• 締切済み

中絶の意見対立

私は結婚していて子供が1人います。旦那が1年前に仕事をやめ今、求職中で派遣の日払いで生活はきつきつです。子供が保育園に入れないので私も夜パートに出始めました。 10月に旦那から夜誘われ受け入れました。危険日だったため『絶対に中には出さないで。お願い』と言ったにも関わらず中に出されました。  不安のなか生活していましたが生理がなく妊娠検査薬で陽性。 頭が真っ白になりました。否認具なしに性行為を受け入れた私にも否はあります。 勝手なのは分かりますが今の生活状況から子供を産んで養うのは難しいんです。今までにたまった支払いなどもあるし、今いる子を満足に生活させられてあげてない..毎月の支払い・将来の事を考えて私は中絶を考えてます。 旦那は『欲しかったから中に出したんだ。産む』しか言いません。 話が進まず中絶するにあたっての費用も難しい中、毎日つわりで体調も辛く..でも生活があるから仕事には行かなきゃ行けない。中絶するには期限がある..で精神的に参ってきます。 旦那だって生活を見れば産むべき状況じゃない事くらい分かってるのに、これから頑張ればいいと能天気な考えだと思います。 旦那に『今回は絶対に産めない・産もうという意志はない』と言っても話は変わりません。 このまま期限がすぎ産む方向になるのはいやなんです。かと言って私で中絶する費用は用意できないし.. 日にちがたつにつれて焦りと不安でどーしていいかわかりません。 旦那は中絶する費用が用意できないし子供を産むと考え意見を変えないのかともみえてなりません。(今までのやりとり・話で感じた事です) 私は、どーしたらいいんでしょうか..

noname#122240
noname#122240

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

58歳 主婦です。 私は、40年前以上から、「中絶反対運動」を訴えてきました。 子供は「福」も持って生まれてきます。 貴女にも、夫にも 両親、兄弟、、と誰かしらおられるはずです。 困った時は、皆さんに頼ってください。 安易に「殺人」はおかさない方がいいです。 ここでお腹の子供を殺した場合、その影響は すでに生まれてる 上のお子さんの人生に かなりの悪影響が現れることは『確実』です。 今、何処の家庭も生活は厳しいです。 貴女の処だけでは 有りません。 それでも二人、三人と育てておられるのです。 夫には、昼、夜 しっかり働いてもらいましょう。 出産費用は 健康保険で戻ってきます。 ご存じとは思いますが、ほとんど、手出しの お金はいりません。 日本は 恵まれています。活用しましょう。 そして どうしても育てられないのでしたら 里子に出しましょう。 殺すより、生んであげてお子さんの欲しい方に育ててもらう里子がいいです。 お子さんは、貴女達の元にいるより幸せなることも出来ます。 私は 親が中絶をしたことにより、悪影響が、その兄弟姉妹に出て 家族中で苦しみ抜いてる家庭や夫婦を沢山見てきました。 また、中絶を考えてる人を説得し、出産させ、里子の世話もしてきました。 どの子も幸せに暮らしています。 子供の命を、母親が殺して奪って、その後、幸せに暮らせると 思ってるのですか? 目先の金勘定だけで 考えないでください。 人間の命を、母親の手で 簡単に殺して始末するなんて、、。 そのことを、上のお子さんが知って、その子が幸せな気分になれると 思いますか? 私の 忠告を聞かないで中絶をした人のその後の家庭は 悲惨なもの ばかりです。 色々、ありますが、その中の一つに 4人もの赤ちゃんを中絶した 母親がいました。 子育てにはお金がかかるから、、、と、一点豪華主義?の目論みで 一人の 子供は生みましたが 次ぎに妊娠した胎児は すべて殺してしまったのです。 その生まれた子は、高校までは何事もなく育ちましたが、大学受験の頃から おかしくなり、母親への暴力が始まりました。 そのとき「何故、俺を殺した!! 何故、殺した!!」と母親の、特にお腹を めがけて足蹴りが激しくなったようです。 私も、その現場に一度遭遇しましたが、母親をみる目が異常な憎しみの 目つきで他人事ながらゾッとしたものです。 父親には、とても穏やかな優しい顔をするのですが、、、。 同じ人間には 見えなかったです。 母親を見る目つきは 憎しみと憎悪でしかありませんでした。 大学には なんとか入学しましたが、遊びやチンピラとかの喧嘩やコンビニ での万引き、、、など、、、。 とても、もう、親の力ではどうにもならない状態だったようです。 それでも、なんとか大学は卒業しましたが、就職もまともにやる気もなく、、。 これではいけない、、と父親のコネの会社に勤めだしましたが、3ヶ月で 会社のお金に手をつけて辞め、また、親のコネで 勤めさせましたが そこも問題を起こして辞め、プータローになり親のお金を当てにする生活。 一点豪華主義?で 親もお金はあったようです。 親も「結婚させれば落ち着くだろう」ということで、結婚させましたが、 妻が妊娠すると、今度は、妻の腹を足蹴りにして流産させ、それが原因 で妻は二度と妊娠出来ない体になり、離婚。 その妻への賠償や、会社に手をつけた金とかの賠償や、迷惑を掛けた 方面への支払いで、子供が沢山だと豊に暮らせない、、、ということで 中絶したのですが、その息子一人の後始末で 親の財産はほとんど 無くなったそうです。 昔から子供は『福を持って生まれてくる』と言われています。 赤ちゃんが生まれたら、御主人もきっと 良い仕事が見つかると 思いますよ。 中絶だけは、止めましょう。 すでに生まれてる 上のお子さんの将来にも係わりますから。 私には、その息子の行動は殺された胎児の怨念だと思います。 自分達は生まれることが出来なかった、だからお兄ちゃんばかりに 幸せにはさせられない、、、という殺された胎児の怨念です。

