• 締切済み

猫の変な鳴き方、面白い鳴き方

こんにちは。 猫といえば、「ニャー」と鳴く、「ゴロゴロ」喉を鳴らす・・・小さい頃からそう思っていましたが。 家の猫ちゃんは変な鳴き方することが多いです。 *「ゴロゴロ」じゃなくて、「ブヒブヒッ」って言ってるみたい。 *アクビしながら喉の辺りから「ャアァァ~」と、本当に人間のアクビのような声を出す。(←タイミングよく、本当に飽き飽きした・待ちくたびれた時に言います) などなど。 他所の猫ちゃんも、同じような鳴き方するのかな?と疑問に思いました。

noname#52896
noname#52896
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.10

自称猫語を話すHALです。 先ず、猫の一般的な声ですが「ニャーォーン」か 「ミャァーオン」て感じで喉の奥から出すと、大概の 猫は振り向いて、私を見てビックリするか、不思議そう な顔をします。 面白い鳴き声はあまり経験ないと言うか日常になって しまい余り思い付きませんけど・・・ 猫だってアクビもしますし、不機嫌な時は素っ気なくニャ しか言いません。喧嘩をするときは低い声ででウニャー とかワーァーとか声を張り上げます。 寝起きが悪い時は、かすれた声ですし、風邪を引くとガラガラ声になります。 寝ている時に、他の猫じゃれつかれたら「やぁーっ」と と言ったのは笑いましたネ!寝込みを襲われのでちゃんと 声を出せなかったのだろうと思います。

noname#52896
質問者

お礼

え?HALさん、猫語を話すんですか・・・?(すごいです) 確かに、「ニャーニャー」ってこっちが真似しているつもりで声をかけても、猫って反応しないですよね。で、喉の奥から「ニャォーン」ってな感じで真似すると、あれ?って顔して見ますよね~。はは、楽しいです。

noname#52896
質問者

補足

みなさん、楽しい投稿、ありがとうございました。 猫バカといわれようが、親バカといわれようが、猫ちゃんのお話は本当に楽しくて尽きることがありませんネ♪

  • skytrue
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

ブヒブヒッってすごいですね~ 聞いてみたいです(笑) >アクビしながら喉の辺りから「ャアァァ~」と、本当に人間のアクビのような声を出す。 ウチのもアクビしながら「ファ~ア~」と言います。 人間がノビをしながらアクビするときの声と全く一緒なので、おもしろいです。 あと、ウチのは「ンゲゲゲ」と言います。 朝、自分が目が覚めても人間が起きてこないときにさみしそうに鳴くので、ついつい起きて行ってしまうのですが、その後はすごい勢いでベタベタ甘えてきます。 で、頭をなでてやると口を半開きにして「ンゲゲゲ~」と言うんです。 のどの奥から出て来るような声です。 あとは好奇心いっぱいなときは「ウルルルッ」とか「ニャルルルニャン」とか言います。 「ネコ=ニャー」ではなくて、いろんな鳴き方があって楽しいですね♪

noname#52896
質問者

お礼

本当に、面白いですよね、猫ちゃんて。 ワンちゃんって人間から見ても「分かりやすい」行動って多いじゃないですか?(尻尾振って喜んだりとか、吠えて機嫌が良くなかったりとか) 猫ちゃんは「分かりにくい」って言われがちだけど、一緒に住んでいるとビックリするほどよく分かりません? お腹が空いているとき、機嫌の良い時・悪い時、甘えてる時、遊んで欲しい時、飽き飽きしている時・・・全部鳴き方が違いますよね。滅茶苦茶可愛いですよね~♪

  • fu-sen
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.8

雑種1ひき♀猫ちさんデス。 他の猫などと鉢合わせた時にするどい眼差しで 「う゜ぅぅ~」と言います それはまるで犬のよーに。 3代目猫さんではじめての経験です。 フツーですかね?(汗)

noname#52896
質問者

お礼

他の猫ちゃんとの鉢合わせかぁ・・・。犬のように「ヴゥゥ」って、相性が良くないのかしら?よく「フーッ」って怒る猫は居ますよね?! 話は反れますが、家の猫(♂)は一度、近所の♀猫ちゃんと出会って「仲良くしてね」って感じで近寄って行ったのに、♀猫ちゃんにバシッ!ってすごい勢いで殴られておりました。アレを見た日から、私はもう家の♂猫ちゃんが可愛そうで、たまに思い出してはガッカリしております(苦笑)。

回答No.7

うちの猫の「ゴロゴロ」は、どっちかってゆうと、 「ブルブル」って言ってるんですよ。 アクビの時も、「カカカ」って言いながらします。 でも、一番笑えたのが、母が閉めた冷蔵庫の戸に しっぽをはさんだ時。「フギャーォ」って叫びました。 しっぽを踏んでもこんな叫びかたしないのに。

noname#52896
質問者

お礼

アクビの「カカカ」って可愛いですねぇ。 冷蔵庫に尻尾を挟むのって、かわいそう。でも私もやっちゃったことありますケド。確かにすごい声を上げて去ってゆきました。

noname#4970
noname#4970
回答No.6

 私飼っていた猫は、寝ているときに抱き上げると、「んん~っ?」って言いました。  また、外にお散歩に行っているときに、名前を呼ぶと、どこからともなく走りよってくるのですが、そのときは、「にゃっ!、にゃっ!、にゃっ!」と妙にスタッカートの聞いた鳴き方をしてました。  いつのまにか、うちに住み着いた元ノラ猫は、にゃーと鳴けず、ひゃぁ~と鳴いてました。

noname#52896
質問者

お礼

スタッカートに鳴く猫も、知っています。「ニャッ!」だか「ニッ!」だかって声で鳴いておりますね。「ヒャァ~」はちょっと聞いたことないですが(笑)。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.5

え~ちょっと汚い話になるのでお食事中の方(いるのか?)やお食事後の方はお読みにならない方がよろしいかと思います。 うちの猫は、な、なんと「ワン!」と鳴いた子がいました! 3匹いた内のたった1匹でしたが、「ワン!」と言いました。 しかしそれは毛玉など吐き出しているときでした(汗 突然家で「ワン!」って鳴き声がしたのでびっくりして振り返ったら、猫。 「???」 姉と二人で大笑い 「可愛そうに可愛そうに。」 と撫でながら笑いました。 もう死んでしまって何年もなりますが今でも可愛く面白かった猫たちの話を家族でして笑ってます。

noname#52896
質問者

お礼

「ワン」?! ・・・それは、すごいですぅ~。確かに毛玉吐く時って変な声だしますよね。家の子は「ウニャァ~アァ~・・・」って演歌節(?)に鳴いてからケロッと出しています。 でも「ワン」は、聞いたことありませんねぇ。面白いな。

  • nipper
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

質問を読んで、そういえばうちの猫って めったに「ニャー」って鳴かないナと思いました(笑) うちのは話し掛けると「ウ。。。」って感じで 返事?してくれます。 機嫌がいいサインか、ただ単にうるさいよって思っているのか、微妙に計りかねますが。。。 朝も「おはよー」と挨拶すると「ウウウ」 これは彼女なりの挨拶だと思っています。 やはり一緒に暮らすものとして朝の挨拶は重要ではないかと思いますので。 よくよく考えてみると、ウ~ばっかりですね。

noname#52896
質問者

お礼

「ウ」ですか。 私がボランティアをしている先の「里親探し中の猫」の1匹に、この「ウ」を発するのが居ますよ。「ウニャ」って鳴いてます(「ニャ」は小さ目の声で、ほとんど聞こえません)。猫ちゃんによって、随分声が違うんですね。

