• ベストアンサー

CFDのHDDの保障

先日HDDを近くのショップで買いました 繋いでフォーマットを開始させてすぐにcrystal disk infoでC5が黄色くなり 不良セクタの数がみるみる増加していきました もしかして不良品かと思い、保証書を見るとまずCFDに連絡してから 買ったショップに持ち込めばいいらしいのですが 何かと評判の悪いCFD。C5の警告が出たくらいでは対応してくれませんか? ちなみに買ったのは2週間前でショップの保障は1ヶ月です CFDの箱に入った状態のを買いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

私が以前近所のショップでHDDを購入するときに店員さんに聞いたときには「購入時に不良セクタが有れば初期不良の対象になります」との事でした。 幸いいままでこのような憂き目に会ったことはありませんが、ショップとしての対応もまちまちでしょうし2週間というのは初期不良交換の時期を過ぎていることも多いと思います。 とりあえずは早急に購入店に連絡を取るべきだと思います。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

いくらかデータを記録してみて、正常に記録できるかどうか調べてみてはどうですか? 正常に記録できないのに、交換に応じない店はないでしょう。 「不良セクタ」というのは、どの項目の話でしょうか。代替え済みセクタのことでしたら、大容量HDDではあっても普通のこと(完全にゼロにするのは難しい)らしいです。正常に代替えできているなら、それで問題ない話ですし。チェックするたび代替えセクタが増えるようなら異常事態ですが。