• 締切済み

「圧巻」という言葉

最近、テレビや新聞、雑誌などで、「圧巻のステージ」、巨大な建造物を見て「圧巻ですねえ」などと言ったり書いたりしてることがよくありますが、辞書で「圧巻」という言葉を調べてみると、「書物の中で最も優れた詩文。転じて、全体の中で最も優れた部分」とあります。私もずっとそう思っていました。  おそらく上記の人たちは、「圧倒的」「壮観」といった言葉と勘違いしているのではないかと思うんですが、いかがでしょうか?それとも、そのように使っても間違いではないんでしょうか?

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.1

広辞苑で調べてみたら(抜粋) >転じて、全体の中で最もすぐれた部分。 と、ありましたので「他と比べてすぐれている」と言う意味なのでしょう。

waiesu1
質問者

お礼

ありがとうございます。