• 締切済み

フルートの買い替えについて

ヤマハのYFL-211を使用しています。現在、15~20万円台の楽器への買い替えを検討しているのですが、調べてみると このクラスだと頭部管は銀製、本体は洋銀製という構成が主流のようです。ところがヤマハのYFL-411というモデルだけは 本体も銀製とのことでコストパフォーマンスは高そうなのですが、この楽器はどのように評価されているのでしょうか。 また、一般に、このクラスのフルートであればどれもYFL-211との音色等の相違は歴然と存在するものなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

• tcnq
  • お礼率90% (38/42)

みんなの回答

• suzukikun
回答No.1

どこに住んでいるかわかりませんので何とも言えないのですが、関東近辺ならヤマハ銀座とかで試奏ができますよ。 実際に吹いて自分の耳で確かめるというのがいいと思います。

tcnq
質問者

お礼

ありがとうございました。機会があれば一度試奏してみます。