アリさんマーク引越社の絵画紛失問題

このQ&Aのポイント
  • アリさんマーク引越社を利用した引越しで絵画が破損され、修理の約束がされたが1年が経過しても連絡がなく、カスタマーサービスに連絡したところ担当者が辞めたと言われた。
  • カスタマーサービス室長と話し合いをしたが、言動が失礼で話をしたくなくなり、担当を変えるよう依頼した。
  • 新しい担当からは絵の評価額を示す証拠を求められ、提示できない場合は解決金として3000円払って終了する提案があった。被害届を出すかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの際の絵画紛失について

昨年3月に、アリさんマークの引越社を使って、徒歩15分程の距離を引越しました。 その際、主人が大切にしている絵の額を破損されました。 当日の担当者が「お預りして修理のうえお返しします。」というので、その言葉を信じ預けました。 が、それっきり何の音沙汰もなく、1年が経ち、さすがに時間がかかりすぎていると思い、こちらから連絡したところ、当時の引越を担当した者が全員辞めたので、どうなってるか分からない、等などの言い訳をされ、また3ヶ月程経ってしまい、これでは埒があかない、とカスタマーサービスに連絡し、カスタマーサービス室長という肩書きそ持った人と話し合いをはじめ、示談ということになりました。 でもこのカスタマーサービス室長という人(Aとします)が、本当にカスタマーサービス室長か??と首を傾げたくなる程に失礼な言動の絶えない人で、こんな人とこれ以上、話をしたくない、と思い、担当を変えてくれるようアリさんに依頼しました。 なかなか聞き入れてもらえなかったのですが、ようやく先日、新しい担当という社長室付という肩書きの人から配達証明が届きました。 そこには、私が担当になったので前任者との話は一旦白紙に戻してください。 紛失した絵の評価額を示す物を提示してください、できないのであれば、絵の保証はできない。解決金として3千円払って終わりにしたい。文句があるなら、弁護士を雇え。という内容のことが書かれてました。 ちなみに紛失された絵はあるカメラマンの方が主人のためだけに書いてくださった世界にたった一枚の絵です。 でも書かれたのが、カメラマンの方のため市場流通価格というのがありません。 大きさは縦60cm、横70cm程度の絵でした。 前置きが長くなりましたが、市場流通価格を提示出来ないにあいても、3千円なんて金額に応じる気はありません。 かといって、弁護士さんを雇うにはお金がかかりすぎます。 そこで、警察に被害届を出そうかと思うのですが、こういう案件は受け付けていただけるでしょうか。 ここに質問をする際に過去の質問を検索したところ、他にもアリさんにヒドイ目に合わされている方が結構いらして、この会社をなんとか懲らしめてやりたい!と思ってます。 被害届以外でも、何かこの会社に社会的制裁を与えられる術をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけまぜんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不法行為+債務不履行ですか。 あいかわらず酷い会社ですね。かくいう私も被害者ですが・・・ 弁護士を通しての回答・・はアリの決まり文句のようですね。ただの脅し文句と思いますので、気にしなくてもいいと思います。 損害賠償請求は、被害者からの請求ですので、被害者からまず金額提示を行うものと思われます。 作者のカメラマンさんに協力をお願いできるのであれば、再制作費用を提示していただくのがベストだと思います。無理であれば、画廊にて同じ号数の気に入った絵の金額を提示してはいかがですか?何の根拠もない3千円よりは信憑性があると思います。 減価償却の話なんかしてきたら、「うちは、修理でも良かったんですが、そちらが被害品を無くされたんですよね~」と言い放って下さい。 ご健闘をお祈りしています。 時効の件ですが、損害賠償の時効は3年だったと思うのですが・・・

HappyTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。 弁護士を通しての・・・はアリの決まり文句なんですね。 気にしないようにします。 質問をしてから今日まで、主人も私も出張に出たりとバタバタしていて 結局、何の対策もとれていません。 一度、主人にカメラマンさんに協力をお願いできないか聞いてみます。 もし、難しいようであれば、アドバイスいただいた気に入った絵の金額を提示するという方法をとってみたいと思います。 人の大切な絵を紛失しておきながら3000円なんてあり得ないです! 作業員は正社員ばかりとかウソばっかりで、本当にあのTV CM見る度に イラっとします。 何とか社会的制裁をうけて倒産でもしてくれないかと真剣に願ってます。 itsukipapaさんも被害者でいらっしゃるんですね・・・。 納得のいく解決をされていると良いですが・・・。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

最終請求から1年が過ぎていれば運送に関するトラブルは時効となってしまいます、 1年間ほっといていたのかその間に何度か請求をしたのかで時効の時期が違ってきます。 質問では1年間そのままにしていたようですね、それであれば法的には時効で何の保証も請求できません。 ただ法的にはそうであっても、相手も商売をされていますので、お客様をないがしろには出来ないのでその解決策が3,000円と言うことだと思います、これ以上ごねて法的な手続きを相手がとればあなたが負けますよ。当然、費用はあなたに請求されるでしょう。

HappyTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 もちろん法的な手続きをとるつもりはありません。 ただ、人の大切な絵を紛失しておきながら、3000円で解決できると 思っていることが腹立たしく、何か手立ては無いものかと質問させていただきました。 1年で時効ということを知らなかった私も悪いですが、もし向こうが知ってたんだとしたら、 知っていて1年間放ったらかしで時効に持っていくなんてヒドすぎます。 あの会社、本当に倒産でもしてくれないかと思います。

関連するQ&A

  • 引越しで荷物が紛失

    CMでもかわいいキャラクターがおなじみの某引越しセンターでダンボール一つ紛失されました。 一番最後に梱包し一番初めに開封する予定の重要なものです。 その中には、毎日身につけるネックレスや時計、そして支払い関係の明細やその記録、年金手帳など悪用されたくないもの、そしてアルバムや手紙・はがき・婚姻届や指輪など、お金には変えられないものばかりでした。 3/2荷物受取。転出届や会社へ提出する書類もあった為、受け取り後すぐに探したが「書類」と書かれたダンボールはなかった。 作業員に伝えると「ダンボールの個数はあっていますよ」と言われ個数を確認すると、白い縦長の本棚がダンボールに入っていた。 「これも個数にはいっているのか」聞くとちょっとわからにですけど多分入ってますね~との事。 「ない筈ないので倉庫に戻って持ってきます、サインお願いします」と言われ、まだ未着の物があるのにサインしなきゃいけないのか聞くと「サインがないと自分帰れないんでお願いします」と言われサインをした。 後で思い出したが、2/22荷物引渡時、挨拶がてら次々とダンボールが運び出され、自分が作ったダンボール以外にも作業員がダンボールを作っていた。 そして作業完了のサインを求められ、ダンボール個数と内訳個数の数が違う事を指摘した。 挨拶している間に別の作業者が次々と目の前にあるダンボールを運び出し、作業員が作ったダンボールも確認していないので「この数でよろしいですか?と言われてもわからないから、運んだ荷物をみてからサインします」と答えました。 しかし、作業員はダンボールの後に大きい荷物を入れたので全て出さないと難しいと拒否。 内訳個数と総数が違う事に指摘したが、その担当者は自信満々に「あってますよ!信用して下さい!!」と強引だったのでサインをしてしまった私が馬鹿でした。 荷物を引き渡した使者から翌日電話があり、そっちの倉庫にないのでこっちにあるか確認しますと2週間が経った。 結局ダンボールはなく、4週間以上探していますの一点張り。 本当に探しているのか怪しいし、その担当者は全然話にならないので荷物は諦めると言って探すのを終わらせました。 4/18遺失にして保険金で賠償します、と言われ書類も届いた。 4/20には提出したが、何も進展しないので支店長に担当を引き継いでと要求するも拒否。 損害には迅速に対応しますが呆れます。 私の怒りと大切にしていた物を失った悲しみは限界で、仕事や人間関係にも支障が出て心が壊れてしまいました。 5月中旬に期限を設定し、それまでに保険金が出て解決させるよう言って待つ事にしまし。 案の定5月中旬になっても連絡が無く、5/25期限になっても連絡が来ない為こちらから電話をしました。 電話を受けた方が「支店長が担当になりました。ただ本日は休暇です」との事。 翌日支店長から電話があったが期限までに解決する話は聞いていないとの返答だった。 3か月近く心がはちきれそうな想いで話あってきた内容の全てが一からのやり直し。 もう辛い等という言葉ではなく、怒りすぎて早く忘れたくて、言葉に出すだけで今でも狂いそうです。 どうせあっちの支店長もこれまでの引き継ぎをされていないんなら、こっちのエリアの責任者と会せて欲しいと要求し、こっちのエリアマネージャーと話合いをしました。 その話の中で盗難の可能性はないのか聞くと「可能性はありますね。悪用されると大変なので早めに警察に届け出て下さい。盗難については本人からしか出せないのでお願いします」と言われました。 数日経ってから警察に届け出ると、それも発生現場や状況などあるので遺失届と同様引越し業者でないと出せませんと警察の方に言われました。 エリアマネージャーにその旨連絡すると「サインをしているのでこちらの過失はありません、要望に応じて保険でのみ対応します。その後の問い合わせには一切対応しません」という書面が一方的に送り付けられ、盗難届は未だに出せずにいます。 警察署の方に事情を説明し、エリアマネージャーに連絡してもっらたが同じ返答で「サインをしている、遺失届も出していないので盗難届も出さない」と警察の方にも言った。 びっくりしました。 盗難届を出して下さいと言ったのはエリアマネージャー。 警察に遺失届を出してから保険手続きをするという話になったのに、保険手続きはするが遺失届は出していないとエリアマネージャーからの返答だった。 引越し先の警察では遺失届の確認は出来ないそうだが、荷物引き渡したところの警察署に聞いてみると確かに提出されており、保険会社の担当者も確かに遺失届の受理番号はあるので出ていると言っていた。 そして保険会社の方はこんな風にも言っていました。 「私も長年損害保険の仕事をしているが、こんな適当で雑で嘘をつく引越し業者は初めてです。大手の会社なのに私もびっくりです。一方的な書面で受付拒否もありえないですね。真摯に対応という言葉はこの会社からは言ってほしくないですよ。そもそも帰れないんで・・・や倉庫にあると思うんで・・・という理由でサインを求めるのも変だし、控えの個数を計算機で計算しても総数とあわないよね。それを指摘して確認したいという要求にも荷物を全て取り出すのも困難という理由で拒否され、信じて下さい・・・それでサインがあるから過失は無い、受付拒否は悪徳ですね。でもサインしているので難しいかもしれないけど、こんなひどい目にあわされて本当の泣き寝入りするなら、一度弁護士に相談する事をお勧めします。私はもうこの会社からの依頼はやめますよ」と呆れていました。 保険会社の方が来てから1週間で保険が振り込まれ終了。 こんなに早いならなぜ4か月以上かかったのか涙がでます。 今はやっと落着き、話の整理が出来るようになったので弁護士に電話で相談しました。 ただ、返答はやはりサインをしたという事実と大手だからという理由で前向きな物ではありませんでした。 私は、3/2に引越して来て紛失が発覚し、4/18に遺失に切り替えて終わると思っていたのに、 5/25支店長に勝手に担当が変わっており前任のバカな担当者からは何の引き継ぎもなく。 こっちの責任者に担当が変わってエリアマネージャーと支店長が来て、初めて貴重品や個人情報は保障出来ないと言われた。 貴金属の保険が出ないならお金なんていらないから早く忘れたかった。 エリアマネージャーは、保険書類に記載してから保険を払う、盗難届はそちらで手続きしてと言い、一方的に受付は拒否しますという書面を私に送りつけた。 保険書類は3月中に提出したのに、不備があったら書き直すとも言ったのに、不備はありませんと一番初めのバカな担当者に言われてここまで時間がかかった。 その時点で貴金属は賠償されないと言ってくれればすぐに記載し直したのに。 エリアマネージャーから再度記載してと言われ、もう戻らない大切な物を思い出し、泣きながら6月初旬に提出した。 6月中旬になっても何の回答もなく、引越し会社からは受付拒否されているので保険会社に問い合わせをしたら、引越し業者で止まっているとの返答だった。 保険会社の方も私があまりにかわいそうだと思ってくれたのか、普段は絶対にしない保険会社の本体と引越し会社とかけあい、保険会社だけで対応しても良いという事になり、その1週間後には振込完了しました。 私がサインをした、どんな状況であってもサインをしたという事実はかわりません。 でも、保険会社の方が来て1週間で解決した事が4か月もかかり、私の精神状態はおかしくなって、交友関係にも仕事にも支障がでて、今でも思い出したらパニックになりそう。 盗難の可能性を認め、過失も認めますと言ったにも関わらず、遺失届は出していない、なので盗難届も出さないなどど、こんな精神状態な私を更に怒りのパニックに陥らせた精神的苦痛をなんとか賠償させたいです。 エリアマネージャーに「書類や身分証明、年金手帳など悪用される書類もあるので盗難届を出して下さい」とまで言われたのに、それまでも嘘だった。 そして今後の受付を拒否しますという書面が一方的に送られてきた。 耐え難い苦痛ばかり4か月で、大手引越し会社というのもあり助けになってくれそうな弁護士さんもみつからない。 一番初めに対応したバカな担当者のやりとりは本当にばかばかしいしこの文章には入りきれない。 そのバカな担当者は降格させました、などと私には関係ない話を言い、あくまで他人事のような支店長及びエリアマネージャー。 この会社は変です。 全然納得出来ません。 アルバムやはがきも他人には見られたくないし、電子媒体も含まれるので本当に不安です。 年金手帳やパスポートのコピー、雇用保険の用紙、ローンやクレジットの控えなどは悪用される可能性もあるので早く警察に届けたいです。 長々と書き綴ってしましたが、どこに依頼したら助けてくれるのか。 どうすれば私は不安と怒りと悲しみが落ち着くのか、どうか教えて下さい。

  • JCBカードを紛失し多額の現金が引き出されました。

    平成24年4月25日の夜10時ころに財布が無いのに気づきました。 すぐに交番(西宮警察署管内)及び駅(阪急兵庫県内)に紛失届を提出しました。 JCBのクレジットカードも財布に入れていましたが、ネットによる紛失届の提出は25日の朝6時ころになってしまいました。 そして25日の昼1時ころJCBから私のクレジットカードで身に覚えのない多額の買い物がなされていること及び被害額は全額補償します(理由:紛失提出が期限内の為)との電話がありました。 【以下質問です】 1.他人のクレジットカードを拾った場合拾った人はそれで自由に買い物が出来るのですか? 2.私が警察に紛失届以外の何らかの書類を提出しないと警察は捜査に入れないのですか? 以上です。

  • 携帯電話紛失

     先日携帯電話を電車内に置き忘れ、一時停止できたのが5時間ほどたってからだったのですが、料金検索をすると8万円近く通話に使われたとのことでした。携帯電話は届け出もなく結局新しいものを購入しました。警察にはその時に紛失届けを出したのですが、拾った人が一時停止までに携帯電話でショッピングや何かに登録したりして後々請求が来ないかと心配しています。警察には通話データを持って被害届けを出すように言われましたので、その様にはしますが、今後どうなるのでしょうか?これ以上に出費が必要になるのかどうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 紛失した携帯について

    紛失した携帯について 先日、子どもが携帯電話を紛失しました。すぐに探したのですが見つからず、回線を中断し、警察に届けました。携帯の中のデータが不安だったため、すぐにロックをかけたのですが、電源が切られているか圏外のためかけることができませんでした。 翌日、その携帯会社に電話をすると、「携帯お届けサービス」というのが使えると言われました。このサービスを使うと普通のロックよりもより強いロック(携帯の製造番号にロックをかける)をかけることができるのでデータも安全ということと、またこのサービスを使っても紛失携帯が見つかった場合、手続き後8日以内で送付した携帯が未開封の場合であればキャンセル出来ますと言われ、紛失時の様子等をいろいろ聞かれた後、サービス利用の手続きをしました。紛失携帯にロックがかかったかどうかは、総合受付等で教えてくれるので、また聞いて下さいと言われました。 携帯が送られてきて2日後、開封し電波の開通をしました。ただ、紛失携帯のロックのことが心配だったので、翌日、携帯ショップに行って調べてもらうと、「ロックは一度かかったのですが、昨日、解除されています。」「誰かがどこかのショップにその携帯を持ち込み、ショップの方で解除したと思われます。その携帯はデータを消去して持ち込まれた人に渡したようです。」とのこと。もうびっくりしたのですが、そこではそれ以上のことはわからないとのことで翌日、連絡して貰うこととなりました。 翌日、その携帯会社から連絡はあったのですが、昨日、ショップで聞いた通りで、携帯会社の方ではそのように処理することになっていると言われました。「なぜ、紛失届の出ている携帯のロックが解除されたのか。」と聞くと、その会社では、ショップに持ち込まれた携帯電話はその人が自分のものだと主張すれば、どのような携帯であってもその人の所有物であるとしているそうです。そのため、その場でいくつかの質問に答えれば、ロックは解除することになっていると言うのです。その際、原則として携帯のデータは消去していると言うので、「この携帯のデータは本当に消去できているのか?」と聞くと、「多分、消去しているとは思うが、それを調べることはできない。」と言われました。「携帯お届けサービス」を利用した時点で、紛失携帯の所有権はその携帯会社に移っているので、私の方にその携帯のロックが解除された経緯やデータ消去については一切知らせることは出来ないとのことでした。またその会社はルールに従い処理をしているので責任はないということでした。 ロックがかけられたまま携帯が見つからないのであればそれで良かったのですが、その携帯会社に紛失したことを話していたのにも関わらず、一度かけられたロックがそこの携帯会社で解除されて誰か分からない人の手に渡ったということに大きな不安と疑問を感じます。結局、落とした本人が悪いということなのでしょうか?また携帯電話の中のデータは所有権が移った時点でこちらが放棄したことになるのでしょうか? 消費者相談センターにも相談し、いろいろと力になってくれています。またその携帯会社にはこのようなことは初めてだと言われましたが、ただ紛失した人が知らないだけで、今までにも紛失した携帯が勝手に解除されて使われているのではないかと思ってしまいます。 その後、携帯のデータが確実に消去できているのかは確認してくれることにはなったのですが、いまだになぜ、この携帯のロックを解除したのか理解できません。やはり所有権の問題なのでしょうか?

  • Yahooオークションで偽物を売りつけられました

    連絡先はウソっぱちで、Yahoo! JAPANカスタマーサービスは「出品者情報」を教えてくれません。それでけったクソ悪いので、警察に被害届を出そうと思います。どのような手続きになり、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、度々警察から連絡があったりして面倒なことになるのでしょうか?被害にあった金額は2千円少々で、面倒なことになるなら被害届を出すのはやめておこうと思います。 ろくな回答がなく、誤字を修正して再質問しています、親身にご回答くださいませんか。

  • 損害賠償額の折り合いについて

    未成年の娘が住込みで働いていた職場から金品を盗み逮捕されました。 その損害賠償についての質問です。 保護司の弁護士さんを通じて被害者の方へ警察の取調べで明らかとなった金額100万円を賠償したいと提示させていただきましたが、その金額では納得が行かないと言われました。 被害者の方は、娘が住み込みをしていた間で、相当数の金品が紛失しており、それら全てを弁済して貰いたいという事でした。 娘の自供と被害者の方の提示する被害額に大きな隔たりがありますが、被害者の方の提示する額を賠償しなければいけませんでしょうか? もちろん、こちら側に非ががある事は承知しておりますが、このままでは被害者の方にどれだけの額を請求されるか恐ろしいです。 このまま交渉が難航して民事裁判になった場合、被害者の方の要求額に慰謝料、弁護士料などを加算され多額の請求をされる事になるのでしょうか? すでに娘の処分は決定され施設に収容されていますが被害者の方が不満に思っておられる事で再度、被害届けを出され起訴される可能性などはあるのでしょうか? 審判が終わり、保護司の方も離れて母一人、子一人の境遇で誰にも相談できずに困り果てております。 どうか、よきアドバイスをおねがいいたします。

  • 現金書留 届け先で紛失

    ある役所の担当者個人名宛に保険料納付の為の現金書留に現金数万円と診断書を同封し送付しました。一週間後、催促の連絡が来たので追跡してみると…。私が送付した翌日に受領されていました。役所には土曜日に受領されたらしく、受付の警備会社が代行受領した形跡がありました。しかし、警備会社は他の郵便物と渡したはずと言っているようですが実際には役所には届いていません。役所は、全ての責任は警備会社なので現金も個人情報が悪用された保障も役所ではなく警備会社だから双方で話し合うように言いました。私の住所電話番号生年月日銀行口座保険証番号全て記載されています。警察に被害届を出して悪用された時は証拠を残すべきかと思っています。が、盗難ではなく紛失だから被害届は出さないように言われました。私は役所の担当者個人名宛にて送付したのに本当に警備会社が責任なのでしょうか。どうしたら良いか本当に困っています。お願い致します。

  • 被害届を提出出来ました。

      「取り返しのつかない不祥事」と地位ある人の言う事件の一部について 所轄で、被害届を担当警部がPCで打ち出し、私が署名押印しました。 被害届を受理したと承知しています。 弁護士は、「受理させるまでが(素人の貴方には)難しい。」  と言っていた2年越しの件です。 受領書の様な物はいただけませんでした。 今後の、刑事裁判への手順を教えていただけませんか?   

  • 昨日鞄を紛失しました。

    昨日鞄を紛失しました。 状況は、自転車に乗っていてこけてしまい、その時に自転車のかごに入れていた鞄がどこかへ飛んで行ったと思うのですが、それに気付かず5分ほど自転車で走ってから気づいたので戻ったのですが、周りをさがしてもすでにありませんでした。 夕方のたくさんの人が通る道で派手に滑ってしまい(雨が降っていたので)ました。警察に遺失届は出しましたし、各種カード会社への連絡もしました。 (記憶している限り)全て止めてもらっているので被害にあうことはほぼないと思うのですが、鞄には免許証から保険証、印鑑、家車のカギ等大切なものがほぼ入っていました。住所がわかるものと家のカギが一緒に無くなっていますので、どうにも落ち着きません。 この場合持って行った人は明らかに窃盗にあたると思うのですが、警察に捜査してもらうことは出来ないのでしょうか。 最寄りの交番で遺失届を出した際、そんな話はこちらからも聞かなかったですし、警察からも言われていないのですが、今になってふと疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 宅配業者の商品紛失

    わたしのネットショップでは、某大手宅配業者と契約し、コレクトで商品を発送しています。 先日、担当地区の人から電話があり「お荷物を紛失してしまいました。代品をお送り願いますでしょうか? 紛失分は弁償いたします」と言われました。 悲しいことによくある事なので特に驚きもしないのですが、 たとえ現品の金額を弁償してもらったとしても、結局はお客様への最終的な謝罪やサービス(割引きやおまけ)などを行わなければなりません。 宅配業者の弁償はいつもこちらが口頭で金額を伝えているのですが、あまりにも多いので実際の金額の倍くらいの金額を言ってやろうかと考えています。 こういうのってバレますか?バレた場合何か訴えられたりするのでしょうか?