• ベストアンサー

各社フルートの音色について

フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayayan25
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

私はYAMAHA YFL211を使用していますが、どちらかと言うと柔らかい音色がするように思います。 ただ、他のメーカーと比べて、なぜか低音が吹きにくいです。 質問者様の好みと合うかどうかはわかりませんが、私が今まで吹いた中でいちばん好きな音がしたのはパールのフルートです。 透明感があって、それでいて柔らかい綺麗な音色です。 値段は少し張るようですが・・・お薦めです。 あとはサンキョウのフルートを一度吹いたことがある程度ですが・・・ サンキョウは、柔らかいというよりは随分ハッキリとした音がします。 材質については、銀製は他よりも柔らかい音色、9K等はシャープな音色だそうです。 参考URLの方に詳しく書かれていますので是非読んでみてください。 質問者様にぴったりの楽器が見つかると良いですね!!

参考URL:
http://flutesaloon.com/select/material.html
mellia
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすく教えてくださってありがとうございます! パールフルート、好きなタイプかもしれません(^^) 綺麗で柔らかい音色ってフルートらしくて素敵ですよね。 取り寄せてもらい実際に試してみたいと思います。 HP早速読んでみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤマハは、明るくすっきりしてその中にも落ち着いたロートーンの響きがあります(口で言うのは難しい)地味な中にも華やかさがあるって言うか。私は好きですね。 銀製と9金製は明らかに違いますよ。9金はすごく明るい音です。深くてやわらかい音色ではないですね。 メーカーによる音の傾向ですが ムラマツ:深いやわらかい サンキョウ:華やかハイトーンヤマハより勢いがある ミヤザワ:サンキョウにちょっと落ち着きを与えた感じ アルタス:落ち着いていてその中に明るさがある パール:落ち着いていて、角がない丸っこい響き 大手メーカーではそんな感じだと思います。

mellia
質問者

お礼

分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 私はやわらかい音色が好きなので9金のタイプではなさそうですね。 見た目は華やかでいいなぁと思いましたが、総銀製で探してみようと思います。 メーカーはgaroon2000さんのアドバイスを参考にさせていただいてアルタスやパールやムラマツを中心に試奏してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • valcan80
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

フルートのメーカーによって音色が違う 9金に限らず、 銀と金の音色の違い  これらのフレーズは、メーカーおよび販売店の売り口上です。  雑誌などのコマーシャルによって洗脳された方々が、  こぞって、そのようなことをいうようになり、  それを後押しするように、何も知らないはずの販売員さえ、  このせりふを口にするようになりました。 音色は、おのれ自身で作り出すものです。 いろんな楽器を吹いてみてください。 私が吹けば私の音色で、あなたが吹けばあなたの特徴が出ます。 それは、メーカーや材質によるのではありません。 あなたの音色です。 金の音、銀の音? あると思いますか? それは錯覚です。 楽器業界は、皆さんの錯覚で成り立っています。 楽器店で試奏すると、音が出るのと出ないのがあります、いろいろです。 音が出ないのは、あなたが下手なのではありません。 その楽器が不完全なのです。 この不完全な楽器は、 専門店というところでさえ、多くはびこっています。 思うに、 2つのフレーズの言うところの意味は、 いろんな品物があるから、あなたが、よく選んでください。 と、言ってるようです。 私自身は、大量生産された安いランクの楽器が、良いものが多いと思っております。金や銀は、お金の余ってる方が買えばよろしい。

mellia
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 自分の音色が出せるフルートを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルートの買い替えについて

    ヤマハのYFL-211を使用しています。現在、15~20万円台の楽器への買い替えを検討しているのですが、調べてみると このクラスだと頭部管は銀製、本体は洋銀製という構成が主流のようです。ところがヤマハのYFL-411というモデルだけは 本体も銀製とのことでコストパフォーマンスは高そうなのですが、この楽器はどのように評価されているのでしょうか。 また、一般に、このクラスのフルートであればどれもYFL-211との音色等の相違は歴然と存在するものなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 買うべきフルート

    フルート購入を考えていて予算は7万なんですが、 パールフルートPF-525E リッププレート銀製の新品を買うかメルカリ中古でヤマハフルートYFL-311の頭部管銀等頭部管銀の中古を買うべきか悩んでいます。利用目的は一人で吹くだけです。 宜しくお願いします。

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • フルートの音色

    私の子供(小学生)が吹奏楽部でフルートを吹いています。 学校のフルートの種類はヤマハのYFL-211です。 家にはJマイケルのFL-300Sがあります。 で、近いうちに学校でミニコンサートがあり、そこで子供が家にあるフルートでコンサートに出たいといっています。 インターネットで調べたら、学校と家のフルートでは、だいぶ値段が違っていたんですが、やはり音色も違うんですか? もし、1人だけ音色が違い目立ってしまうのであれば、学校のフルートで出てもらいたいと思っています。 たいして音色が変わらないのであれば、小学6年なので最後の思い出として、マイフルートで演奏してもらいたいです。 フルートに関して何か知っている方、教えてください。

  • フルートの頭部管について

    今自分は中学生で、吹奏楽部に所属していて、YAMAHAの総銀製のフルートを使っています。 高校の部活に向けて楽器をアップグレードしようと思っていて、頭部管を変えようと思っています。パウエルのオーラマイト(14k inside)の頭部管に変えようと思っているのですが、どうでしょうか。 回答お願いします。

  • 友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです

    友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです。フルートはYAMAHAのYFL-311か221かと考えいるのですが、お値段が随分と違います。頭部が銀製とそうでないのとでこんなに価格差があるのでしょうか?以前学生時代にブラスバンドをしていたので、少しは楽器を触った事があります。ですが初心者と考えて頂きたいです。どのシリーズから購入した方が良いでしょうか?バイオリンに関しては全く無知です。初心者はどの様なメーカーのどのような物を購入したら良いでしょうか?もういい年なので、初心者とはいえ、大人が使用するのに恥ずかしくない程度の楽器を教えて頂きたいと思います。ネットで探すと、レビューに(あんまり安価で知らないようなメーカーだと)粗悪品と書かれているのを見かけます。失敗のないようにしたいので、宜しくお願いいたします。

  • ソナーレのフルート

    フルート初めて1ヶ月の初心者です.頭部管:銀製,頭部管,管体:銀製のフルートの購入を考えています.ソナーレのフルート(頭部管,管体:銀製,新品)が18万(定価27万)で買えそうなのですが,買おうか迷っています.ソナーレフルートについては,教えて!goo,ブログなどでも,情報がないので,どのような特徴のフルートか吹いた事がある方がいましたら,教えてください.ムラマツ,ミヤザワ,サンキョウなども含めて検討しているので,これらのメーカーとの違いなどもコメント頂けるとありがたいです.18万はかなりお得だと思い購入に踏み切ろうとしていますが,ずばりお薦めか,考えなおした方が良いかもコメントを頂きたいです.ひとつの項目でも良いのでご回答お願いします.

  • フルートは独学では無理でしょうか

    過去ログを読ませてもらいましたが、どれもこれも「フルートは独学では無理」といったご意見で一致しています。しかし今はDVD付きの教材がたくさん出ているので、状況は変わっているのではないでしょうか。 私はとりあえず1500円の教材で始めましたが、音はちゃんと出ていると思っています(頭部管だけの音出しです)。それでもやっぱりどこかで挫折するものでしょうか。 また、楽器(フルート)はヤマハのYFL-211というモデルを中古(3万円)で買いました。楽器についても過去ログによれば10万円以下のものは使いものにならないみたいなことが書かれていますが、私の買った楽器はとりあえず音が出ています。でも、そのうち我慢できない状況になるのでしょうか。 以上、よろしくご回答くださいませ。

  • フルートって反っている?

    頭部菅と足部管が、普通においてみるとちょっと上っ側に反っているように見えます。 有名メーカー総銀製のエントリーモデルです。 みなさんのフルートはまっすぐに見えますか。 それとも反っているのも結構ありなのでしょうか。

  • フルートの型番

    今持っている,ヤマハのフルートの型番をしりたいのですが,楽器に書いてありますか?YFL-??と書いてあるところは見当たらないのですが,YFL以外にも型番はありますか? ちょっと,分かりにくい質問かもしれませんが,フルート初心者なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう