• ベストアンサー

引越しで荷物が紛失

CMでもかわいいキャラクターがおなじみの某引越しセンターでダンボール一つ紛失されました。 一番最後に梱包し一番初めに開封する予定の重要なものです。 その中には、毎日身につけるネックレスや時計、そして支払い関係の明細やその記録、年金手帳など悪用されたくないもの、そしてアルバムや手紙・はがき・婚姻届や指輪など、お金には変えられないものばかりでした。 3/2荷物受取。転出届や会社へ提出する書類もあった為、受け取り後すぐに探したが「書類」と書かれたダンボールはなかった。 作業員に伝えると「ダンボールの個数はあっていますよ」と言われ個数を確認すると、白い縦長の本棚がダンボールに入っていた。 「これも個数にはいっているのか」聞くとちょっとわからにですけど多分入ってますね~との事。 「ない筈ないので倉庫に戻って持ってきます、サインお願いします」と言われ、まだ未着の物があるのにサインしなきゃいけないのか聞くと「サインがないと自分帰れないんでお願いします」と言われサインをした。 後で思い出したが、2/22荷物引渡時、挨拶がてら次々とダンボールが運び出され、自分が作ったダンボール以外にも作業員がダンボールを作っていた。 そして作業完了のサインを求められ、ダンボール個数と内訳個数の数が違う事を指摘した。 挨拶している間に別の作業者が次々と目の前にあるダンボールを運び出し、作業員が作ったダンボールも確認していないので「この数でよろしいですか?と言われてもわからないから、運んだ荷物をみてからサインします」と答えました。 しかし、作業員はダンボールの後に大きい荷物を入れたので全て出さないと難しいと拒否。 内訳個数と総数が違う事に指摘したが、その担当者は自信満々に「あってますよ!信用して下さい!!」と強引だったのでサインをしてしまった私が馬鹿でした。 荷物を引き渡した使者から翌日電話があり、そっちの倉庫にないのでこっちにあるか確認しますと2週間が経った。 結局ダンボールはなく、4週間以上探していますの一点張り。 本当に探しているのか怪しいし、その担当者は全然話にならないので荷物は諦めると言って探すのを終わらせました。 4/18遺失にして保険金で賠償します、と言われ書類も届いた。 4/20には提出したが、何も進展しないので支店長に担当を引き継いでと要求するも拒否。 損害には迅速に対応しますが呆れます。 私の怒りと大切にしていた物を失った悲しみは限界で、仕事や人間関係にも支障が出て心が壊れてしまいました。 5月中旬に期限を設定し、それまでに保険金が出て解決させるよう言って待つ事にしまし。 案の定5月中旬になっても連絡が無く、5/25期限になっても連絡が来ない為こちらから電話をしました。 電話を受けた方が「支店長が担当になりました。ただ本日は休暇です」との事。 翌日支店長から電話があったが期限までに解決する話は聞いていないとの返答だった。 3か月近く心がはちきれそうな想いで話あってきた内容の全てが一からのやり直し。 もう辛い等という言葉ではなく、怒りすぎて早く忘れたくて、言葉に出すだけで今でも狂いそうです。 どうせあっちの支店長もこれまでの引き継ぎをされていないんなら、こっちのエリアの責任者と会せて欲しいと要求し、こっちのエリアマネージャーと話合いをしました。 その話の中で盗難の可能性はないのか聞くと「可能性はありますね。悪用されると大変なので早めに警察に届け出て下さい。盗難については本人からしか出せないのでお願いします」と言われました。 数日経ってから警察に届け出ると、それも発生現場や状況などあるので遺失届と同様引越し業者でないと出せませんと警察の方に言われました。 エリアマネージャーにその旨連絡すると「サインをしているのでこちらの過失はありません、要望に応じて保険でのみ対応します。その後の問い合わせには一切対応しません」という書面が一方的に送り付けられ、盗難届は未だに出せずにいます。 警察署の方に事情を説明し、エリアマネージャーに連絡してもっらたが同じ返答で「サインをしている、遺失届も出していないので盗難届も出さない」と警察の方にも言った。 びっくりしました。 盗難届を出して下さいと言ったのはエリアマネージャー。 警察に遺失届を出してから保険手続きをするという話になったのに、保険手続きはするが遺失届は出していないとエリアマネージャーからの返答だった。 引越し先の警察では遺失届の確認は出来ないそうだが、荷物引き渡したところの警察署に聞いてみると確かに提出されており、保険会社の担当者も確かに遺失届の受理番号はあるので出ていると言っていた。 そして保険会社の方はこんな風にも言っていました。 「私も長年損害保険の仕事をしているが、こんな適当で雑で嘘をつく引越し業者は初めてです。大手の会社なのに私もびっくりです。一方的な書面で受付拒否もありえないですね。真摯に対応という言葉はこの会社からは言ってほしくないですよ。そもそも帰れないんで・・・や倉庫にあると思うんで・・・という理由でサインを求めるのも変だし、控えの個数を計算機で計算しても総数とあわないよね。それを指摘して確認したいという要求にも荷物を全て取り出すのも困難という理由で拒否され、信じて下さい・・・それでサインがあるから過失は無い、受付拒否は悪徳ですね。でもサインしているので難しいかもしれないけど、こんなひどい目にあわされて本当の泣き寝入りするなら、一度弁護士に相談する事をお勧めします。私はもうこの会社からの依頼はやめますよ」と呆れていました。 保険会社の方が来てから1週間で保険が振り込まれ終了。 こんなに早いならなぜ4か月以上かかったのか涙がでます。 今はやっと落着き、話の整理が出来るようになったので弁護士に電話で相談しました。 ただ、返答はやはりサインをしたという事実と大手だからという理由で前向きな物ではありませんでした。 私は、3/2に引越して来て紛失が発覚し、4/18に遺失に切り替えて終わると思っていたのに、 5/25支店長に勝手に担当が変わっており前任のバカな担当者からは何の引き継ぎもなく。 こっちの責任者に担当が変わってエリアマネージャーと支店長が来て、初めて貴重品や個人情報は保障出来ないと言われた。 貴金属の保険が出ないならお金なんていらないから早く忘れたかった。 エリアマネージャーは、保険書類に記載してから保険を払う、盗難届はそちらで手続きしてと言い、一方的に受付は拒否しますという書面を私に送りつけた。 保険書類は3月中に提出したのに、不備があったら書き直すとも言ったのに、不備はありませんと一番初めのバカな担当者に言われてここまで時間がかかった。 その時点で貴金属は賠償されないと言ってくれればすぐに記載し直したのに。 エリアマネージャーから再度記載してと言われ、もう戻らない大切な物を思い出し、泣きながら6月初旬に提出した。 6月中旬になっても何の回答もなく、引越し会社からは受付拒否されているので保険会社に問い合わせをしたら、引越し業者で止まっているとの返答だった。 保険会社の方も私があまりにかわいそうだと思ってくれたのか、普段は絶対にしない保険会社の本体と引越し会社とかけあい、保険会社だけで対応しても良いという事になり、その1週間後には振込完了しました。 私がサインをした、どんな状況であってもサインをしたという事実はかわりません。 でも、保険会社の方が来て1週間で解決した事が4か月もかかり、私の精神状態はおかしくなって、交友関係にも仕事にも支障がでて、今でも思い出したらパニックになりそう。 盗難の可能性を認め、過失も認めますと言ったにも関わらず、遺失届は出していない、なので盗難届も出さないなどど、こんな精神状態な私を更に怒りのパニックに陥らせた精神的苦痛をなんとか賠償させたいです。 エリアマネージャーに「書類や身分証明、年金手帳など悪用される書類もあるので盗難届を出して下さい」とまで言われたのに、それまでも嘘だった。 そして今後の受付を拒否しますという書面が一方的に送られてきた。 耐え難い苦痛ばかり4か月で、大手引越し会社というのもあり助けになってくれそうな弁護士さんもみつからない。 一番初めに対応したバカな担当者のやりとりは本当にばかばかしいしこの文章には入りきれない。 そのバカな担当者は降格させました、などと私には関係ない話を言い、あくまで他人事のような支店長及びエリアマネージャー。 この会社は変です。 全然納得出来ません。 アルバムやはがきも他人には見られたくないし、電子媒体も含まれるので本当に不安です。 年金手帳やパスポートのコピー、雇用保険の用紙、ローンやクレジットの控えなどは悪用される可能性もあるので早く警察に届けたいです。 長々と書き綴ってしましたが、どこに依頼したら助けてくれるのか。 どうすれば私は不安と怒りと悲しみが落ち着くのか、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 お気の毒です。全面的にあなたが正しいです。できる限りの協力ということで、知っていることは回答します。  あなたの住所地(市町村)の消費者センターに届けてください。相談は無料です。個人のクレームは無視されことが多いですが、こちらは責任の取れる人が対応するまで引き下がらずに頑張ってくれる筈です。サインは「拒否したが無理やり強要された」と善意の消費者に漬け込む詐欺まがいの行為であるということを、しっかりと告げることです。無理強いの自白には証拠能力がないのと同じ理屈で突っぱねてください。  運送会社とのトラブルの経験があります。その時は本社にメールをしました。そしたら一カ月も無視を決め込んだ支店長が。翌日に対応しました。  あなたは賢明にもなさらなかったのですが、私ならネットに業者や担当者の名前を公表するかも知れません。

