• ベストアンサー

水銀体温計

仁丹婦人体温計で朝イチ体温を測り記録しようと思ったら先がありませんでした。 水銀が 近くにこぼれており 今まさに 壊れたのだと思うのですが いくら探しても 先端のガラス部分がみつかりません。 寝ぼけていたわけではないので 飲み込んだら気づくとは思うのですが いくら探しても 見つかりません。 水銀は ほとんど こぼれているようですし、検索をしていて 誤飲してもほぼ無害で 牛乳を飲むように書いてあったので 買いに行って飲みました。 ガラスが気になります。 もし 間違って飲んでいたら どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takusaki
回答No.1

多分、の話で申し訳ないのですが、 ガラスも小さいですし、便と共に排出されると思います。

erimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 9時になったので 先ほど保健センターに電話してみました。 「なにぶん 珍しいご相談なので・・・」と数人で協議してくださり 「大丈夫だと思いますが、ノドを傷つけているといけないので耳鼻咽喉科で みてもらうと安心かと思います」という言葉をいただきました。 回答者さんのご意見も 大丈夫だろうと言っていただいて さらに自信が つきました。 ありがとうございます。