくないですし。

色々なところにお客様のいる損保会社だからこそ、相談者さんに金額交渉してきたのではないでしょうか?

と言うのが、私の見解です。

単価を下たくない気持ちもよく分かります。私たち大手も売上を意識していますので安易に値引きしたくないものです。

しかし、頑なに値引きを拒否し続けると損保会社も私が経験したように無理やり打ち切ったりと手を打ってきます。

最悪の場合、協力工場や保険代理店などに「○○レンタカーは高いから使わないでくれ」などと言って折角営業に行ったところから依頼がもらえなくなる可能性もあります。

後のことを考えると、質問者さんの方で「これ以上の値引きは絶対にできない」というラインを決めて、損保会社と駆け引きをするのがベストと私は思います。

長くなりましたが、同じレンタカーマンとしてがんばりましょう!!

よい結果が出ることを心より願います。

また回答がおそかったので解決していたらすみません。
お礼コメント
enzeru109

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございました。やはり同じような金額交渉はあるのですね、今回は何とかこちらの金額で協定することができましたが毎回このような強引な値引き交渉の方法は不愉快ですね。弊社の場合でも保険会社からの依頼の場合はかなり安価な設定があるのですが取次店様からの依頼の場合取次店様に金額表を提示している以上取次店様の利益を優先するべきかと思いましたので値引きはできませんとの回答をいたしました。
レンタカー貸出に対する協定にいろいろ疑問がありますのでいくつかまとめて弁護士さんに相談に行く予定をしています。
cy4a-nrc様丁寧な回答ありがとうございました、また機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-11-22 09:51:17