doradorayokko
質問者

お礼

こんな経験をしている方がやっぱりいらっしゃったんですね。 ご返答いただき、ありがとうございます。 運送業界では、めんどくさくなったら無視っという方針でもあるんでしょうか。 私がこれまで携わった仕事では考えられませんでしたので、会社としてどうなのでしょうか。 しかし、消費者センターが引き下がらないというのは以外でした。 どうせ「苦情として受け付けます」とか「その件は弁護士じゃないと難しいですね」とか言って終わりかと思い、消費者センターへの相談はまだでした。 私が何をしたいかによりますが、サ○イ引越しセンターの酷い対応を一度連絡し、どういう対応になるかみてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.7

補足読みました。大手なので上層部はもっとちゃんとしてるのかと思ってました。そこの担当者(エリア)の人だけ酷い(ハズレ)かと思ってましたけど・・・安いのは良いけどそこまで酷いとは残念ですね。次回引っ越すことがあったら大事な物は自分で運ぶしかないですね。

doradorayokko
質問者

お礼

読んで下さってありがとうございます。 引越しする際は、荷物の個数を確認し、作業員が数えた個数とあってるかも確認しないとです。 形見の品も入っていたのに、保険がでても原価償却なので1円にもならないし、貴金属なら保険の対象外です。 失ってもあまり影響のないものしか預けられませんので、気を付けて下さいね。

回答No.6

色々な意見が出てるけど、現実的な対応はどうなるかな?って感じですね。 勘違いしていたら困るのであえて書いておきますが、 警察は遺失物を探してくれる仕事はしません。 盗難届や紛失届を出す方が良いのは「犯人が捕まって品物が見つかった際に、あなたの物だったら帰ってくるかもしれない」からです。 警察は、(盗難なら)犯人を探しますが、物品を探すわけではないのです。 (凶器や麻薬や証拠になるような犯罪に直接かかわるものなら探します) 個人の物品を探してくれる行政機関はないので、そこは覚悟だけしておいてください。 以上を踏まえて、 1.責任を取るのは「落ち度があった人や組織体」です。   先に責任がどこにあるのかを決めないといけません。 2.感情的に「引越し屋さんが・・・」などと叫んでいても何も解決しません。   誰も手伝えませんから。   感情的になればなるほど、引越し屋さんに有利です。   感情を満たす法的措置なんてないですから、引越し屋は沈黙を守ればよいわけです。 3.落としどころを決めて行動しないと、長引いて面倒なだけです。   今の時点では、   引越し屋(企業)   引越し屋の作業員(個人)   (盗まれたとして)盗んだ犯人   質問者とその関係者   の誰に問題があったかは明確ではありません。   質問文は質問者の立場で書かれており、客観的な判断は出来ません。   誰が悪いのか、は当事者それぞれの話を総合しないと判断不可能です。   それをもとに落としどころを決めます。   現時点で期待出来るのは、引越し屋の保険対応だけです。   無くなった物の価格が特定可能なら保険で払ってもらうのが一番です。   それ以外の対応は事実上期待出来ません。   (法的に強制出来ることには限界があります) ということで冷静になって考えてみれば、 ・保険を使って損害を補償してもらう という以外に、手間や時間をかけないで終わらせる方法は考えられないのが現実です。 他の方の回答を読み返してみましたが、実際有効な回答は一つもなく、 (私も有効な回答を書いてあげられないです) やってみるしかないというものばかりだと思います。 「引越しで荷物がなくなってしまった」という事例で、 (出てくる場合を除けば)「会社の対応に満足した」っていう書き込みは見たことないです。 

doradorayokko
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 損害保険はでましたので、とりあえず終わりました。 まず普通の精神状態で生活する必要があったので、パンダのCMも見ず、口に出さず、その話題には触れず、時間をおき今は冷静です。 ”誰が悪いのか、は当事者それぞれの話を総合しないと判断不可能です。” と記載して下さいましたが、 東海エリアマネージャー等と話し合いをし、「全面的に過失を認めます」と言いました。 「盗難の可能性はあるのか」聞くと「ありますね。警察に届けて下さい」と言われました。 全面的に過失を認めますと言ってから数日で沈黙ですか・・・ 確かにおっしゃる通り、私はその時はすごく感情的でしたので、不利でしたね。 でも、やりとりから2か月までは至って冷静に対応していました。 どんどん堂々巡りになり、同じ事の繰り返しになり、同じ書類をまた思い出しながら、失った物を書き出す事で怒りの頂点になりました。 ”感情を満たす法的措置なんてないですから、引越し屋は沈黙を守ればよいわけです。” と記載して下さったように、そのエリアマネージャーも一言一句同じ言葉を言いました。 その中で運が悪かったとも言われました。 そんな言葉、今だから聞けるけど、ビジネスマンとして責任者として、 感情的になっている人間に言う言葉では無いです。 逆上させるのが狙いだったのかもしれませんね。 めんどくさかったら受付を拒否し無視するという手だったのでしょう。 数日後、エリアマネージャーから受付しませんの書面が届きましたので。 これが当然のように行われる企業が多いのなら、 お金を出してサービスを受ける意味も無く、保障は万全・迅速・真摯に対応します、なんてありえない企業が多いですね。 あと、警察には初めから何も望んでいません。 当然ですが、探して欲しいとも思っていません。 サ○イに荷物を紛失されたという事実と、悪意のある人間の手に渡った際の保険として届け出をしたいだけです。 その為には、遺失届を出したサ○イが盗難届を出さないといけません。 というより、、委託ではなく自社便で運送したとの事なので、 それが事実ならサ○イ引越しセンター内に悪意のある人間がいるという事です。 それをエリアマネージャが認めたんです。 また、混在便を利用しました。 私には2名分を運んだと言いながら、保険会社の方は6名分と報告されている、言っていました。 仮に盗難はなかったとして、他の5名またはどこかの倉庫を本当に探したか。 これまでのやりとりをみると、探したと言ってるだけで探してはいないでしょう。 保険は原価償却で、はした金をもらいました。 愛用していたドラえもんの目覚まし時計や思い出の品を失い、 引越し費用をもらっておきながら運が悪かったなんて言うこの会社を許せません。 消費者センターには言います。 それ以上は何もできないんでしょうね。 保険を払って終わり・・・それすらも保険会社の好意で進んだだけで、 サ○イから何の連絡もなかった。 おっしゃる通り無いもの無いので、満足はしないでしょう。 保険をもらって解決しているのでこれ以上はなく、時間が解決するのだと思います。 ですが、この対応は本当に屈辱です。 このような事例を裁く法は無いという事ですよね。 範囲は限られますが、消費者センター等の相談窓口を利用し、自己解決していきます。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.4

消費者センターに相談してアドバイスもらうのはどうですか?それかもっと上の本部的な所に苦情を言うとかはどうでしょうか?

doradorayokko
質問者

補足

消費者センターにはこれから言ってみます。 ただ、2つの支社長や東海のエリアマネージャーと話をして、サ○イのHPから苦情を言いましたが、びっくりするくらい何の返事もありませんでした。 本社に電話をかけても「札幌支社でないとわかりません」「豊橋支社が担当なのでこちらでは何もわかりません、担当より折り返します」のみでした。 バカらしいです。 苦情も対応する必要はないという会社ですよ。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

しかし随分意地悪な回答者もいるもんですね。私もその回答者にさんざんいじめられたことがありますから。いいですか、あなにはミスがあっても被害者です。引っ越し業者にも大きな責任があります。引っ越し慣れしている人が 引っ越し業者の肩を持って 質問者をいじめるなんて最低ですね。あたかも、レイプされたら 被害者の落ち度ばかり攻めて レイプ魔をかばっているみたいです。起きてしまったことに対し、こうすればよかった と説教するのは 愚かな後知恵にすぎません。あなたも反省していると思います。問題はこれからどうするかです。弁護士を変えて相談してください。 私も一言厳しいことを言わせて頂きますが、ここに質問を出したのが間違いですね。 ここって、対戦的な回答を好む人が多いんですよ。つまり、回答者の中には質問者側に立って親身なアドバイスをするよりも、質問者と対峙する立場を想定し、質問者の落ち度を指摘するのを好む人が多いことです。例えば、離婚後の養育費の問題でも 女性側の質問だと「相手の家庭のことも考えてあげよう。」みたいな回答が多くつくのに、男性側の質問だと 「 男として養育費を払うのは当然だ。」みたいな回答が多くつきます。しかも、同じ回答者がですよ。

doradorayokko
質問者

お礼

あたたかいお言葉、心から感謝します。 本当にありがとうございます。 でも、口に出す前に事実を整理する事と、その内容に対する人の意見が悪くても聞けて良かったです。 多分、弁護士や相談員も人間ですから、どんな印象を抱くのか知る良いきっかけになりました。 本当にお気遣い頂き、ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

警察が紛失届を受け付けてくれませんか? お住まいの地区の市役所等でやっている無料法律相談を利用。 同じく悩み事相談で聞いてもらう。 生活相談センターで相談してみる? など如何ですか?役に立つかどうか分かりませんが、聞いてもらうだけでも少しは落ち着くのとしがいますか? 今後引越しされる方への警告として、その問題会社の名前ぐらいは公表しても良いのでは(1字ぐらいは伏字にして)ないですか。少しは気休めになるでしょうよ。 それにしてもよくよく見るとことの始まりは2/22荷物引取り3/2引取りとは、この間倉庫預かりになっていたんでしょうかね。 その後色々有ったようですが、今になっても思い出すたびに腹が立って、”不安と怒りと悲しみが落ち着く”方法をお探しなんですね。

doradorayokko
質問者

補足

パンダが好きでこの引越会社を利用し、札幌から豊橋にきました。 札幌と初めの2か月やりとりをし、札幌西警察署に電話をして確かに札幌西警察署に遺失届は受理されていました。 でないと保険会社も対応出来ないですし当然ですよね。 そして、遺失届を出した会社が盗難届を出さないといけないと言われました。 どこでどのような状況でどこで保管したのか、等が必要だそうです。 自社便で陸運送、混在便の為、北海道から愛知県へ荷物を運ぶ6名分を積んでいたとまでは聞きました。(サ○イ側は2名分と言っていました。多分札幌支社) 豊橋、または札幌の倉庫内で別の方の荷物と混ざったのなら、身に覚えのない人の荷物を受けとった方は教えてくれないんでしょうか。 そんな人いない事を願いたいです。 ダンボールにはパンダの横に「書類」と記載されています。 何かに悪用しようとして全く知らない人が持っているとしたら本当に泣きたくなります。 または、未だどこかの倉庫に不明ダンボールがあるのかもしれません。 ダンボールにシールを張ってあるだけですから、もしシールがはがれたり、故意にはがされたりしたら誰も何もできません。 一度無料相談に電話をしてみましたが、まず私は何をしたいかによると言われました。 私は何があれば気が済むのか。 私自身もわかりません。 間違いなく私のミスです。 サインも貴重品を荷物に入れた事も事実です。 確かな事は紛失した荷物もそうですが、その後のの会社全体に酷い対応、バカな札幌担当に時間を無駄にした事、東海エリアマネージャーに嘘をつかれ受付拒否された事が一番許せないです。 札幌担当者を降格したとかじゃなく、会社として私に何もしないのかむかつきます。 保険金といても、貴金属を含めアルバムや手紙等はもちろん入っていません。 愛用していたドラえもんの目覚まし時計も、中学生に買った物なので金額はつけられません。 想い出、大切な物の代金は当然ないです。 何をしたいかわからないですけど、一言、むかつきます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

残酷な解答だけど、嫌ならスルーしてください >CMでもかわいいキャラクターがおなじみの某引越しセンターでダンボール一つ紛失されました。 こればかりは、事故が無ければ良かったくらいで 大小はあれ何かしらトラブルはあります 短時間であれだけの作業をその場でする訳です 依頼する側も、それなりの対応が必要です 任せたから全部相手の責任・・・それは、大きな間違いです だって、何かあれば損をするのは自分です だから、自分でも十分責任を負う覚悟でリスクは事前にそれなりの予防をすべきです >一番最後に梱包し一番初めに開封する予定の重要なものです。 引っ越しを何度も経験している立場で言えば あなたは最悪の行動をしたとしか言いようがありません はっきり言います 今回の事故の原因はあなたの安易な不注意です 呆れるくらい、能天気だとしか言いようがありません >その中には、毎日身につけるネックレスや時計、そして支払い関係の明細やその記録、  年金手帳など悪用されたくないもの、そしてアルバムや手紙・はがき・婚姻届や指輪など、  お金には変えられないものばかりでした。 はっきり言います それは自分で運ぶべき荷物です 貴重品扱いで、業者に任せるなんて言語道断 バカとしか言いようがないです なんでそんなバカなことしたのか? 業者の対応にはあきれるものがありますが それ以上にあなたの行動に呆れてものが言えません 私は、金庫は引っ越し業者に運ばせますが 金庫の中身は、アルミ製のアタッシュケースに入れて 自分で運んでいますよ 引っ越しが終わるまで、家族の誰かが持っているか 手元からは離なさずにいます 段ボールには通し番号を振ります 荷物を運ぶ部屋ごとに、色の違う無テープを使って 運ぶ人が簡単に区別できるようにしました そういう工夫は、トラブルを避けるための 利用者の責任だと思いますよ みんな何かしらの工夫はしているものです トラックが出る前に、家の中を全て点検して 積み残しが無いかも確認します(でも、忘れ物は何かあります) 新居に運ぶ際には、部屋ごとに運ぶ物のリストを渡して 各部屋に運ばれたものは、そのリストと照らし合わせて 個数を確認します それが当然だと思います >この会社は変です。 貴重品を預けたあなたが一番悪い サインは断固として拒否すべきを しぶしぶでも判子を押した以上 文句を言うのは、後出しじゃんけんと同じ >全然納得出来ません。 あなたの行動が一番納得できないと、皆が思うはず >どうすれば私は不安と怒りと悲しみが落ち着くのか、どうか教えて下さい。 自分の行動を反省するしかありません 結果を招いた一番の原因は、あなた自身の不注意です あなたがもう少しだけ、注意力を働かせて当たり前の行動をとっていたら こんなことには絶対にならなかったと100%断言できます それが理解できなければ、立ち直ることも無理でしょう >保険会社だけで対応しても良いという事になり、その1週間後には振込完了しました。 賠償も支払われて、受け取りも完了したのなら このことはもう終わったものとなります ですから・・・ >今後の受付を拒否しますという書面が一方的に送られてきた は当然の対応で、法的にも負うべき責任は果たしたとみなされるでしょう あなたは、戦うふりをしながら、相手の言いなりにしか動かなかった 敵の言うことに従って勝てる戦なんてある訳ない 何もかも、全くおかしいとしか言いようのない行動だったと思います >こんな精神状態な私を更に怒りのパニックに陥らせた精神的苦痛をなんとか賠償させたいです。 民事で争うことは可能ですが・・・ さらに状況を悪化させ、負け戦はほぼ確実です 今度は自分一人が犠牲者じゃなくなります あなたに関わる人、みんなを巻き込んで 不幸の押し売りをすることになります 怒りも、パニックも、精神的苦痛も もとは全部あなたのミス そうであることは、誰が見ても明白な事実です 運が悪かったけど・・・ そう思うしかないのでは?

doradorayokko
質問者

お礼

おっしゃる通りです。本当にそうだと思っています。 私の話を聞く人はどんな立場の人でも、同情、運が悪い、あなたのミスと思っている事はわかっていました。 確かに周りを巻き込んで生活そのものが出来なくなりました。 そのエリアマネージャーにも「運が悪かった」と言われました。 ただ、こんなずさんな対応しか出来ない会社に、私の5か月をただの泣き寝入りしたくなく、落ち着いたので今回書きました。 私はこんな酷い対応する会社は初めてでした。 改めて世間がどう思うのかわかって良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し業者に荷物をなくされ。。

    3月末に引っ越し業者に依頼して引っ越ししました。 繁忙期という事で前日2時半に荷物を積み込み、次の日に他市に運び込んでいただきましたが、前日、荷物を積み込んだ際次にまだ行く所があるから、トラックに封印出来ません。と言われました。作業中も毎日夜中迄仕事で大変なんですって何度も言ってたので、まだこの後もあるの?って聞いたら、ハイ。と言ったので、頑張ってくださいね。と言って、私達も、ホテルに1泊して翌朝新居にて引っ越し業者を待ち、時間通り荷物を運び入れていただきましたが。 夜母の荷物が一箱とアイロン台が無いのでその旨を次の日連絡しました。管理職の人に、その荷物はホントにあったんですか?と❗️その後連絡すると言って連絡きた事がありません。 結局、今現在も、話が続いてます。 警察に盗難届けを出せとか言われて結局遺失届けで無くしたのがサカイとなり警察に届けてありますが、、、、 箱に指輪と書いてあったのがいけなかったんだと思います。 高価な物や貴金属は入れてはいけないと契約書に書かれているので、母が貴金属もあるけど、それより着物が高価なんですがと言ったら大丈夫です。と言われたので、指輪も入れました。 結局、サカイで、紛失したことは今までありません❗️と最後に作業終了にサインをした事で、チャラにして下さいと。 紛失以外にも、電子レンジ、プリンター、炊飯器等も、壊されて、それは、保険で修理さしあげますから、紛失に関しては保険適用できません。と。 私はトラックに封印しなかった事をせめたら、前で使ったダンボールを下ろしたいからと。 話が違います❗️私達には、次にまだ行って荷物を積み込むからと。 ウソばかりです❗️ 保険保険と言われますが、今回は、保険じゃなくサカイ自身が弁償するべきじゃないのでしょうか? 封印しなければどーにでもできます。 悔しくて。悔しくて。 母も、毎晩荷物を探して腰を痛めて歩くのに障害が起きてしまいました。 何か、少しでも、保証してもらえる方法は無いでしょうか?

  • 健康保険証を紛失しました

    今日が19日、その2日前(17日)にサイフを丸ごと紛失し、警察に盗難届は届けたのですが、動揺していてその時に遺失物として保険証を記入するのを忘れてしまいました。他に紛失した物はお金とカード。これは遺失物として届けてあります。カードは大した額は入っていませんでしたが、今日止めてもらいました。お金の方は仕方ないとあきらめています。 問題なのは保険証です。明日の朝早くに保険証の紛失を追加で届け出る予定ですが、紛失した日から遺失物届けを出した日までの間に、誰かが保険証を使って悪用した場合(サラ金など)、請求は私にくるのでしょうか?またその場合、支払い義務といったものはあるのでしょうか? 不安でたまりません、よろしくお願いいたします。

  • 海外夜行バスでの荷物紛失

    海外旅行中に荷物が紛失しました。 夜行バスで、トランクの中に荷物が入れられたのを確認し乗車したのですが、下車の時には無くなっていました。 発車してから、初めて開けたため運転手は乗車駅に忘れたのかもと言っていましたが、4日たっても見つかりません。 安いバス会社なので、荷物タグもなく、現在バス会社とメールにてやり取り中です。(いつかけても電話が繋がらないため) 日本の保険会社に相談したのですが、携行品の判断がつきにくいとのことで、保証はバス会社ができなかった場合に考えると言われました。 まだ、警察には盗難、紛失届けをだしていないのですが、届け出を出した方がいいのでしょうか? また、バス会社で届け出を出してくれる場合はあるのでしょうこ? ちなみにバスの出発地点はロンドンでベルギー下車です。 そして、今はドイツに居ます。 ドイツの警察でも大丈夫でしょうか? できるだけ、早い回答お願いします。

  • クレジットカードの不正使用

    昨日、いつも財布に入っているクレジットカードがないことに気づき、本日、クレジット会社に電話して、クレジットカードの紛失届けと、利用明細を確かめてもらったのですが、不正に25万円利用されていることが分かりました。すぐに警察に行き、遺失物届けを出し、クレジット会社に盗難保険の手続きを取ってもらう事になったのですが、クレジット会社の人に必ずしも、保険が適応されないこともあると言われました。クレジットカードの紛失に気づかない事が過失にあたり、保険が適応されない事もあるのでしょうか?遺失物届けで保険の申請は出来るのでしょうか?やはり盗難届けが必要でしょうか?回答のほう、よろしくお願いします。

  • 海外(への)引越し業者の荷物紛失及び破損についての責任について

    日本から海外への引越しで荷物を紛失及び破損しました。 紛失場所は特定できず、荷物は保険にかけてはあったものの、保険会社から支払われる可能性が薄いのが現状です。 保険会社の言い分としては、 1.紛失(正確には抜き取り)については、(荷物が届けられた際、数箱が開封されていた事に気が付かないまま、荷物引取りの書類にサインをしてしまった為)書類上はすべての箱に異常が見られなかった(実際、引き取り時はパレットに高く積まれた荷物の周りはラップで覆われていた為、箱が空いているのは判りませんでした。)となっている為、当方の言い分のみで証拠がない 2.破損(正確には機械類の不作動)については、外傷がない為、日本の時点で既に壊れていた可能性がある との事です。 引越し業者に保険が下りなかった時は弁済してほしい旨を伝えましたが、海外の引越しにおける荷物の紛失はヘーグルールが適用される為、保険会社と交渉して欲しいと拒否されました。 当方の言い分としては、 1.引越し業者から受け取った引き取り時の事が書かれた書類には、「概観上すぐに知覚出来るダメージ」としか記載されておらず、実際荷物の引き取り時、このようなダメージは見受けられず、箱が空いている事も判らなかった 2.引越しはパッキングサービスを含めたもので、梱包は作業員が行った 3.勿論、日本では問題なく作動していた 4.国土交通省に確認してもらったところ、海上輸送を請け負った業者は船荷証券上、当方の自宅前までの運送責任を負っている 以上の事から保険会社に保険の適用外であるとされた場合、この引越し業者に損害賠償を求める事は可能でしょうか?

  • 物を盗まれました。

    今日、会社の荷物置き場でバックの中に入っていたIpodを盗まれました。いろいろ検索したところ火災保険で盗難の保障がされることがわかりました。ところがそのためには警察に盗難届けを出さなくてはいけないのですが、盗難届けを出す際、警察の方は現場検証などをするのですか?場所が会社なので・・・。用紙に書くだけで済むものですか?教えてください。

  • 頼んだ荷物を一向に送ってくれず困っています・・・。

    頼んだ荷物を一向に送ってくれず困っています・・・。 数ヶ月前帰国したのですが荷物が多すぎて全て持って帰れなかったので、同居させてもらっていたアメリカ人の方が荷物を送ってくれることになり、ダンボールに詰めた荷物を置いてきたのですが、その後一向に送ってくれません。 すぐに必要でなかったし、忙しいのだろうと思い、時々メールで催促しながらずるずると待っていたのですが、ついに返事が来ぬままメールが着信拒否されてしまいました。 この場合、どのような対策が取れるでしょうか。 盗難に当てはまりますか? 法律のカテかと思いましたが、こちらの方で何か体験談などお持ちの方がいらっしゃったらと思い、こちらに投稿させて頂きました。 品は主に衣類等です。 面倒になって勝手に売られたり捨てられたのではないかというのが一番の懸念です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 郵便局か関税か?荷物紛失多発

    アメリカの郵便局で荷物のの紛失多発が多く、本当に腹が立ちます 今まで何回も荷物をアメリカー日本 もしくは日本ーアメリカまで国際便で送っていますが最低5回は荷物が届きませんでした。しかも中にはオオバコで送ったダンボールが紛失の一言で処理されました。それは船便で1ー2か月かけて届くものでしたが、高価なものだったのでとても腹がたちます。 あれは郵便局でしょうか?それとも関税で起こるんでしょうか?盗難なのか?など考えてしまします。 保険をかけなかったものに関しては泣きねいりでしょうか? どなたかご存知でしょうか?

  • 引越で荷物をなくされました。

    3月末にある大手引越しセンターを利用して福井県から兵庫県に引越しをしました。 その際に、35万円相当のサプリメントを紛失されてしまいました。 その対応として、兵庫県の営業担当が窓口をしているのですが、「まだ新居からお荷物は出てきませんか?」 というような、あくまでこちらが着いた荷物を確認していないとでも言うような口調で、さらに、 福井の営業所に確認したら、「すべての荷物が出たことは、ご確認頂いた訳ですから5万円で賠償させて 頂きます。」と言っていますがどうしますか?というけしからん状況になっています。 そもそも、引越屋の見積もりで10tトラック1台で来ていたのが、結果的に1台に収まらず、 ベランダ周りの物だけでも数日後着の別便にさせてほしい。という話になり了解した関係で、引越し 到着時には全ての着荷の確認はできませんでした。 ところが、別便になったものは、掃除機やポットなど最後にトラックに載せた必要なものが多く 含まれていました。しかも「エプロンサービス(おまかせパック)」でお願いしていたのですが、 別便になった分は、別の運輸会社が持ってきて、置いて帰っただけでした。 その別便になった荷物の中には全く別の家のダンボール箱もあって引き取ってもらったのですが、肝心な サプリメントの入ったダンボールはありませんでした。(恐らくその別の家の物と入れ替わったのだと思う) 今まで何回か引越をしましたが、こんなにひどい業者は初めてで(趣旨が変わってしまうので、 ここには書きませんがまだまだ信じられないことが沢山あります)どのように対応すればよいか 悩んでいます。 腹が立ちすぎて文章がゆれてしまいましたが、おそらくこの会社では荷物を見つけ出すことは絶望的 だと思うのですが、その際、満額弁償か代替品を持ってこさせる等をさせる良い対策を教えてください。

  • 置き引きと置き忘れの違い…

    先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。