• 締切済み

海外夜行バスでの荷物紛失

海外旅行中に荷物が紛失しました。 夜行バスで、トランクの中に荷物が入れられたのを確認し乗車したのですが、下車の時には無くなっていました。 発車してから、初めて開けたため運転手は乗車駅に忘れたのかもと言っていましたが、4日たっても見つかりません。 安いバス会社なので、荷物タグもなく、現在バス会社とメールにてやり取り中です。(いつかけても電話が繋がらないため) 日本の保険会社に相談したのですが、携行品の判断がつきにくいとのことで、保証はバス会社ができなかった場合に考えると言われました。 まだ、警察には盗難、紛失届けをだしていないのですが、届け出を出した方がいいのでしょうか? また、バス会社で届け出を出してくれる場合はあるのでしょうこ? ちなみにバスの出発地点はロンドンでベルギー下車です。 そして、今はドイツに居ます。 ドイツの警察でも大丈夫でしょうか? できるだけ、早い回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ドイツの警察じゃ相手にしない。 ベルギーの下車地の警察ならば届けを出せば受理の証明くらいは出すだろうけどその場で出さなければ警察も保険会社も信用するかどうかは疑問。