• 締切済み

パソコンに入っている伝票ソフトの移動について。

パソコンを変ええるので、今使っている伝票ソフトを新しいパソコンに移したいのですが、インストール用のCDが見当たりません。CDなしで新しいパソコンにこのソフトを移す方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>CDなしで新しいパソコンにこのソフトを移す方法はあるのでしょうか?   「ソフトの移動が可能かどうか?」は、そのソフトが「インストール時、OS(Windows)に、どの程度の変更を加えるか?」により、難易度が変わって来ます。   ・難易度0 インストール時、OSに何も変更を加えないもの。 インストールすると、実行ファイルがインストール先フォルダに置かれるだけで何もしないので、インストール先フォルダごとコピーすれば済む場合が多い。   ・難易度1 インストール時「プログラムの追加と削除」にプログラムを登録するもの。 インストールすると、実行ファイルがインストール先フォルダに置かれるだけでなく、レジストリに「インストールエントリ」を作成する。 インストール先フォルダごとコピーすれば済むかも知れないが、コピー先のパソコンの「プログラムの追加と削除」には出て来ない。   ・難易度2 インストール時、ファイルの拡張子の連動を登録するもの。 インストールすると、実行ファイルがインストール先フォルダに置かれ、使用するファイルの拡張子を登録するもの。 インストール先フォルダごとコピーしても動作しない事が多く、コピー先パソコンで使用するファイルをダブルクリックしてもソフトが起動しない。   ・難易度3 インストール時、OS(Windows)にライブラリなどを登録するもの。 インストールすると、実行ファイルがインストール先フォルダに置かれ、OSのシステムフォルダにライブラリなどを登録するもの。 インストール先フォルダごとコピーしても、動作に必要なライブラリがコピーされないため、ソフトが動作しない。   ・難易度4 インストール時、インストール情報をレジストリに登録し、その情報を元にソフトが動作するもの。 インストールすると、実行ファイルがインストール先フォルダに置かれ、インストール情報がレジストリに登録される。 インストール先フォルダごとコピーしても、動作に必要な情報がレジストリにないため、ソフトが動作しない。 どのレジストリ情報が動作に必要なのか単純には判断できないので、そう簡単には移動出来ない。   ・難易度5 上記の難易度1~4を併用しているもの。 移動は「ほぼ100%不可能」なので「インストールCDでインストール」するしかない。 質問者さんがお使いの「伝票ソフト」が、上記の、どの難易度に相当するのか判りませんので、回答は「移動出来るかどうかは、やってみないと判らない」になります。

hamuahamu6
質問者

お礼

回答有難う御座います。当方PCに詳しくない為困っていたのですが、なんだか難しそうなのでフリーの物で使えそうな物を探してみます。有難う御座いました。

• Willyt
回答No.4

引っ越しソフトが市販されていますから、これを使うと簡単に引っ越せます。フリーでもありますが、信頼度が問題ですね。下記がお薦めです。但しかなり古いソフトでMS-DOSで使用していたものなら、コピーするだけで動きますよ。但しデータを保管してあるフォルダーを移すのを忘れないように。その後のものでもレジストリを使用していないソフトならやはりコピーだけで大丈夫です。ダメもとで一度やって見るのも手ですね。

参考URL:
http://finaldata.jp/hikkoshi/
hamuahamu6
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• yasuto07
回答No.3

その、ソフトの性格によります。 プログラムフォルダーのそのソフトのフォルダーを、そっくり新しいパソコンのプログラムフォルダー に、おいて、動くものと、うごかないものがあります。 プログラムフォルダーに、おいたら、そのフォルダーの中のメインのプラグラムのショートカットをデスクトップに出しておいて下さい。それで、再起動するのです。 動くものと、動かないもの、ためしてみなければ、解りません。 そのソフトのみで、独立でうごくプログラムなら、うごくし、たに、パーツを、他のフォルダーにいれて、いるものは、不可能です。 ためして、見る価値はあるかもしれません。運がよければ。

hamuahamu6
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• Turbo415
回答No.2

基本的に無いです。 ソフトメーカーに問い合わせて、新にインストールCDを送ってもらうしかないでしょう。どう対応するかはメーカーによって変わりますが。

hamuahamu6
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• yamato1957
回答No.1

それは難しいでしょう。そのソフトメーカーに「CDを無くした。メディア販売はないのか」と聞いてみれば?。もっともシリアル番号とかユーザー登録していないと無理だとおもうけど。

hamuahamu6
質問者

お礼

回答有難う御座います。