• ベストアンサー
  • 困ってます

板金塗装 季節 天候

色はシルバーでリアのガソリン蓋付近からリアナンバーあたりまでの角を塗装してもらいたいと思っています。板金塗装の時季なんですが、一番板金塗装で塗装にあまり影響がない時季はいつでしょうか?今の時季寒くなってきましたが、板金塗装をしたところの塗装には影響はどうなんですか?板金塗装をした後季節、天候には影響を受けますか?おかしな質問ですみません。少し疑問になったのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数802
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

厳密に言えば季節や気温、湿度により変わりますが、外で塗ってるわけではないし、季節やその日のコンディションに合わせて塗料の調合をしたり、シンナーの種類を使い分けたり、その他のケミカル剤を使ったりするので問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

当たり前と言えば当たり前ですが 季節や天候は関係有りません。 板金でも新車でも塗装すること自体には変わりないですしね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

圧送式ブースのある板金塗装屋であれば天候季節は関係ありません。 圧送式ブースは、 フィルターを通した空気がフィルターを通し下に抜けますので、 埃は勿論のこと、塗装時のミスト(エアガンで噴霧したときに出来る乾燥したつぶつぶ)が、 下に吸い出されるので仕上げが綺麗に早くできます。 もしブースが無くても、 暑さ寒さに関しては、塗料の調合とハードナー(硬化剤)を気温に合わせて、 変えますので問題はありません。 夏は乾燥しやすいので、伸びのある調合に、冬は乾燥しにくいので速乾気味に調合。 市販のスプレー缶ではそのような気温の変化に対応させるのが出来ませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.3

塗装は、湿度が高い時は、不向きとされています。 従って、雨の日の塗装は、適さないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

質問者からの補足

今の時季(冬)で天候が晴れてる時はどうでしょうか?

  • 回答No.2

実際の塗装はブースと言ういわば部屋の中で塗装を行いますからあまり天候に影響はありません。 あえて言うなら冬より夏の方が気温が高いので速く塗膜が乾きやすい位でしょうか。 でも実際はさほど影響はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

板金屋の腕しだいです。 塗料に含むシンナー、硬化剤などの濃度や乾燥時間など その状況に合わせて仕事します。 バンパーなどは将来的にヒビ割れなど起こす可能性はありますが、 鉄板ならあまり気にしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

板金屋の素材の使い方ですね。ありがとうございます。