• ベストアンサー

各社フルートの音色について

フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayayan25
回答No.1

私はYAMAHA YFL211を使用していますが、どちらかと言うと柔らかい音色がするように思います。 ただ、他のメーカーと比べて、なぜか低音が吹きにくいです。 質問者様の好みと合うかどうかはわかりませんが、私が今まで吹いた中でいちばん好きな音がしたのはパールのフルートです。 透明感があって、それでいて柔らかい綺麗な音色です。 値段は少し張るようですが・・・お薦めです。 あとはサンキョウのフルートを一度吹いたことがある程度ですが・・・ サンキョウは、柔らかいというよりは随分ハッキリとした音がします。 材質については、銀製は他よりも柔らかい音色、9K等はシャープな音色だそうです。 参考URLの方に詳しく書かれていますので是非読んでみてください。 質問者様にぴったりの楽器が見つかると良いですね!!

参考URL:
http://flutesaloon.com/select/material.html
mellia
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすく教えてくださってありがとうございます! パールフルート、好きなタイプかもしれません(^^) 綺麗で柔らかい音色ってフルートらしくて素敵ですよね。 取り寄せてもらい実際に試してみたいと思います。 HP早速読んでみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤマハは、明るくすっきりしてその中にも落ち着いたロートーンの響きがあります(口で言うのは難しい)地味な中にも華やかさがあるって言うか。私は好きですね。 銀製と9金製は明らかに違いますよ。9金はすごく明るい音です。深くてやわらかい音色ではないですね。 メーカーによる音の傾向ですが ムラマツ:深いやわらかい サンキョウ:華やかハイトーンヤマハより勢いがある ミヤザワ:サンキョウにちょっと落ち着きを与えた感じ アルタス:落ち着いていてその中に明るさがある パール:落ち着いていて、角がない丸っこい響き 大手メーカーではそんな感じだと思います。

mellia
質問者

お礼

分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 私はやわらかい音色が好きなので9金のタイプではなさそうですね。 見た目は華やかでいいなぁと思いましたが、総銀製で探してみようと思います。 メーカーはgaroon2000さんのアドバイスを参考にさせていただいてアルタスやパールやムラマツを中心に試奏してみたいと思います。 ありがとうございました!

• valcan80
回答No.2

フルートのメーカーによって音色が違う 9金に限らず、 銀と金の音色の違い  これらのフレーズは、メーカーおよび販売店の売り口上です。  雑誌などのコマーシャルによって洗脳された方々が、  こぞって、そのようなことをいうようになり、  それを後押しするように、何も知らないはずの販売員さえ、  このせりふを口にするようになりました。 音色は、おのれ自身で作り出すものです。 いろんな楽器を吹いてみてください。 私が吹けば私の音色で、あなたが吹けばあなたの特徴が出ます。 それは、メーカーや材質によるのではありません。 あなたの音色です。 金の音、銀の音? あると思いますか? それは錯覚です。 楽器業界は、皆さんの錯覚で成り立っています。 楽器店で試奏すると、音が出るのと出ないのがあります、いろいろです。 音が出ないのは、あなたが下手なのではありません。 その楽器が不完全なのです。 この不完全な楽器は、 専門店というところでさえ、多くはびこっています。 思うに、 2つのフレーズの言うところの意味は、 いろんな品物があるから、あなたが、よく選んでください。 と、言ってるようです。 私自身は、大量生産された安いランクの楽器が、良いものが多いと思っております。金や銀は、お金の余ってる方が買えばよろしい。

mellia
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 自分の音色が出せるフルートを選ぼうと思います。 ありがとうございました。