-PR-
解決済み

頭の中が痒い!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63574
  • 閲覧数6097
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

鼻が詰まって起きた所、
頭の中が全体的に非常に痒くて困ってます。
冷やしたら少し楽になりましたが治りません。
何かの病気でしょうか?
熱はありませんでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

「痒み」は生理学的には「痛み」類似した(感覚としては全く別ですが)生体防御反応なのですが、異なる点もいくつかあります。それは痒みは体(皮膚)の表面(一部の粘膜)でしか発生しない点です。痛みは体の深部や内臓でも様々な程度で発生します。また、脳は痛みを認識する部位なのですが、それ自身は痛み(痒みも)を感じないと考えられています。症状としては頭の中が全体的に痒いということですが、痒みでは無いと思われます。しかし、痛みや痒みの特徴として、冷やすとそれらの感覚は軽減ないし消失しますので、本当は痒みなのかもしれません。ストレスや精神的な影響で、他の症状を痒みと認識しているのかもしれません。いずれにしろ、一度専門医に診察してもらったほうが良さそうです。
お礼コメント
noname#1499

そうですよね、でも変な感じでした。回答ありがとうございました。
みなさんに答えていただいてだいぶ気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:29:56
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
noname#1499

そうですね、アレルギーかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:26:49


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

状況がイマイチはっきりと記されていないので、違う回答をしてしまうかも知れませんが、頭の中が痒いというのは
頭皮が痒いのか、それとも、中(脳の方)が痒いのか?
頭皮と言う事で述べさせていただきます。
 頭を(頭皮を)洗っても治りませんか?
 例えば、枕がほこりっぽくて鼻がつまり、ほこりが頭についたということではないのですか?(花粉なども考えられますが)
補足コメント
noname#1499

いや中の方です。
でもだいぶ治ってきました。
投稿日時 - 2001-04-14 07:09:50
お礼コメント
noname#1499

回答ありがとうございました。少々取り乱していました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:25:48