• 締切済み

2(毒親+毒姉)対1(自分)の関係の対処方法?

mirai3210の回答

• mirai3210
回答No.6

あなたさえしっかりしていればいいんじゃないですか。 奥さんや家族には、「いつも失礼なことばかり言ってごめんな(すいません)。」と フォローしとけばいいんです。 逆に優柔不断、頼りない感じでいると同類と思われかねないです。 こういう人って、親子や兄弟どうしだとまったく聞く耳もたないけど、 親戚とか第3者にいってもらうと、 すこしは聞き入れてもらえるんですけどね。 質問内容からして病的ではなさそうだし、性格的なものだから すこしは改善の見込みはあると思います。

tukareta246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご察しのとうり、親子や兄弟の意見を全く聞かないです。 ましてや親戚にもあまり聞き入れないです。 でも、第3者には聞きいれるみたいです。 ただ、第3者に自分の子供の悪口を平気で言うのだから始末に悪いです。 体が弱いだのすぐ風邪ひくだのと・・・ すごく困ったものです。 なんとか頑張っていきます。