• ベストアンサー

「持ってけ!泥棒」・・・

大安売りやセールなどで、いろいろなキャッチコピーを目にしますけど、いろいろと考えるものだなあと感心します。 昔から有名なものとしては、「持ってけ!泥棒」というのがありますが、これは今ではさすがにチラシには使われないかも?(笑) 今朝のチラシでは、「売り切れ御免!」というのがありましたが、こう書かれているものほど、謝るほど売れなかったり・・・ 皆さんが直ぐに思いつく表現、インパクトがあったコピー、今ではあまり聞かなくなった昔の謳い文句、或いはこんな新しいフレーズもいいのではないかという創作でも結構ですので、いろいろな大安売りやセールのキャッチコピーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

「本日、ウルトラセブンの日!」・・・絶対、パチンコ屋だと思ったら、「スーパー」だった。 行ってみたら、「77円均一」で、「野菜・納豆・ジュース」などがおいてあって、「店内には、ウルトラセブンのうたがくり返しかかり、店外では、セブンのきぐるみを着たヤツがウロウロしていた。」 「ウルトラマン世代」のおいらは、「なぜか、泣けた。」 むなしさだったのかもしれない・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「本日、ウルトラセブンの日!」、そりゃあパチンコ屋だと思いますよね~ まあ、スーパーの77円均一の方が、損しなくていいですけどね(笑)。 しかし、なかなか面白い企画だと思いますね~ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

まえに本かなにかでみたのですが「カツラのひと割引」みたいな コピー。申し出てはげとばれても安く買うか、 プライドをとるか。深刻そうです。 なんか、VOW!とかだと非常にこのジャンルの ものすごいコピーをみかけるような気がします。 「まずくて無愛想な店(ほんとはおいしいらしい)」とか、「助けてください!つぶれそうです!」とかあったような。 あと、日本料理で「(問題の)チーフシェフは変わりましたのでご安心してご来店ください」みたいなのがあって、いったいなにがあったんだろうと想像しました。

be-quiet
質問者

お礼

「キスしたカップルは無料入場」とかいう程度ならまだしも、「カツラのひと割引」というのは、悩ましいコピーですね~(笑) VOW!には、そんなコピーがたくさん載っていそうですね。 「助けてください!つぶれそうです!」まで徹底したら、効果がありそうです。 「(問題の)チーフシェフは変わりましたのでご安心してご来店ください」は、関心を引くことは間違いないコピーですね(笑)。 ありがとうございました!

• Devil-Ear
回答No.10

日本で2番目に美味しい○○屋。(いか焼きだったかな?) そういえばこの間テレビでやってましたが、marukajiri様の言われるような「閉店セール」の店が「やっぱり辞めません(どっちやねんセール)」みたいな垂れ幕をつけている店舗が大阪にあるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

いか焼き屋でも使っているキャッチコピーとは、こりゃ日本中に「二番目」のお店がありそうですね(笑)。 「やっぱり辞めません(どっちやねんセール)」・・・なかなか懲りないお店ですね~(笑) ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.9

「本日限りで閉店!!大安売り!!」 これは僕が思いついたんじゃなくて、大阪にこういうポスターや看板を出して売ってたお店が実際にあったんです。たしか洋服店だったかな。 んで、いつまでたっても閉店しない。 警察に苦情が行きまして、お巡りさんがその店へ。 「本日閉店、て書いてあるけど、ちょっとも閉店せんそうやな」 「閉店してまっせ、毎日。晩になったらシャッター閉めて閉店してますがな」 その後どうなったかは知りませんが\(^o^)/

be-quiet
質問者

お礼

東京でも、何十年も「閉店セール」をやっていたお店は知っていましたが、さすがに「本日限りで閉店!!」とまでは謳っていませんでしたね~ しかし、大阪の商人には、煮ても焼いても食えない猛者がいるものなんですね。ここまで行けば尊敬してしまいます(笑)。 ありがとうございました!

• code1134
回答No.8

●この手のCMで古典的な部類の1つには"日本(場合によっては世界とデカク出る店もあるが)で2番目に美味い店云々"が含まれ得る点です。 何故なら、客から然程美味くないとの苦情があった時は1番美味い店よりは不味いとかわせる余地を残して置くからなのですが、昨今なら(味ではなく寧ろ)"偽装が2番目に少ない店と銘打つ方がリスク軽減には得策"かも知れませんね(笑) ●他にはスポーツや出版の世界で、"期待の大型新人現る云々"とのPRもありますが、こちらは実力が発揮出来なくても、大型と銘打っただけで、成果とは無関係と逃げれば済む訳ですから・・・

be-quiet
質問者

お礼

「二番目に美味い店」というのも、最初に使われた時には考え落ちというようなインパクトがあったでしょうけど、よく使われるようになると、かえってちょっと引きますよね。 偽装を逆手に取るのも、今が旬のコピーでしょうね。 「偽装が一つしかない店」というのは、どうでしょうか・・・ 「期待の大型新人」は、たいていが身体が大きいだけのように思います。スカウトの目というのも、その程度かもしれませんしね(笑)。 ありがとうございました!

• 117xg
回答No.7

「日本一無愛想なお店です」と書かれた洋服屋さんがありました。 その下には「店員から声をかけるようなことはしません。ご自由に広げて選んでください」とありましたが、入ってみたら何のことは無いレジにおじさんが一人いるだけの寂しいお店。 べつにほしい服も無かったけど、3足980円の靴下を買うとおじさんは「ありがとう。また来てね」とニッコリ微笑んでくれました。日本一無愛想はウソでした。

be-quiet
質問者

お礼

似たようなものでは、「日本一まずいラーメン」とかいったお店もありますけど、美味くなくてもそこそこに感じてしまいそうですし、この洋服屋さんの「ありがとう」も、何倍にも効果があるかもしれませんね。 でも、「日本一無愛想なお店です」ではなくて、「日本一寂しいお店」が正解かもしれませんけどね(笑)。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 出血大売出し(大サービス) 実際赤字のときもあります 改装セール 年がら年中改装しているお店も・・

be-quiet
質問者

お礼

実際に赤字の時もあるんですね。もっとも、そのままだと売れ残ってしまう商品が多そうですけど・・・ 改装セールは、紳士服量販店の常套コピーですね。そのあとで行ってみても、どこが改装されたのか分らないですけどね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.5

・全店2割引(当店比)・・・考えさせられます。 ・つなげてあそべぼう!・・・中国製の道路のおもちゃ。 ・売切れ次第閉店・・・悲壮感が漂います。 ・本日聞店!・・・普段は聞かないようです。 ・信じるものの特権・・・某教会にて。どうやら特権階級が集うようです。

be-quiet
質問者

お礼

スーパーの「全店2割引」、好きです。そろそろ某スーパーで、スーツが半額の更に3千円引きが始まる頃で、楽しみです(笑)。 「つなげてあそべぼう」、何か買わなくてはいけない気にさせられそうな言葉遣いです。 「本日聞店!」、聞くだけでなくて見せてほしい・・・ ま、日本人も妙な日本語を使っていますからね~ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.4

「閉店セール」 過疎化が進むわしの町ではよく見かける言葉であります。

be-quiet
質問者

お礼

都会でもありますよ。但し、何十年も「閉店セール」が続きますけど・・・(笑) ありがとうございました!

• zzz_sheep
回答No.3

激安販売! ご奉仕価格! 赤字覚悟の最終処分! 会員限定優待セール! 限定○名様まで!(お一人様一品までとさせて頂きます。) えーこの値段で?と思う値段が多いですが。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

大して安くない売出しほど、大げさな謳い文句で釣りますからね~ 「赤字覚悟の最終処分!」で赤字になった験しがないし、「会員限定優待セール!」はその場で会員になれるし、「限定○名様まで! お一人様一品」は、2つはいらないものだし? ありがとうございました!

• hyakkinman
回答No.1

「残り、わずか!」・・・衝動買いグセのある人の心を揺さぶります。

be-quiet
質問者

お礼

私は、買うのをためらってためらって、最後に「あと一つ!」と言われると、やっぱり我慢できなくなります(汗)。 ありがとうございました!