• 締切済み

フルートを買おうと思います

高2女子です。 中学の時に部活でフルートをふいていて、最近になってふきたくなり購入を考えています。 中学の時は学校で貸し出されるフルートを使っていたので、選び方の基準などがよくわかりません。 いくらぐらいのものがいいのか、どのメーカーがいいのか、選ぶときの基準などを教えて下さい!! また、ネットでの購入も考えているのですが デメリットなどがあれば教えて下さい!! お金は10万くらいは貯めようと思っています。

みんなの回答

• seble
回答No.2

順当にヤマハの安いやつで。 もうちょいカネがあるならムラマツとか わけの分かんない台湾メーカーとかも、そこそこ使えるみたいだけど避けた方が無難。

• sharpX1
回答No.1

大人になってから1年ほどフルートを習ったことのある中年男性です(今もたまに吹いています)。  特にお急ぎでないなら、まず楽器店でいくつかカタログをもらって帰り、つらつら眺めてみてください。  すると、「価格」と「キーの種類」、「直感的好み」といった基準で比較できそうです。  まず価格ですが、材質と関係のあることが見て取れます。  洋銀<銀<金 ですね。右に行くほど値段が高く、音が柔らかいといえるのではないでしょうか。金のものはとても高価なので、今のところは対象範囲外かもしれません。  金以外については更に、本体と頭管部との組み合わせで「全て洋銀」「頭管部のみ銀」「全て銀」という選択肢があります。  私は頭管部のみ銀というタイプを選びましたが、「大人になって初心者用ぽいのを買うのはちょっと恥ずかしい」という見栄と、「高めのものを買うと途中で止めづらく感じる効果」「高いなりに良い音」を期待して選びました。  更に装飾彫刻の有無というのもありますが、これは元々高級なタイプにのみ存在しているようですので、今のところ考えなくて良いでしょう。  次にキーの種類ですが、キーの中央部に穴の空いたフレンチタイプのキーと、穴のないタイプとに別れますが、私は「正しく押さえないと正しく音が出ない」ということにあまり意味を見いださなかったので、穴のないタイプを選びました。趣味で吹く程度であれば別に問題はないと思います。  最後に直感的好みですが、これはなんとも説明しづらいです。実物でもカタログの写真でも、もしよく分からないけれど惹かれるものがあったら、それも立派な購入理由のひとつです。  また、ヤマハでは微妙にキーの位置をずらしたものも出しているようですが、スタンダードなものを吹いていてよほど気になる場合に検討すればよいと思います。  10万円くらいという予算から選択すると、それほど選択肢は多くないと思います。  私は楽器店の店頭で買いましたが、特にトラブルがなかったせいでしょう、ネットで買ったとしてもそれほどデメリットは感じなかったろうと思います。  決して一生に一度しか買えないと言うものではありません。大人になってもまだフルートが大好きでいたら、更に良い音を求めて買うこともあるでしょう。  だから今は、予算の範囲で無理なく買えるものを買い、フルート演奏を十分楽しむことが大切だと思います。

MIZUKI0815
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず、楽器店でカタログをもらって選ぶことからはじめたいと思います。 回答を見て、すごく勉強になり、銀くらいを買えるように頑張ってお金貯めてみようと思います!!直感的好みも必要なら、焦らずゆっくり選びたいと思います。楽しむことが重要という言葉にすごく心を動かされ、もっといろいろ考えた上で自分にあったフルートを購入したいと思いました。 本当にありがとうございました!!