  • ALPINA
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんばんは うちの猫もおもしろい鳴き方をしますよ。 まず、「ゴロゴロ」ですが、うちは「グ-ガグ-ガ」と言って寄ってきますし、おなかが空くと、「ごっは~ん」と鳴きます。さらに私の事をパパだから「パ-ン」妻をママだから「マ-ン」と鳴きます。 ま、親バカ(猫バカ!?)だからそう聞こえるのかもしれませんが、参考までに‥。

noname#52896
質問者

お礼

自分の猫ちゃんには、本当に親バカ(バカ親?!)になりますよね(笑)。「パーン」「マーン」って、すごいな。猫ちゃんもちゃんとパパとママが分かるんですね。

  • nebty
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

こんばんは。 >アクビしながら喉の辺りから「ャアァァ~」と、本当に人間のアクビのような声を出す。 やりますよねー! 初めて聞いた時は「誰っ?!」と家族で大笑いしてました(≧ω≦)b 実家の猫は外から帰ってくると「まうー」と鳴きます。 「まうー?」「まうー↓」と語尾も上げたり下げたり、まるで話しかけているようです。でもうるさいので誰からも相手にされません(笑) 親戚の家にはエサを食べながら「うにゃうにゃ」としゃべる猫もいます。 めちゃくちゃ気が強く、お食事中に家族が近づいただけでもこう。困ったちゃんです。

noname#52896
質問者

お礼

あぁ、家の猫ちゃんも「まぅー」って鳴きます。特に家族の者が外に出掛けてしまうと、玄関先で「まーぅー!」と間延びした鳴き声を出してます。可愛いですよネ♪

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

うちの猫は・・・ ニャー以外にもいろんな鳴き方をしますよ。 3匹いるのですが三匹三様な鳴き方ですね。 ・名前は【なな】 「ななちゃん」や「なうん」と呼ぶと「なうん」と返事します。 本当です。 ・名前は【みぅ】 お腹が減ると「パーン」と鳴きます。 「うにゃにゃにゃ・・・」と表現しにくい鳴き方もします。 ・名前は【そら】 この子は小さい頃なかなか声が出ませんでした。 最近やっと声を出すようになったのですが、 鳴き方が「はぅあ」です。この子に関しては、にゃんと鳴くのは聞いた事がありません。 coffee_funさんの家の猫ちゃんのように あくびの時「ャアァァ~」って感じでも鳴きますよ。

noname#52896
質問者

お礼

3匹も猫ちゃんが居るのですね。みぅチャンの「パーン」って鳴き方、すごいなぁ。自分の耳で聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 声を失ったネコ?

    こんにちは。 2匹目のネコを飼い始めたら、1匹目のネコが泣かなくなりました。 口は開くのですが、声になりません。 新入りに威嚇する低い声や叫ぶ声は出るのですが、ふつうのニャーという声がまったく聞けなくなったのです。 お風呂に入れても声が変で、どうしたものかと思っています。 新入りが来てショックでそうなったのでしょうか。 以前みたいに蚊の泣くような声で甘えてくれる日が来ますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が変?

    こんばんは。 何だか、飼っている猫がさっきから変なんです。 ちょっと頭を撫でようとしたら、 爪を立てて手でパンチするように嫌がってくるし、 だっこすると嫌そうな声を出します(普段は全く泣かない子です) どうしたのかなと首の辺りを撫でようとしたら、 1回きりですが、「シャー!」と威嚇されました。 ちなみに普段は家の中で飼っていて、 時々ベランダなどに出したりするだけです。 もう1匹猫を飼っていますが、その子は何ともありません。 (どちらも♀です) 何かあったのでしょうか? 考えすぎだと思いますが、心配なのでどなたかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 子猫鳴き声について

    先日、子猫体重増加とオナラの件で質問させて頂きました。 納得できる回答がいただけて、安心しております。 猫の飼育に関して初心者なので、わからないことがあり、教えてください。 2週間前に主人が子猫を拾ってきました。 とても人懐こい子猫で、小さくて可愛らしく、毎日癒されております。 拾ってきた日に病院につれていき、先日ワクチン接種もすませております。 拾った日には600gだった子猫がもうすぐ1kgになりそうです。 元気に育ってなによりなのですが子猫の鳴き声について疑問があり、経験者の方にお聞きしたいのです。 拾ってきて2~3日は猫らしくニャーニャーと大きな声で鳴いていました。 朝5時にお腹すいた!と枕元で鳴いていて、起こされていました。 それが4日目くらいからとてもか細く、声になっているかなっていないかくらいの声で(ニャー)と鳴くようになりました。 拾った時に猫風邪をひいていたので、病院から薬を処方してもらい一週間飲ませていました。 最初は風邪だから人間みたいに喉が痛くなったのかな?と思っていました。 拾ってから一週間後に病院につれていきましたが、行きの車の中では拾ってきた時のように大きな声でニャーニャーと鳴いており、籠から出して!と言わんばかりに私の指を舐めていました。 しかし、家に連れて帰ってきたらまたか細い声に戻りました。 家の中が埃っぽいのか?と思い全ての部屋を掃除してまわり、空気清浄機も購入しましたが、声は変わりません。 また喉が渇いているのでは?と思い、水を小まめに変えてあげていますがそんなにたくさんは飲みません。 病院では猫風邪は治っていると言われました。 声があまり出ないのはどこか悪いからなのでしょうか? 声も出さずに気がついたら足元にいて踏むかと思った!とドキドキする毎日です。 猫を飼うのが私も主人も初めてなので、家猫がどの程度鳴くのかもよくわかりません。 我が家の子猫は病気なのでしょうか? とても元気でよく食べ、よく寝て、よく遊んでいます。 経験豊富な方や猫の病気に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小猫がよく鳴ってどうしてですか?

    可愛い小猫が一匹を買う。食べ物をあまり食べないで人がない時はよく鳴ります。 鳴ってのどは問題があるです!小猫の声は変ですね。 私は猫が大好きですが、よく家がいません。こちらはどうしてですか? 中国人の日本語愛好者ですが、日本人より理解難いですか = = すみません.. 日本には猫についてウエブーがありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方

    よくその辺を歩いてる猫に話しかけると、必ずと言っていいほどみんな「ニャー」って言います。これは私が話しかけたから返事をしてるんですか?なんて言ってるんですか? あと、猫と仲良くなる方法に「猫の目をじっと見てはいけない、じっと見つめるということは猫にとって敵意があるという証拠」とありますが、本当ですか? お婆ちゃんの家によく遊びに来る猫はスリスリしてくるし抱っこもさせてくれます。抱っこするとゴロゴロ言ってます。でも時々私をじっと見てます。実は私に敵意があって、隙を狙ってるんでしょうか。 猫がこうするのはこういう時、とかよく本にもかいてありますが、本当ですか??猫だって生きるために必要な事しかしないとか、やること全部に意味があるなんてあり得ませんよね?(T_T) 人間みたいにただ気になるから見てるだけって事はないんでしょうか?(T_T)

    • ベストアンサー
  • 猫の歯石除去後の変な鳴き方

    猫の歯石除去後の変な鳴き方 6歳になる我が家の猫ですが、歯石除去を先日してきました。 家族にはとてもよくなついてくれていますが、よその人にはとてもダメな仔で、病院も大キライ・・ もともと爪を絨毯にひっかけて割れた時に連れて行った病院で、かなり乱暴にされた事がトラウマになってしまったようで、それ以来ネットに入れた状態でキャリーに入れて連れていきます。 そんな仔なので、勿論今回の病院(転院していますが)でも、先生の顔を見た途端に「シャーッ!! フーッ!!」と興奮し通しでしたが、何回か診て頂いていた病院なのでお願いしてきました。 病院から連れて帰ってきてから、ずっとうずくまったままご飯も食べずで寝てばかりいて、心配もしましたが、翌日いつも食べているドライフードに、缶詰を混ぜたら普通に食べてくれたので、一安心しました。 でも、泣き声が変なんです・・。 今まではちゃんと(?)「ニャーン」と鳴いていたのですが、何か声が枯れたような声でしか鳴かなくなってしまいました。 病院に聞いてみたら、処置時麻酔をした時に器官チューブを入れるので、その時の違和感が残っているのではという話でしたが、何日も違和感が残るものなのでしょうか? もともとあまり鳴く仔ではないのですが、「ご飯だよ~」と呼ぶと必ず「ニャー」と返事(?)をする仔でした。 処置後は、今まで食べていたドライフードをあげても、においをかぐだけであまり食べようとしませんが、缶詰を混ぜると喜んで食べます。 これは、ただ単なる偏食だと思うのですが、「ご飯だよ」と呼んでも返事はしなくなってしまいました。 このまま声が出なくなってしまうという事は、あるのでしょうか・・・ ちなみに処置してから、丸3日たっています。

