• ベストアンサー

東京~山口(防長交通)の夜行バスについて。

来週、東京から下関まで夜行の高速バスで行こうと思っています。 大体、乗車時間は12,3時間ですが、バスは腰が痛くなったり疲れる と思うので心配です。 シートがそこそこ良ければよいのですが、あまりに座り心地が悪いと いうことであればバスで行くのも考えてしまいます。 そこで、このバス会社でこの区間に乗車したことがある方、または高速 バスで長時間乗車したことのある方、実際疲労度や乗り心地はどうか 教えてください。 あと、こういったバスは途中で休憩はあるのでしょうか?

noname#50823
noname#50823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.4

よく判らないのですが、現在、下関に直通する高速路線バスはありませんので、防長交通の「萩エクスプレス」で防府まで行き、防府からJRで移動ということでよろしいでしょうか? それとも、↓のようなツアーバスを利用されることをお考えなのか?http://travel.jorudan.co.jp/biz/b_2q_tyosmk_ori.html http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1175.html まぁ、ここは質問のタイトルを信用しまして前者のルートで行くという前提でお話しますが、以下の萩エクスプレスの説明にもありますように3列独立シートの標準的なタイプの車両ですから、多少設備がくたびれていることを除けばさほど問題ないものと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 http://traffictown.kt.fc2.com/bocho-K36.htm http://traffictown.kt.fc2.com/bocho-K253.htm ※後者なら大概4列シートなので、それなりに覚悟が必要(素人にはお勧めできない) もっとも、下関まで直通しない便に乗るのであれば他の乗り継ぎで考えてもいいと思いますし(大阪・名古屋乗り換え等)、北九州空港のスターフライヤー早朝深夜便もかなり安いので、その辺も含めて計画を練り直されるのも一法かと存じます。

noname#50823
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、防府まで行き、防府からJRです。 飛行機は苦手で、新幹線は少し高いのでバスで行くことに決めました。 本当は、夜間では無く昼間に移動して下関に着きたいのですが、バスだけですと無理ですよね?

その他の回答 (8)

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.9

これは基本的には「その場で聞いた方が手っ取り早い」です。 実は、数ヶ月前まで「バスどこなび」という素晴らしいサービスがあり座席配置を容易に知ることが出来たのですが、どうも敵に塩を送る状態であることに気が付いたのか、今年の春頃('07年4月末)に廃止されました。(そもそもJRの系列がサービスをやっていたこと自体が信じられない話ではある) ですので、現在のところは(Web上で配置を知るすべはありませんで)過去のページから類推するしかないのですが、最近になって「萩エクスプレス」運行会社の変更(防長・京急共同運行から防長単独に)で手当てされる車両も変わりましたし、そもそも席番付けの規則も各社各様ですから、確実なことについては「当事者に聞いてみないと判らない」わけです。(マニアなら配列を推測して適当にやるだろうが) http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/sheet.html ※いちおう過去のページ http://web.archive.org/web/20050321232026/www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C9%CD%BE%BE%C4%AE&GOAL=%C6%C1%BB%B3 ということで、要望の伝え方としては、「身長が高いので足を伸ばせる席を車両後方(もしくは前方)の窓側に用意して欲しい。」という風にポイントを絞って相談するとよろしいかと。 もっとも、東京発着の高速バスは混みますから既に選択の余地は無いかもしれませんが、それでも状況を伝えれば最悪のパターン(たとえばトイレ出入口の壁真後ろとか)を避けやすくはなるでしょう。

noname#50823
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 2列目と9列目の窓側の席を行き帰りで取れました。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.8

○座席指定について 防長バスは「発車オ~ライネット」のサービスを使っているのですが、ココのWEB予約システムはタコでして、自動配席で席番を指定できないんですね。 ※それどころかシステム丸ごとダウンして予約・発券できないことも……(両備バスやJRバス等が自前のシステムを作ったのも当然か) ですので、席番指定については、まずは京急バスの予約センターで電話予約をして(このとき席番の希望をはっきりと伝える)、後日京急の窓口かコンビニのマルチメディア端末に予約番号を入れて発券という手続きを取るのが唯一の方法になります。 http://www.j-bus.co.jp/new_module/jtbhta/lawsn2.html http://www.j-bus.co.jp/new_module/jtbhta/fami2.html ※旅行代理店でも(手数料を取って)手続きを代行してくれますが、きめ細かなサービスが受けられるかどうかは運次第です。

noname#50823
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか、では電話してみます。 あと席番が分からないのですが、どこかに載ってないでしょうか?

