• 締切済み

妻の名前を呼ばずに妹の名前を連呼する夫。

夫は私の名前を結婚してから呼んだことがないと思われます。 5年に1回ぐらいHの回数程度にサンをつけて取ってつけたように言われたことはありますが、 子供が生まれるまでは「あんた」子供が生まれてからは「おかあさん」と呼ばれます。 何度「あんたのおかあさんと違う!」と怒ったことか。 それでも執拗に呼ばなくてもいい時に、例えば今日も朝から「おかあさん言ってくるわ」と私に言うのです。「おかあさん」は必要ないですよね。なぜにわざわざ付け加えるのでしょうか。子供の代弁のつもりなのかと、「(子供の名前)行ってらっしゃい」と子供に答えました。 まあ、おかあさんはいいのですが、 夫は、結婚してからも、私の名前よりも数倍の回数自分の妹の名前を呼び捨てで呼びます。 たとえば、「かずみ」としましょうか。かずみ・・・かずみと、それは頻繁に。 日に何度聞かされるか。私は16年ほど合ったことがないのですが、 それがですね、結婚16年目にして初めて、昨日、長い髪の毛があったので、問いただすと、 「妹のかもしれへん」と言うのです。妹・・・?妹と呼ぶのが普通です。今までだったら 「かずみのかもしれへん」と言っていたのに、なぜに昨日ばかりは、「妹」だったのでしょうか? これからも、主語には「妹が・・・・云々」と話してもらいたいものですね。 これから次は妹という言葉が出てくるのでしょうか? これは別に女がいるってことでしょうか? それと、あなたの旦那さんは、普段、妹さんのことを名前で(本人が目の前に居て呼びかけるのではなく話題として登場)表現してらっしゃいますか?

noname#123600
noname#123600

みんなの回答

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.10

普通に【かずみ】って名前の女と浮気してるだけの話でしょ? それと子供が出来ればお互いにお父さん(パパ)お母さん(ママ)って呼び合うのは おかしくは無いのでは? 孫ができればじじばばになりますがw

noname#123600
質問者

お礼

子供が「パパ」「ママ」と呼んでます。 「おかあさん」は必要なく「おとおさん」と呼んでみたらしばらくやめるようになったので、 嫌がらせみたいなんです。 「かずみ」はやはり浮気相手?いやいや、「妹」が浮気あいてのことで、「かずみ」は妹ですよ。 車に同乗してることを知り合いに指摘されたら「妹ですよー」なんでしょうね。 「嫁」でいいのにね。誰も嫁を知らないのに。 回答どうもありがとうございました。 孫が出来ても夫には「ばば」とは呼ばれたくないです。 くそじじいが!

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.9

照れくさいんじゃないの?

noname#123600
質問者

お礼

かもしれませんが、「あんた」と言ってたので「あんた」でいいのに(どちらでも気分悪いけど)「ちょっとー」とも呼ばれてたこともあるのに、いきなり言わなくていい時に「おかあさん」ですもの。 気味が悪いんですよ。また、夫が言うと、気持ち悪いんですよ。名前で呼ばれても気持ち悪いけど、呼ばないでもらいたいのに、義理妹のことは自然に「かずみがな・・・・」なんですよ。 呼びにくいならば、私の名前なんて言わなくていいのに、「おかあさん」だなんて言わなくても「ちょっとー」とか「なー」でいいのに。 照れくさく思ってくれるぐらいならば可愛いもんですよ。 ご回答どうもありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.8

妹さんと同じ名前の「女性」がいるのではありませんか? 朝、起きたら夫にかまかけてみましょう。 「夜中にかずみ!好きだ~って叫んでいたけど、妹さんの事?」と。 「ごかましても翌日また聞いてみる「またかずみ!まってくれ~」と寝言言ってたけど誰?」 夫がごまかすなら携帯見せて!と攻撃するも良いと思います、本当に妹さんならかずみで登録されているのは妹さんで、番号を控えたうえで電話したら妹さん本人が出ると思います。

noname#123600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名案ですね。 かまかけやってみます。

