• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナ方向調整前に電界強度を測っていましたが・?

NHKがアンテナの方向を調整してくれて、地デジを問題なく受信できるようになりました。 NHKから派遣された担当者がまず最初に、アンテナ方向調整前にテレビのかわりに電界強度測定器を接続し測定しました。70dB以上という好結果でした。 方向調整前で画像はNGでしたが、方向調整で東京タワーに向けたところ画像音声も問題なくなりました。 アンテナ方向調整の前も後も各チャンネルとも電界強度には変化はありませんでした。 C/N値がおしなべて15dBぐらいだったものが、調整後は22dB以上にアップしました。 原理原則的なことを伺いたいのですが、電界強度というのはアンテナの位置(方向、高さ)の調整前に測定することに意味はあるのでしょうか? 方向が違っていると、電界強度は十分でもC/N値などが低いということがあり映らないこともあるが、映る可能性があるのかどうかを診断するのに意味があるという解釈でよいのでしょうか?

noname#145170

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数495
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

電界強度は充分なレベルが必要ですがC/Nは大きい必要が有ります。 仮に受信した信号を2分配すればそれぞれのレベルは半減(-6dB)します。 信号強度は下がりますがノイズレベルは殆ど変わらないのでC/Nが更に悪くなります。 分配前にブースターで増幅して分配損を補填しても一緒にNも増幅されるのでC/Nは変化が無いことになります。 つまり増幅前のC/Nが重要だと言うことですね。(増幅しなくても同じこと) >電界強度は十分でもC/N値などが低いということがあり映らないこともあるが、映る可能性があるのかどうかを診断するのに意味があるという解釈でよいのでしょうか? 全くそのとおりだと言うことです。 ちなみに電界強度70dBですと最適な状態です。 80dB以上の場合は「強電界」レベルになります。(70dBの場合のほぼ倍のレベルです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 強電界レベルにあると判断して、アンテナ方向調整の前にはアッテネータ(減衰器)を挟んで映るか否か確認していました。それでだめだったので方向調整をしました。

関連するQ&A

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 EMC試験にて、144MHzの4/λモノポールアンテナを使用し電界強度を測定していました。 アンテナと受信機(電界プローブ)の高さは、共に床から40cm。 アンテナと受信機(電界プローブ)間の距離は、1cmもありません。 送信電力は30Wを設定しております。 その場合、電界強度計で値を読むと、985V/m と表示されています。 よく、見通し距離内の電界強度を表す式、   E=(88 × h1 × h2 × √P)/(λ × d^2) があると思うのですが、上記の情報の数値を当てはめても、985V/m になりません。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • アンテナの電界強度について

    今、自分は大学でアンテナについて研究し始めました。 その中で、半波長ダイポールアンテナについて質問させていただきたいと思い、投稿いたしました。 (質問) 半波ダイポールアンテナをi=I sin ωt という電流で励振させたとき、中心Oから両端へ向かって、それぞれxだけはなれた距離の点A,Bに線素dxを考える。A点の電流iaとB点の電流ibは、 ia=I cos mx sin ωt ib=I cos mx sin ωt m=2π/λ となる。 半波長ダイポールから十分遠い距離の点Pにia,ibによって生じる電界強度をdea,debとして求め、その電界強度を合成して、合成電界強度deを求めます。そのdeを[0,λ/4]の範囲で積分してタブレット全体によりP点に生じる電界強度eを求めました。その結果、 e=j(60I/r)〔{cos(π/2 cosθ)}/sinθ〕sin ωt となるところまでは 分ったのですが・・・ 本論はここからなんです 半波長ダイポールの放射抵抗を求めるとき、電界強度Eθを求めるって書いてあって、その教科書には  Eθ=| e | となり  Eθ=(60I/r)〔{cos(π/2 cosθ)}/sinθ〕 だと書いてあるのですが、イマイチ意味がわかりません。説明が下手で申し訳ないのですが、もし詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。自分的にはEθはsin ωtの振幅を意味してるので、そこらへんから来てるのかと思うのですが。是非ともアドバイスお願いします。

  • 電波の電界強度について

    こんにちは、 電波の電界強度について、教えてください。 アンテナからの距離が50cmのとき、電界強度が「-50dBm」らしいのですが、この意味を教えてください。 結局、mWに計算すると、 1×10^-5になるのでしょうか? 要するに、 電界強度が「-50dBm」というのは、電波のエネルギーが、1×10^-5 mWあるということなのでしょうか? そうすると、なぜ1×10^-5 mWと呼ばずに、「-50dBm」と呼ぶのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

