• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎?

ここ一週間で気付いたのでいつからなのか分かりませんが、 便を見たら白い粘液が付いていたりトイレの水に浮かんでいました。 長年便秘なので3日に一回しか便は出しませんが、その度に出ます。血便は出ていません。 気張ったときによく白い粘液が出るという感じでしょうか・・・ あと便を出した次の日はお腹が痛くおならが出やすいです。全く異常がない日もありますが。 とりあえず血便は出てないので放置でいいのかなと思っているのですが、やっぱり病院行くべきでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

noname#130270
noname#130270
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 潰瘍性ではない大腸炎も有りますので まずは、内科か消化器科で見てもらったほうが良いです

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

細菌性の腸炎で出ることがあるようですが、詳しいところはわかりません。 結局はお医者さんに行くしかない、と言うことになりますよね。 内視鏡などで見てみないとわからないでしょうから。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

血便がでない=大丈夫という保障はありません。 心配なら病院へ。きめるのは貴方です。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    1ヶ月前に出血で大腸カメラで異常なし。内痔あり。2週間前から腹痛、下痢、粘液。1週間前に2.3回だけ粘血便あり。先生は1ヵ月半前に異常なしで潰瘍性大腸炎などはありえないと言っています。過敏性なので腹痛、下痢で直腸からの粘液が痔の出血と混じっているとの事。どう思いますか?気にしすぎ・・?宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    こんにちは。最近2週間程下痢が続いています。血便などは無く、一度か二度排泄するとスッキリ治るのですが、食後2、3日するとまた下痢になります。病院で触診と貧血検査をしましたが異常は無く、薬を処方してもらいました。潰瘍性大腸炎ではないかと心配しているのですが、可能性はあるのでしょうか。また、1年ほどの便秘薬の使用によりこの病気になる事は考えられるのでしょうか。分かる方でご回答頂けると幸いです。

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • これって痔?

    17歳の♀です。私は幼いころから便秘症です。何週間もお腹で溜まっているということはないのですが、2、3日溜めるとすぐにおなかが張ってしまい、体重も2kgくらいは増加してしまいます。先日も、3日くらい溜めこんでしまって苦しかったので、いつもつかっている病院でもらった酸化マグネシウムを便秘薬として飲んで、排泄したところ、便に混じって大量の血が出ていました。お尻を拭いたときに紙についた血を見ると水分が多いように感じられました。血便はそう珍しいことではないのですが、今回のようにトイレの水が真っ赤になるほど出血したのは初めてです。あと、便秘薬を飲んで、便を出そうとしても、ちょっとしか出なくて、おなかに便が溜まっていることが結構おおいです。大量に出るときは便がとても、固くて大きく、肛門に激痛がします。今回の血便のときもそうでした。この血便のあとにも、2回くらい、便をだしましたが、そのときは量が少なかったので、血便ではありませんでした。でも、その時の血便のことがすごく気になります。 恥ずかしいけど、やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか?

    潰瘍性大腸炎について質問です。 4年前に紅生姜のような鮮血便が出て大腸ファイバーをして貰い、潰瘍性大腸炎と診断され入院しました。2年前に治療を終えています。去年の夏から便秘で下剤を服用していましたが春頃から酷い腹痛と下痢が始まって、現在は時々部分的にピンク色の血便が出ています。先日からは赤いセロファン状の薄い形の便も出ます。 症状的にはトイレは数日に1回ですし硬い便秘の場合もあり、毎回血便が出るわけではないのです。でも、買い物の途中で腹痛が起こると我慢出来ないほどの排便感に襲われ、あわててトイレに駆け込む状態です。 このまま放置してもよいでしょうか?先生からは2年前のカメラ検査結果のときに、再燃の可能性は今後は低いと言われて安心していたのですが。

  • 粘液便とガス

    10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

  • 粘血便・潰瘍性大腸炎?

    お世話になります。 汚い話で申し訳ないのですが、粘血便が出ます。 最初に出たのは11月28日で、前日から胃痛があり、おならが良く出て、朝起きると尿と共に少量の粘液が出ました。 昼食後から、腹痛を伴った下痢で、下痢止めを服用すると、下痢はよくなったものの、今度は排便時に粘液の血が混ざったものが、便の前後に出るようになりました。 その翌日、医者へ行き薬をもらいました。 (ブスコパン、ビオフェルミン、クラビット) 2日間服用しすっかり良くなりました。 その約10日後、腹痛や下痢はないのですが、またも粘液に血がまざったものがでてきました。排尿時にも少量でます。 粘液は透明と茶色ぽい粘ったもので、その中に鮮血の血がところどころ混じっています。 気になる事は、今回は風邪をひいていた治りかけで、前日にスポーツ観戦での冷えがありました。ストレスも感じていました。 他には不妊治療中につき、HMGやHCGなどのホルモン剤の注射をしております。 これらの症状から自分では潰瘍性大腸炎なのかと疑っておりますが、風邪や冷えからくる軽度の一時的なものであってほしいという気持ちもあります。 疑われる病気などのアドバイスを頂ければ幸いでございます。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう