• 締切済み

2(毒親+毒姉)対1(自分)の関係の対処方法?

mirai3210の回答

  • mirai3210
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

あなたさえしっかりしていればいいんじゃないですか。 奥さんや家族には、「いつも失礼なことばかり言ってごめんな(すいません)。」と フォローしとけばいいんです。 逆に優柔不断、頼りない感じでいると同類と思われかねないです。 こういう人って、親子や兄弟どうしだとまったく聞く耳もたないけど、 親戚とか第3者にいってもらうと、 すこしは聞き入れてもらえるんですけどね。 質問内容からして病的ではなさそうだし、性格的なものだから すこしは改善の見込みはあると思います。

tukareta246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご察しのとうり、親子や兄弟の意見を全く聞かないです。 ましてや親戚にもあまり聞き入れないです。 でも、第3者には聞きいれるみたいです。 ただ、第3者に自分の子供の悪口を平気で言うのだから始末に悪いです。 体が弱いだのすぐ風邪ひくだのと・・・ すごく困ったものです。 なんとか頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 毒親+毒姉VS自分の関係の対処方法?

    僕の周りには、毒となる身内が2人もいます。 以前から色々とありますが、最近の出来事では 嫁の姉(すでに嫁いでいます)が亡くなり、その葬式に、僕の姉夫婦が出席しました。 そのお礼を、義理姉の嫁ぎ先からはもちろん、義理の親からもお礼の電話があったそうです。 それはいいのですが、嫁からも出席してもらったことだけの為に、お礼の電話を するように、僕の母親(別居中)から注意されました。2重にも3重にも例を言うことになる。  お互いの子供の入学祝の件ですが、姉からもらうのは、僕の母親通じてもらい、そのお返しは 姉宅へ、持って行くように母親に言われます。(郵送でしました)  直近では、下の子供の入園祝いの件で、もらったらすぐにお礼の連絡をすぐしました。 でも、祝い返しをしても、何の連絡もない。  母親ですが、会うたびに子供に自信をなくすような言葉を言います。運動会に来る時 そのようなこと言わないように、電話で話したら逆切れされて、運動会には見に来なかった。 僕の父親は見に来てくれました。  その昔では、上の子供がまだ赤ちゃんの時に、たまに、僕の実家に子供を連れて遊びに行った時 姉とその子供がいました。毎日のように実家に行っていて子供の面倒を親に見せ自分は昼寝していたようです。 そのうち、嫁は僕の実家に行きづらくなり用事があっても、僕の親には子供の面倒を頼めなくなった。 以上なことがあっても、僕の嫁は「楽している」と、母親と姉は言っています。 姉は、僕の子供をすごくライバル意識があるみたいです。 ちなみに、みな同じ市内に住んでいます。 すごくバカにされている。改善策をお願いします。

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 毒親の対処法について教えてください

    私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 母と姉の関係を修復させたいです

    タイトルの通りなのですが、私一人ではどうしていいかわからず困っています。 長文ではありますが、皆さんのお知恵を頂きたいので宜しくお願い致します。 先ず、姉は離婚暦があり5年前から実家に息子を連れて生活をしていました。 昔から母と姉は何かある事に衝突することが多かったのですが 昨年末に問題が起きてしまいました。 祖父がお財布に入れていた2万円が紛失し それを母は姉が盗んだと思い込み問い詰めたそうです。 結局は祖父が自分で別のバッグに入れていたことが判明。 姉は、自分が疑われたことに対し許せなかったようで そのことだけではないのですが、疑われたことがキッカケで 家族誰一人に何も言わず息子を連れて出て行ってしまいました。 置手紙があり、『母とはもうやっていけない』『こんな娘が生まれてきてしまったことにごめんなさい』 『探さないで下さい』など色々と書かれてありました。 それから4ヵ月後に、保険の除名の手続きをしてください。と通知が 市役所から届き、 姉が再婚して愛知県に住んでることが判明。(実家は岩手です) 母は姉に手紙を送りましたが返事は来ませんでしたが 私は母に内緒で手紙を書き返事が来たことで母に話をしました。 それがあり、一旦距離はありつつも連絡をとるまで修復していたのですが。。。。。 今年7月に息子の夏休み中に帰って来て欲しい。と頼み姉は承諾し 夜行バスではありましたがチケットを取り帰るつもりだったのですが 姉が妊娠したことで結局帰ってこれなくなってしまいました。 母は孫に逢いたいのもあったのでしょう、何度かメールで『そろそろ帰ってこれないか?』 と連絡したようなのですが、『お腹の赤ちゃんのことを考えると今すぐになんて帰れない。』 とのことだったので、母は親戚に相談し、『親戚と二人で 姉の所まで行く。』と告げたようです。 姉は『なぜ親戚まで?お母さんだけでいいのに』と返事。 結局は急な出費があり母は『今回行けなくなった、これで安心でしょ?』 と言ってしまったのようなのです。 『安心でしょ?』この言葉に姉は母に対し『誰も来ないでとは言ってないのに、どうしてそんな言葉が言えるの?』 とまた、衝突。 実はその前にも『赤ちゃん出来たって、その旦那さん自分の血の繋がった子だけ可愛がって○○は(孫)可愛がれないんじゃないの?』 と母が言ったことがあり、姉はとてもショックを受け私に相談してきましたが どうにか胸に収めたばっかりだったのに 今回また母の思いやりのない言葉に我慢の限界が生じたようでした。 それがあり、姉は母に『もう今回の言葉でお母さんとはやっぱり仲良く出来ない。』 『もうもう連絡もしなくていいです。物も送らないでください』と 連絡があったようで、私は母に今回のお母さんの言葉は傷つけてしまったのだから謝ったほうがいいと言い、 と促し母はメールで謝りましたが、姉からは何の連絡もありません。 手紙も送ったのですが返ってきてしまい、 もしかしたら引っ越したのでは?と思い、これで住んでいる場所がまたわからなくなってしまったので とても心配であり悩んでおります。 手紙が返ってくるということは、やはり引越しした為、届かないのでしょうか? それと、祖母が7年前から入院中で、縁起が悪いのですが最近調子が悪く 長くはないようなので、もしものことがあったら おばあちゃん子だった姉には最後に逢って欲しいのと 知らずに居たら絶対後悔するはずなので連絡を取りたいのです。 もし、どうにかまた連絡が取れた場合、これから母と姉を修復させるには どのようにしたらいいのか、もう思いつきません。 もう母と姉の修復は無理に思いますでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを頂きたいです。 親友のような関係だった姉と私もまた仲良く連絡し合いたいです;;

  • 姉との関係を修復させたい。

    私は軽度の知的障害がありますが 現在、1人暮らしをしています。 上手く書けないのですが……スミマセン。 姉のことで悩んでいます。 姉と母との関係を修復させたいのですが、どうすればいいでしょうか?修復できる方法とかありますか? ことの発端は、母が姉に父の件で電話したことでした。私の父は脳梗塞で倒れ身体不自由になり歩けない状態で母が父を介護しています。母は食道癌になり手術をして回復をしましたが食べ物はあまり食べれない体になって また、甲状腺の方も悪くなり手術をしましたが、その後遺症で寒気がしたり、手がまれに震えたりという症状が出るようで、たくさんの薬を飲んでいます。 父の介護もしているので、言葉にできないほど、とてもしんどいようで精神的な疲れが溜まり統合失調症になりかけているので心の不安や体の寒気や、震え、えらさを取り除くお薬を飲みながら毎日、父の介護をしながら生活をしています。 現在、母の体調が良くならず介護ができそうにないので父を施設に預けるために父の施設探しをしています。又、父を受け入れてくれる施設が見つかったら次は母が1人暮らしをする部屋を探していく予定です。 姉は結婚していて4人子供がいます。4人中3人が障害を持っています。姉の旦那さん側にも重い障害を持っているおじ様がいるそうで旦那さんも少しアスペ障害な傾向があるみたいです。そうとも知らずに姉はお金持ちの旦那さんと一緒になり旦那さんの実家で暮らしていましたが隣に自分たちの家を建て今はそこで暮らしています。去年姉は、産後セラピストの資格を習得し今年の4月に開業する予定だそうです。 母が姉に電話をした日、父がお熱を出し嘔吐もしたので、これは異常だと思ったので病院の先生に電話をしました。先生からはすぐ病院に来るように言われましたが、家には車がないのでどうすればいいのか?と先生に聞いたそうで先生は「車を持っているお姉さんに連絡をし説明をして頼んでもらえませんか?」と言われたようで電話をしたのですが断られたようです。 なので救急車の方に許可をもらい来てもらうことにしました。父は病院に1週間ほど様子みで入院することになりました。 翌日のお昼に母が姉に、また電話をしたようで私のことだったのですが。 なぜか姉から逆ギレされたようで「もうかけてこないで😠」と怒鳴られたそうです。 そのとき父の話をしたのか分かりませんが私がお仕事中に母からLINEで姉さんから怒鳴られて、なんで怒鳴られなきゃいけないの?と 電話ごしで泣いたと連絡がきました。 家に帰って話を聞くと涙を流しながら 「ひどい!!私は(母)何もしてないのに…なんか気をさわること言ったのかな?」 「お姉ちゃん、キツイ口調で私は長女だから長女だから長女だから嫁にとついだのだから私には関係ないでしょ😠!お父さんとか妹のことで電話してこないでくれる😠!!」と言われたようです。 母は姉に「長女だからとか言ったことないし嫁にとついだのだから旦那さんと二人で支え合って生きて行かなくちゃいけないよ?とは教えたりはしたけれど、嫁いだのだからと何回もお姉ちゃんに言ってないと思うんだけど、なんなんだろう(T-T)」と悲しんでいました。 それから、姉と母は距離を置いていますが 姉から今年の年賀状は来なくて旦那さんの両親からの年賀状も来なくて残念がっていました。母は子供たちの分と姉と旦那さんの両親に年賀状を出したそうです。後から旦那さんの両親から年賀状が来て旦那さんの両親との関係は拗れていなかったようで一安心していました。母は「多分、姉が送らないよう止めていたんじゃないかと?」言っていました。 そんな姉は今、インスタグラムの方で (私は姉の様子が知りたかったのでちょうど姉のインスタを見つけて拝見しています…) 自分の人生の生い立ちとかを長文で書いてあり「私はこんなにも苦しかった。ご飯の味さえ分からずに生きていた私の家族は周りと違って複雑でそんな環境が悪かったから私はこんな心になってしまったが、産後セラピストさんの先生の受講を受けてインナーチャイルドを癒す作業をして涙を流し自分を丸ごと受け入れることができました。癒せました!次は私の番!私は同じ悩みを抱えてる人たちの心に寄り添える、どんな悩みでも私に言ってきて!子育ての悩み自分の悩み、それを私が癒してあげるよ!」と書いていて 又、「重荷だった親と縁切りしました!」とか私のことについても簡単な言葉で勝手に許可なく書かれていので商売目的で使ってるんじゃないかとイラっときていて、 その姉のインスタを母に見せましたら 母は「ご飯の味が分からないほど?はぁ?お姉ちゃんには良くしてあげたのになぁ。県立の高校にも通わせてあげたし、弓道の部活も入らさせてあげたし、お弁当も作ってあげたのに、料理だって作らせてあげたのに…はぁ?」ってあきれていました。 「ご飯の味が分からないって言葉はご飯が食べれず水も飲めず生きるか死ぬかのせとぎわにいる人たちに失礼じゃないの?そんな子育てしてないわ。なんでこうも嘘を書けるんだろう。言葉はいっちょ前だね!姉の文章に騙されちゃダメよ!」と言われましが まぁ、たしかにそうですけど。 私はなんとなく「お姉ちゃん心が病んでるかも?親を怒鳴る人が、勝手に縁切りする人が周りと比べて羨ましく思う人が人を癒せると思うかな?いろんなことを抱えてる人の悩みを聞くことってできるのかな?解決に導くことってできるのかな?人を癒せることできるのかな?他者の悩みを聞いたら逆にお姉さん、比べて苦しくなると思うけど?」と私はそう思います。 そんな姉なのです。 今母は姉との関係を修復させたいと願っていて今日は勇気を出して姉に電話をしたそうですが留守電にされてたようです。 実は2月、姉の誕生日で母は姉の誕生日を祝ってあげたい気持ちがあるのだと思います。 今回私も姉に2月のお花を送ろうと思っていますが手紙も添えて送りたいと思っているんですが関係を修復させたい気持ちもありますし、 どんな風に書けばいいのかが分からなく、はたして手紙を書いてもいいものか、happybirthday!だけでいいのか分からない状態です。私としては「お母さんを許すことはできませんか?お母さんも不完全な人間です。不完全だから、やらかしてしまうことだってあります。私は今になって思いますが、母を苦労ばかりさせたのは自分なんじゃないかと反省しました。母を悪者扱いし周囲の人に印象を悪く伝えていた幼いころの自分に気づき母に謝りたくなりましたよ。あの時は、本当にごめんなさい。と気づいたから、これから私は母に良くしていこうと思ったのですよ。お姉ちゃんは障害を持つ3人の子供たちの子育てをしているのだからお母さんの気持ちも分かるんじゃないのですか?」と手紙で書きたくて、それが無理なら「もうお姉さんにお母さんが危篤になっても連絡しませんから、弟ともそう話し合っているのでお葬式の連絡もあげませんからそのつもりでいてください。」と厳しめに書きたいですし、そうしないと姉の心に届かないんじゃないかと…… どうすれば、姉と母の関係を修復できるようになりますか? 私としては母が悔いのないように、いえ、お互い悔いのないように生きている間に修復できるようにさせたいのですが…  もし、よければお返事お願いします。

  • 不仲な姉との関係について

    姉とは10歳歳が離れており、性格も正反対の姉妹です。 バツイチで中学生の子供が2人いる姉、一方私は最近子供が生まれた主婦です。 幼少期から、親の愛情が自分だけではなく、妹の私にも注がれていたことが、 気に入らなかったようで、なにかと嫌味な態度を取られてきました。 姉が結婚してからは適度な距離を保ち、表面上は仲良く過ごしてきましたが、 姉が離婚し、私が結婚してからは、また常に攻撃的な態度です。 姉の自宅も私の自宅も、実家から徒歩圏内の近所なので、 嫌でも顔を合わせることがあります。 挨拶をしてもほぼ無視されますし、 結婚、出産のお祝いも親経由でした。 お礼のメールも無視されますし、年賀状もこちらからは送りますがあちらからは来ません。 私の親が主人を気に入っていることや、 妊娠出産の際に、私は長期の入院をしており、体調が悪く、 その際に母が看病に来ていたことも気に入らなかったようです。 怒りの矛先は全て私です。 内祝いの品を持参して姉の家を訪問した時も、 こちらの体調もおかまいなしで、里帰りをしていることに対して嫌味を言われ、 流石に傷ついてしまいました。 子供の顔は見ようともしません。 そんなに私のことが嫌いならば、もう関わって来なければ良いのに、 親経由でお土産や子供のお下がり等をもってきます。 こちらへの連絡は一切ありません。 それが姉のやり方であり、妹への愛情表現なのでしょうが、 お礼の連絡も無視され、会えば嫌味ばかり言われるのでは、こちらも滅入ってしまいます。 親に自分は良い姉だとアピールしたいだけで、私に対してはなんの気持ちもこもっていない気がするのです。 おめでとう、ありがとう、といった気持ちのやり取りがあれば、 それだけで良いのに…。悲しいです。 本当はうまくやっていきたい… 気持ちはあるけれど、今は何をしても無駄なのでしょうか。 こちらも子供ができたばかりで、それどころではありませんし…。 間接的な関わりしか持ってこない姉に対してどう接するべきでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毒親なのでしょうか。母との付き合い方に悩んでいます

    同じような質問もあると思いますが、具体的なことを相談させていただきたく、質問させてください。 似たような状況の方はどうなさったのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文になります。 私は30代前半の子供がいない主婦で、夫とペットと実家の隣の市に住んでいます。母は前半で父と末の弟の3人暮らしです。兄弟が自分の年代では多い方で5人兄弟です。姉2人、兄1人、弟1人おり、弟以外は皆結婚して実家を出ています。 昔から、現在に至るまでの出来事を具体的に書きます。 小学校の頃は、親の言うことが絶対だと思っており、怒られても当たり前だと思って過ごしていました。 姉が2人いるので、なんでもお下がりばかりで悲しかったです。兄弟が多いという経済状況、三女と言うこともあり、自分専用に何かを買ってもらった時は嬉しかったです。ただ、私の下には女の子はいないのでしぶしぶでしたが。汗 中学生になってからは、姉が二人とも自立したので積極的に家の手伝いはしていました。「30分以上お風呂に入るなら風呂洗いをしろ」と言われていたので、ゆっくりお風呂に入りたいのでお風呂洗いも私の仕事でした。兄や弟のお風呂が長くても「あのこたちはお風呂長いのよね~」で終わりです。 このころから、少し違和感を感じました。 高校生になって、高校になじめずうつ病になってしまいました。そんな時も母は 「あんた暗いね」 「あんたなんか友達できないでしょ」 「ぐうたら病かなまけ病でしょ」 と罵られ、家にもどこにも居場所がなく、とてもつらかったです。 なんとかうつ病も治り、高校卒業時に友達と卒業旅行に行くことになったのですが、卒業旅行のことを母に言うと 「あんただけ旅行に行くのか。弟は行けないのに!行くなら出ていけ」とまで言われたので行くのをやめました。当時弟は小学生でしたし、兄は彼女と旅行に何度か行っていましたが、兄にはそんな事は言わないので、違和感を覚えました。 母の言うことは従わないと許されず、時には思った事を言うと、「いうこと聞かない奴はでていけ!」と怒鳴られました。 そんな風でしたので実家を出ました。 実家を出てひとり暮らしをはじめると、一緒に暮らしていた時の母とは違い優しくなりました。 時々しか会わなくなったからだと思います。 ですが最近会った時に母は、 「3人姉妹(わたしたち姉妹)の中で○○(姉)が一番美人だよね」 「あんたは人間のクズだね」 などといきなり言われて、ショックだったりします。 結婚する時も、結婚式に着るドレスを迷っていたら 「あんたは目立ちたがり屋だね」 「あんたは何着ても似合わないからどれも同じでしょ」と言われショックでした。 結婚式に来るのも面倒くさそうでした。 最近の母は、言っていないことを言ったと思い込んで、一方的に怒っているようで用事があって電話をしても居留守を使われて出てもらえません。 表面的にでも仲良く過ごした後に何年も前のことを思い出して怒っていたりするので、訳が分からず困っています。怒っている理由は、学生の頃、病気のため運動を止められて入っていた運動部をやめたのですが、部活を辞めたことを怒っていたり(道具を買ってやったのにやめたこと)、実家に置いてあったもので使うことになったから取りに行くと「売るために取りに来たんでしょう。そんな子だとは思わなかった」とか言われるなど、少し理不尽な理由です。 父は母の言うことに従うタイプなので、いくら理不尽でも私の見方ではなく、父に相談しても「お前が何か悪いことをしたんだろう」と言われてしまいます。 私が不幸な目にあっていたり、父に怒られていると嬉しそうに見ている母です。 楽しそうだと嫌味を言われます。 ストーカー被害にあっても、詳しい話をきかず、 「あんたが悪いんでしょ」という母です。 私や姉たちの欠点には以上に怒り、男兄弟には同じことをしても怒らず、同じ状況でも私は「人間のクズ」で男の子には「誰にでも失敗はあるからね」と優しいです。 私は美容室に行くお金をもらえませんでした。男兄弟はお小遣いも多く、もちろん美容室代もちゃんともらい、誕生日でもないのに物ももらっていました。 洋服を買ったら、私だと贅沢だと言われ、男兄弟が私が買った洋服より数倍高い物を買ってもおしゃれでいいわねで終わりです。 最近もなぜか電話をしても居留守を使われています。 用事があるので電話しても出てもらえません。 姉兄に子供がいますが、孫をかわいがるタイプではないので、私が子供を産んだからと言って変わる母ではありません。 姉たちは私と同じような扱いをされてきたので、距離を置いて冠婚葬祭以外は母と会うことはしないようです。  最近、実家の近くに転勤してきたので母と仲良くしたかったのですが、無理な気がします。実の親でも会うと辛いので距離を置いた方が良いのかなと思っています。母のことを考えると憂鬱になります。 高校までちゃんと出してくれ、世間ではきちんとした両親です。高校卒業まで育ててくれたことには感謝しています。 つい、男兄弟と自分の扱いの違いに違和感があり考えてしまいますが、どこの母親も息子と娘にはこんな風に態度が違うのでしょうか。 親なら困ったときに味方になって欲しいと思うのは私のエゴなのでしょうか。 訳も分からず怒っていて無視されるのは悲しいです。 私も姉のようにどうしてもの時以外は会わないようにした方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 わかりにくい長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 姉との関係性の修復