見落として居ましたが、ブースターを通して70dbは元のレベルは低かったのかも知れません、このレベルは信号の強さで無く C/N比位相ずれ等の電波の質です、 デジタルは信号の強さで無く電波の質のレベルで判断します 参考http://jyu-denkou.com/tisoku/tideji.htm http://www.leader.co.jp/product/lf_986.html http://jyu-denkou.com/dup1/dup1.htm http://jyu-denkou.com/d-ant/page2.html 電界強度だけでは、メイン局と中継局が競合された電波(ノイズと同じに成る) 弱電界地域でアナログのブースターは雑音指数数値が高いので、C/N比に影響有る場合も有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しく言うと各局75dB前後でした。 アンテナからの引き込み線-2分配器-3分配器 のようになっています。2分配器で引き込み線のある部屋のTVに分配し、 もう片方を3分配で各部屋に送っています。 75dB前後というのは2分配直後の値です。2分配で-6dBとすると80dB越えで強電界ということなのですね。 また、屋根上で同型のアンテナを使って測定した値は55dB前後でした。 25dB~30dBが増幅器の働きという感じでしょうか。

  • 回答No.1

> 方向が違っていると、電界強度は十分でもC/N値などが低いということがあり映らない > こともあるが、映る可能性があるのかどうかを診断するのに意味があるという解釈で > よいのでしょうか?  そのような解釈で良いと思います。  送信アンテナとの間に遮蔽物等があると、距離が短くても十分な電界強度が得られない 場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その解釈でよいですか。分かりました。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ無料見積りで電界強度測定?(8,400円)本当に必要なの

    地デジアンテナ無料見積りで電界強度測定?(8,400円)本当に必要なの? KS電気で地デジテレビ2個買いました。 そして次はアンテナということになりまして 無料見積りだということで依頼しようと相談したら 電界強度測定なるものが必要だと言われました。 実際に電波が届くかどうか実際に測定する為に必要だと言われました。 ??? 初めて聞きました。 それって私が素人だからって適当なこと言ってボッタくる気なんじゃないの? 8400円は高すぎる。本当に必要なの? たしかに家の周りは電波が届きづらいとDPAなどで調べたらそう書いてありました。 ブースターもVHFの時からついてますが結構ザーザーですし。 テレビは30日に届きましてそれと同時にアンテナ見積りとかをやることになりましたが 電界強度測定ってみんなやりましたか? これって電波届きづらい私の地域だからやることなのですか? よくわかりません。 カインズホームとかスーパービバホームとかでも無料見積りはしてくれますので そっちに頼むべきでしょうか? 回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 地デジの受信電界強度

    地デジの受信電界強度 地デジをきちんと受信できるか確認するためVHFアンテナの下に 20素子のUHFアンテナを仮付けし電測計で電界強度を測定しました。 ほぼ全ての局が40DBを少し上回る結果です。 20DBのブースターをつけ分配器、分波器、ケーブル損失等10DB程度 を見込むと受信機入力は50DB程度と考えています。標準の受信レベルは60DB以上のようですが良好に受信できるでしょうか。

  • 無線機の電界強度を測定してみました。

    無線機の電界強度を測定してみました。 無線機はモノポールアンテナで電源線と通信線が接続されている状態です。 配線等を変えずに無線周波数を変更すると指向性が大きくかわります。 原因としては何が考えられますか?宜しくお願い致します。

  • 第2東京タワー後のアンテナ方向は修正が必要ですか

    千葉県市川市に住んでいます。現在VHFアンテナのみですが、地デジ受信のためUHFアンテナを用意しようと考えています。 そんな時に、第2東京タワーが東京・墨田区に2011年に完成するのを聞きました。家が3階建てのため、アンテナ調整が難しくUHFアンテナ調整はできたら業者に1買いだけ頼みたいと思っています。 やっぱり、現在の東京タワー?の方向にUHFアンテナをあわせても、2011以降にまた第二東京タワーにあうよう調整が必要になるのでしょうか?その場合、このまま第二東京タワー完成までアナログ放送を見ていた方がよいのでしょうか?

