• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚者の方へ質問です)

既婚者へ質問:結婚がなかったら今もお付き合いを続けていましたか?

soramama25の回答

回答No.2

初めまして♪ 質問されてる内容を読ませていただきました! 結婚の制度がなかったとしたらパートナーとお付き合いを続けていたかということですが これはもう人によりけりという回答しか言えません・・・ パートナーにもよると思います ただ一つ言うとすれば 男女共に「結婚して2年もたてば本性が出る」ということです♪ 付き合っていた頃というのは 「彼、彼女に悪いように見せないようにしよう」「良いところを見せよう」と どちらも必死に自分を磨いて頑張ってきたと思うのです しかし結婚すれば人生を共に歩む家族になるわけですから 少しづつボロが出てくるのです しかも毎日一緒にいるのですから 付き合ってた頃には見えなかった悪いところがたーくさん見えるようになるのです そして今まで付き合ってた中で頑張ってきた部分を 相手から見ると「それが普通」として判断され 結婚してしなくなると「なぜしないのか」という風になるので そこからケンカに発展するケースも少なくないのです 長年付き合っている間に同棲していたともなれば 相手の良い面悪い面を見れてどう対処していけばいいかと考えて その結果結婚したほうがいいかしないほうがいいのかとわかるのですが 付き合ってすぐ結婚した場合、そのような考えが出来ないうちに夫婦となるわけなので 相手の良い面悪い面を結婚後に見てしまい、後で後悔するなんてことも多々あります。 結婚してからおかしくなったという夫婦がたくさんいるので もしかすると結婚ということ自体なくなればうまくやっていくカップルもいるのかもしれませんが 私の場合だと結婚をしていなければ 夫の性格に心底あきれてすぐに別れていたと思います♪ 長くなってしまい申し訳ありません;

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ別れてたかもしれませんか…。 やっぱりお付き合いの段階だと見抜けないところがたくさんあるんですね。 私の両親も結婚という制度がなければとっくに別れていたと思います。 まだ未婚なのでどうしても結婚に夢を見てしまいます^^; 28なのでいい加減現実を見ないといけませんね。

関連するQ&A

  • 既婚の方に質問

    ・結婚後、嫁ぎ(婿養子含む)先等で親しい友人みたいなのはできましたか? ・学生時代の独身の方とはお付き合い変わりませんか? お約束として… 「パートナー、子供、孫」をきっかけには除外です。 私自身は、友人の中で一番早く結婚し同県市外に引っ越しました。 友人とは、メールと年数回食事や買い物行く位です。 皆さんどうかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚の方に教えてほしいです

    私は現在、未婚です。 結婚を考えている相手とのことで悩んでいます。 5年ほどつきあっていて、ラブラブだった期間(最初の3年ほど)に結婚しようと言われましたが、私の方に決断する意志がなくそのままになりました。 その後の2年間で、お互いの信頼も愛情も、これ以上深まりようがないくらい(ほとんど家族のよう)なつきあいになり、この人とだったら結婚してもいいと思えるようになりました。 ところが今度は彼の方が、私のことは誰より大切だけど、だからこそ一生恋愛感情を持ち続け100%の愛情を注げるような状態でないとこの先一緒にはやってゆけない、と言い出して困惑しています。 もともと完璧主義っぽいところのある人なのですが、私的には一緒に生活していく以上、ある程度は仕方ないと思ってしまうし、大切にされている度合いで言えばこれ以上無いほどだと思っているので、これ以上何を望むのだろう、と。 マンネリ感のようなものがあるとすれば、結婚されている方はどのように考えられ、そういう状態とつきあわれているのか、 また同じような結婚観の相違のようなものを乗り越えられた方がいらっしゃったら、その方法など 教えて頂ければと思います。

  • 男は結婚しない方がいいのではないでしょうか?

    タイトルでは「男は」と書きましたが、男女ともに「経済力のある人は」結婚しない方がいいのではないでしょうか? 今回は家族は宝だとか、独身は自由でいいとかという話をしに来たのではなく、結婚という制度自体について疑問を思ったので質問をしてみました。 結婚と言う制度は、相手が万が一裏切った場合に正直者ほど馬鹿を見る制度のように思えます。例えば、自分が家計を支えていて一生懸命パートナーを養っていたとします。結婚10年後にパートナーの浮気が原因で離婚したとしても財産分与で半分くらいの財産を持っていかれてしまうのですから。 そんなパートナーを選ぶ自分が悪いと言われるかもしれませんが、自分の「人を見る目」を頼って今後の生活の大半を決める契約を結ぶのはリスクが大きすぎると思います。また、大抵の人は18~35歳くらいで結婚すると思いますが、たかだか20~30年生きた程度で人の本性を見抜くなんて芸当は私のような凡人には絶対無理です。まして、結婚前、結婚後、出産後で別人のように人が変わるケースもあるそうですから。 普通お互いに好き合っている男女が結婚して、一緒に暮らして子供を生んで・・・というのが結婚という制度だと思うのですが、これって別に結婚しなくたって好きなら未婚のままずっと一緒にいればいいのではないでしょうか? お互いに信頼している間は法律による縛りなんて必要なく思いやりをもって接すればいいし、信頼が失われればたとえ結婚して法律で縛っていても、結局は離婚という形で関係は崩壊するんじゃないかと思います。 結婚していても完全な安定が手に入るわけではないのに、いざ離婚になってしまうと「経済力のある人」はパートナーに財産を持っていかれてしまうのです。たとえ離婚の原因が相手にあったとしても。 私にはやはり結婚は、パートナーに裏切られた場合、又は徹底的に堕落された場合に正直者ほど馬鹿をみるような制度に思えて仕方がないのです。 結婚という既得権益は時として人をダメにしてしまうと思います。 油断すればいつ愛想をつかされて別れを告げられるか分からないプレッシャーの中でこそ、お互いへの思いやりも自然と継続されるのではないかと思うので、やはり結婚という契約をせずに、愛し合っているのであればその気持ちをたよりに一生添い遂げればいいんじゃないかなと思います。 以上のようなことを踏まえると、自分一人でも十分生きていけるくらいの「経済力のある人」は結婚しないほうがいいのではないでしょうか。 みなさんは私の考えにどう思われますか? 貴重な意見をお待ちしております。(特に男性の意見) (なお、親権という視点で見れば結婚制度に意味はあると思います。ただ、結婚してなくても二人の間にともに親権が生まれるような制度を新しく作るべきじゃないかなぁと思います。)

  • パートナーの裏切り行為を許して結婚された方へ

    こんにちは。 現在結婚されている方、周りに結婚されている知人等いらっしゃる方にいくつか質問させてください。 (1) 自分のパートナーに、浮気などの裏切り行為・信頼を失うような行為をされたけれど、話し合った結果、別れずにお付き合いを続けてその後結婚されたという方は、その裏切り行為後どれくらいの期間お付き合いをして結婚をしましたか? (2) 信頼回復のために、パートナーは何をしてくれましたか? (3) 付き合いを続けていくと決めたものの、喧嘩などのときについその裏切り行為のことを持ち出して、パートナー責めてしまったことはありますか? その時、パートナーはどういう反応をしていましたか? (4) 失った信頼は簡単に回復するものではないと思います。 きっと、心の底から信頼するのは難しいと思います。 それでも、この人と結婚しようと思ったのは何故ですか? 何かきっかけなど、エピソードがあれば是非詳しく聞かせてください。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 既婚、子持ちの方に質問です。

    既婚、子持ちの方に質問です。 こんにちは。 私は27歳の妻です。 結婚三年目で夫は28歳の公務員、子供は2歳と1歳の男の子がいます。 突然ですが、私は夫が大好きです。(27にもなってすみません…。) 夫が帰ってくると必ず玄関まで行きますし、朝もお弁当やらお見送りやら欠かしません。 だから、夜勤の時は夫がいなく不安で寂しくて仕方ありません。 私はよく「(夫)、ゆうくん(息子1)、はるくん(息子2)大好き~!」と言って抱きつきます。 息子たちは喜んでキャーキャー言ってますが、その流れで夫にくっつくと顔を赤くして「やめろよ、子供が見てるんだぞ」と言って私と離れようとします。 そこで既婚でかつ子供がいる方(男女問いません)、みなさんのお家ではどうやってパートナーに愛情表現していますか? 付き合いたてみたいに…とまではいきませんが、程良くラブラブしていたいです。 また、やはりこのくらいの年齢になると妻に魅力を感じなくなってしまうのでしょうか? あんまり愛情表現をされないと不安になります。 子供の前でいちゃいちゃするのは避けた方がいいんでしょうか? いちゃいちゃすると言っても、キスをしたりはしません。 年齢、性別、結婚何年目かを明記した上でお答えいただきたいと思います。 あと、いい年してバカじゃないの?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、そこは友人などに言われて重々分かっているつもりなので、お答えに含まないようお願いします。 つたない文章で失礼しました。

  • 既婚者の方に質問

    私は結婚9年目の女です。 既婚者の方に質問があります。 ・自分または相手に浮気をした、またはされた事がありますか? ・結婚してどれくらいで?(浮気した、された経験のある方) ・相手の浮気を許す事が出来ましたか? ・どうやって許せましたか? 私は、約3年前の3児を妊娠中に浮気されました。 浮気をされたという行為より、その時の相手の発言・行動が未だに許せないでいます。 どうにか心の整理がつかないか、毎日悩んでいます。 質問事項に合せて、アドバイスもお待ちしています。

  • 結婚とは?(長文です) 男性のかたに質問です。

     男性にとって結婚対象外から結婚対象に変わることってありますか?  というのは、7年前に知り合ったその人は、その時32歳、私は25歳で、私の方はすぐにでも結婚したかったのですが、相手の方は1年後には独立するし、結婚=プライベート+仕事上のパートナーとなる。それが今の君に出来るか?と問われ答えられませんでした。その時は私もまだまだ勉強中の身でした。あれから時がたって、今ならその条件に一応みなうようになりました。この7年間の間も決して付き合いがなかったわけではなく、(また共通の知人がいる為)、狭い業界なので仕事上も一緒になったこともあります。  そして、最近彼の方から結婚を前提に付き合わないかといわれ正直、気持ちの整理が出来ません。  というのも、過去に付き合った数人と最近好きになった人にも友人としてはいいんだけど、と言われたばかりで正直、今また新たに付き合う=結婚は自信がないのです。女としてみてもらえるのだろうかと。都合のいい女にならないかと。   また、彼にいいように振り回されるのではないかとも思ってしまう自分がいます。  こんな気持ちのまま、交際を始めてもいいものなんでしょうか?  取り留めのない文章で分かりづらいと思います。何かあれば補足いたしますのでよろしくおねがいします。

  • 女性の方に質問です。

    僕には3年半付き合い、お互い結婚を考えている彼女がいました。 彼女は浮気を嫌う人で僕の事をずっと好きでいてくれました。 でもその彼女がバイト先の人と浮気をしたのです。 聞くと「直感的に性格が合うと思った」そうです。「僕のことを嫌いになったわけでなく、その人の方が好きになった」そうです。もちろん罪悪感もあったそうです。 でも3年半本気で付き合って、結婚まで考えていた相手がいるのに、すぐに他の人へということが信じられないし、納得が出来ないでいます。 女の人ってそんなにすぐ決断できるものなのでしょうか? 何でもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 既婚者(男女)の方に質問です。

    ○既婚者(男女)の方に質問です。 ◆子供が欲しい、、、と感じたことはありますか? ◆それはどんな時期に、どんな理由から ですか? ○既婚で、お子さんがまだいない(男女)方に質問です。 もしも、子供を持ちたかったにも関わらず、なかなか子供ができず、 医師に相談したところ、その原因が自身でなく相手側にあり、今後 二人にはもう、子供ができないことが判明してしまったとします。 本音を教えてください。 ご自身には異常が見られないため、パートナーを思いやる気持ちを 持ちながらも、詳しい事情を知らない知人や兄妹から、子供を期待する 声があるとします。 親からも年なので、孫が欲しいなどの要望も受けることが多いとします。 ◆ご自身の家族に、本当の理由を話しますか? ◆ご自身のDNAを残すことをあきらめることはできますか? ◆パートナーには、悪いなと思いながらも、万一の場合、大きなリスク はありますが、相手次第で自分も周りの友人たちの様に、子供が持てる とか、リスク負っても子供が欲しい、という様な気持ちを、その後の 夫婦生活の中、倦怠期や、性的な機能に終焉を感じる様にもなる更年期 等もやってきますが、ふと考えてしまう可能性はあると思いますか? ○男性の方に質問です。 昔から男性の場合は、女性と異なり、子供をお腹に宿すことはありません ので、他の女性との間に、隠し子を持つ人がいたりします。 ◆自分の親が孫を切望し、家族が協力をしてくれる状況があったとします。 そんな時、奥様以外の女性と、子供を持ちたいと望むことはあると思いますか?

  • 既婚の方中心に質問です:結婚相手→思いやりのある人or尊敬できる人

    29歳未婚(女)です。3歳年上の彼と付き合って2年。そろそろ結婚という話が出てきました。わたしとしては前から望んでいたことなので「うれしい!!」はずだったのですが…なんか最近モヤモヤしています。そこで、ぜひ結婚経験者の方にお話を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。 質問というのは、 1.思いやりのある人 2.尊敬できる人 どちらも大切だと思うのですが、人生のパートナーにはより大切なのはどちらなんだろうということです。 というのも、わたしの彼は1は(わたしから見て)大満足です。人の気持ちを考えて行動できる人なので、穏やかな気持ちで毎日が過ごせて、わたしも相手に優しくなれます。そこを見ると「この人しかいない」と思います。 でも、一方で、彼が彼の人生に対して前向きに行動をしないところが気になります。たとえば、努力がニガテと、嫌な仕事や決断は後回しにばかりする。今の仕事には合っていないと言いつつ、何も行動を起こさないなど。 わたしはどちらかというと、嫌なことにはちゃんと向き合ってどうにかしたいと思う(文句ばかりで行動を起こさないのは嫌な)タイプなので、最近彼のそういうところが気になってしょうがないのです。そして、そこが原因で2が持ちきれないのも事実です。 前者と後者。人生のパートナーとなるときに、どちらが欠けているとより大きな問題になるのでしょうか?いろんな方に、いろんな方面からアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。