回答No.5

子供いるのに仕事辞めて、一年間も派遣で食いつないでた時点でよくキレなかったですね。 結婚後の中絶は親とかに頼る事でも無いですからねぇ。。 旦那さまがこれからバリバリ働いて養ってくというのであれば、 質問者様も産めるんですかね? 分からないのでとりあえず↓ 旦那さまともう一度話し合うしかないですよね。 まとめると 子供欲しいなら定職についてからじゃないと、産める事は産めるけど育てられない。 育てる気が無いんじゃなくて、実際問題つわりが酷いのに私がパート(夜の仕事?)に出なきゃ生活出来ないレベルなんだよ。 お金の事で喧嘩したくないから強く言いたくないけど、今いるこの子ですら幸せに出来てるか不安だよ。 だから今回は諦めて、この子と、もう一度欲しいと思った時に出来た子に、精一杯の愛情を注いで育ててあげたいな。 それが親としての役目だと思うんだ。 とかゆう感じですかね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

安易に中絶を考えないでください。 そもそも、お子さんをお持ちの、妊娠出産経験のある身で「妊娠したくないから外出しして」って。 外だしが、避妊になるとでも思っているのですか?? 本当に妊娠したくないのでしたら、コンドームを使用しても、まだ避妊確率は低すぎるのですけど? (100組の健康な男女がコンドーム使用で1年間セックスをすると、おおよそ一般的な使用で14組。詳しい知識を持ちより理想的な使用をした場合で3組が、『妊娠します』。) まして、明らかに危険日に避妊失敗したのがわかっているのですから、「緊急避妊薬(モーニングアヅターピル)」を飲めばよかったでしょう。 避妊失敗から72時間以内に服用すれば、妊娠確率は0.2%以下に下げる事ができるお薬です。 産婦人科で、数千円~2万円程度で処方してもらえます。(保険外診療のため病院によって値段が違うので、事前問い合わせを。) 各種支払いが滞っている身では、数千円の出費は痛いでしょうけど。 それで妊娠して、何十万の中絶費用、もしくは望まない出産となるより、よほどいいと思いますよ。 自分の体のこと、妊娠の仕組み、避妊方法について無知すぎますし、夫さんの事を「能天気」だなんて仰っていますが、質問主さんだって命について安易に能天気に考えすぎているとおもいます。 私ならば、妊娠はできない、夫は避妊に協力的でないとなれば、自分1人で避妊を実行できる「低用量ピル」を飲みます。 月3000円の費用は、この場合やむを得ないどうしても必要な出費と考えます。 (低用量ピルは、理想的な使用をすると、1年間に100組男女中0.1組が妊娠します。1人の女性に確率を置き換えれば、500年に1回避妊失敗するかしないかです。) ピルという決定的な選択肢があるのに選ばず、コンドームも用意せず、避妊ナシのセックスを断固拒否する事もでず安易に受け入れる時点で、 「貴女『にも』責任がある」のではなく、「質問主さんの責任は大きい」と思いますよ? まして、そのように「能天気」な男性を夫に選んだのは、貴女自身でしょう? 産む費用だけでしたら、安い産院を選べば、健康保険から支給される出産一時金で費用はほぼ賄えます。 (まさか、国保にすら入っていないとかないですよね?) 人間一人の命ですよ。安易に中絶などといわず、産んでから、里子にだしてあげてください。 育てられないお子さんと、子どもが欲しい里親さんをむすぶ活動をしているNPO団体があります。 もしくは、双方のご両親に相談はできないのですか? 事情を話し、貴女の考えと夫さんの考えの違いを話し、相談を持ちかけては? もしかしたら、なんらかの費用の支援をしてくれるかもしれませんよ。

noname#125473
noname#125473
回答No.3

中絶しても産んでもお金はかかるんだし、これから頑張るじゃなくて今すぐ頑張ってもらいましょう。安定した給与の会社に入るか、朝から夜中まで寝る間もなく働いてもらうか。子供作る時間も元気もあるんだからそれくらい出来るでしょ

回答No.2

 頭の悪そうな旦那さんですね同情します。  こう言いましょう「お前が肉体労働とか今よりも銭を稼いで来い、でなければ自分の両親にでも友人にでも借金して堕胎する」  今週一杯に「今よりも銭を稼いで来る仕事を見つけなければ実行に移す以上」  これでいいでしょう。  旦那さんは妻を妊娠させるのが満足なんでしょう。  中に出すのは気持ちいいですからね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

両方の親は頼れないのでしょうか? 親に中絶費用を借りるとか旦那がそんな状況ならいっそのことどちらかの実家に引っ越すとか。 しかし浅はかな旦那さんですね。

関連するQ&A

  • 中絶はしたくないのですが・・・。

    中絶について悩んでいます。 現在7つ年下の男性と結婚を前提に付き合っています。といっても、まだ付き合って半年しかたっていないのですが、昨日妊娠していることが判明しました。 私はせっかく子供を授かったので産みたいのですが、彼氏は産んで欲しいという気持ちはあるようなのですが、今現在自分に貯金がないことや今後の生活(金銭面)のことを考えると、今は産んで欲しくないみたいです。 確かに金銭的なことや彼氏のことを考えると中絶をしたほうが良いのでは・・・っとも思います。 ただ、自分の年齢(30歳)を考えると、いざ子供が欲しいと思ったときに、今回の中絶が原因で妊娠しにくい体になったり、妊娠できなかったりした場合、中絶したことをずっと後悔していくような気がします。またいくら二人で決めたこととはいえ、子供が出来ないことで彼氏を攻めてしまうような気がしています。そんな状態で今の彼氏と今後上手くやっていく自信もありません。(実際に中絶をしてみないと分かりませんが・・・) っということで、現在彼氏と私とで意見が分かれています。私は能天気とまではいきませんが、産まれてしまえば何とかなるっという気持ちもあるため、中絶などせずに産みたいと思っているのですが、やはり相手が望まない子供は産まないほうが良いのでしょうか? 中絶をするとなれば早いほうが良いため(現在5週目)現在凄く悩んでいます。 長くなりましが、是非良いアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 中絶について

    妊娠をしました。訳あって中絶することになりました。中絶後はどれくらい安静にしたらいいのでしょうか?仕事が休めないので困ってます。そして私はこの中絶が2回目なんですが(1回目は七年前)、次は出来にくくなりますか?今、費用とか用意するものとかはどうなってるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 先月、中絶をしました。彼の心境

    先月、中絶をしました。同棲中の彼がいます。先月、私は 別の方としてしまい(中には出されてませんが)彼にその事を伝えておろす事にしました。 別の方とした事は凄く謝り反省をしました。私の責任なので、中絶費用は全て自分で払いました。 彼は、子供をすきではなく今の仕事も不安定で転職したいそうなので、もともとは産んで欲しくはなさそうでしたが、私が他の人としたと話をする前に産もうとは言ってくれました、が、話をしてからどっちの子か分からないからと中絶の方向になり、また一から頑張ろうという話になりました。 昨日、久々に彼とエッチをしました。そしたら外に出されました。私は寂しくなり泣いてしまいました。もともと妊娠した時に、彼との子供だったら嬉しかったので、、 彼にその事を話すと、彼は「俺との子供が欲しいの?俺はまだ未熟だし、仕事も不安定だから。。ただ、子供が出来たって聞いた時に突然で貯金もあまりないから、次に作るのときはちゃんとした状況で作りたい。実際、今回の中絶費用でお金も減ったし。でも〇〇のことは好きだよ。どうでもよかったら外に出さない」と言われました。彼の言ってる事はもっともだとは思いますが、、私の寂しいという感覚はおかしいのでしょうか。最近スキンシップも減ってきたので余計に寂しく感じたのかもしれません。彼は私のことを本当に思ってくれてるのでしょうか? ちなみに、籍は入れる予定なので出来ても構わない状況でした。彼は貯金の心配をしてますが中絶、費用は実質、私が出したのであまり彼には関係ないのですが、一旦同棲を辞めようかとも悩んでます。同棲してから貯金が出来たって訳でもないですし。ただ、何故同棲を辞めるのか理由が彼にしてみたら分からないですよね? なんだか相談になってませんが、漠然としたモヤモヤが続いてます。彼は私の事を想ってくれての行動なのか、同棲を一旦辞めるか悩んでます。意見お願いします。