  • 電波強度を測定してもらいました。

    UHアンテナは設置してあるが、方向が違うので、地デジを受信できない状態でしたので、受信相談センター(実際にはNHKが委託した業者が調整に来ます)に来てもらいました。 多摩局というアナログの中継局に向いた状態ですが、室内でテレビに刺してあるF型接栓を電波強度の測定器に刺して、測定をしていました。事前にテレビの映りは確認し、地デジは全滅の状態でしたが、電波強度自体は各局とも70デシベルを超えるものでした。増幅器を通していることによる結果で、アッテネーターが必要なほど信号強度は強いという結果でした。 質問なのですが、電波強度というのは、映像・音声がきちんと受信できず、アンテナが適切な方向を向いていない状態でも、アンテナの近辺に電波が存在すれば測定できるものなのでしょうか? 測定できる、とすると、電波強度が十分でも、方向が不適切なら映らないとも言えるということなのでしょうか? (ということは、テレビが映るには「電波強度」+「方向」が必要ということなのでしょうか。アンテナが不適切な向きでも、そのアンテナを通して測定した電波強度が十分なら、それでも受信できてしまうような気がするのですが・・・) 全くの素人でこのあたりが分かりません。よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナ調整について

    地デジ対応の簡易型アンテナ(ベランダ設置型)を購入しました。 千葉県在住のため東京タワー方向に向け設置したところ、どうしても TBS(6CH)のみ弱電界が解消されません。その他のCHはすべ て良好に映るのですが・・・。 ブースターを挿入するべきななのか、アンテナの向きを再調整するべき なのか悩んでいます。何か良い方策をご存知の方がいっらしゃいました ら、ご教授ください。 ちなみに、スカパーは自分で設置して結果は良好でした。

  • 地上デジタル アンテナレベル

    横浜に住んでいますが、地域の特性なのか地上アナログ放送のゴーストがひどく、家の中で4分配していることもあり、ブースターを付けてもあまり改善されず、我慢して見ていました。そこで、地上デジタル放送なら改善されるかな!?と期待をこめて、新しく地上デジタル対応TVを購入し、そのTV専用に「弱電界地域用の高性能アンテナ」さらにブースターをつけましたが、残念ながらこれもまた映らないチャンネルがあります。ほとんどのチャンネルはかなり改善されて問題ないのですが、デジタルの4ch(日テレ)と5ch(テレ朝)が非常に不安定です。同じ所(東京タワー)から電波が送られていると思うのですが、なぜこのように特定のチャンネルだけが駄目なのでしょうか?また何か改善の方法はないのでしょうか? ちなみに、弱電界地域用アンテナでも東京タワー方向はアンテナレベルが低かったので、現在は北西方向(おそらく多摩方面?)にアンテナを向けています。

  • アンテナ方向

    地上デジタル放送見るために 築14年なのでまだブラウン管が見れていた頃からアンテナはそのままです。 東京タワーが12時方向なのでVHFアンテナは、12時の方向に向いています。 チバテレビは、9時の方向なのでUHFアンテナは9時の方向に向いています。 東京タワーが12時だとしたらスカイツリーは12時~13時の間になるのですがその方向に向けるとアンテナレベルは0です。数センチの微調整しても0です。 ですが東京タワーが12時の方向だとして8時の方向にすると1ch2ch3ch4ch5ch6ch7ch8ch9ch12chと映ります。 私の自宅は1軒屋が正方形に並ぶ端から2軒目です。 1軒目の自宅はUHFアンテナがスカイツリーが12時~13時の間だとすると12時~13時の間に向いていますが3軒目からは8時の方向に向いています。 なので私も8時の方向に向けたところ、1ch2ch3ch4ch5ch6ch7ch8ch9chと見れます。 何故でしょう?

  • 地デジのアンテナ方向について

    地デジのアンテナ方向について 当方埼玉県のさいたま市在住ですが今現在はアンテナを東京タワーに向けてると思います。 ただ 東京スカイツリーが運営を始めた場合 アンテナの方向の調整は必要でしょうか? どの大手電気量販店で聞いても明確なお返事が戴けませんでした。 総務省の地デジサポートセンターでも「大丈夫じゃ無いですか・・・」と あいまいな対応でした。 どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら お答えを下さい。

  • アンテナ調整でどのくらい感度が変わるか

    川越在住です。テレビの感度が電波塔が東京タワーからスカイツリーに変わったたためか、現在45ぐらいでギリギリ見られなかったりします。既に外ブースターは付いているっぽいのです。 二回屋根のアンテナの向きは地上から眺めると東京タワー方向なので、調整すれば直るのかと電気屋さんに聞くと、調整しても大して変わらない、といわれました。 自分で追加ブースターと電気屋さんに頼んでアンテナ調整ではどちらが可能性あるでしょうか。 実体験例を元に推測頂ければ有り難いです。