• ベストアンサー

辞書のCDソフトをパソコンに落とし込む

よろしくお願いします。 今手元win95対応の辞書のソフトがあります。これはインストールした後、CDを入れた状態でないと使用できないソフトです(昔のソフトです)。これをパソコンに落とし込み、CDなしでも使えるようにはできないのでしょうか?決して複数のパソコンに落とし込むということを考えているわけではなく、単純に利便性の問題でお尋ねしています。無理ならば仕方ないのですが、そのようなことが可能なのでしょうか?又可能だとすれば、その方法や使用ソフトを教えてくだされば助かります。 私の持っているパソコンはwin8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コピープロテクトがかかっていないものであればISOイメージ化してマウントする方法があります。 これでできればいいですが、だめなときはコピープロテクトがかかっていると思われますのであきらめるしかないですね。 http://windows-8.biz/windows-8/iso/ http://win.just4fun.biz/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/DVD-ROM,CD-ROM%E3%82%92ISO%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95(ImgBurn).html

aria1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのソフト早速使いました。 しかし…持っているCDソフトの問題のようで メモリー不足…ということで起動はしません うえのかたが言われているように やはりWIN8でうごかすのに無理があったのかもしれません。 しかしながら、こちらのソフトは大変勉強になりました。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.3

>そのようなことが可能なのでしょうか? 方法はあるがWin95のソフトがWin8で動くとは思わない

aria1962
質問者

お礼

単純にWIN8がバージョンが上なので、下位バージョンのソフトは全部使えると思っていましたが… そうではないんですね。ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>これをパソコンに落とし込み、CDなしでも使えるようにはできないのでしょうか? ソフトの仕様によります >決して複数のパソコンに落とし込むということを考えているわけではなく、単純に利便性の問題でお尋ねしています。 意図とは関係なく、開発元がコピーされるのが嫌だからということで禁止していれば、契約違反となります。 >私の持っているパソコンはwin8です。 新しいソフトを購入されることをお勧めします。

aria1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 勿論新しいのを購入すればいいのですが、 この辞書は専門的なもので、新しいバージョンに対応したものが出ていないのです。 ひょっとしたらと思って質問した次第です。 コピーの件は教えていただきありがとうございました。 今後気を付けます。