  • 中絶しました。辛いです。

    妊娠発覚まえ、彼とは結婚の話もしていました。 「子供が早くほしい」や「家はここに建てよう」などの話もしていました。 避妊しているので当たり前ですが、毎月生理がくるたび「やっぱりできてないよねー」とちょっと落ち込んでくれたりしていました。 私も彼の子供が欲しかったです。 お互い親からの印象もよく、結婚までもうすぐかなって思ってました。 子供ができた時は本当にうれしくて、結婚はまだだけど順番はどうでもいいと思いました。むしろ結婚のきっかけになったし彼との絆が深まるきがして幸せでした。 でも彼に妊娠を告げるとすごく暗い顔になりました。 「今はタイミングが。。」などと言ってきました。 後日「中絶」を言われました。 妊娠を言う直前「もし妊娠してたら親に挨拶に行く」と言っていたのに。 中絶は絶対いやでした。 でも彼の理由を聞いて「絶対将来幸せにするから。本当にお前だけ。愛しているから」 この言葉を信じて中絶を決意しました。 だけど中絶前日彼が「やっぱりやめよう。俺は自分のことしか考えてなかった」と言ってくれました。 本当に本当に嬉しかった。 一緒に子供の名前も考えました。 でも数週間後、彼の浮気が発覚。 以前にも一度浮気をしました。そのときは泣いて謝っていたけど、関係は切れずそのまま続いていたそうです。 どうすればいいかわからず泣いていると 彼から「今夜別れてくる」と言ってきました でも次の日「別れられなかった」と言ってきました。 「声を聞くとどうしても」みたいです。 もぅどうすればいいか分かりませんでした。 「今度は絶対別れてくる」 またそう言って、今度は本当に別れてきました。 でも彼の両親が浮気のことなどを知り大激怒 彼の母から「息子に裏切られた気分。今回は子供は諦めて。このまま産んでも子供の幸せがみえない。本当にごめんなさい」 この母の言葉に彼もものすごく気を落とし、彼の口からも「中絶」の言葉がでました。 もう彼には頼れない。彼に頼らず産み育てていけないか必死に考えましたが、どうしても無理で手術を受けました。 手術の数日後、彼の母が遠方から私の家に土下座で誤 謝りに来てくれました。 彼とは手術前に別れています。 いま、どうすればいいか分かりません。 一人暮らしでしたが家を引き払い今は実家にいます。 彼を恨む気持ちはありません。 ただ子供を諦めた悲しみと、彼に対して羨ましい気持ちがあります。 男は中絶のことを女みたいに引きずりません。 彼のなかではこのことが風化していって 彼は顔もすごくいいし、すごくいい仕事をしているからすぐ彼女ができて、結婚して、子供が出来てお金にこまらない生活をして そうやって生きていくんだろうな彼は。 でも私は子供を失って実家に帰って、自信もなにもなくなって、将来子供ができない体かもしれない。 そう思うと彼が羨ましくてしょうがない。 私はこれからどうすればいいか分かりません。 背中を押してほしいだけかもしれません。 子供のためにも強く幸せに生きたい。 文書わかりずらいかもしれません。 よろしくお願いします

  • 中絶について意見が分かれている

    既婚女性です。現在6歳3歳の子供がおります。 最近避妊していたにも関わらず妊娠しているのがわかり、中絶予定日が数日後です。 しかし主人は3人目を希望していたので産んで欲しいと言います。育児も自分がやると。(メモも取っていました。) しかし私は正直全くお産を考えていません。理由は年齢的、遺伝子的に障害のある子供が産まれやすい事(姉が精神障害)、主人が育児をすると言っても私がやることになった場合体力的にはキツい事、妊娠出産自体も経験上かなり負担な事、上に2人子供がいるのでその子達の面倒も見なければならない事など挙げればキリがありませんがそういったところで今回は中絶を選択しております。 ですが主人自体、義母が高齢の子供であることや周りで高齢での出産が成功している事をおしてきます。 しかし試しにYouTubeで成人の重度精神障害者の方の実生活の動画を見せたところ、中絶には賛成してくれましたが同意書にサインをするに当たって「殺人の道具に見えてサインできない」などと言ってきます。。確かに主人は害虫も殺せないのですが。(代わりに私が始末してます) 相談と言うか単なる愚痴で申し訳ありません。誰かに聞いて欲しかったのです。 失礼致しました。

  • 中絶をさせたのかも?

    実は夫が他の女性に中絶をさせてしまったかもしれなので悩んでいます。 もともと携帯のメール、電話、帰宅の時間など怪しい素振りは多々あったので、「他に女性がいるのだろうな」とは思っていました。ほぼ間違いありません。 ただ「夫婦といえども過干渉は良くない」という言葉もあるので、あえて気がつかないふりを続けてきました。 ただここ数日私がいない間に「中絶」に関するサイトを読みあさっているようなのです。私がいない間にやっているということは知られたくないのでしょうが、消せばいいのにPCの履歴に残っているのです。 流石に心配になりました。 もともと私は子供ができない体なので、他の女性に子供ができたのであれば同じ女性として絶対に中絶はしてほしくないです。 罪もない子供を中絶させるくらいであれば絶対に離婚したいと思っていますし、夫も私のこの考え方は分かっているはずです。 だからこそ夫の中で結論がでて相談をしてくるまで待つべきでしょうか?それともやはりことがことなので、私から「履歴に残っていたのだけど何かあったの?」と話を振ってみるべきでしょうか? ベテランのご夫婦からアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中絶について教えてください

    僕の友人の話なんですが、付き合って半年くらいの彼氏の子供を妊娠してしまいました。 彼氏は出産を希望していますが、彼女は中絶を希望しています。 (彼氏は一度は同意したんですが、親が反対した為出産を希望) 中絶理由は、彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。 すべてが親任せなんです。 やっていける訳がないと中絶を決意したそうなんです。 しかし、彼氏の親が結婚しなさい、中絶は許さんと中絶費用はもちろん、同意もしてくれません。 何度も話し合い(彼女、彼氏、彼氏父、彼氏母で)を、するのに体調の悪い中来い来いと言われています。(話の進展は毎日ほとんど無し) その他にも、親からは色々をヒドイことを言われているそうです。 この状態がズルズルいってしまい彼女は現在妊娠6ヶ月です。 どうしていいかわからず、パニック障害が再発している状態です。 そこで、ご相談です。 1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか? 2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか? 3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか? 4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか? 5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか? 詳しい方、もしくは専門の方教えていただければと思います。 なお中絶に対して何とも思わないのかと、思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回そういう御意見の返信はご遠慮願います。

  • 中絶後立ち直れない

    2週間程前に中絶をしました。28才です。1ヶ月悩んで出した答えです。彼は絶対産んでほしい、頑張ろうと言ってくれていたんですが、無職で借金もあった彼を信じられなくて、不安すぎて悩みに悩んだ末に中絶をしました。信頼関係もまだ出来てなかったのも理由の一つです。結婚願望も子供がほしい気持ちも昔からあったし、年齢的にもおろしたくなかったのですがどうしても今はまだ子供を産める状況じゃないと思ってしまいました。でも彼の事は好きだし、一からやり直して環境が整ったらちゃんと結婚して子供がほしいと思っています。でも彼は「もう子供はいらない」「俺の子供はいらなかったんでしょ」「いなくなってスッキリしたでしょ」出血が止まらず身体の事を心配していると「子供殺しておいて自分の身体心配するんだね」など辛い言葉を冗談まじりで言ってきます。私が中絶を選んだのは確かだし、彼をそこまで傷つけたんだと思います。彼は「最終的に中絶させたのは俺だしお前は何も悪くない」「俺はおろしてスッキリしてる」「これでよかったんだ」など言っていますが、私は彼に対しても子供に対しても全て自分が悪いと思ってしまって後悔ばかりです。失った命の為にも2人で乗り越えて前向きに頑張って行きたいと思うのですが、彼にそんな事を言われるとどうしても中絶を後悔してしまいます。彼は仕事をすると言っていますが、ウソをついてギャンブルに行っていたりします。それすらも彼の子供を奪ったから、何もやる気をなくさせてしまったんだと思ってしまいます。周りからはそんな人辞めた方がいいとしか言われません。罪悪感と後悔ばかりの今、彼を失うのも怖いです。精神的におかしくなりそうです。前向きになるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 中絶の費用。

    質問失礼します。(知り合いの話です) 離婚し育てる費用もないため子供を堕ろすつもりなのですが、(すでに一歳児が一人いますがバイトしてなんとか生活しています)堕ろすのに費用がいくらかかるかわかりません。 現在は、子供を幼稚園にいれるためのお金も必要だったり、すぐには払えるかわからないというのもあり、産婦人科で子供を堕ろす場合にかかる費用。 また、費用は後払いが可能なのかが知りたいです。 中絶に関しては保険がきかないんですよね(´`;) そこらへんもよくわからないので解答お願いしますm(__)m ※理由があって子供を堕ろすので、非難やなぜそんなことをするのかなどのコメント投稿はお控え願います。