• 締切済み

フルートを買おうと思います

高2女子です。 中学の時に部活でフルートをふいていて、最近になってふきたくなり購入を考えています。 中学の時は学校で貸し出されるフルートを使っていたので、選び方の基準などがよくわかりません。 いくらぐらいのものがいいのか、どのメーカーがいいのか、選ぶときの基準などを教えて下さい!! また、ネットでの購入も考えているのですが デメリットなどがあれば教えて下さい!! お金は10万くらいは貯めようと思っています。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

順当にヤマハの安いやつで。 もうちょいカネがあるならムラマツとか わけの分かんない台湾メーカーとかも、そこそこ使えるみたいだけど避けた方が無難。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.1

 大人になってから1年ほどフルートを習ったことのある中年男性です(今もたまに吹いています)。  特にお急ぎでないなら、まず楽器店でいくつかカタログをもらって帰り、つらつら眺めてみてください。  すると、「価格」と「キーの種類」、「直感的好み」といった基準で比較できそうです。  まず価格ですが、材質と関係のあることが見て取れます。  洋銀<銀<金 ですね。右に行くほど値段が高く、音が柔らかいといえるのではないでしょうか。金のものはとても高価なので、今のところは対象範囲外かもしれません。  金以外については更に、本体と頭管部との組み合わせで「全て洋銀」「頭管部のみ銀」「全て銀」という選択肢があります。  私は頭管部のみ銀というタイプを選びましたが、「大人になって初心者用ぽいのを買うのはちょっと恥ずかしい」という見栄と、「高めのものを買うと途中で止めづらく感じる効果」「高いなりに良い音」を期待して選びました。  更に装飾彫刻の有無というのもありますが、これは元々高級なタイプにのみ存在しているようですので、今のところ考えなくて良いでしょう。  次にキーの種類ですが、キーの中央部に穴の空いたフレンチタイプのキーと、穴のないタイプとに別れますが、私は「正しく押さえないと正しく音が出ない」ということにあまり意味を見いださなかったので、穴のないタイプを選びました。趣味で吹く程度であれば別に問題はないと思います。  最後に直感的好みですが、これはなんとも説明しづらいです。実物でもカタログの写真でも、もしよく分からないけれど惹かれるものがあったら、それも立派な購入理由のひとつです。  また、ヤマハでは微妙にキーの位置をずらしたものも出しているようですが、スタンダードなものを吹いていてよほど気になる場合に検討すればよいと思います。  10万円くらいという予算から選択すると、それほど選択肢は多くないと思います。  私は楽器店の店頭で買いましたが、特にトラブルがなかったせいでしょう、ネットで買ったとしてもそれほどデメリットは感じなかったろうと思います。  決して一生に一度しか買えないと言うものではありません。大人になってもまだフルートが大好きでいたら、更に良い音を求めて買うこともあるでしょう。  だから今は、予算の範囲で無理なく買えるものを買い、フルート演奏を十分楽しむことが大切だと思います。

MIZUKI0815
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず、楽器店でカタログをもらって選ぶことからはじめたいと思います。 回答を見て、すごく勉強になり、銀くらいを買えるように頑張ってお金貯めてみようと思います!!直感的好みも必要なら、焦らずゆっくり選びたいと思います。楽しむことが重要という言葉にすごく心を動かされ、もっといろいろ考えた上で自分にあったフルートを購入したいと思いました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フルートを始めたいんですが。。。

    今、高2で、吹奏楽部に入っていたのですが、部活が嫌になって少し前にやめてしまいました。でもやっぱり何か管楽器をやっていたいと思い、いろいろ考えてフルートを購入することに決めました。 そこで質問なんですが、あまり高くなくて初心者でも吹きやすいフルートや、おすすめのフルートがあったら教えてください。 あと、田舎に住んでいて近くに楽器屋さんがないので、ネットで買おうかと思っているのですが、やっぱり実物をみて買った方がいいですか?? 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • フルートを買うなら

    安くていい楽器知りませんか? 中学時代吹奏楽部では学校のフルートを使ってたから 自分の楽器を持ってません【><。】 エーン 最近無性にフルートが吹きたくて楽器を買いたいなって 思うけどあんまり高いのは無理なので、 中古でもいいので安くていいフルートを探してます♪ メーカーとかモデルでお勧めとかあったら教えてください★

  • フルートがほしい

     来春からフルートを始めようかと思っている者です。  大学の部活で1年半くらいかじった程度なのですが、とても楽しかったのでこれからもぜひと思っています。ただ、お金はあまりありません。来年から働き始めるので貯金もあまりないです。でも、フルートはすぐ始めたいんです。やっぱり安いフルートはやめたほうがいいんでしょうか。、少しお金がたまってからいいフルートを買ったほうがいいのでしょうか。ネットで安くいい品が買えるサイトを知っている、いいお店を知っているなどの口コミ情報でも結構ですので、何かアドバイスがもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルートを趣味で

    中学校でフルートを3年間やってました。 最近フルートを欲しいと思うようになりました。 これから部活に入る気もないし、習うわけでもなく趣味としてやっていきたいと考えています。 しかし、以前にピアノをやっていて50万近くのピアノを買ってもらいましたが3年ぐらいで辞め、無駄にしてしまいました。 意思が弱い私ですので、フルートも無駄にせず続けられるか不安です。 ・趣味として続けるのであれば、5万以内の安いフルートを買っても大丈夫でしょうか? ・ヤマハのスタンダードのフルートはお店などで5万以内にすることはできるしょうか?

  • お勧めのフルート

    中学2年生です。吹奏楽部でフルートをしています。フルートを買ってもらおう思っていますが、お勧めの機種とかメーカーを教えてください。買う時の注意点なんかも教えてくれると嬉しいです。

  • MAXTONEのフルートについて

    初心者でフルートを購入しようとネットで色々検索していたらMAXTONEというメーカーのフルートがかなり安く出ていました。 初めてだしこんなものでいいのかなぁ?なんて思ってるのですがいかがなもんでしょうか?やはりヤマハなどがいいのでしょうか?

  • フルート、こんなところが楽しいよ~を教えてください。

    最近フルートについての質問をさせていただいている者です。バイオリン同様、なかなか周りに楽器をされる方がいなくてちょっとさみしい思いをしています。と言うことで、もしよろしければ全くの雑談で構いませんので、「フルート、こんなところが楽しいよ~」という感じでフルートの魅力を教えてください。フルートのメリット、デメリットでも構いませんし、フルートをやっていて良かったことなど。私が単純に思うフルートのメリットは持ち運びが楽そうで、どこへでももって行けそうだと言うことと、なんだか素敵な音色で(まだ実際に吹いてみたことはないのですが)癒されそうだなぁって感じかな。先日させていただいた質問のレスを参考にさせていただいて、多分フルートはヤマハ・ムラマツなどの有名と言われるところの楽器で最初は安価な物にして、後々にちょっと高価な物を買うことにして、できればリングキーを(購入の際に左手の薬指が届くかを確認してから)選びたいと思っています。これにももしアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • フルートの購入

    今年から高校生になります。 中学の時は落選してしまい出来なかった憧れのフルートを やりたいと思います。 そこで、フルートを購入したいのですが、初心者におすすめのフルートはありますか? 値段なども書いていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう