• ベストアンサー

フルートの変色

ムラマツフルートのGXモデル(銀製、キィは洋銀製 新品)を購入しました。 しかし… 届いて2日目に、足部管の下の方が黄色く変色してしまいました! 届いた日と届いた次の日に吹いたので、 その時の手汗によるものだとは思うんですが… しっかりと磨いてからケースに入れたのですが、 変色してしまったので 磨きが足りなかったのでしょうか? もしかしたら私の手汗がすごすぎるのかも…。 また、この黄ばみはどのように処置したらいいのでしょうか? シルバーポリッシュ等はあまり使ってはいけないという話を聞いたことがあるので、 心配です。 ご回答、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 参考に成りそうなサイトを見つけましたので、是非ご覧に成ってください。 http://flutesaloon.com/select/material.html

piyopiyo-music
質問者

お礼

とっても参考になりました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フルートって反っている?

    頭部菅と足部管が、普通においてみるとちょっと上っ側に反っているように見えます。 有名メーカー総銀製のエントリーモデルです。 みなさんのフルートはまっすぐに見えますか。 それとも反っているのも結構ありなのでしょうか。

  • ソナーレのフルート

    フルート初めて1ヶ月の初心者です.頭部管:銀製,頭部管,管体:銀製のフルートの購入を考えています.ソナーレのフルート(頭部管,管体:銀製,新品)が18万(定価27万)で買えそうなのですが,買おうか迷っています.ソナーレフルートについては,教えて!goo,ブログなどでも,情報がないので,どのような特徴のフルートか吹いた事がある方がいましたら,教えてください.ムラマツ,ミヤザワ,サンキョウなども含めて検討しているので,これらのメーカーとの違いなどもコメント頂けるとありがたいです.18万はかなりお得だと思い購入に踏み切ろうとしていますが,ずばりお薦めか,考えなおした方が良いかもコメントを頂きたいです.ひとつの項目でも良いのでご回答お願いします.

  • フルート購入について!!

    今、中2で部活と習い事でフルートやってます。 高校に受かったらフルートを買ってもらえるのですが、親に値段はどのくらいのなの?と聞かれました。 わたしは将来、音大に行きたいと思っています。 音大受験するとき、せめてこれぐらいは欲しい!というものを教えてください(総銀製、リングキィ、H足部管)などです。 芸大と私立の音大で、買ったほうがいいものが違うのであれば、それぞれどのようなものがいいのか、教えてください。 もう1つ質問なのですが、総銀製で音大に行った場合、在学中にゴールドフルートに買い替えなくてはいけないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 フルートは最終的には、吹いて自分にあったものにしようと思うのですが、どのようなものがいいのかだけ教えてください。 お願いします><

  • フルートが抜けません。。。

    先月にムラマツのフルート(EX)を購入しました。 部活で毎日使っていたのですが、胴部管と足部管の接続部が抜けなくなってしまい力を入れてもビクとも動きません。 買ったばかりのときも確かに硬いとは思っていたのですが、力を入れれば取れたので楽器屋さんには行ってませんでした。でも、今回はそうはいかなくって今の状態は途中まで抜けかかって変な状態になってしまっています。 近々、演奏会やコンクールがあり早く直さないといけません。楽器屋さんに行けばとってもらえるんでしょうか? とるにはおいくら掛かるのかご存知のかたは、よろしくお願いします。

  • フルートの買い替えについて

    ヤマハのYFL-211を使用しています。現在、15~20万円台の楽器への買い替えを検討しているのですが、調べてみると このクラスだと頭部管は銀製、本体は洋銀製という構成が主流のようです。ところがヤマハのYFL-411というモデルだけは 本体も銀製とのことでコストパフォーマンスは高そうなのですが、この楽器はどのように評価されているのでしょうか。 また、一般に、このクラスのフルートであればどれもYFL-211との音色等の相違は歴然と存在するものなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 各社フルートの音色について

    フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

  • シルバーの黄ばみは取れますか?

    このカテゴリーかどうか確信はないのですがもしご存知の方がいたらどうぞ教えて下さい。 亡き親の古い荷物を整理していたらスターリングシルバーのティースプーンセットが出てきました。でもスプーンの丸い部分が全体に薄黄色く変色しています。持つ部分はシルバーの色のままなのですが。シルバー磨きで磨いてもぴかぴかになってちょっと金色っぽっく光りますが黄色味は相変わらずです。この色は何かで取れ元のシルバー色になるものなのでしょうか?

  • 黄色に日焼けたプラスチックの手入れ方法

    窓ぎわにおいていたパソコンが、気づいてみると日の当たる天板だけ 黄色く変色してしまってました。 とりあえず磨きクレンザーを歯ブラシにつけてゴシゴシやってみたら 黄ばみが取れることは取れるのですが、体力的にもかなり大変で全部 こするのはむずかしいなあ、とギブアップ気味です。 多少の細かい磨き傷はついても構わない前提です。 日焼けて黄ばんだプラスチックをじょうずに手入れするよい方法があ りましたらよろしくおねがいします。

  • 金属の黒ずみ

    金属の黒ずみ (タイトル入力不可仕様の為、リピート表示になる場合があります) ※基本的な事なら存じてますので、この件に合致する方法のみ、ご回答を募集します。0件なら出しなおしますのでお気持だけで大丈夫です。 本文を読まずにタイトルだけを見ての書き込みをなさいませんようお願いします。 銀製品を伊東家方式で黒ずみ除去した所、合金部分が変色してしまいました。 金メッキが剥がれている部分が銀色が出ていてピカピカでしたが、一瞬で真っ黒です。 金メッキが乗ってる部分は変色していません。 金メッキが剥がれたのは経年劣化による元々のもので、今回の黒ずみ除去で発生した訳ではありません。 ネットでも金メッキの変色に関してもあくまで「剥がれたもの」への対応ばかりで 変色への対応はありません。 一瞬で変わり剥がれた欠片は存在しないことから、解決の為には化学変化を用いるのではないかと推測します。 変色部分をシルバー磨きなどで磨いた場合(シルバーじゃないけど)金メッキ部分の侵食が予想されます。 実際にご自身がお試しになっての成功例がありましたら是非よろしくお願いします。

  • 夜中にごめんなさい。

    ひと月前格安フルートを買って、早ひと月目。体調や気分により、鳴らせる鳴らないがかなり私の場合、左右されるんですね。 今日、代行の「ヘルパーさん」に、近所の、福岡市東区香椎浜のヨシダ楽器イオン香椎浜店へと、もう私自身はそちらの楽器屋さんには通えないので、代わりにヘルパーさんに、誰もフルートを周りに教えてくれる人いないので、ここ1日2日ぐらい、なんか鳴らせなくなっちゃった。テヘッ、って感じていたゆえ、持っていってもらいました。 ヘルパーさんが1時間ぐらいで帰ってきてあとでフルートの管(筒)の中をみたら…。 あとからヘルパーさんの話をきくと、店の人からは、 「グレードも低いし色々あり修理は受けられない。してあげたいのは山々なんですけど…」 ざっくばらんに云うとこんなお店からのお返事だったそうです。 まあ、それは別にいいんですがね。 ただ、あとから管(筒)の中をしげしげみると管の中が(テヘッこのチャイナ娘フルート皆様もご存知のあのケルントナーです)管の中がシッカリ洗浄されてありました。シッカリ洗浄されてありました。フルートしてる教えてくれる人も誰も周りにいない。なので疑問を感じたらすぐそこに持っていってもらったんですが、一度、見てもらおうと思って。 で、今、吹いたんですがきれいにまた鳴りました。あれっ? あれ あれっ? そこに、楽器屋さんから戻ってきてから、鳴らないから鳴るまでの間、半日程の時間帯がアリ。です。 なんだかよくわかりませんが、兎に角時間がなく、応急処置で自分で調整をしてしまってから、その調整には私は素人でして自信は全くなく、もう壊したのかもしれん と危ぶんでいたので、鳴ったのは良かったなあと思いました。 これはお店の方がしてくれた洗浄が効果的、ということだったのでしょうか? あのお、洗浄といいましても、通り一変の洗浄ではなくて、シッカリ水と石けん使ってあったようです。 (筒)の中、まるでフルートの風呂上がりのように、泡あわがたってました。衝撃でしたが。 やっぱ、練習後の洗浄は本に書いてあるようなやり方ではなくて楽器屋さんのプロの方がなさってくださった様に、管の中に泡たてて洗わないと駄目?