• ベストアンサー

壱万円と五千円を支払うと。

店員さんがレジ入金の際「壱万はいりまーす」とか言うのは何故ですか。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

声に出して言うことによって確認の度合を深めているのです。 旧国鉄(現JR)が始めた「指差呼称」の応用ですね。 指さして確認、さらにその確認事項を声にして出すことでミスが減ると言うデータに基づいた行動です。 例えば運転士が「制限40!」「第2閉塞進行!」と標識や信号を確認する際に指さして声を出すことです。 駅のホームで駅員さんが「右よし、左よし」って指さしてやってるの見たこと無いですか? 私も以前の職場が化学工場関係でしたので「確認の際に声を出す」ってのをやってました。 自分の声で自分に確認を促すと言った感じと言えば良いでしょうか。 レジの人が黙って5千円を預かってお客さんが「1万円だったでしょう?」と言われても、預かった金額に自信や確認が無ければ「イヤ、5千円でした」とも言えませんし。 レジの本人はともかくお客様にも「幾らの紙幣を預かった」と言う事柄をお互いに確認する意味で『声に出して』復唱するのです。

habata
質問者

お礼

確認する為なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たかが千円されど千円

    先日、「九谷宋山」なる店で九谷焼を購入しました。 千円札6枚を出しましたが、合計5040円だったので、40円小銭を出して札を1枚戻そうとしていたら対応していた店員とは別の店員が確認せずにそのまま6040円レジへしまってしまいました。 ツアーだったので時間のぎりぎりまで、店員にその旨伝えましたが、因縁をつけている人扱いされ、出発のため仕方なくその場を去りました。 翌日、レジ閉めの後金銭の誤差があれば納得して返してもらえると思い電話したら、強い口調で 1、いつもレジの金額が合うことはほとんどなく、昨日のレジ閉めはしていない。今日は客がいなかったからレジ閉めは明日する。 2、ほかにもつり銭が違うと‘よく‘言われるが、客の勘違いだろう。 3、当日対応した店員は金銭確認したと言っているだろう!(していないという人はいませんよね?)その場で解決しろ! たかが千円でも、千円を稼ぐのは大変なことですよね?こんな場合どのように対応したらいいのでしょう? ちなみに、手持ちが少なく、もともと千円札8枚と五千円札1枚しか財布になかったので勘違いの可能性はほとんど・・いえ、絶対ありません。レジ締めしていて誤差がなかったら、こちらから謝るつもりでした。

  • 店員はなぜ「1万円入ります!」と叫ぶのでしょうか

    書店などで買い物をして、レジで1万円札を出すと、 レジの店員が、「1万円入ります!」と叫ぶのはなぜでしょうか。

  • 大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか?

    大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか? 店員さんがレジをしていて、途中でそのレジを離れて(その際別の店員さんと入れ代わる)違うレジに行って再びレジを始める店員さんを見たんですけど、どういった意味があるんでしょうか?(意味分かりますかね…?)

  • レジでの「一万円、入りま~す」の意味

    レジで客が高額紙幣を使うたびに、レジ係が他の店員に聞こえるように 「一万円、入りま~す」 のように言うことがあります。これはどんな意味があるのでしょうか。

  • 飲食店内で一万円を拾ったが

    今日の夕食を外食ということで、とある回転寿司に行きました。食事を終えレジに向かう途中、ふと下を見ると一万円が落ちていました。要するに店内に落ちていたのです。一応それを拾いレジの店員にその旨を告げて渡すと、名前と電話番号を書かされました。後で考えたのですが、警察に届けるのが正規の手続きだったのでしょうか。遺失物なのか、占有離脱物なのかとか、店がどこまで管理下にあるのか等、どなたかよろしくお願いします。場合によっては警察に自分が届けなおしてもいいのかな、とも考えていますが。

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • クリーニング屋で1万円札拒否!!

    行きつけの100円クリーニング店で会計が4000円ちょっとだったので、1万円で支払おうとした際断られました。 以下は私と店員さんとのやりとり 店員「当店は1万円札でのお支払いはお断りしています。」 私「3000円しか細かいのを持ち合わせていないがどうしたらよいのか。」 店員「近くに(歩いて5分ほど)スーパーがあるので両替してきて下さい。」 私「引取りの際に3000円の残りを支払いたい。」 店員「それはできない。」 簡単にやりとりを書きましたがどう思いますか? 店員が2人いて釣りの用意がないから客に両替してこいなんて・・・ 納得いかなかったのですが安さに惹かれて、わざわざ車で20分程かけて来ている為、クリーニングに出さずして帰りたくありませんでした。 なので1万円を割るために隣のケーキ屋で食べたくもないケーキを購入しました。 やっぱり納得できないのです!! つり銭不足の為1万円はご遠慮下さい、とかレジに貼ってある店を見かけることはありますが、拒否されたことはありません。 だってたまたまない時だってあるじゃないですか! 確かに単価の安い店ですが、100円、200円を1万円で支払おうとしたわけではありません。 他の店で両替するにしても、何も買わず両替なんて申し訳なくて出来ませんよね? 帰るときたまたまつり銭がなかっただけなのか聞くと、「他のお客様にも他店で両替してきてもらっている。」と言うのです。 1週間経った今でもムカムカしています。 皆さんこのような経験はありますか? またどう思いますか?

  • この考えは有りですか?

    今日はクリスマスイヴです。 予約していたケーキを取りにいきました。 以前この店のある店員に不快な思いをさせられました。 予約したケーキを取りにいった際、不快な思いをさせる店員がレジ付近にいました、少し奥に愛想の良い店員がいました。 「また不快な思いをするくらいなら少し待って、愛想の良い店員がレジ付近に来たらレジしてもらおう」と思い2、3分待ってから愛想の良い店員がレジ付近に来たので会計してもらいました。 不快な思いをさせられず済みました。 不快な思いをするよりも数分待って時間を無駄にしてでも愛想の良い店員に会計してもらって気分良く帰るという考え方はどう思いますか? またこのケーキ屋は自分にとってお気に入りでたまに来たりします。品揃えも良いです。

  • 店員さんに話を振るのは迷惑でしょうか?

    アルバイトでレジを担当しているのですが、先日よく行くスーパーの店員さんが私のバイト先に来て私がレジ打ちを担当しました。 向こうは気づいていないっぽいんですが、今度スーパーに行ったときにその店員さんに声を掛けようと思っています。(商品購入の感謝なども込めて) その店員さんもレジ打ちを担当しているっぽいので「この間○○に来てましたね、私レジにいたんですよ~」というようなことを会計の際に一言言おうと思っています。 しかし、その店員さんからするとこういうことを言われるのは気味が悪いでしょうか??また好意があると勘違いされるでしょうか? 相手は男性ですが決してナンパや下心あってのことではありません(笑) またバイト先のお店に来てくれたらいいなという思いで言う感じで親しみを感じているんですが、相手の気分を損ねるようでしたら声を掛けないようにしようと思います。 どう思いますか?(+_+)

  • ICカードやお財布ケータイで支払いたい時、店員さんに何て言いますか?

    タイトル通りです。 買い物の際、レジでICカードやお財布ケータイで支払いをしたい時のスマートな伝え方って無いものかなと思いながらも出来ずにいます。 いつも店員さんに「お財布ケータイでお願いします」とか、カードや携帯をかざす機械を指差して「コレでお願いできますか?」 といったような言い方をしていますがイマイチしっくり来ず…(店員さんに時々伝わらないことがあります) 皆様はどのように店員さんに伝えていますか? またレジのお仕事をされている方、どういう言葉だと伝わりやすいですか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう