• ベストアンサー

NTTのFT50が故障。同機種を買えば設定不は要?

fdm03の回答

  • fdm03
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も同じのを使っています。 高い時期に買ってしまった為、元を取るまでは!!と 頑張って未だに使っている訳ですが、 今年の初め頃から3つのランプが点灯したりしなかったり という状態で調子が悪く、もう駄目かな~と諦めモード。 そんな時、ふっと、ある案が浮かんだんです。 ひょっとしたら・・・電源アダプターに問題があるかも。 別のもので試してみよう!っと。 ちょうど近くにあった、電気シェーバーのアダプターを 使って(接続)みたところ、やはりと言うか、ちゃんと 作動しました!! FTの故障や寿命ではなく、アダプターに問題があった訳 です。 ということで、駄目元で試してみてはいかがですか?

sky-00
質問者

お礼

別方向からのアドバイス有難うございます。 ランプはレベルランプが赤で他は正常なので今回はアダプタの異常ではないように思います。今後の参考とさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TAの初期設定

    TAを初期設定したくても通信エラーと出て設定画面に行けません。 TAはNTTのINSメイトFT50です。 NTTの通信機器お取扱相談センターに電話してもまったくつながらず、お手上げ状態です。 どなたかご指導、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • INSメイトFT50について

    INSメイトFT50を導入しましたが 今までの三分の一ぐらいしか速度が出ません NTTの修理の人(113)に聞いても プロバイダーの関係も有るからそれで正常だから もう少し様子を見たくださいと言われるだけです ちなみに100KBのメールを受け取るのに ダイヤルアップを含めて2分ぐらいかかります 今までのTAにつなぐと30秒以内で受け取れます 送信はFT-50では30秒ですが 今までのTAだと15秒ぐらいです 何か設定のミス(NTTの人が設定した) もしくは故障でしょうか? NTTの人には修理してくれと頼んでますが 先のことで直してくれません 様子を見てくれの一点張りです 皆様だけが頼りです よろしくお願いします

  • 「モデムが検出されません」とエラーがでてしまう・・・

    実家で父親がインターネットを始めたいというので、ISDN回線で富士通のノートパソコン(Win98)とNTTのINSメイトFT50というTAを使って、ワイヤレスでネットにつながるよう、接続・設定をしてみました。一度はメールもインターネットもできたのですが、2~3日後に接続しようとしたら、「モデムが検出されません」というような表示がでて、接続できなくなってしまいました。プロバイダー(OCN)・NTT通信機器センターなどに電話で問い合わせて、モデムの設定(標準28,800bps)・機器の接続等いろいろ見直してみましたが、今のところダメです。設定等いじっていないのに、一度つながったものがつながらなくなるのはTA(ワイヤレスアダプタ含む)やパソコン等のハードの側に原因があるのでしょうか?

  • 「モデムが検出されません」とエラーがでてしまう・・・

    実家の父親がメールを主に、インターネットも始めたいというので、もともときていたISDN回線を使ってNTTのINSメイトFT50というTAと富士通のノートパソコン(Win98)を使って機器の接続・設定をし、一度はメールもインターネットも使えるようになりました。が、特に設定をいじったわけでもないのに2~3日後、再びアクセスしようとしたところ、接続の画面で「モデムが検出されません」というようなエラー表示が出てしまうようになりました。プロバイダー(OCN)やNTT通信機器センターに電話で問い合わせ、接続の見直し・設定の確認をしてもダメです。ワイヤレスアダプタを含むTAやパソコン本体の故障以外に、何か原因として考えられることはありますか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN→ADSL回線変更の工事費。

    NTTに依頼したところ、派遣工事が必要と言われました。 交換器(?)からモジュラージャックまでのケーブル交換 だとか。 WEB上でいろいろと検索しましたが、上記工事が必要と 言われた人はいないようなので、一体なにをされるのか 不安です。 回線が古いから交換するということなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答ください。 ちなみに、ISDN回線は4年ほど前からPC専用回線として 使っていて、導入時の設定等は全部自分でしました。 TAからADSLモデムへの交換も、自分でするつもりです。 ISPへのプラン変更申し込みは済ませ、NTTへは、工事を するかしないかで待ってもらっています。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • NTT DoCoMoでは設定した料金プランよりも安く済んだ場合の支払いについて

    NTT DoCoMoでは設定した料金プランよりも安く済んだ場合の支払いについてお伺い致します。現行使っているのはFOMAなんですが、例えば、\6900の料金プランで設定しているケースで、実際に使った使用料金が\5000円しかなかった場合は、使用者はNTT DoCoMoに対して、 (1)設定した料金プラン通り\6900+消費税を支払わなければ行けない。  あるいは、 (2)設定したプランを下回っても、使った分だけ支払えばよい。 (1)と(2)のどちらなのか、分かりかねる部分があります。ご存じの方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。私はFOMAを使っております。

  • ISDNのターミナルアダプタについて

    現在、1回線を、電話とFAX の2つの番号でつかっっています。 先日、FAXが流れないので、NTTの方に見てもらったところ、ターミナルアダプタ(TA)が寿命だ、といわれました。 その家は、あと長くても1年半しか使わないので、TAを中古で用意しようと思います。 そこで質問です。 ・中古でTAを買う場合の注意点は何でしょうか? ・特別な設定などが必要なのでしょうか? ・TAを用意する、という以外の解決方法がありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ISDNをMacとWinでつなぎたいのでが(;_;)

    初心者です。よろしくお願いします。 iMacと、hp(Win)の両方でISDNを使いたいのです。 もうすぐISDNの工事なので、それまでに必要なものをそろえておくように、NTTの方に言われました。めったに同時に使うことはないと思いますが、単純に、2台で面倒な切り替えをせずに、ネットで使いたいのと、データの共有ができればいいなと思っています(そんなのはぜんぜん無理ですか?) 素人でまったくわからないので、TAとルーターが必要なことぐらいしかわかりません。どなたか、どこのメーカーのものがいいとか、具体的に教えていただけるとたすかります。へんてこりんな質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 機種変更で教えて下さい

    機種を変更しました。現在シャ-プMebiusPCMJ100M(Windows98)を使用しています。今度富士通FMVNB8/900L(WindowsXP)を購入しました。 インタ-ネットはフレッツISDNでDION、TAはNEC、AtermIT65です。 FMVPCとTAをせつぞくするにはFMVPCがUSB端子の為新たにケ-ブルが必要です、4000円ぐらいかかります。それよりもADSLにした方が良いか迷っています。NTTからの距離は2.6KMでこちらのADSLは1.5Mのみです。 又このTAはXPに対応するのでしょうか?説明書にはWindows95)までしかのっていません、設定方法も、バ-ジョンUPの方法もまったく解りません。 もしISDNの方がよければTAのXPへの設定の仕方教えて頂きたいのですが。 当方まったくの素人です、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ntt光のルーターの故障?

    数年前にNTT光のプランをネクストにすると安くなるということで変更したのですが、その時にルーターも変更してからPCの電源が落ちるようになりましたが同じような症状または原因がわかる方いましたら解答よろしくお願いします。 使用しているPCは自作で複数台あります。 症状としてルーターにLAN用のハブを経由してPCに接続した状態でインターネットに接続するとたまに電源が落ちます。頻度としては2~3週に一度、たまに連発して落ちます。 電源は電源トラブルや停電時のように落ちるのではなく再起動がかけられた状態のような感じで落ちています。 ちなみにルーターに直接接続または無線LAN仕様では電源が落ちることはないです。 ちなみにPCには問題はありません。 PCを違う環境移動またはルーターに直接つなぐと電源が落ちないの確認しています。 LAN用のハブを交換しても同じ症状が出ます。 LAN用のハブから違うハブを経由してPCにつなぐと症状は軽減されます。 家庭用電源にも得には問題無いです。 複数台使用している時でもハブ経由のPCのみ電源が落ちます。 そのPCを違う環境に持っていくまたは直接ルーターにつなぐと症状は出ないです。 上記のものは短期的にではなく長期的にみて確認済みです。 通常ルーターからPCの電源への影響は考えづらいとは思いますがどなたかこういった問題に対処できる方いましたら解答よろしくお願いします。 最後にNTTのサポートは役に立たなかったのでサポートに連絡してという解答はご遠慮ください。