• 締切済み

1ヶ月の出費の記録が取れるようにしたい(クレカ)

都内在住、社会人、一人暮らしです。 1ヶ月の出費記録を(自動で)取りたいです。 1ヶ月に1度封筒で出費明細が送られてきて、 ○月○日 ローソン 缶コーヒー 120円 SEIYU りんご 150円      豚肉 380円 ○月○日 東京ガス ガス 2010円 JR 田町-浜松町 130円  … 合計  150,088円 というふうに書かれているのが理想です。 クレジットカードを使ってできないでしょうか? ポイントは、 ・後から見て、何を買ったのかが一覧で分かるようにしたい ・財布にいちいちお金を補給しなくてもいいようにしたい ・節約が目的ではないので、カードにしたら使いすぎるのでは?等は考慮不要 ・ポイントも気にしない ・明細は1社にまとめたい(←重要) です。 公共料金は、クレカ払いにして、 JR・地下鉄はSuica→ViewSuicaにしてオートチャージ、 自販機のジュースは駅付近ならSuicaで購入、 スーパー・コンビニではクレカ等で支払い、 これで1社にまとめて明細が出ますでしょうか? (どうしても現金払いのものはあきらめます。家賃等) すでに同じようにやっている方、意見や始めてみて分かった落とし穴をお聞きしたいです。 またこのようなブログやホームページがありましたら教えてください!!

みんなの回答

  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

そこまで詳しい明細は出ないですね。 私も、支払いはすべてクレカにしています。 クレジットカードが複数枚あると引き落とし日が違うため、お金の管理が難しくなります。 できれば1枚のほうが良いのですが、何かと必要になるものです。 私は家計簿のソフトも試してみましたが、必要な機能が合わず、結局自由にいじれる エクセルで集計しています。 質問者さまの要望ならJCBカード(スイカ)、クイックペイを持っていれば 引き落とし日は統一されて管理しやすくなると思いますよ。 買った日付と金額、購入店名くらいはネットで確認することができます。

回答No.1

クレジットカードの明細書には、買った店舗は表示されますが、細かい品目までは表示されません。そこはやはりレシートで確認するしかありません。 SuicaやPASMOの乗車履歴はパソリを使えば直近数件は確認できた気がします。

関連するQ&A

  • JR定期券をVIEWスイカクレカにするべきか?

    今月からJR通勤が始まる者です。 VIEWSuicaのクレジットカードを持っているのですが、クレカに定期券をのせるか、定期券は別で単純なSuicaカードにのせるか迷っています。 通常パスケースに定期を入れます。 クレカ定期の場合に、パスケース入れておいて落としたら大変そうだなと思います。 どちらが良いのでしょうか?アドバイスお待ちします(^o^)/

  • viewSuicaのチャージ(西日本エリアで)

    みどりの窓口ではクレジットカードでチャージできますがJR西エリアでviewsuicaのクレジット機能を使い、そのカード自体のsuica部分へのチャージはできるのでしょうか?

  • オススメのクレカについて。

    お詳しい方よろしくお願いします。 11/21(日)に約150万の買物をします。 これまでカードのポイントは気にしなかったのですが、こんなに大きな買物をする機会もあまり無いので、ポイント目的でクレジットカードを作ろうかなと考えています。 オススメのクレカがあればご教授いただきたいです。 最終的にポイントを何に持っていくかも深く考えてませんが、年に数度は飛行機に乗るのでANAのマイルにできればいいかな、と考えています。 自分で調べてみると ●三井住友カード ゴールド ・100万使用で年会費永年無料 ・マイルに持っていけそう…? が良さそうかなと思っています。 JCBカードWというのも調べてると出て来ますが年齢の条件が満たせませんでした。 心配してるのは ・買物まで1週間も無いが間に合うのか。  三井住友は即日発行できるらしい? ・自営業だが審査が通るか。 ・カード払いの初回で150万円落とせるか。 です。 オススメのクレカとオススメ理由、三井住友カードのデメリット、そもそも間に合わないよ、落とせないよ、などアドバイスやご指摘をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • クレカって使わなければ一円も要求されませんか?

    本日初めて楽天カードを作りました。 楽天スーパーポイントを目当てに作ったのですが、ポイントだけ使って放置すればお金は一円も要求されないと思っていたのですが、なにぶん人生初のクレカなのでお金をとられないか心配です。 一円も使わなければタダですか?

  • クレカからSuicaにチャージ

    駅の定期券販売機でいつもSuicaのチャージを現金でやってますが、楽天カードがあるので、それでやった方が得ですよね。楽天カードは100円ごとに1ポイントつくので。

  • 一番お得なSuicaカードを教えて下さい

    急遽転勤で盛岡に単身赴任する事となりました。JRを利用して横浜まで帰宅します。Suica系のクレジットカードを利用すれば、マイル的なものが貯まり少しでも交通費の足しになればと思い、素人なりに調べましたが良く分かりません。 私はクレジットカード中心の生活ですので毎月12万超はカード使用しています。家電はBiCカメラで購入しています。当然今後はJRに乗りまくることとなります。 BICのSuicaカードがいいのか、単純にJRのViewSuicaがいいのか もしくはもっといいカードがあるのか???? お忙しいところ申し訳ございません。詳しい方がいらっしゃれは゛教えていただきたくお願いいたします。

  • JR東日本の定期とその利用について

    JR東日本の定期(Suica)について2点ばかり教えてください。 ■SuicaをJR東区間を含まない私鉄区間のみの定期として使用(購入)出来ますか? ■新横浜~(横浜線・京浜東北線・横須賀線)~新小岩までの定期を購入しますが、 当該路線のみの駅での乗降となるのでしょうか? 【例】山手線の浜松町や田町、有楽町等の乗降は不可? よろしくお願いします。

  • クレカポイントをJALのマイルとしてひたすら貯める

    現在JAL、ANAカードともに1マイル=100円の換算率です これと同等の換算率で、両航空カード以外のカードを使えないものでしょうか。 カード会社のポイント及びマイレージポイントの両方でウハウハ状態なカードを探しております 楽天カードやAmazonカードやイオンカードくらいしか知らないんですが、これらってマイレージ付くんでしょうか 別にステータスとかはどうでも良いので、とにかくマイレージが付いてその他のポイントも付くクレカ教えて下さい よろしくお願いします(m´・ω・`)m

  • SUICAとPASMO(京成カード)の定期について

    京成線→JRの連絡磁気定期を使ってます。 SUICAかPASMOにして、定期購入のみでポイントを貯めたいのですが、 京成カードのポイントが1,000円使用で5ポイント付与(1,000ポイント=1,000円)であるのに対し、 Suicaは1,000円使用で6ポイント付与(400ポイント=1000円)のようなんですが、 これだとSuicaにしたほうが確実に得ですよね? どっちにしたらいいか迷ってるんですが、SuicaとPasmoってどちらを使ってもこのようなポイント以外は違いがないんでしょうか?

  • JR(Suica)と東急(PASMO)で二区間定期にできますか?

    現在、以下のように定期を持っています。   東急:渋谷-菊名   JR:新宿-浜松町(原宿・田町経由) 3月末で定期が切れるので、継続(更新)か買いなおしか考えています。 JRについてはSuica定期で持っているのですが、東急を普通の磁気定期 からPASMO定期に変更しても二枚重ねた状態では改札が通れないのは不便 ですし、それぞれチャージして使い分けるのも不便です。 希望は、東急とJRの二区間定期としてSuicaかPASMO1枚にできれば と思っているのですが、できるのでしょうか? SuicaもPASMOも公式サイトを見てもよくわからなかったので、 わかるかた教えてください。 また、オススメの持ち方アドバイスなどあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう