• 締切済み

海外夜行バスでの荷物紛失

海外旅行中に荷物が紛失しました。 夜行バスで、トランクの中に荷物が入れられたのを確認し乗車したのですが、下車の時には無くなっていました。 発車してから、初めて開けたため運転手は乗車駅に忘れたのかもと言っていましたが、4日たっても見つかりません。 安いバス会社なので、荷物タグもなく、現在バス会社とメールにてやり取り中です。(いつかけても電話が繋がらないため) 日本の保険会社に相談したのですが、携行品の判断がつきにくいとのことで、保証はバス会社ができなかった場合に考えると言われました。 まだ、警察には盗難、紛失届けをだしていないのですが、届け出を出した方がいいのでしょうか? また、バス会社で届け出を出してくれる場合はあるのでしょうこ? ちなみにバスの出発地点はロンドンでベルギー下車です。 そして、今はドイツに居ます。 ドイツの警察でも大丈夫でしょうか? できるだけ、早い回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ドイツの警察じゃ相手にしない。 ベルギーの下車地の警察ならば届けを出せば受理の証明くらいは出すだろうけどその場で出さなければ警察も保険会社も信用するかどうかは疑問。

関連するQ&A

  • バスのトランクの荷物の責任

    観光バス会社に勤めています。 貸切バスや募集型ツアーなどでお客様の荷物、例えば大きな土産の袋や旅行カバンを棚の上に乗らない場合、下のトランクにお預かりしますが、最終的にお客様が下車される時に荷物がないといった事が時折あります。この場合、バス会社が責任をとらなければならないのでしょうか? 責任はとれませんといっても車内に大きな荷物を置くのは不可能です。しかし荷物のすべての管理を乗務員が行うのも非常に難しいのが現状です。 紛失の原因は同バスで乗車されていたお客様の取り間違いがほとんどだと思いますが中には勘違いで預けてないのに預けたと言い張るお客様もいらっしゃいます。 法律ではどうなのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 東京から徳島までの夜行バス。

    以前にも質問をさせていただいた者です。(女性です) 7月中旬位に実家のある徳島へ帰省しようと考えています。 夜行バスは今までに乗車をした事がないので、かなり疲れるとお聞きしています。 そこで、自分なりに各会社の夜行バスを調べてみたのですが、 (1)JRの夜行バス(東京駅八重洲口発車) (2)京急と徳島バスの共同運行の夜行バス(品川駅・渋谷駅発車) (3)徳島(地元)の観光バス会社・海部観光の夜行バス(東京駅八重洲口、ヤンマーディーゼル前発車) (1)と(2)は金額は変わらないと思うのですが、(3)のバスは(1)と(2)より2千円ほど安くなっています。 (1)~(3)の夜行バスだと、どの夜行バスの方がいいなどというのはありますでしょうか? (ちなみに(1)~(3)の夜行バスはすべて3列シートなのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 広島グリーンアリーナから夜行バスについて

    広島の地理に不慣れなのでよろしくお願いします。 グリーンアリーナでコンサート終了後、夜行バスに乗ります。 夜行バスの発車は23時過ぎです。乗車場所は (1)広島バスセンター (2)広島駅新幹線口   です。 コンサート終了予定は、たぶん21時までには終わると思います。 夜行バスに乗車するまでに、夕食と可能であれば、スーパー銭湯にでも入れたらいいかな~と思っています。 時間と場所の都合で、夕食のみでもかまいませんが、夜遅いので、女性2人でバス乗車まで過ごすには、乗車場所は(1)か(2)のどちらが良いでしょうか? 夕食にお勧めのお店と銭湯もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ふかふかの椅子の夜行バス

    今度、大阪~東京の夜行バスを利用しようと考えています(往復)。 以前友人に、ふかふかのソファのような椅子の夜行バスがあると聞いたのですが、大阪~東京の便でもあるのでしょうか? それはどこの会社のバスなのでしょうか? 夜行バスは何度か利用したことがあるのですが、普通のリクライニングシートのバスにしか乗ったことがありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきますようよろしくお願いいたします。 もし、実際にご乗車された方がいらっしゃいましたら、体験談(?)なども添えていただければ幸いです。

  • TDR→大阪のおすすめ夜行バス

    9月に東京ディズニーリゾートに行く予定をたてているのですが、帰路は夜行バスでと考えています。 ネット検索してみたところ、思っていたよりたくさんのバス会社があることを知りました。ご利用になったことのある方、おすすめのバス会社などありましたが教えてください。 夜舞浜を出て、翌朝なんばで下車できるものを考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 夜行バス  人身事故

    今日、(厳密に言えば昨日)JRの電車が人身事故で止まっていました。 それで夜行バスの発車時刻に間に合いませんでした。 そういう場合、JR側から賠償とかあるのでしょうか?? ちなみにバス会社には『人身事故のため・・・』と電話しました。 分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

  • 【至急】安全な夜行バスの選び方

    周知の通り先日7人の死者が出る高速バスの事故が起きました。 このバスの運営会社は過去に行政処分を受けたこともある企業でした。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042900192 さて、話は変わりますがこの度私はGW中の帰省にあたりコストダウンのために 夜行バスを初めて利用することにしたのですが このような事故があったために夜行バスの利用に非常に不安になってきました。 つきましては以下の点について教えてくださいますようお願いします (どれか一項目だけでも構いません)。 よろしくお願いします。 ・事故を起こしかねないぐらい運営が悪くて有名なバス会社を探す方法 ・自分が選んだプランが夜行バス市場の相場から考えると怪しいかどうかを見極めるポイント ・現在私が乗車を検討している下記のプランの妥当性(いずれも夜行バスです) <往路>   ブランド名       :アミー号   バスタイプ       :4列スタンダード   会社名         :アミイファクト(株)   価格: 3,700   乗車区間:新宿->大阪 <復路>   ブランド名       :たびのすけ   バスタイプ       :4列スタンダード   会社名         :(株)マアト   価格:4,000   乗車区間:大阪->新宿 以上よろしくお願いします

  • 高速バスのトランクの使い方について…

    本日、単身で高速バスを使う予定があります。 そこで非常に些細な質問なのですが、大型荷物などを高速バスのトランクに積んだことがある方に教えていただきたいことが2つほどあります。 高速バスには何度か乗ったことがあるんですが、大きなキャリーケースを持って乗るのは初めてです。 キャリーケースはバスのトランクに積むのが普通だと思うのですが、 (1)荷物をトランクに入れるタイミングが分かりません… 高速バスの到着を待って、停留所には長蛇の列ができます。バスが到着した後、荷物をトランクに積む作業をしている間に席が無くなってしまうおそれはないでしょうか…? 最初に席を取り(その間、荷物は外に放置)、それからトランクに入れるべきでしょうか? (2)荷物はいつ下ろせばいいんですか? 自分がバスを降りて、さあトランクから荷物を下ろすぞといった際にバスが発車してしまうのではないかという不安があります。 これは、降りる際、運転手の方に「トランクから荷物を下ろしますので…」などと合図をするのが普通なのでしょうか…? 以上二点です。 なんだかお恥ずかしい質問なのですが、本人は真剣なのでぜひ教えていただけると幸いです。

  • 宇都宮か大宮から名古屋までの夜行バスについて

    栃木県から夜行バスで名古屋まで行こうと思っています。 東京、新宿発は簡単に見つかるんですが宇都宮発とか大宮発ってのもあると聞きました。どこの会社か教えていただけませんか。 ほかにも栃木、埼玉などの適当な発車地があるという情報もあればお願いします。

  • 電車の遅れによる夜行バスの乗り過ごし

    先日、都内から地元に帰ろうと思い、夜行バスを予約しました。 しかし電車が遅れて発車の時間に間に合わず、ギリギリで乗れませんでした。 (目の前をバスが通過してしまいました・泣) 遅延証明書を頂いたので、その場で「このような事情でバスに乗り遅れたが、翌日のチケットに変更や、払い戻し等はできないか?」とバス会社に電話したところ「できない」と言われました。 他のバス会社では、遅延証明書があれば払い戻しができる所もあるので、ちょっとは期待していたのですが・・・。 で、その方に、夜行バスの発車時刻前に電車が遅れている旨を電話すれば変更できたので、その時に電車の中からでも電話すべきだったと言われました。 でもそんな事は予約の時にも聞いていないし、大体電車での通話はマナー違反なのに、大手のバス会社がそれを薦めるのっておかしくないですか? 今回利用したのは小○急バスなのですが、小○急線の車内では「電車内での通話はご遠慮ください」と流れているのに、小○急バスでは電車内ですぐに電話してくれれば良かったとマナー違反を薦めるのは矛盾していませんか? 命に関わるような事でもないのに、私は個人の事情だけでマナー違反をしたくありません。 みんなそんな事をしていたらキリがないですよね。 それに、地下鉄内でどうしても電波が届かない時などもあるのに、発車前に電話するのが原則というルールはおかしいのではないでしょうか? 以上の事を電話で話したところ、「事故などで電車が遅れるのを見越して時間に余裕を持って集合すべき」と言われました。 確かにそうなのですが、電車の遅れは不可抗力だし、例えば人身事故で何時間も遅れる場合もありますよね。 今回のケースは時間にそんなに余裕がなかった私も悪いのですが、夜行バスの出発地である新宿や東京駅には電車で移動してくる人も多い中、発車時間までに電話というルールはおかしいと思います。 みんな何時間も前から集合してるわけではないでしょうし。 だからって今更返金を求めたりはしないのですが・・・ みなさんはこのケースについてどう思いますか??ご意見聞かせてください。