    姉との今後についてアドバイスをください。 私は28歳の女で、3つ上の姉がいますが、離婚して実家に帰ってきたのが4年前です。私は実家を離れて暮らしています。 姉には3人の子供がおり、小6、小5、6歳です。 子供たちは私になついてくれていて、誕生日や実家に帰った時は必ずプレゼントを買います。 姉と私の性格は真反対なこともあり、姉の行動に腹が立って、もう関わりたくないところまで来ています。 たまに実家に帰ると、家の中は埃だらけ、子供の水筒には茶渋がびっしりです。 同じ服ばかり着せるし、冬の寒い日でも肌着も着せません。子供の前で平気でタバコを吸う、毎日缶ビール2、3本は飲んでいるようです。 お金に余裕があればいいですが、あるわけありません。フルタイムで働いてますが、手取り13万円ほどと言っていました。 さらにむかつくのは、母が一家を仕切っていて、姉すらも歯向えないために、子供が肩身の狭い思いをしていることです。 姉が離婚して帰ってきて、一人暮らしだった母に頼るようになり、母のストレスも溜まったのだと思いますが、母も子供の前でタバコを吸い、毎日のようにビールを飲みます。子供にビールを持ってくるように指図することも多く、見ていると腹が立ちます。それに少し意見を言おうもんなら、たまに帰ってきた人に言われたくないと喧嘩になります。 長くなりましたが、心から姉が嫌いなわけではなく、もう少し子供のことを一番に考えてほしいと思うんです。 一番上の子は発達障害があり、勉強もついていけていません。子供たちのためにも実家を出て母から離れて暮らすべきだと思うと言っていますが、お金のことや頼る人がいなくなることが心配で今後もずっと実家に住みつくと思われます。 姉とは2ヶ月ほど連絡をとっていませんが、これからどうしようかと思っています。 何かアドバイスください。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • すぐに親を呼ぶ姉に腹がたちます

    年が離れた子持ちで 35歳の姉がくだらない事で 父と母を呼ぶ事に腹がたちます。 最近では、ちょっと胃が痛いから来て 風船が天井について子供が泣いているかとってほしい 出掛けるからカブトムシのエサをあげに来てなどで 連絡してきて、また行ってあげる親にも腹がたちます こんぐらいの事で怒る自分も変かもしませんが 姉と孫に甘やかしすぎだと思いませんか?