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.7

なるほど。確かに飛行機以外で新幹線より安くということですと、高速バスか船の二択しかないですね。(これが新山口・小倉発でしたら「新幹線早得きっぷ」が使えたのだが、東京口では「ぷらっとこだま(東京-新大阪)」で計算してもまだ高い) ちなみに、以下のルートを使えば、昼行バスをメインにして下関に日着すること自体は可能です(半分ネタみたいなものですが)。※料金は片道合計16,980円 東海道昼特急大阪1号(下り):東京駅八重洲口7:10 → 大阪駅桜橋口15:25 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html 山陽道昼特急広島号(昼特急7号):大阪駅16:30 → 広島駅新幹線口21:25 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/sanyo_dream/index.html 山陽新幹線こだま677号:広島22:05 → 新下関23:18着(下関まで\5,980) http://ekikara.jp/newdata/detail/1010001_01/141953_0.htm # 逆はこだま632号、広島昼特急4号、上り大阪上り10号の順 ※なお、ちょっと前には「弥次喜多ライナー」というネタ路線もありましたがw、早々に廃止されました。 http://www.aeroprincess.com/memo05/051009.htm http://1-2-no-3.cocolog-nifty.com/himajin/2005/11/post_0716.html http://www.geocities.jp/kawakei5382/topics14.html http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-route-c.html もっとも、防長高速バス往復割引の26,750円と比べますと料金面でのお得感は薄いですし、相当疲れるのは確実ですから、当初案どおりに防長バスに乗ってしまうのがよろしいでしょう。 http://www.bochobus.co.jp/02/01.htm 基本的には、バスでの疲労の主な原因は「他人の視線で気疲れする」「眠れない」のいずれかですから、あまり目立たない服装にして(携帯プレーヤーで音楽を聞くのもよい)、食事も節制し、とにかくひたすら寝ることを心掛けることが大切です。(防犯に注意) ※夜行バスの中には、座席ごとにカーテンで仕切りを引ける車両があって(*)とても助かるのですが、残念ながら防長バスの便ではまだ未導入のようです。(*両備バスのチボリ号や西鉄のはかた号etc.) 残る裏技としては、名門大洋フェリーetc.の船に乗るとか、途中で安いビジネスホテルに泊まる等ありますが、いずれにせよ「長距離の移動は、時間とお金と疲労度と安全のトレードオフになる」のは仕方ない面があります。

noname#50823
質問者

補足

何度も詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 やはり、予定通り防長バスで行く事にします。 もう一つ聞きたいのですが、バスの指定席は座席指定は出来ない ですよね?座席の場所によって結構変わると思うんで・・・

noname#79142
noname#79142
回答No.6

だいたい皆様のおっしゃる通りですが、まだ出ていないことだけ。 夜行バスは体の大きい人は向いていません。本人の座り心地や疲労感で圧倒的に不利ですし、4列シートで隣に座られるともう迷惑そのものです。深夜バスは意外に女性の利用が多いですが、女性が辛抱強いのに加えて体が小さい場合が多いので有利なのでしょうね。エコノミー症候群にも注意です。 ちなみにバスの便所はものすごく狭いです。かなり太目の人は(女性でも)用を足すことが不可能なこともあると思います。 夜行でもSAでの休息は必ずあります。運転手自体が3~4時間程度で交代しなければならないはずです。エコノミー症候群対策もかねて外に出られるときは外に出ましょう。 寒いということはあまりありませんが、むしろ暑いです。冬でも暑いことが多いです。暑さに弱い人は注意です。寝ると体温が下がるとか、女性や高齢者の方の乗車が意外に多いためでしょうけど、暖房は高め、冷房は絞られ気味です。 臭い人が隣に座ることがあります。若い女性でもあなどれないことがあります。タオル、ハンカチ、マスク等で鼻を覆って、香料とか香料入りの食品でごまかせばよいのですが、当然息苦しくなります。 本当に快適度は値段に比例します。 JRバスの昼特急(東京~大阪、6000円、往復・早期予約・ネット等の割引もあり、夜行用の3列シートバス使用)は昼寝にはちょうどいい感じでわりと快適です。景色もわりと良いです。冷房も夜行よりは効いています。SAで目的地以外のお土産なんかも買えたりします。

noname#50823
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、身長は180cm位ですが70キロない位ですのでそこまで大きくはないです。しかし、小柄な女性に比べれば疲労度は大きいでしょうね。 寝る時は、寒いくらいなら少し暑いくらいの方が良いのでその点はいいかもしれません。 臭い人が横に来ないことを祈ります。

回答No.5

さすがにバスだけで、東京から下関まで昼間のバスで行くのは無理ですが、大阪で乗り継げば、広島までは行けますよ。 東京駅発7:10 大阪駅着15:25 JRバス東海道昼特急大阪1号 6000円 大阪駅発16:30 広島駅着21:25 JRバス山陽道昼特急広島7号 5000円 広島~新下関 新幹線自由席 5670円

回答No.3

夜行バスの場合、慣れとか好き嫌いとか個人差が大きいのでなんともいえません。私の場合、30年近く前の高校時代から使ってますが、いまだにバスは疲労が大きいですね。特になかなか寝付け無い事が多く、やっと眠れたと思ったら、すぐ朝が来たと言うことが多いので、私個人は遅めに着くバスが好きです。大阪~東京などやっと寝れたと思ったら叩き起こされて終点ですから。その点、大阪から鹿児島に行くバスは朝になってからも延々と走りますから、この部分で寝不足を取り戻しました。 それでもきつくて、かなり辛かったのは確か。値段を考えればしかたがないと諦めてますが、まだ夜行の電車の方がましですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

快適度については個人差が大きいのでナンとも言えないのですが、 東京-福岡の「はかた号」に乗った経験上、朝起きてからが結構辛い ですねえ。その点このバスは、朝、夜が明けたらすぐに到着ですから 精神的にはラクじゃないかと思います。深夜までは、サービスエリアで 停車している間(10~20分)に買い物なんかも出来ますし。 ただし、さすがに乗車時間が長いですから、それなりに腰に来ることは 確かです。深夜から朝までは、途中で降りることも出来ませんし。 乗り心地は、正規のバス業者のバスなので、そんなに古い車両は来ない ですから、それほど悪いとは思えません。3列シートですし、現在日本 で運行しいるバスの中でも、かなり水準の高いほうだと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>シートがそこそこ良ければよいのですが、あまりに座り心地が悪いと いうことであればバスで行くのも考えてしまいます。 http://www.bochobus.co.jp/02/00.htm シートと運賃は完全に=ですので、3列シート28人乗りバスであればかなり快適に過ごせるでしょう。  当然ながら「快適」「不快」は人それぞれです。

関連するQ&A

  • 東京~京都までの夜行・高速バス

    東京から京都へ行こうと思っています。 女性2人なので、トイレが付いててシートも楽な感じの 乗り心地の良いバスが良いと思っているのですが、 色々な会社やバスの種類があってよく分かりません。 お薦めの夜行・高速バスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜行バスの長距離間の乗り心地は?

    米子(鳥取)ー東京間の交通手段で夜行バスを考えているのですが、夜行バスに乗ったことがない上に、かなりの長距離になるので不安です。 乗り心地はかなり悪いのでしょうか?移動距離がかなり長いので、早い時間からの乗車になると思いますが、夜中になる前に洗顔したりすることは可能でしょうか? どなたかこの路線のバスに乗車された方がいましたら、乗り心地や気をつける点など教えて下さい。

  • 夜行バスについて 夜行バスで東京から和歌山へ帰ります。高速バスネットで

    夜行バスについて 夜行バスで東京から和歌山へ帰ります。高速バスネットで予約をしました。後は窓口で料金を払い乗車券を受け取るだけですが、どこの窓口で取引するのか分かりません。新宿駅です。どこで乗車券は貰えますか。知っている方回答宜しくお願いします

  • 東京~福井まで、夜行バス(ドリーム福井号)で行くので、教えてください。

    こんにちは。 今度、東京駅から福井まで、JRの高速夜行バス・ドリーム福井号で、50代の両親が行くことになりました。 行きと帰りのバスの乗車券は買ってあります。 今回、この高速夜行バス乗るのが初めてでありまして、 夜行バスのことを聞こうにも誰も乗ったことがありません^^;ネットで調べても分からないことがあったので、夜行バスの乗車経験ある皆様に質問さえていただこうと、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 質問1・結婚式に行くため、スーツを持って行きます。 スーツを入れるカバンを座席の上の棚に置きたいみたいなのですが、置けますでしょうか?バスの下?に荷物を入れる所があるみたいですけど、そこだとスーツがしわくちゃになってしまうとのことなので。 質問2・座席の座りごこちはどうなんでしょうか? リクライニング?になってて、快適とネットで見たんですけど、快適なんでしょうか? 質問3・父親がイビキしてしまうかもしれません。 けっこうウルサイです^^; バスの中でも、イビキをして寝てる人多いのでしょうか? 質問4・バスの中にトイレがあるみたいですけど、 トイレまでのバスの通路って、通りやすいですか? 行きは、一番前のAとBで、帰りは前から4列のAとBです。 質問5・サービスエリアで、トイレ休憩?みたいなのがあるんでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m

  • 【高速バス】プレミアムドリーム号

    東京から大阪まで行こうと思っています。 高速バスは安いですし、夜行なら1泊分うきますし、朝7時や8時には大阪に着けるというのがたいへん魅力的です。 しかし、以前4列シートの高速バスが大雪で高速規制がかかり、倍の時間の7時間ほど乗った時の苦い思い出があります。 狭い、硬い、寝れない、いつ着くかも分からないというストレスが辛かったです。 移動で疲労困憊しては元も子もありません。 そこで、実際に乗車経験のある方にぜひ感想を聞きたいです。 1.プレミアムシートの乗り心地はいかがですか? 2.スーパーシートの乗り心地はいかがですか? 3.プレミアムドリーム号の到着が遅れたことはありますか? 遅れたという方は、何時間くらい遅れましたか? 4.冬期、東京→大阪の高速道路が雪で規制されることはありますか? 5.往復とも夜行高速バスを利用しても疲れませんか? 6.ぶっちゃけプレミアムドリーム号と新幹線、どちらが良いでしょうか? 金土日祝は「早売り」が使えないので、割り引きと言えるものは往復券くらい。 プレミアムシート往復17,790円、スーパーシート往復15,790円と、 少し節約できますが、もし乗り心地が悪いからと片道だけの利用にすると プレミアムシート片道9,910円、スーパーシート片道8,910円と、 格安新幹線チケット片道10,000円とあまり差が無いように思えます。 夜行バス車内で眠れるか、疲れないか、到着が遅れないか(1時間くらいはガマンします)、などを中心にみなさんの意見をお聞かせください。 7.夜行高速バスを快適に過ごすためにお知恵があれば教えてください。 以上7項目。 よろしくお願いします!

  • 123bus.jpというサイトと夜行バスについて

    123bus.jpというサイトを利用して夜行バスを予約しようと思っているのですが、 利用した事ある方いますか??まともなサイトでしょうか? またトイレ付きリラックスシートの座り心地なども教えていただきたいです! 初めてなので夜行バス利用の注意点なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ぐっすり眠れる夜行バス(東京-大阪間)

      こんばんは。以前安めのJR夜行バスを何度か利用したことがあるんですが、寝つきはいいんですが、肩や腰が痛くなって何度も夜中に起きてしまいました。   現在は東京~大阪間の往復旅行を考えています。 今まで乗った中で一番ぐっすり眠れた、また乗りたい、 乗り心地のよい夜行バスがあったら教えてください。 今度は熟睡できるといいなあと思いつつ…。 お値段のほうは往復2万円以下のものでお願いします。  

  • 夜行高速バス、エコノミーの乗り心地について。

    夜行高速バス、エコノミーの乗り心地について。 福岡―東京間に利用しようと思うのですが、14時間ほど掛かるようです。 このバスを利用された方、乗り心地がどうだったか聞かせてください! http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm

  • 「京都発下関行き夜行バス」について教えてください

    京都から山口県下関へ夜行バスで 行くとすれば ゆったりシートの バス  どこかいいのがあれば 教えてください

  • 【高速バスの夜行便の達人に質問です】高速バスの夜行

    【高速バスの夜行便の達人に質問です】高速バスの夜行便を利用しようと予約サイトを見たら、乗車21時50分~直行便~翌朝6時25分の便しかなく、乗車時間は7時間35分間です。 どこにも停まらずに、トイレもなく、夕食を食べた後に、珍しく乗る夜行バスに興奮してもしトイレに行きたくなった場合はどうするのでしょうか?