noname#128207
noname#128207
回答No.7

私は30代の子なし主婦です。 まず、「おかあさん」という呼び方。 うちには子供がいないので「おかあさん」という呼び方は無く、名前で呼ばれる事もあれば「おまえ」と言われることも。 質問者さんのご夫婦とは逆で、私の方が夫の事を名前で呼ぶのが恥かしくて、いつも「ねえねえ」等としか言いません(^^; お互い特に気にしてないです。 「ママ」なのか「おかあさん」なのかは、ご夫婦で話し合ってはいかがでしょう? 妹さんについて 夫は一人っ子。私は兄が1人います。 ですので、夫の兄弟の話は無いのですが、私の兄はシスコンです。 兄の今まで付き合ってきた彼女や奥さんとは私も仲良くしてきました。 皆口を揃えて「ヤキモチ妬くくらい○○ちゃんの事いつも心配してる。」と言います(^^; それでも、今までの彼女や奥さん、皆私の事を○○ちゃんと呼んで仲良くしてくれていましたし、私も兄の彼女や奥さんの事を△△ちゃんと呼んで仲良くしてもらっていました。 兄もシスコン、私も兄のこと大好きですが、変な関係は無いです。 呼び方は、兄や姉に対しては「おにいさん」「おねえさん」などと呼べますが、弟、妹本人に対して「弟」とか「妹」という呼び方ってしないですよね。 必然的に名前で呼ぶ事になります。 ですので、質問者様の旦那さんも昔からの癖のような感覚で「かずみ」と言っているのではないでしょうか。 家族に話す時は「かずみ」、友人に話す時は「妹」と言うのはありがちな事だと思います。 私の兄も、家族や私の事を知っている友人には名前で話しているようですし、私の事を知らない人にはもちろん「妹」と言わないと名前を言っても誰の事か分かりませんし。 妹さんへの呼び方に対しては出来れば気にしない方が良いかと思います。 唯一、突然の「妹の・・・」は引っ掛かりますね。 やはり浮気の臭いが漂います。 案外嘘を吐くのが下手な分かり易い旦那さんかもしれません(^^;

noname#123600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹・・・ねえ。妹に対して名前で呼び捨てで呼べないくせに、 人前では、名前ですからねえ。 妹・・・でいいのに。 なのに、いきなり妹・・ですから、引っかかりますよね。 あんた。あんた。と言ってきてたんだから、言いにくいんならば言わなくていいんですよ。 なのに、必要もない時にとってつけたように「おかあさん」だから引っかかるんですよねー。 こちらを向いてるから、「なあ」だけで私のことだと分かるから、何も言わなくてもいいのに、 本当にとってつけたように「おかあさん」ですから、フケちゃいそうで気になります。 一度「おとうさん」と言ってみると、おかあさんを辞めたんですけどね。 やっぱり嫌味だったのか? 仲の良い兄弟でよろしいですね。夫は仲良く見えないのですが、なぜに「かずみ・・・かずみ・・・」なのか必要ない連呼なのですよ。いいながら目が泳いでるし。この時のは明らかに「かずみ」なんですが。 妹・・・今後どういうか気をつけてみます。

回答No.6

こんにちは。 既婚女性です。 私にはとても仲の良い兄がいますが 兄が友達などに妹の話をするときは”妹が”と 話してるみたいですよ。 私の旦那さんと私の話をする際は名前みたいですけど それは旦那さんが私の事を名前で話すから、そうなるみたいですね。 妹の事を奥さんの前で名前で話すのはそんなに問題ないと思いますが 奥さんの事を名前で呼ばない、咄嗟の質問には”妹の”と いつもと違う様子で答えるのは・・・正直勘ぐらずに居られませんよね。

noname#123600
質問者

お礼

勘ぐりますよね。タイミング良く、テレビCMでも、浮気をモチーフに「妹だよ」「あなたに妹なんていなかったじゃないの」なんてやってました。 私の兄も私のこと呼び捨てですが、私の夫にも呼び捨てで、夫は、兄には私のこと、おそらく○○ちゃんと私のこと呼んでると思います。 母がいる時にも夫が私のことを示して○○ちゃんと呼ぶと、母ったら私のこと○○サンと呼び出すのですwww。 で、バツが悪いのか真似して○○サンと夫が呼ぶと、母ったら○○コと呼びますwwww。 なんだか、それで、名前で呼びにくくなったんでしょうかね?からかって遊んでるんでしょうねwww.おもしろいわ。私の母ったらwww. 浮気の妹追求してみます。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

浮気してるのかな? シスコンなのかな? 私の兄はシスコンです^^; そのお陰で私は兄嫁から疎まれて大変した>< 兄の結婚当初は毎日「かずみが~かずみ~」 そりゃ兄嫁はキレますわね^^ 彼氏には妹がいますが誕生日にメールするくらいかな? 呼び方は「かずみ」 私も「かずみちゃん何て言ってた~?」と話してます。 故主人は私のことを「かずちゃん」でしたが彼は「かず」と呼んでます。 もちろん「かずみ」は仮名です、念の為。

noname#123600
質問者

お礼

呼び捨てで呼ばれると親近感が沸き嬉しいですよね。 兄嫁さんキレてらっしゃったんですか?やっぱりー? 妹さんとも仲がよいよう。 うちの場合、妹に誕生日すらメールしてないかも。一見仲悪そうなのに、 妹からは、年が離れてるせいか、バカにしつつ見下げつつ夫に 小物を渡したりしたいみたい。名前なんて、自分の子(姪)の下に夫ですから。 おだてておいて、どこかでボロが出て、見下してるのがばれてるのに、 ちょこまかおせっかいだけやいて、財産目当てなのかなあ?と思ってます。 口調も夫を見下し加減ですわ。妹犬の順位付けランキング妹>甥>姪>兄>その嫁? でも、兄である夫は何も気付かず、仲悪そうなのに、「かずみ・・・かずみ・・」ですから、 距離をおきつつ気付かれないようにしてるつもりが、心底のシスコンですね。 妹の前では、「かずみ」とも呼んでるの聞いてないです。目も合わせてないみたい。デレデレで。 妹のこと目の前では呼び捨てでも呼べないぐらいの委縮犬の夫。 こんな夫と別れたい。vaierunさんみたいに出逢いがあるといいな~。うらやましい。どこで知り合ったんですか?

回答No.4

既婚男性です。 色々理由はあると思いますが、 たぶん名前で呼ぶのは照れくさいのではないでしょうか? だから「あんた」とか「おかあさん」になるのではないでしょうか? 恥ずかしながら、わたし自身はそうです。 あと、お子さんがいるなら、おかあさんと呼ぶのは良いと思いま す。 お子さんが旦那様のマネをして、Ajinomotonoさんのことを名前 で呼ぶのは避けたほうがいいのではないでしょうか? 多分、名前で呼ばれないと寂しい気持ちになると思いますが、 照れてると思って許してやってください。わがままですが・・・。 あと私には女の姉妹はいませんが、弟に関しては名前で呼び ます。 妻も自分の兄弟は名前で読んでます。 自分の家族なんですから、「弟がね・・・」ってゆうのは、他人行 儀で嫌です。

noname#123600
質問者

お礼

そうですよね。子供が真似して名前で呼んじゃいますよね。 でも、私は夫のことを「パパ」と呼び、子供は私のことは「ママ」と呼んでるんですよ。 なのになぜに、何回も嫌がってるのに「おかあさん」と呼ぶのでしょうか。 うちの母のことも「おかあさん」と呼んでるので、ややこしいです。 まあ、でも、子供が大人になった時には、「おかあさん」と呼んでる方が望ましいので、 早期教育の一環だと捉えられなくもありません。 ご兄弟は名前で呼ばれるのですね。奥さままで。。。 私には、「妹がね・・・」の方がしっくりくるのですが、 必要以上に名前を聞かされるようで、名前を挙げては、私の様子をうかがってるような間があったりで、 挑発なのかと捉えてます。妹>私の方式で。 友達に説明するときも「かずみ」なのか、すっごく気になります。 それに、妹の旦那さんのことは、名前を出さずにいいにくそうに言いたくなさそうにイニシャルトークにするんですよ。 やっぱり嫌いな人のことは名前で呼ばないんだわ。 ご回答どうもありがとうございました。ご兄弟は、名前で呼ばれるということでなんだか納得できました。ありがとうございました。単なる照れだといいのですが・・・

noname#139107
noname#139107
回答No.3

私は既婚男性ですが・・・タイトルに引き付けられて回答します(よろしく&すみません) 貴女は・・・【私は16年ほど合ったことがないのですが、】・・・旦那様は妹【かずみさん】と会ったり、携帯で話をしたりしてるんですかね?・・・何故?そんなに【かずみ・かずみ】って言うのでしょうかね?・・・浮気相手と同じ名前かも? 【「かずみのかもしれへん」と言っていたのに、なぜに昨日ばかりは、「妹」だったのでしょうか?】・・・妹、【かずみさん】と同姓同名の浮気相手と別れたかな?・・・よって・・・妹に戻した?・・・これ?推理問題?(笑) 【これは別に女がいるってことでしょうか?】・・・プンプン匂いますね・・・浮気の香水が? 【(本人が目の前に居て呼びかけるのではなく話題として登場)表現してらっしゃいますか? 】・・・私には兄弟姉妹が居ますが・・・兄弟姉妹の名前を出す必要が無いので出しません。(妻から聞かれた時位ですよ) もっぱら私は・・・娘達の名前は毎日出してます。(大学の寮生の為気に成って仕方が無いのですが、妻からは煩い!と言われてます。) 本当に気に成りますね!?・・・何故?かずみ~妹に変わったのか・・・今晩聞いて下さい。何故?呼び方が変わったのかしら? すみません!回答に成ってませんが・・・浮気は阻止して下さいね。

noname#123600
質問者

お礼

直接聞いてみたんですが、答えてくれす「えー?」でした。 想像ですが、もしも車に女性を載せていて知り合いに見つかったら「妹だよ」との返事の 「妹」かと思いました。 本来の妹は「かずみ」であり、言い逃れが「妹」かと憶測しました。 浮気・・・別にいいんです。風俗が好きらしく、相手になってくれる普通な女性がいれば、オンの字です。 ご回答どうもありがとうございました。妹の髪の毛は風俗の髪の毛かな~と。そういうの集めるような変態趣味がありそうな旦那なので。

noname#124895
noname#124895
回答No.2

私の考えすぎだったらごめんなさい。他に女…って妹さんなんじゃないですか?

noname#123600
質問者

お礼

そうとも思えます。 回答どうもありがとうございました。妹のことが好きなのは間違いないですね。

回答No.1

はじめまして、こんばんは。30代既婚7年目女です 名前で呼んでくれないの淋しいですね。それに怪しいですね。 うちの主人には3才年下の妹居ますが、話題に出る時、私が誰の事か分からないときは、(例えば)「かずみが、言ってた」って言います。 明らかに妹の話題の時は「ヤツが言ってた」となります。 主人の妹は、かなりのワガママで自己チューだから、主人もムカついてるみたいなので、基本的には「ヤツが……」ですね。 私の事は名前であまり呼びませんね。 おいとか、ちょっととかかなぁ。

noname#123600
質問者

お礼

やっぱり呼ばないのですね。わざわざ呼ぶ必要がないのかなあ。 うちも妹のことを「あいつ」と聞いたこともあったような・・・それだとわからないので 「あいつって誰?」と聞くと、「かずみがえー、・・・」 私には、昨日の「妹」の方がすんなりと耳に入り違和感がなかったのですが、 お互い共通して通じ合えればいいのですね。 回答どうもありがとうございました。うちの場合妹への偏愛かと疑ってます。

関連するQ&A

  • 夫と夫の妹

     夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。  夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお兄ちゃんっていいなぁと感心します。また、普段は義妹に対して素っ気無いお兄ちゃんですが、私が冗談で、「○○(義妹)ちゃんが結婚したら、悲しいやろ」と言うと「鬱にになるわ...」とポツリ、「○○ちゃんの彼氏って、こんな人やって」と言うと「殺す...」とつぶやきます。  先日、義妹の成人式でした。晴着姿の美しい義妹を見て、成人式をしていない私は羨ましく思ってしまいました。  義妹のことは好きです。私には実の妹もいますが、その妹よりも可愛いと思うぐらいです。家族みんなのお姫様、友人にも自慢できます。夫にとっても自慢の妹だと思います。夫の携帯や、家に飾っている写真も 義妹です。羨ましいし、寂しいです。一応まだ新婚ですが、この先どうやってこの現実を受け止めていったらいいのか、とても不安です。夫は義妹のことが本当に好きなんじゃないかと思って、恐ろしいです。どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫の父親から名前を呼び捨てされることについて

    こんにちわ。 結婚して7年目になるものです。 昨年の9月に子供が生まれ家族は、夫と私と娘の3人家族です。 結婚前も結婚してからもずっと○○さんとさんづけで呼ばれたいたのですが、今年のお正月頃から夫の父親(舅)にいきなり呼び捨てでよばれるようになり、はじめは間違い??と思っていたのですが、やはり呼び捨てだし、メールでも○○へといきなり送られてくるようになり、嫌悪感を感じます。 先日も電話があり、呼び捨てで呼ばれたので、よいタイミングと思い夫に今まで半年以上もいわなかったけど、実は。。。と話しましたが、理解してもらえず、そんな細かいことを気にしているお前がどうなのかといわれてしまいました。 やめてほしいのですが、夫の父親にいうこともなぜ呼び捨てにするようになったのか直接聞くこともできず、一生呼び捨てに呼ばれると思うとぞっとします。 私は夫がいうように小さいことを気にしているだけでしょうか? 私の周りでお嫁さんなどを呼び捨てで呼んでいる人がいないので、さんづけやちゃんづけなど。 本当に相手の親にそれもそこまで親しくないのに呼ばれるのが本当に嫌で仕方ありません。 同じような経験をさせている方がいらっしゃればどう乗り切ったかを教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 夫の妹がしょっちゅう夫に頼み事をしてくる

    新婚でまだ同居前です。 夫は三人兄弟の真ん中で、兄と妹がいて、全員結婚して私たち以外は子供もいます。 夫の妹家族は子供が2人いて、下の子は自閉症を患っており大変なのはわかります。 付き合っていた頃から妹家族の上の子を預かってよく遊びに行っていました。 妹さんはバイトに出ているのかで、子供の迎えの時間が間に合わない時は夫にお願いして、私と遊ぶ日でも迎えに行ったりもしていました。 私たちも結婚して、そーゆうのは減るかなと思いましたが減らず、しょっちゅうではないにせよ月1回くらいで子供の送り迎えを夫に頼みます。(私といる日で月1回なので彼だけだともっと頼まれてると思います。) せっかくの休みも、その送り迎えがあるせいで遠出できなかったりしてくるので、さすがに私も、夫がひとりの休みの時に引き受ける分にはいいけど、私と会う時は断れば?と思ってきて、、、 でも義理の妹(とはいえ年上です)だし、何にもいえず、やんわり夫に伝えますが、ごめんとだけで、、、 いよいよ明日同居を始める予定で、引っ越し日なんですが、先ほども連絡があり、明日の15時に妹の上の子を塾に送りに行かないといけなくなった、、ときて、 流石に引っ越し当日に!?と思い怒りました。 これって私が心が狭いんでしょうか... 引っ越して一緒に住み始めてからも同じことがあると本当にノイローゼになりそうなので、引っ越してからは続かないか聞いたら、 今は実家に住んでるから頼まれるだけだと夫は言いますが、 今できないことが将来できるようになるのもへんだし、 逆に夫に頼まずできることを、引き受けてくれるのをいいことに頼んでくるのも腹が立ちます。。 いつもすいませーんと、申し訳なさそうにお礼は言ってくれますが、それだけです。 こういう問題はやはり我慢するしかないのでしょうか、、、? 夫に言っても私がただ意地悪なやつみたいになるだけで、なんだか伝わりません。 こんな事で怒る私がちいさいのか、もうわからなくなりました。。

  • 夫が寝ぼけて、違う女の名前で私をよびました。これって浮気の可能性ありで

    夫が寝ぼけて、違う女の名前で私をよびました。これって浮気の可能性ありですか? 結婚11年目、子供は三人です。仕事もまじめで、子供たちともよく遊んでくれる夫です。 でも、二年前に夜中にこそこそメールや、携帯で話しているところを目撃したので、こっそり携帯をチェックしました。きちんと、アドレス登録されており、名前も確認できました。その女の名前を呼んだのです!! メールの内容から、その女も子供がいるらしいということと、夫の職場の人のことを結構知っているくらいしか、わからず、メールの痕跡はあっても削除されたものがあり、すべてはわかりませんでした。 なので、浮気をしているのか、その女とどの程度の関係なのかはわからないのです・・・ その時は、頻繁にメールや、携帯で話していたので、夫に問いただしたところ、良く行くのみやの姉ちゃんだといっていました。 その後、転勤になり(県内)、携帯を買い換えてから、アドレス登録もなく、その女からのメールや着信もないようなのですが・・・(あやしいので、時々携帯チェックしちゃってます) でも、呼び捨てで寝ぼけて名前をよぶなんて、怪しいですよね!! どう思いますか?

  • 夫の妹が結婚します。

    結婚式に参加するのですが、 夫は祝儀1万しか包まんでと言っています。 やはり、それはおかしいですよね? 私はできちゃった婚だったので結婚式は挙げていないのですが、 夫婦2人&乳飲み子2人で行くのですが祝儀1万は常識なさすぎですよね? 確かに、結婚式は挙げてないとはいえ私たちも夫の妹に結婚祝いは何も貰ってません。 ですが、子供のものは色々と貰ったり、1番下は先週生まれたのですが出産祝いとしてベビーアルバムとベビー用品を貰いました。 ちなみに夫はもともと1円も払う気はなかったみたいで『ただメシただメシ~』と言っています。 それを聞いた夫の妹は夫の母に『祝う気なくてただメシ食べにやったら招待する気もないからホンマ来んといて!』と言っていますどうしたら良いでしょう?? 実の妹なら1万でも来てってなると思うんですけどね・・・・ 違うのかな?お兄ちゃんいないんでわからないんですけど・・・

  • 私の妹への夫のスキンシップについて

    夫と私は結婚して二年半になります。(交際期間は4年程。子供なし) 先日、私(34才)と夫(32)、私の妹(31)の三人でお店で飲んだ時のことです。 1.妹の顔についていたゴミを夫が摘まんで取った。 2.妹が熱いお茶を零した際に、夫が彼女のトップスやスカートを結構大胆に掴んだ。 3.駅改札の前で妹がバッグの中から定期をなかなか見つけ出せずにいたところ、夫が彼女の背後から二人羽織のように(抱きかかえるように)バッグに手を伸ばした。 これらの夫の行動は一般的ですか? すごく違和感を感じてしまった私はおかしいでしょうか? 3に関しては、私も妹の向かいで一緒にバッグを持って探してあげていたので、ぎょっとして彼の腕を強く払いのけてしまいました。 元々、私は同性でも家族でもスキンシップが得意ではありませんから、普通の人より許容範囲が狭いと思います。 だから、1の場合は「ここにゴミついてるよ」と教えてあげるのも面倒だし、他人行儀と考えたのかも。 2は心配して躊躇う余裕がなかったのかも。 3は妹がかなり酔っていたから仕方ないのかも。 それにいずれにしても夫が私の妹を自分の妹のように思ってくれている証なのではないか。 または、夫と妹の年が近いので同級生感覚だからなのではないか。 と考えようとしたのですが、どうも納得できかねています。 よその女の人に対して特に3の行動をやったら、セクハラでは。。。 ならば、いくら妹でも義理なのだから、もっと節度というか礼儀があってもいいのではという思いが拭いきれません。 妹も私に遠慮して何も言わないだけで不快に思っているかも知れませんし。 嫉妬と言われれば、そうなのかも知れません。 ですが、それ以上に嫌悪感を強く感じています。 やっぱり私、おかしいでしょうか? もしも、この私の感覚がそんなにおかしなものではないという場合、夫にどうやって伝えたら良いでしょうか?

  • 夫には妹がいます。

    夫には妹がいます。 が、とても仲が悪いです。かれこれ20年くらいマトモに口をきいてないようです。 結婚はしていませんが、既に35才を超えており、もしかしたら結婚しないかも(本人も金持ちじゃないと結婚しないと言ってました)しれません。 そういう妹なので、夫は自分は長男だし両親の面倒はみたいと言います。 「妹の事はもう家族じゃないと思っている」とまで言います。 しかし両親の面倒はみたいと言っても、所詮みるのは私でしょう…夫は働いているので…。(私はパートです) 今は私・夫の両親ともに元気ですが、やはり多少体の不都合が出ているようで心配です。 義妹は自分の両親のことなど何も考えてはいないようで、「地元にいる長男の兄(と私)が全部やればいい、でも自分は両親が亡くなったら財産があったら半分貰う」と言っているようです。(親戚との会話より…) というか、失礼ながら夫の実家には財産はないと思いますが…(夫曰く)。 自分の両親の面倒をみたいという夫の気持ちは分かります。 ですが、このような夫と妹の場合、兄弟協力してという事は望めそうにありません。 自分はしんどい事をせずにお金だけは欲しいという義妹もどうかと思います。 皆さんは両親の介護などどう考えていますか? (因みに私の場合は、実母が舅の介護を短期間ですがやっていたのを見て(当時私は中学生です)並大抵では出来ないと思っています。)

  • 夫とその妹について

    ひょんなことから夫から、小さいころに妹と布団に潜って抱き合ったりキスしたりいろいろ触ったりする遊びをしていた、と聞き、ドン引きしてしまいました。 夫と妹は二人兄妹で歳も近く、結婚前は二人で食事にいったり出掛けたりしていたと聞いて仲良しでいいなと思っていたのですが、このことを聞いて気持ち悪くなりました。 いくら小さいころのこととはいえ、吐き気がします。 夫の前では平静を装ってますが、正直ショックでもう触れられたくないです。義妹にも会いたくないです。 こういう遊びは小さい兄妹ならよくあることなんでしょうか。 どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • 妹が夫に浮気をされました

    姉として(妹の)夫に一言言ってほしいと頼まれています。 ・義弟の浮気は今回二度目の発覚(同一人物と続いていた~2年位)。 ・相手の女性に連絡を取ろうとすると、「結婚していることを黙っているので訴えられる」と言われている。 ・義弟は「離婚はしない。」と言う反面、妻ではなく婚約者として連絡を取ろうとしたり、その場で電話をさせようとすると「離婚する!」と逆切れする。 ・妹は専業主婦、結婚11年目、小学生の子供が二人いるため(悔しくて悲しいけれども)離婚は避けたいとのこと。 ・義弟は、悪いことをしたとは思っていない。むしろ、女泣かせの自分はかっこ良いと思っている。 ・義弟に兄弟はおらず、両親とも他界している。 義弟は完全に妹のことをバカにしており、本当は悔しくてたまらないし、妹の泣き顔が思い出されて感情的になってしまいそうなのですが、この先、義弟が浮気相手と別れて妹家族がやり直せるような方向に導けるようなことを言えたらと考えています。 アドバイスをお願い致します。

  • 妹が離婚を求められています。

    妹が夫から離婚してほしいと言われています。 夫 32歳。 日系ブラジル人。 自動車工として働いています。 妹 35歳。 日本人。 ピアニストとして生計をたてています。 結婚2年、子どもはいません。 妹は、演奏会のため出張が続くときもありました。 そんな中、結婚1年後から、夫が日系ブラジル人女性とW不倫(相手は家庭子ども持ち)。 1年ほど前から、別居(夫は会社の寮)しているそうです。 夫から離婚してほしい、もう戻ることはないと言われています。 妹は、まだ好きだから戻ってくるのを待ちたい。一緒に生きて行きたい。と言います。 幸せだった記憶に縛られてるのかな、と思います。 (ピアノ一筋で生きてきて、ほとんど男性経験がないまま結婚したので) 待つということで、気持ちを保ってるところもあるのかな、と思います。 もちろん妹は妻ですから、離婚に応じなくてもいいのですが、、。 昨日、離婚調停だったそうで、夫が妹を離婚するよう説得してほしい、と実家を訪問してきて事実が明らかになりました。 私(と両親)としては、そんな不誠実な人とはすぐにでも離婚してほしいです。 1年間、一人で帰りを待ち続けていたのだと初めて知り、かわいそうでなりません。 週末に両親と妹と話し合うことになりました。 本人の気の済むようにした方がいいのでしょうか。 条件的にも、決していい夫ではないと思うのですが、 妹は、結婚するとき、こんな仕事をしている(長期出張もある)私と 結婚してくれる人なんていない、と、とても喜んでいました。 一生懸命、ブラジル料理を覚えるなどして、幸せそうに見えました。