• 締切済み

中古車購入後の修復歴判明について

急ぎ質問させて頂きます。 こちらで以前の質問歴も参照しましましたが少し事情が違うので質問させて戴きます。 前置きが長くなりますがご容赦下さい。 昨年8月息子が中古車専門雑誌で見つけた中古車を購入。(中古車販売業者より) 購入した車は平成9年のレクサス仕様のアリストV300、走行距離が83000キロ。 拠所ない事情で息子はローンの支払いも、車の納車も受け取りができなくなり 販売業者より母親の私に納車受けて欲しい旨連絡がありました。 色々話し合った結果、私が受け取りローンを支払う事で一度は決着したのですが なにぶん、購入した車を見ていないままだったので納車の前に(平成21、9月末納車) 「事故歴、修復歴、メーター改ざん、オイルの滲み、漏れ」の5点を改めて業者に確認し「事故歴、修復歴、改ざん、オイルの漏れ、滲み」共にないと言いました。 購入後やたらにハンドルが取られる事、高速走行するも80キロを超えるとハンドルがぶれて 120キロになると車体のコントロールが難しくなるほど安定しない車でした。 同じく10月半ばくらい走行中に物凄い音がして車が(ばらばらになるのではないかと思うくらい) 11月には左フロントナックル、ボールジョイントの交換修理。 その後車検が切れて駐車場に止めたままだったのですが先日、車検を受けようと言う事になりましたが後ろタイヤがパンクしていた為スペアに交換していたところ顔見知りの車やさんに出くわし 交換を手伝ってくれたのですがその時、左の後輪にジャッキをかまそうと手探りしていたら「フレームが曲がってる」といわれました。 車体の塗装もはがれてきて(現状は白、元の色はメタリックっぽい濃い緑) その事も告知されていません。 フレームが曲がってると言う事が触ってわかると言う事はなんらか車体本体に損傷を受ける事故があったにも関わらず、修復していないと理解していいのでしょうか。 また、左パンクの直後右後輪にもパンクしてしまったのですがタイヤ交換するもホイルを止めるねじがはまらず、はまっても斜めについてしまってお手上げしてしまいました。(5本のうち3本が斜め、2本は締めるとはずれて使い物にならないようです) 何度も業者にはクレームをつけて説明をもとめたのですが悪質な業者らしく 購入した車は下取り車で下取り時点は走行距離が72000キロくらいだと記憶してますが 息子の手に渡る時は83000キロ、その間業者が足代わりに乗っていたそうです。 色々調べて「錯誤の無効、詐欺取り消し、特定物の売買、民法の瑕疵責任担保」などで訴訟を起こしたいのですが出来る物でしょうか。 私が乗るのは通勤もありますが孫や子供、大事な人達を乗せるのでとても今の車では無理なのです。 命を預かって乗せる車なのできちんと修復させるなりきっちり対応して欲しいのですが。 信販会社には口頭ですが一応「支払停止の抗弁」する旨伝えていますが 業者からはなんら返答が無い状態です。 何かいい解決策ご存知の方おられましたらご回答お待ちしております。

みんなの回答

• homebreak
回答No.7

ここではある程度の回答が出たと思いますので、後は一度弁護士さんに相談されたらいかがですか。弁護士さんが止めておいた方がいいって言えば止めればいいと思います。

• meehan
回答No.6

その業者さんは認証工場や指定工場を持っていませんか?もし持っているなら陸運局に働きかけてみるのもひとつの手です。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

「事故歴、修復歴、改ざん、オイルの漏れ、滲み」がなくとも、適当に扱われればそんな車になります。ハンドルのブレはタイヤの摩耗やホイールバランスの狂い、それにナックル周辺がいかれていたせいかもしれません。これは、保証付きだとすればその期間内なら修理してもらえたでしょう。しかし今となっては厳しいです。スタッドボルトも、手抜きをして最初からインパクトで締めこむとそういうことになります。色の塗り替えも、ボンネットを開けたりすればまあわかりますよ。 フレームが曲がってるというコメントは、もしかしてジャッキアップポイントがへこんでいるということかもしれません。 そういうわけで、厳しいですが、今回は大ハズレを引いたとあきらめるしかないと思います。店としても困ってるでしょう。裁判を起こすのは自由ですが、勝てるかどうかは疑問に思います。中古車は新車ではないので、いたんでる部分はあります。店が、今後一切壊れないし不具合も出ない、色も塗り替えていない。なんかあったらいつまでも保証するって言って売ったのなら別ですが、それはあり得ません。

• toraayuyur
回答No.4

1年以上前に納車された物を今更クレーム付けてもね。 買った時からそのような状態だったと今更証明出来ますか? あなたの運転でそのような状態になったと言われたら、反論するだけの資料はありますか? 下取りに入ってきて、転売するまで業者が乗っていたらいけないのですか? まともの車の目利きが出来ない、今回は社会勉強と思ってあきらめるしかないですね。

• nik670
回答No.3

業者と解決出来ない場合に「支払停止」が出来ますよ。 俺も車ではないですが支払い止めてもらったことあり ます。支払いが止まるどころか、今まで払ったお金 全額返金されました(^^) 解決しないようならローンの支払いを停止してもらっ た方が楽ですよ(^^) 停止するさいに別に面倒臭い資料も書かされていませ ん。解約する旨の用紙だけです。

• rgm79quel
回答No.2

疑うべきは顔見知りの車やさんです。 まず第一にアリストにはフレームはありません。 そして仮にもしそれが曲がっていたとして 手で触ったり目で見たりしてわかるものではありません。 どうにも全体的にお話が眉唾であふれかえっているのが現状です。

回答No.1

>>レクサス仕様のアリストV300、  この時点で、まともな車で無いことが容易に判ります。(こんな車に飛びつく方も、飛びつく方です。)  車高短、ツライチで走り回っていた車に、改造パーツをオクで売っぱらうために中途半端にノーマルに戻した車でしょうね。  世間では、スクラップの価値しか有りません。