• 締切済み

証券会社にお勤めの方に質問があります。

私は金融機関(銀行)に勤めているのですが、日証協の規則でデリバティブ取引が禁止されていることを知らずに、日経225ミニの取引をしていました。(現在もしています) この取引が、日証協や会社にばれるとまずいんですが、ばれる可能性はあるのでしょうか? 個人情報の取り扱いが厳しい現状を考えると、ばれる事はないのではないかと思うのですが、実際はどうなのか教えてください。

みんなの回答

• kazu-si
回答No.1

かつて、証券会社のバックオフィスで働いていたものです。 個人情報の取り扱いについてですが、金融庁等への個人情報の提供は法令の範囲内でおこなれています。 そのことについては、個人情報の取り扱いに関する同意書(企業によっては名称が異なるかもしれません) に記載されて下ります。 ただ、現在日経225ミニ取引が行えているということは、 書面に虚偽の記載がない限り、証券会社の落ち度と考えるべきではないでしょうか。 ご参考になれば、幸いです。