• ベストアンサー

何だかムカつく(カンにさわる)フレーズってありますか?

こんにちは。 私は 自分にごほうび というフレーズがなぜか嫌いで 昔からカチンとくるんです。 雑誌やテレビで言われだしてから結構たちますがいまだに使われてますよね。 高い買い物への言い訳をしているみたいで。 どうしても欲しいので買っちゃいましたの方がいいなぁ。 あと試食のコメントで 取れたての野菜を食べて あまい っていうのも な~んかムカつくんです。 私も取れたての野菜をその場でいただいたことはあります。 砂糖の甘みではないってことはわかります。 でも野菜を食べてあまいという表現がなんだか気に入らなくて。 私ってひねくれているのかなぁ・・・ 皆様、 このフレーズなんかカンにさわるっていうのありますか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.20

「自分に御褒美」って、私も嫌いです。自分を「私って~~なの~。」とか「オレって~~だからさ~。」って言い訳したり、褒めてるヤツも嫌いだ! 潔く「欲しいから買っちゃった。」って認めろ!って思います。 そう言った人には「はいはい、あんたは誰にも御褒美貰えない、可哀想なヤツ。」って思ってます。

noname#180983
質問者

お礼

>潔く「欲しいから買っちゃった。」って認めろ!って思います。 ですよね!! >はいはい、あんたは誰にも御褒美貰えない、可哀想なヤツ 笑える~^^ ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

「~の方」という言い方が嫌です。 方向や比較・選択肢の答えに対してつけるのは良いのですが、それ以外はおかしいと思うのです。 「こっちの方が美味しい」というのはOKですが、「汗のほう、拭いてください」はおかしいですよね。 「お金のほうのご用意お願いします」などとメールで書かれたら、用意も返信もする気なくなります。

noname#180983
質問者

お礼

日本語って少しずつ使い方がおかしくなっていきますね。 ~の方 という言い方は オークションの連絡時によくあります。 発送の方お願いいたします。 確認の方お願いいたします。 あまりに多いので私は慣れてしまいました^^; 私も気をつけます。 ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.22

 こんにちは。  私はいまだにテレビ番組で使われている「激ウマ」という言葉に、腹が立ちます。  自分の見ている番組でこの言葉が出てきたら、ほとんどの場合、テレビのチャンネルを変えます。  この言葉、昔流行った「激辛」あたりから変化して(多分)、似たような使い方として、タレントのそっくりさんを「激似!」と表現したあたりまでは面白かったですが。  それ以来いまだに、美味しい食べ物を形容するのに「激ウマ」のみのワンパターンさって、たかが言葉とはいえ、さすがに耳障りだと思います。  ましてやテレビ業界なんて、給料もらって考えている人達が使っていることを考えるなら、あまりの安易さにムカムカっと来ちゃいます。  元々が正しい日本語じゃないんだから、もうちょっと工夫しろよ。と思います。  

noname#180983
質問者

お礼

>激ウマ テレビのチャンネルを替えてしまうほどムカつくんですね。 私は女性のタレントさんが何かを食べた後 うまいと言うのが品がなくて嫌です。 娘にはおいしいって言うように注意しています。 ありがとうございました。

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.21

やれば出来るじゃん と言われるとムカっときますね。 小さい頃からなんですが、何故かこう言われると腹が立つんです。 馬鹿にされてるような気分になるんですよね。 質問者さんの「野菜を食べて甘いという表現」に関しては特に気にはなりませんねぇ。 実際採れたての野菜と普通にスーパーで売ってる野菜を食べ比べると採れたての野菜は本当に甘いんですよね。驚きました。 「野菜って凄い!!」と思いました。

noname#180983
質問者

お礼

>やれば出来るじゃん うっ子供に言ってるかも・・・^^; 私は取れたての野菜はみずみずしくて苦味もなく 本当においしいとは感じるのですが あまい という表現がピンとこなくて。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.19

今は見聞きしませんが。。 「地球にやさしい」 エコロジー普及のキャッチコピーでしたっけ・・ 実態がわからん。のにしょっちゅう使われ嫌でした。 TV番組で「老舗」「厳選されたOO」 料理を紹介するための定型句「厳選」はもう良いよ・・って思います。 「老舗」も・・ 昔、偉人の人生を追うTV番組があり、MCがほぼ毎回「私たちは大事な何かを忘れてるような気がします」と締めてました。 毎回苛っとしてました。見なきゃ良いのですが(苦笑 既存ですが・・「心の闇」 またか!と言いたくなります。 違う表現を誰かしてほしいと思います。 それが仕事ですし、そう言いたくなる気持ちもわかりますが・・ 「いったいこの国のお役人は何考えてるんでしょうねぇ」 出馬するなり外部アドバイザーとして参画するなり、実際に行政に従事して貢献しなさいよ。と思ってしまう。。 やはり見なくなりました。 ・・・我ながら意外と多いとビックリしてます。

noname#180983
質問者

お礼

色々ありますね~^^ 番組は見なければ済みますが CMは困るんですよね。 やずやのCMはムカついてくるので見たくないのですが しょっちゅうやってるんで嫌でも目に入ってきます。 ありがとうございました。

回答No.18

追加 そうそう思い出した。 俺が言われた言葉でありました。 「常識を持て」と 俺の大大大大大大大大嫌いな言葉ですね。 これって結局、言った人間の枠の中で判断してるという事ですよね。 この言葉は他人と同一化させようとして、ユーモアのある才能やセンス を潰す言葉ですよ。なんでもかんでも多数派の意見が絶対正しいとは言い切れないと思うのに。

noname#180983
質問者

お礼

>俺の大大大大大大大大嫌いな言葉ですね 昔何回も言われてたってことがすごく伝わりました^^ ありがとうございました。

回答No.17

「いじめをなくそう」 なくならねえよ、そんな物。 日本人はまだまだ障害者に対して偏見や差別意識をけっこう持ってるし。

noname#180983
質問者

お礼

日本だけではなくどこの国へ行っても また学生だけではなく社会人になってもありますよね。 ありがとうございました。

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.16

 言葉そのものの持っている意味や指示する内容というより、その言葉が発せられるシチュエーションが嫌いで言葉そのものが嫌いになることあります。言葉に罪はないんですが。 「大人になれよ」  たいていは良からぬことをしている人達が咎める人に対して「目くじらたてるなよ」という意味で使うことが多いです。ピーターパンじゃないので大人になることは否定しませんが、シチュエーションのせいでいい印象を持たない言葉です。 「器が小さい」  批判された側の人が批判した相手に対して「それくらい大目に見ろよ」と言う意味で開き直って言うパターンが多いです。 「やればできる」  大学時代に国体目指していた友人の嫌いな言葉。やらなければ絶対実現しない、とはいえやればできるというものでもない。言う側は励ましのつもりなのかもしれませんが言われる側はうんざりだったようです。 ちなみに彼は努力家で根性の価値も認めていましたが、「努力」「根性」という言葉は嫌いでした。 「自由」「権利」「平等」  公務員をしている友人の嫌いな言葉。もちろん、思想としての「自由」「権利」「平等」を否定しているわけではありません。そういう大義名分を抱えて無茶を言う人にさんざん苦しんできたせいです。

noname#180983
質問者

お礼

なるほど。 仕事や立場によって色々ありますね。 >「自由」「権利」「平等」 公務員をしている友人の嫌いな言葉・・・ 深いです。 ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.15

・選挙の時に応援カーで「男にさせて下さい!お願いします!」って現れる立候補者。 あれをみる度に、「なら落選したら(どんだけ~とか言うのかよ!)と 思うし当選する前の貴方は、どっちだよと更に思う。」 ・それと「本日限り」とか「今回限り」そういっておいて実は次回販売時の方が安かったり特典がさらにあったりするとき。

noname#180983
質問者

お礼

>「本日限り」とか「今回限り」そういっておいて・・・ 私は閉店セールにだまされます。 だって結局閉店せずに続けてるし^^; 紳士服に多い気がします。 小さく隅っこに改装のためって書いてあると 友人が教えてくれました。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.14

・こだわり、こだわる 「細かいことにこだわる」のような使い方はいいのですが。食べ物に関して使うのはもういいという感じです。料理人が「この材料でなきゃどうしてもダメなんだ」と「こだわる」のはいいのですが今時の使い方は単に「厳選された」くらいの意味でしか使っていないようです。 ・癒し 単なる雰囲気の言葉に成り下がっている。外国語のカテで「○○語で癒しは何と言いますか」という質問がよくありますが(多分店の名前かなんかに使いたいのでしょうけど)大抵の外国語では「治療・治癒」という感じになってしまいます。 ・「○○始まる」(「は・が」の助詞なし。「始まる」は必ず終止形) 誰が始めたのか知りませんが広告・宣伝に多すぎる。 ・カタチ 学術用語でもないのになぜ片仮名なのか。柔らかい雰囲気を出すような単語でもなさそうなのに。 ・書き言葉における「~して」 「~してください」「~してみましょう」とすればいいところを雑誌記事でこのように書いているものがあります。ここまで話し言葉的に柔らかくしないと読んでくれないのでしょうか。

noname#180983
質問者

お礼

>「○○始まる」 これは私も時々目にします。 マンションの広告の○○に住まうと同じですね。 >カタチ この使われ方は私は見たことがないです。 雑誌でしょうか。 ありがとうございました。

  • HotBiz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

「マス」ってつく言葉全部。 なんか、嫌悪感覚えるんですよ・・・。

noname#180983
質問者

お礼

>「マス」ってつく言葉全部 マス? すみません。 思いつかないのですが・・・ マスメディア とか マスコミ  とか  でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの「自分の甘やしかた」は何ですか

    先日友達がうちに遊びに来た際に、紅茶をいれました。 「砂糖は何杯?」と尋ねたら「2杯、今日は自分を甘やかしたいから」と答えました。 砂糖の「甘さ」と「甘やかす」という二重の意味で可愛い表現だな、と思いました。 そこでふと思ったのですが、 皆さんは「あー、今日は疲れたな」とか「イライラしやすいな」などと思ったり 「自分にご褒美!」をするときにする「何か」がありますか。 「旅行」などのスケールや出費が多いものではなくて、 日常生活のなかの、ささやかな「甘やかし」があれば、ぜひ教えてください!

  • えっ!?なんかその表現には違和感が・・・

    題のとおりなのですが・・・ テレビとか雑誌とかを読んでいて、なにげなく聞き流しているけれど よーーーく考えてみれば「むむ??」って思う表現って 最近多くないですか?? たとえば、「寒い」という言葉は、元は気温などを指す言葉なのに 今は「発言の内容が場にあっていないとき」によく使われますよね。 意識して聞いてみると、結構あるような気がするのですが、 みなさんはどうでしょうか??

  • 子供の野菜嫌いは本当か。

    暇な時にでもご回答いただけるとうれしいです。 お子様って、大抵嫌いな野菜がありますよね。 ハンバーグやエビフライのほうが美味しいのはもちろんですが、本当に最初から野菜嫌いなんでしょうか? 私は、少なかれ外からの情報によって、子供が野菜嫌いを始めるんじゃないかと思うんです。 絵本であったり、テレビであったり、 『野菜は怖い、美味しくない~~』 というイメージを先に植えつけてられている可能性はないでしょうか。 先入観が子供なりに働いているのではないでしょうか。 テレビも絵本も無い時代のことはちょっとわからないのですが…。 言いたいことがわかってもらえるでしょうか^^ もちろん、味が本当に嫌いで食べれない物もあると思うのですが、(生まれて20年、今でも何故かきゅうりが嫌い。) 世の皆様(特にお母様)はどう思いますか?

  • 甘いとは?

    テレビなどの食べ物番組で、よく食べ物タレントが、「甘ーい!おいしい!」などとコメントしていますよね。肉類、魚類、野菜に限らずです。 私が甘いと感じる物としては、いわゆる砂糖、ブドウ糖、果糖などの糖分や人工甘味料のほか肉の脂身(脂肪)くらいしか無いように思うのですが、これら以外で甘いと感じられる要素はありますか?決して食材を問うているのではありません。どのような要素や物質があれば甘いと感じるものなのでしょうか?

  • 身体に良いから食べなさい!

    昔から好き嫌いが激しく,特に生野菜と魚がダメなんです。 でもどうしても食べられないというのではなく,あくまでも嫌いというだけなんです。なぜ嫌いかというとやっぱりマズイからなんです。 ところが残すとよく「身体に良いから食べなさい!」って言われますよね。でもこれ一番嫌いな言葉なんです。 美味しかったら食べられるのになんか誤魔化されてるようで。 ただのワガママでしょうか。みなさんどう思われます? 忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • パンに塗るもの

    こんにちは。私は30代男性です。 昔、毎日パンと牛乳とヨーグルトを食べていてどんどん痩せていったな~なんてことを思い出し、これからしばらく毎食パン1枚と他に野菜をとるなどしてダイエットをしようと思いました。 で、パンに塗るものなんですが、できればジャムのように砂糖が大量に使われているものとか、マーガリンのように脂肪分が多いものは避けたいと思っています。 ヘルシーなものといえば納豆くらいしか乗せたことがないんですが、それだけだといつか飽きそうなので、他に手軽に手に入れられておいしく食べられそうな物はないでしょうか? 嫌いな食べ物はありませんので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • クリープのないコーヒーなんて・・・

    すいませんっ。とっても気になっているんですっ! 昔あったCMの「クリープのないコーヒーなんて・・」に続くフレーズって なんでしたか? まるで〇〇のような××のようだ。というような、比喩表現だった覚えが あるのですが、覚えておりません。 友人にも聞いてみましたが、皆、「・・・なんだっけ?」との回答。(^^;) どなたか、覚えておられる方、教えてくださいましっ(^人^) お願い致します!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 全て『述べた』の表現正しいの

    新聞やテレビで、人が話した事を全て『述べた』と書いたり言ったりしますが、正しい表現ですか。言った、話した、語った等話してる内容、状況で表現を変えるべきではと思うのですが。 昔からアップルジャパンがジョブスCEOのコメントを伝える時には『述べた』と訳していましたが。それから天気番組での 何々「と」なっているもおかしくないですか。雨「に」なっている雪「に」なっているが正しくないですか。

  • 教養を感じさせる日本語の言い回し。

    先日、テレビのインタビューで、ある方が、『厳しい親でしたので、一挙一投足(漢字が違っていたらすみません、、)色々と注意されました。』と答えられていて、随分とおくゆかしい言い回しをされるものだと感じました。皆さんの中で、教養を感じさせるフレーズや言い回し、四文字熟語、表現があれば、ぜひ教えてください。それを使えば教養を感じさせることができるというような単純なものではないと思いますが、学びたいと思います。

  • 肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

    あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。 魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。 野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。 実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。 一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。