• 締切済み

中古車購入後の修復歴判明について

急ぎ質問させて頂きます。 こちらで以前の質問歴も参照しましましたが少し事情が違うので質問させて戴きます。 前置きが長くなりますがご容赦下さい。 昨年8月息子が中古車専門雑誌で見つけた中古車を購入。(中古車販売業者より) 購入した車は平成9年のレクサス仕様のアリストV300、走行距離が83000キロ。 拠所ない事情で息子はローンの支払いも、車の納車も受け取りができなくなり 販売業者より母親の私に納車受けて欲しい旨連絡がありました。 色々話し合った結果、私が受け取りローンを支払う事で一度は決着したのですが なにぶん、購入した車を見ていないままだったので納車の前に(平成21、9月末納車) 「事故歴、修復歴、メーター改ざん、オイルの滲み、漏れ」の5点を改めて業者に確認し「事故歴、修復歴、改ざん、オイルの漏れ、滲み」共にないと言いました。 購入後やたらにハンドルが取られる事、高速走行するも80キロを超えるとハンドルがぶれて 120キロになると車体のコントロールが難しくなるほど安定しない車でした。 同じく10月半ばくらい走行中に物凄い音がして車が(ばらばらになるのではないかと思うくらい) 11月には左フロントナックル、ボールジョイントの交換修理。 その後車検が切れて駐車場に止めたままだったのですが先日、車検を受けようと言う事になりましたが後ろタイヤがパンクしていた為スペアに交換していたところ顔見知りの車やさんに出くわし 交換を手伝ってくれたのですがその時、左の後輪にジャッキをかまそうと手探りしていたら「フレームが曲がってる」といわれました。 車体の塗装もはがれてきて(現状は白、元の色はメタリックっぽい濃い緑) その事も告知されていません。 フレームが曲がってると言う事が触ってわかると言う事はなんらか車体本体に損傷を受ける事故があったにも関わらず、修復していないと理解していいのでしょうか。 また、左パンクの直後右後輪にもパンクしてしまったのですがタイヤ交換するもホイルを止めるねじがはまらず、はまっても斜めについてしまってお手上げしてしまいました。(5本のうち3本が斜め、2本は締めるとはずれて使い物にならないようです) 何度も業者にはクレームをつけて説明をもとめたのですが悪質な業者らしく 購入した車は下取り車で下取り時点は走行距離が72000キロくらいだと記憶してますが 息子の手に渡る時は83000キロ、その間業者が足代わりに乗っていたそうです。 色々調べて「錯誤の無効、詐欺取り消し、特定物の売買、民法の瑕疵責任担保」などで訴訟を起こしたいのですが出来る物でしょうか。 私が乗るのは通勤もありますが孫や子供、大事な人達を乗せるのでとても今の車では無理なのです。 命を預かって乗せる車なのできちんと修復させるなりきっちり対応して欲しいのですが。 信販会社には口頭ですが一応「支払停止の抗弁」する旨伝えていますが 業者からはなんら返答が無い状態です。 何かいい解決策ご存知の方おられましたらご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.7

 ここではある程度の回答が出たと思いますので、後は一度弁護士さんに相談されたらいかがですか。弁護士さんが止めておいた方がいいって言えば止めればいいと思います。

  • meehan
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

その業者さんは認証工場や指定工場を持っていませんか?もし持っているなら陸運局に働きかけてみるのもひとつの手です。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

「事故歴、修復歴、改ざん、オイルの漏れ、滲み」がなくとも、適当に扱われればそんな車になります。ハンドルのブレはタイヤの摩耗やホイールバランスの狂い、それにナックル周辺がいかれていたせいかもしれません。これは、保証付きだとすればその期間内なら修理してもらえたでしょう。しかし今となっては厳しいです。スタッドボルトも、手抜きをして最初からインパクトで締めこむとそういうことになります。色の塗り替えも、ボンネットを開けたりすればまあわかりますよ。 フレームが曲がってるというコメントは、もしかしてジャッキアップポイントがへこんでいるということかもしれません。 そういうわけで、厳しいですが、今回は大ハズレを引いたとあきらめるしかないと思います。店としても困ってるでしょう。裁判を起こすのは自由ですが、勝てるかどうかは疑問に思います。中古車は新車ではないので、いたんでる部分はあります。店が、今後一切壊れないし不具合も出ない、色も塗り替えていない。なんかあったらいつまでも保証するって言って売ったのなら別ですが、それはあり得ません。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

1年以上前に納車された物を今更クレーム付けてもね。 買った時からそのような状態だったと今更証明出来ますか? あなたの運転でそのような状態になったと言われたら、反論するだけの資料はありますか? 下取りに入ってきて、転売するまで業者が乗っていたらいけないのですか? まともの車の目利きが出来ない、今回は社会勉強と思ってあきらめるしかないですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

業者と解決出来ない場合に「支払停止」が出来ますよ。 俺も車ではないですが支払い止めてもらったことあり ます。支払いが止まるどころか、今まで払ったお金 全額返金されました(^^) 解決しないようならローンの支払いを停止してもらっ た方が楽ですよ(^^) 停止するさいに別に面倒臭い資料も書かされていませ ん。解約する旨の用紙だけです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

疑うべきは顔見知りの車やさんです。 まず第一にアリストにはフレームはありません。 そして仮にもしそれが曲がっていたとして 手で触ったり目で見たりしてわかるものではありません。 どうにも全体的にお話が眉唾であふれかえっているのが現状です。

回答No.1

>>レクサス仕様のアリストV300、  この時点で、まともな車で無いことが容易に判ります。(こんな車に飛びつく方も、飛びつく方です。)  車高短、ツライチで走り回っていた車に、改造パーツをオクで売っぱらうために中途半端にノーマルに戻した車でしょうね。  世間では、スクラップの価値しか有りません。

関連するQ&A

  • 中古車(修復暦あり)を購入しました。

    今年の7月に中古車(修復暦あり)を購入しました。 最初は修復暦ありの車を購入する気はなかったのですが、販売店から完全に直しているはずだから問題ないですよ。まっすぐ走らないなんてことはまずないですよ。と、言われそれだったらと思い購入しました。 納車前にはメーカーの点検と保証の継承もしてもらい安心していました。 しかし、数ヶ月後に車がまっすぐ進まなくなり、おかしいと思って近くの車屋さんに点検してもらったところ、事故を起こして破損した箇所を完全に直していない。ただ単に応急処置を施しただけ。と言われました。 見てもらった車屋さんにはメーカーに修理の見積りを出してもらい、販売店に苦情を言ってなんとかしてもらった方がいいと言われてます。 こういった場合なんとかなるものでしょうか? 購入した時の金額も決して安い!と言える金額ではなく、それでもしっかり直しているのであればと思い購入しただけにかなり腹が立ちます。修理をせず、応急処置を施しただけと言われれば購入する気は当然ありませんでした。 ちなみに購入してから半年、走行は五千キロくらい走りました。もちろん購入してから事故など起こしていません。販売店は全国展開しているお店です。しかし、販売員はもう退職してもういません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 中古(修復暦あり)車購入

    年式2000年で距離数が8万キロのセルシオ(修復暦あり・左のトランクの脇リアフェンダーの所と、左ドア二枚と左ピラー)の購入を考えています。 買う時に修復暦あり、もしくは自分で事故(修復暦ありになるくらいの大きな事故)って現在その車を乗っている方お願いします。 雨の日や橋の上ではハンドルが取られて怖い・タイヤの減りが凄い・もう絶対修復暦ありの車は買わないなど、理由も詳しくお願いします。

  • 中古車の購入後、事故車と判明

    過去の質問にもたくさんあり、参考にしようと思いましたが、少しだけパターンが違うため、新規で質問させて頂きます。宜しくお願いします。 約7年前に中古車を購入しました。もちろんその際は、修理歴なし(事故車ではないとの判断材料)、を広告で表示してありました。 高価でしたが、安心材料でもあるので、頑張って購入しました。 最近、この中古車を売ろうと決め、色々な買い取り業者に査定を依頼。 ある業者から、この車は事故車であると判明。 その為、買い取り価格が大幅にダウンする見込み。 予定では現在の車を売って、その金額内で次の中古車を購入する予定でしたが、 それも、叶わなくなりそうです。 理由、私が購入する前に、一度オークションに持ち込まれ、そこでのデータベースに事故車としてオークションに出されていて、買い手が付かなくて、ながれた車と判明(多分車体番号からだと思います)。 このままだと、現在の車も売れないし、次の車も買えそうにありません。 この車の購入時は、当然そのような事はないと理解しての購入でしたので、ここに来て、心が凹んでいます。 出来る事なら、なんでも良いので、手を尽くし、 購入した業者に高く買い取ってもらう。 購入時、事故車ならばいくらだったのか算出し、差額を返金してもらう。 などを考えています。 当然、この事を購入先の業者に単純に申し出ても、「私たちも知らなかった」となり(本当に知らなかったか、知っていて嘘を付いたかは判断出来ないと思いますが)、解決策が見つからないと思います。 このようなケースの場合、どのような手順で、物事を進めて行けば良いかアドバイスをお願いします。 事実として ・約7年経過してから、事故車であることが判明。 ・購入時の広告を今でも持っていて、そこに「修無」と記載されている。 ・私が購入する前に、オークションに出された事。 ・オークションのデータに「事故車」と登録があり、買い手が付かなかった事。 以上、よろしくお願いします。お助け下さい。

  • 修復歴ありの中古車購入について

    修復歴ありの中古車購入について H21年式レガシィセダンGT スペックB(6MT)の購入を考えています。 走行距離が3万キロ弱で、値段が本体価格165万円です。 修復の内容はコアサポート・クロスメンバーの交換・左右インサイドパネル修正らしいです。 現物を見に行こうと思いますが、チェックすべき点はどの辺でしょうか? 私が現在考えているのは以下の通りです。 (1)修復箇所の確認と、キレイに修復されているかどうか。 (2)メジャーを持っていって、左右のホイールベースの確認(確認させてもらえるのか?) (3)ラジエターの状態 (4)オイル漏れの確認 (5)ブレーキング時のハンドル、車の振れ (6)サイドメンバーの修正有無 価格が事故車の相場より安いのが気になるのですが、自分で上記を確認し納得できれば 購入しようかと思っています。 車に詳しい方、他に確認すべきポイント教えてください。

  • 質問が多い「修復暦ありの中古車」の件ですが、私のケースでの、修復の程度・安全性を教えて下さい。

    過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。 是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。 購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。 修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。 対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。 ・左フロントドア :交換 ・左センターピラー :板金&塗装 ・左スライドドア :板金&塗装 ・左ステップパネル :板金&塗装 ・左クォーターパネル :板金&塗装 前所有者が、狭い駐車場でやったとの情報です。 ここまで横長く凹ませるには、パニクって何度も擦り付けたとしか思えません。 本当は、事故なのかとも思い始めました。 (横からの追突事故の場合、損傷が激しいと想像でき、購入は見送ります。) 業者は、「ピラーの修復は僅かだったので大した修復ではありません」と、 言っておりますが、信頼感が無くなったので、疑念が沸いて仕方ありません。 前所有者に確認取る事も出来ず、私には知識もなく、 事故の程度、修復後の車の程度が判断出来ず、困っております。 知識の有る皆様 1.これは、どの様な事故が想像出来ますでしょうか? 2.この修復車は、乗っていて問題無さそうでしょうか? 3.長期間乗っていると、どの様な問題が生じて来るでしょうか? (4年落ち・走行距離少) 【試乗した感じ】 私の知識・感覚では、何の問題も無さそうでした。 修復は先月なので、外見・修復後はとても綺麗です。 【保証】 購入するなら、3年保証を付けようと思っております。 以上、宜しくお願い致します。

  • 修復暦ありの中古車、内容はわからないの?

    こんにちは。 タイトル通りですが 14年、修復暦あり、0.7万キロ、純正テレビ、ナビつきのモビリオを購入検討してます。 今日実物を見に行ったのですがどこを交換してるのかと聞くと 「どこだっけな~ちょっと待っててください」といわれ、 「左前をぶつけられてライトを交換して新品になってるようです。エンジンは交換してないのでダメージはありません。」とのことでした。 エンジンも見ましたが素人にはよくわかりません。 ライトだけといってましたが私がもし前オーナーならまだ乗って一年ちょっとでライト位の損傷なら直して乗るよな~と思い聞いてみましたが 「保険でお金が結構下りたのではないか、それで買い換える人多いですよ」といわれました。 しかし家に帰ってよくよく考えると左ライトだけ当てられる事故ってナニ?と思いました。 右折であたるなら右だし左から割り込まれたらライトの損傷だけではすまないはず。 その事故や直したことがわかる書類とかってあるのでしょうか。みたら納得できそうで・・・。 修復をのぞくととっても希望の車なんです。 教えてください

  • 修復歴ありの中古車の購入

    修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 18年式のアイシス 走行距離 1.2万km 車両本体価格110万円 車検H21年 ナビ付き 販売店に問い合わせたところ右インサイドパネルの一部交換修理歴があるそうです。 試乗もできるということです。 販売店は修復歴ありの車を多数扱っているお店です。 運転に支障がなければ買いかなあと思ったのですが、 調べてみると不具合が生じる可能性が高いようで不安になりました。 実際に修復歴ありの車を購入した方のご意見をいただければと思います。

  • 修復歴ありの中古車について。

    修復歴ありの中古車について。 8年落ち 3500cc 走行9万なのですが、ボンネット交換 インサイドパネル先右を修復  ボンネットの横?タイヤ側の左右 マーカーが付いてる所、を交換しているとのことなのですが、 走行の支障は無かったです、多少3500ccのわりにはパワーが気になるところがあります。 外側のボディの前方だと思いますが、エンジンルームの外、ボディを交換で、車の三分の一は新品になって いるみたいです。 のぞきこんだ、下回りは腹全体的にサビが少々、お店としては、事故歴とは言わない基準車だが、お客さんから見て修復歴は事故車と勘違いしてもらって、購入後にトラブルにならないためにも、記載しています、とのことです。 1 ボディの今後の色違いが出てくるのでしょうか? 2 インサイドパネルがマズイ場合、良く聞くのがエアコンが壊れて高く付くとか聞いたんですが、そうでしょうか?ほかに、最悪の場合、機関故障箇所はどの位が目安でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中古ミラジーノを購入します

    中古車販売店で14年式ミラジーノを購入します。 昨日車の修理工場で働いている叔父に付き合ってもらって実物を見に行ってきました。 ワンオーナーで記録簿もあり、走行は1.8万キロ。左フェンダーミラー交換(ひずみは無し。事故歴記載には当てはまらないと言われました)左ドア2枚塗装直し後ありで、車体価格59万と今まで見てきた中で抜群に状態の良いジーノだったので即決してしまったのですが、中古車購入は初めてで、いざ書類を送って手続きスタートとなると不安になってきました。 前の持ち主の自賠責の残り17,540円も見積りに含まれて、車庫証明・納車は自己負担にしても諸費用80,000円になっているんですが、これは相場でしょうか?? あと、年式が新しいのでディーラー保証がつくのですが、その手続きも自分で行ってくれと言われました。つまり名義変更の手数料15,000円は別途私持ちですよね。 この購入判断は早計でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 修復歴のある中古車を買おうと思いますが?

    現行エルグランドの14年後期の中古を検討しています。 言い値少し安いのですが事故車(修復歴有り)なのです。 電話で問い合わせて見ると左前の足回りを交換、左前フエ ンダーの板金等だそうです。 これって大丈夫でしょうか? 販売店は修復後の車をオー クションで買ったモノなので事故内容は判らない。 ですがキチンと治っているので試乗して下さい。との事。 まだ1年チョイの車なので日産の保証期間も残っているのですがこの事故修復に関する不具合は日産ディーラーでは対応してくれないのでしょうか? やはり事故(修復歴)ありは避けるべきでしょうか?