    • ベストアンサー
  • 急に猫の声がガラガラ声になった(声が枯れた)

    5才のメス、三毛猫です 最近、いきなりガラガラ声になって、声が変になることは人間にもあるように猫にもあるんだろうなと何とも思いませんでしたが、気づいてみれば1週間以上ずっと声がガラガラ声なんです。 これってどうなんでしょう・・・のどに病気とかあるんでしょうか。 病院にいったほうがいいでしょうか。 ちなみに声がおかしいこと以外には異常は見あたりません(気づいてないだけかも)

    • 締切済み
  • 皆さんの家の猫は呼ぶと返事しますか?

    もうすぐ4歳になる猫2匹を、生後2ヶ月弱の頃から飼っています。 私は殆ど毎日在宅していて猫と一緒にいる時間が長いので かなりなついてくれているのですが、名前を呼んでも殆ど反応しません。 よく名前を呼んで声をかけたり触れ合ったりしてはいるのですが。 名前を呼ぶとたまーに「何?」って感じで振り向く程度で、 無視される(反応なし)ことがほとんどです。 声を出さなくて尻尾で返事をする、とどこかで読んだことがありますが 尻尾も全くの無反応です。 実家にいる猫は、名前を呼ぶと必ず「ニャー」と返事をします。 何度呼んでもその都度「ニャー」といいます。 1年に1度も会わないような私にも全部返事をします。 しつこく呼ぶと最後は鬱陶しそうにしつつも、でも返事してくれます^^; 猫それぞれで性格なんかの違いもあるので仕方ないというか まあそんな子もいるかな、という感じではあるのですが・・・ 呼んでも返事はしないけど、私がテレビを見ているとテレビの前に どどーんと座ったり、PCを使っているとキーボードの上にどしっと座って 俺に注目しろ的なアピールはかなりあります(汗) 皆さんの家の猫ちゃんはどうですか?

    • 締切済み
  • 猫の変な鳴きかたについて

    こんばんわ、ご覧頂ありがとうございます。 今2匹猫を飼っております。 姉、三毛(ちょうど1歳)と弟、アメショの茶色(5ヶ月)です。 問題は姉なんですが・・・ 今まで2匹飼ってたことがあるんですがこれははじめての経験です。 1、「クルックルー(鳩みたい)」 近所の猫が家の近くまで来たときです、いきなり鳴きだしてえ?!と思いました・・・ 近所の猫も嫌がらずじーと見てます・・・挨拶なんですかね? いなくなるまでずっとです。 2、「ウキャキャキャ」 これは近所の犬がたまに部屋から見えます、あと雀が通ったときとか・・・ 結構甲高い声です、反抗的な意味なんですがね? 3、寝るときに「ぐぐう・・・ぐぐぐ・・・・」 寝言ですかね?グルグル言うはずがいえてない?って感じです。 最初は鼻の呼吸がうまくできてないのかと思いました。 甘えてるんですかね? 4、行動なんですが寝てるときいきなり腕に噛み付いてきます でもふみふみしてます・・・これも甘えですか? 猫の本読んでも1、2は本当にわかりません。 同じようなネコさんがいたらおしえてください! ちなみに愛護団体からもらって来たときに聞いたことは姉は2ヶ月ほど人間に虐待されていたそうです。 もしかしたら怖いのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 咳をすると猫が変な顔で鳴きます

    タイトルの通りなのですが、咳をすると猫が変な顔で鳴きます。顔に向かってワザと咳き込んでるわけじゃなく、ある程度の距離で普通に咳き込んでるだけなのですが…。 変な顔で鳴くってのは、しかめっ面で、上唇(ひげのあたり)をプルプルさせながら声にならない声で「にゃー」と鳴く、みたいな感じです。 どういう状態なのでしょうか…。嫌なのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう