• 締切済み

「そもそも」というフレーズについて

最近、「そもそも」というフレーズを耳にするのは私だけでしょうか? テレビや同僚、紙面、など、 流行っているのでしょうか? 誰かのお決まり文句なのでしょうか? 気になりますので、どなたか解決してください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

そういえば、そういうお堅いフレーズの言葉が増えてきたように思います。北朝鮮のことや、民主党の誰某など、マスコミ界が口撃する対象が増えてきたからでしょうね。 そういうことを言いそうなのは、「相棒」の杉下警部ですが、彼の口癖にあったかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「テレビショッピング」でよく耳にするフレーズは?

    「テレビショッピング」何気に見ている事が多い私ですが、 よく耳にするフレーズがあるように思えてきました。 ありがちなフレーズ、コピーを教えてください。 また、この言葉の弱い・・・とか、そんなのってありますか?

  • 最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズ

    最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズなんでしょうか? もしそうなら、どの辺から流行りだしたのか、教えて頂ければと思っています。 私は関西人なんですが、「えらいこっちゃ」は、以前から自分でも使うし、人が言うのもよく聞いていたんですが、最近になって、「えらいこっちゃです」と言う人がいたり、ブログなどにも書いている人がいることに気付き、昔からある言い回しなのか、どこから流行りだしたフレーズなのかと気になっています。

  • 「愛してる、愛してる」のフレーズの入った曲名

    以下の情報から曲名、ボーカリストなどの情報いただきたく、投稿しました。 よろしくお願い致します。 最近、レンタルビデオ店で流れていた曲なのですが歌詞の中のサビの部分のフレーズが、 「愛してる、愛してる」 でした。 歌詞の内容はこれから2人で不安はあるけど一緒に生きていこうという内容でした。 他に覚えているフレーズは、 「不安(不満?)もあるけど」 「決めたんだ」 などです。 愛してるのフレーズはサビ部分で2回繰り返しでした女性ボーカルでした。 他の店でも耳にしましたので最近の曲ではないかと思っているのですが、心あたりのある方、よろしくお願いします。

  • 「~~~ってなんだろう?」というフレーズ

    1.タイトル通りなのですが、このフレーズって一般的にどういう意味(意図)を持って使われるフレーズですか? 2.このフレーズって見た人、聞いた人がよく誤解していませんか? (ここから先は、質問の意図とか方向性を誤解されないように書いた蛇足です) 家族ってなんだろう?愛ってなんだろう?大事にするってなんだろう?というようなフレーズです。やり取りの例はこんな感じです。 A「家族ってなんだろう?」 B「パパとママと私が一緒にいて…」 A「じゃあC君の家はパパが海外で仕事してるけど家族じゃないのかな?犬も家族だっていう人はいるけど、どうかな?」 ~~~部分は色々な単語や動詞を入れて使えると思いますが、私はこのフレーズって本来「~~~がどうあるべきか」「~~~がどうあると良いか」「~~~に対する問題提起」っていう問いかけであって、純粋に意味を聞いているものではないと思っています。 ところが、小学校の授業でも動画のコメント欄でもいいですが、このフレーズが出た時の反応は「純粋に言葉の意味を考えて、それに対する特殊例などをぶつけられて、確かに違う!じゃあ、~~~ってなんだろう!わからない!深い話だなぁ」みたいに今している問答に対する無理解・混乱を、話が深くて想像がつかずわからないのと混同してる気がします。 「ってなんだろう?」じゃなくて「どうあるべきか」等もっと良い表現に置き換えた方が良いように感じてしょうがないです(特に小学生レベルならなおさら)。このフレーズの疑問が出た時、毎回多くの人が大前提で死んでいて、もはや話になっていないなんてことはないでしょうか。 あまりにもよくある気がするのと、間違いの種類としても困惑するような内容で現状の認識がただしいのか確認したくなり、質問させていただきました。そもそもそういう光景を見たことがないという回答も歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 何だかムカつく(カンにさわる)フレーズってありますか?

    こんにちは。 私は 自分にごほうび というフレーズがなぜか嫌いで 昔からカチンとくるんです。 雑誌やテレビで言われだしてから結構たちますがいまだに使われてますよね。 高い買い物への言い訳をしているみたいで。 どうしても欲しいので買っちゃいましたの方がいいなぁ。 あと試食のコメントで 取れたての野菜を食べて あまい っていうのも な~んかムカつくんです。 私も取れたての野菜をその場でいただいたことはあります。 砂糖の甘みではないってことはわかります。 でも野菜を食べてあまいという表現がなんだか気に入らなくて。 私ってひねくれているのかなぁ・・・ 皆様、 このフレーズなんかカンにさわるっていうのありますか?

  • 曲名と歌手名を教えてください

    最近テレビである曲を耳にしてから気になっています。 「わたーしに かーえーりなーさーいー」というフレーズしか流れなかったのですが、確か昔、流行ったような記憶があり、思い出せないけど何か懐かしいのです。誰が歌っている、何という曲なのか、どなたか教えてください。

  • 部活の応援フレーズ(長文)

     今年、娘が中学に入学し、バスケットボール部に入部致しました。 まだ、入部して2ヶ月余りなので現在の部活動の在り方をまだ理解しておりません。 しかし、何度か練習試合の応援に行った際等に見る部員の挨拶・礼儀・感謝等を上下関係の中で学び、部活動はとても良いものだと感じております。 また、各中学校毎に出場している選手やプレーに対して応援フレーズが決まっている様で、 ・良いプレーに対しての賞賛 ・失敗した時にかける思いやりの言葉 ・ディフェンスを促すもの ・各選手に対する決まり文句  等 色々あって私は覚えきれないのですが、それぞれ特徴があり、面白いと思っておりました。 しかし、先日行われた『中総体』の男子バスケ部の試合で不快なフレーズを耳に致しました。 それは、相手チームの選手がファールをとられた際に発するフレーズで、 『やっちゃった。やっちゃった。やっちゃったー。』というものです。 自分のチームの選手が失敗したら、『ドンマイ』等と声を掛け、相手チームなら『ラッキー』位かと思っておりました。 それなのに相手チームのファールを取られた選手に対し、20~30名位の男子部員が場内に響き渡る大声で『やっちゃった。…』は心無いフレーズで、娘の対戦相手でなくても聞いていてとても不快感を覚えました。 30年以上も前に中学校を卒業したので、最近の事がわりません。 現在の部活動の応援は、皆このようなフレーズを平気で使うのでしょうか? 応援のマナー等はないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家電店でのフレーズ?!

    よく、家電店のCMや、店内等で・・・ 1.「ポイント還元」  もしくは、、、 2.「その場で現金ズバッと、値引き」 といった、2通りのフレーズを耳にしますよね? 実際、どちらがより魅力的なのでしょうか?? みなさんはどちらの方をよく利用されますか?? 私の場合、今までは「1」の方でしたが、近場に「2」のような店ができ、今後の高い商品を購入する時に迷うな~っと思っているところです。 なぜなら、「ポイント還元」でしたら次回ポイントを使い商品代に当てることができる点は魅力ですが、後者の「2」の場合、どれほど値引きしてくれるのかが不安です。 実際のところ、そんなに変わらないような気もしますが、前から気になっていたので、回答の方、よろしくお願いします。

  • 嫌な上司に決定的なダメージを与えるフレーズはないですか?

    外資系に勤務するものです。とても、自己中心的で、部下のアイデアを盗んだり、潰したり、自分より出来る部下を解雇したりという悪魔のようなトップがいます。 今度、その悪行が本社の耳に入り私が社員全員に成り代わり悪行の報告をすることになりました。部下や同僚からも助けて欲しいと涙ながらに訴えられ、報復に対して自分の首を賭けて直訴することになりました。 selfish,dogmatic,exploitingなどの単語で片付けられない深刻な事態です。こういう奴を表現し糾弾する極めつけのフレーズをアドバイス願えませんか? 宜しくお願いします。

  • 矢沢永吉の曲で、歌詞の中で、「今すぐ、エィッ!」というフレーズが入る曲

    矢沢永吉の曲で、歌詞の中で、「今すぐ、エィッ!」というフレーズが入る曲名は何ですか? 耳に残った部分で、5年ぐらい前にNHKで放映された「永ちゃん」というテレビのドキュメンタリーでのコンサート模様がテレビで出ていました。