解決済み

「モデムが検出されません」とエラーがでてしまう・・・

  • 困ってます
  • 質問No.295047
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (61/77)

実家で父親がインターネットを始めたいというので、ISDN回線で富士通のノートパソコン(Win98)とNTTのINSメイトFT50というTAを使って、ワイヤレスでネットにつながるよう、接続・設定をしてみました。一度はメールもインターネットもできたのですが、2~3日後に接続しようとしたら、「モデムが検出されません」というような表示がでて、接続できなくなってしまいました。プロバイダー(OCN)・NTT通信機器センターなどに電話で問い合わせて、モデムの設定(標準28,800bps)・機器の接続等いろいろ見直してみましたが、今のところダメです。設定等いじっていないのに、一度つながったものがつながらなくなるのはTA(ワイヤレスアダプタ含む)やパソコン等のハードの側に原因があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

違うかもしれませんが、TAの方のモデムが選択されていないとか・・・
TAとノートをどのように接続しているのか分かりませんが、TAとつながっていないときにノートを立ち上げたら、モデムの設定が変わってるっていう可能性もあるので・・・
ちがったらごめんなさい。
お礼コメント
shigechan

お礼率 79% (61/77)

ご回答、ありがとうございました。

《TAとつながっていないときにノートを立ち上げたら、モデムの設定が変わってるっていう可能性もあるので・・・》

こんなこともあるんですね!勉強になりました。
投稿日時 - 2002-06-20 06:27:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

モデムの設定のところに表示される名前は「NTT InsMate DSU sysc」などと
出ているはずですが。標準28,800bpsというのは内蔵モデム
の設定では?
TAのマニュアルをよく確認してください。
補足コメント
shigechan

お礼率 79% (61/77)

お世話になります。
INSメイト本体と接続する場合には、DSUを使う設定でいいらしいのですが、ワイヤレスアダプタ使用の時にはDSUを使わないので、標準28,800bpsの設定にするとNTTのサポートの方が説明してくれましたが・・・
投稿日時 - 2002-06-19 08:26:52
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (42/168)

とりあえず・・・・TAのコンセントをさしなおしてみては?
お礼コメント
shigechan

お礼率 79% (61/77)

ありがとうございます。
TAの電源スイッチを入れなおすのはやってみましたが、コンセントも試してみます。
投稿日時 - 2002-06-19 08:32:05