• ベストアンサー

団体保険?

団体保険加入してます。 夫2000万、妻1000万受け取りの死亡保険額。 妻が先に死亡した場合、解約すればよいと考えていたら、受取人を子供にして継続したらの意見がありましたので質問。 受取人変更で継続可能?その場合子供2名としたいが。

• yogi56
  • お礼率41% (127/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、奥様が契約者(団体所属)、被保険者(ご主人)でしたら団体での加入資格はなくなるので継続できないと思います。 私の勤務する会社にも団体保険はありますが、毎年更新ですから、退職すると脱退しなければいけません。  ご自身が被保険者の2000万の保険のことですね。 団体保険の加入資格が残っているものとして、保険金の受取人変更はできます。  受取人の変更ですが、子供さん二人にして受け取りの割合を設定できるはずです。 もうひとつは、死亡時の法定相続人としておけば、子供さん二人が受け取れるでしょうし、再婚された場合には新しい奥様も受取人になれます。

yogi56
質問者

お礼

早速の回答有難う。 契約者は夫です。 団体保険が退職後も掛けられるので、継続してますので、継続できるならば継続が良かろうとアドバイスをうけたので質問しました、他にアドバイスを受けられるならば教えて下さい。