同じ職場の人との恋愛

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の素敵な女性との恋愛を進めるにはどうしたら良いでしょうか?
  • 33歳独身の男性が同じ職場で気になる存在の女性と距離を縮める方法はありますか?
  • 彼女のことを知りたいけれど、なかなか接近できないと悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の人との恋愛

 同じ職場で働いている素敵な女性とお付き合いをしたいと思っているのですが、行き詰ってしまいアドバイスをいただきたく初めて質問させていただきます。  私は33歳独身(男)来月には34歳になるのですが、今までお付き合いした事のある女性はおりません。 出会ったのは2年程前で、彼女の方が後から入社してきました。  気になる存在だったのですが、実際に言葉を交わしたのは1年以上たってからでした。  その後あいさつだけは小まめに交わすようになり、偶然一緒に帰ることがあったのでそれとなくお付き合いしている人がいるのか聞いてみたのですが、内緒だったので実際のところは分かりません。  お恥ずかしい話ですが、一緒に帰れたことがあまりに嬉しくて帰りに時間を合わせてしまったりして少し様相が変わってしまった(好意があることに気づかれた)ようだったので、迷惑になるかもと思いしばらく接触しませんでした。  しかし何となくですが、彼女の方も気にかけてくれているような(仕草)気がしたので、思い切ってお昼に食事に誘い、ご一緒することができました。  これで一歩前進というところで、私自身が自分でも分けの分からない行動をとってしまいます。  すれ違っても顔はこわばり、挨拶もできず、近くにいても気づかないふりをしたり、心臓は飛び出そうなほどドキドキして、足は震えるは、腰は抜けそうになるはと、まるで子供のようですが、意識をすればするほど後退していくような気がしてなりません。  本当はまだ何も始まっていないと言ったほうが正しいのかもしれませんが…  ですので、彼女のことをほとんど知り得ていませんし、連絡先も交換していません。  自然の流れでなんてタイミングを伺っているうちに時間だけが流れてしまい、機会があっても自らつぶしてしまう有様です。何度かこのようなことの繰り返しです。  自分が優先して行うべきことは何か、何かお気づきになる事がございましたらアドバイスいただけますでしょうか?  長文&乱文申し訳こざいません。何かございましたらご指摘いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-kyon
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.7

こんばんは。 以前の告白した経験を教えていただき有難うございました。前回はきつい内容でスミマセンでした。 文章でお伝えするのは難しいなとつくづく思いますが・・・前回の補足をしたいと思い改めて投稿します。 1.こつこつの積み重ね    あなたの場合は運よく同じ職場なので、チャンスがたくさんありますね。    挨拶はもちろん、毎日こつこつと言葉を交わすことがポイントだと思いますよ。    一回の長話よりも、一言を何回も重ねるほうがいいと思います。    職場なのでプライベートなことを長話できないでしょうから、これ幸いですよ。    「おはよう」「お疲れ様」だけでもいいし、    「テレビは見る?どんな番組が好き?」「休みはどんなことしてる?」    「学生の頃は部活してた?」「趣味は何?」「今日は雨でイヤだね」「○○の紅葉きれいだったよ」・・・    話しかけるタイミングがある度に、なにかひとつ話してみては? 2.誘うタイミング    いきなり誘われたり、告白されたら相手も困るだろうけど、    そうやってこつこつ話しかけることで二人の距離感も縮まるだろうし、あなたの人間性も伝わるだろうし、    あなたが相手を気にかけているということも嫌味なく伝わると思います。    毎日こつこつ重ねることで、相手の方も受け入れやすい状態になっていく。    そうしたことこそが、先ずあなたがすべきことだと思います。        こつこつ話しかけていれば、次回の食事にも誘いやすくなりますよね。    相手にとっても誘いに乗りやすくなる。 3.勇気を持って思いを伝える、でも、いきなり白か黒かを求めるな    誘ったり告白したりする方も勇気がいるけど、断るのも同じくらいきついものです。    大事なことは、初めからYesを求めないことです。        最終目標は「結婚」が一番でしょうが、    (1)「同僚」→「結婚」はまず有り得ない。    (2)「同僚」→「交際」→「結婚」なら最高?でも難しい。    (3)「同僚」→「親しい同僚」→「交際」→「結婚」か?    (4)「同僚」→「親しい同僚」→「先ずはお友達から」→「交際」→「結婚」    こつこつを重ねて「同僚」から「親しい同僚」へ    食事に誘って、勇気を持って告白のタイミングを図る    告白しても「交際」が無理なら、    「先ずはお友達から」ということで、引続きメールや食事ができるか? 4.改めて思いを伝えるタイミング    告白して即OKなら、相手もあなたを交際相手の対象としてみていたということです。    でも、「交際」にならなかったとしても、そこで諦めることはありません。    その時点であなたは交際相手としてみていたのでしょうが、相手にとってはただの同僚だったということ。    あなたが交際相手の対象なのか・・・相手にも考える時間が必要だと言うことです。    だから、引続きメールや食事ができるようならまだ大丈夫です。    文章はやっぱり難しいですね。 私の言いたいことが上手く伝わるか心配です。 「小さな積み重ねが大きな結果をもたらす」。とにかく勇気を持って前に進んでください。

refrain_oo_
質問者

お礼

e-kyonさん 詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。 前回いただいた回答、自分では理解していたつもりでしたが私の読解力の問題か根本的な勘違いがあったのかも知れません。今回の補足からいただいたアドバイスを元に表現すると、気持ちは相手にハッキリと早いうちに伝えるべきで、その上でじっくりと距離を縮めていって段階を踏むと言ったような解釈でだいじょうぶでしょうか? 最近職場でも配置転換のようなもので以前より接触する機会がぐっと減ってしまったのですが、実は今日声をかけようと思えばすぐ近くにいたのですが、異常な緊張に襲われ挨拶さえもできませんでした。 職場では周りにたくさんの人がいるので、人の目が気になった、彼女も人の目を気にして迷惑になるのではないかと… まったく知らない人なら気にならないのかもしれませんが、彼女の同期、自分の同期などが近くにいればより緊張が激しくなります。 土壇場で勇気のでない自分自身に腹が立ちます。 この性格を直さない限り駄目かもしれません。でも前に進みたいです。笑顔で話がしたいです。 ちゃんとお礼文を書くことができず申し訳ありません。 ただ前回も今回も親身になって回答していただいて本当に感謝しています。

その他の回答 (6)

  • leonards
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

彼女につきあっている人がいるか?の質問をして、内緒と言われた…というのが気になりました。 彼女は社内の方、もしくは会社関係の取引先の人と付き合ってるかも?なんて思いました。 まぁ、それは置いておいて。 職場恋愛を発展させるためには、どれだけ職場以外で接点を持つか!が大切です。 せっかく一緒に帰ったりランチしたなら、連絡先を聞いたり休みの日に誘ってみるべきですよ。 休みの日に何に誘えばいいのかは、彼女と話す中で、食に興味がありそうなら食事、遠出が好きそうならドライブ、など彼女が喜ぶことをリサーチして、勇気を出してください! そんなに素敵な女性なら、自然の流れに任せて…と、のんびりしている間に誰かにアプローチされてしまいますよ!!頑張って!!

refrain_oo_
質問者

お礼

おっしゃる通り既にお付き合いしている可能性もあるのですよね。 彼女についての情報が少なすぎるのは困った所なのです。例えば、年齢についても内緒だったのですが、話し始めて間もないからしょうがないと思いましたが、女性ですし、多少親しくなったからと言っても改めて聞きにくかったりもします。そこまで年齢を聞くことにこだわることはないかも知れませんが、彼女のことを知りたいと思うので気にはなります。 それよりもお付き合いをしている方がいるかどうかの方が重要ですが、彼女に好意を持っている男性がいることも認識しています。 やはり、とにもかくにも、お誘いすることから進めていきたいと思います。 エールをいただきありがとうございます。心強いです。 思い切って打ち明けて良かったと思います。

回答No.5

refrain_oo_ さん、こんにちは。 ドキドキする毎日ですね。 何か行動したいのだけど、一体何をしたらいいのやら。 まずは、ランチを一緒にいったということおめでとさんです。 職場恋愛ってどのようにして発展していくのかしらね。 自分の気持ちを勇気をもって相手に伝える力を持つ事かと思います。 それで、先に進めば頑張ればいいし、結局相手の気持ちを確認して 距離を置くことになるかもしれない、世間的に「振られた」ということです。 どちらかになるかは、相手の気持ちと恋愛の神様が決めること。 結局、「振られる」事も含めて結果を受け入れる勇気が持てるかどうかで、 行動が変わってくるかと思います。 恋愛は少し相手との距離を不自然に近づけるようにするもの。 自然に何かをしていっても限界があります。 自分の気持ちを正直に伝えて相手の反応を待つ。 残酷な時間と戦っていくのは行動かと思います。

refrain_oo_
質問者

お礼

mamitakunさんご回答ありがとうございます。 【勇気】本当にこれが欲しいと何度思ったことか分かりません。 「恋愛は少し相手との距離を不自然に近づけるようにするもの」このお言葉、自然の流れと言っている自分でも知らないうちにそうしているものだと感じました。そうと分かれば、少々不自然でも距離を縮めることにもう少し積極的になっても良いような、寧ろなるべきだと感じさせられました。 誘う勇気、伝える勇気、振られる勇気でよいでしょうか? 恋愛と言う戦いに向けて準備できたら強いと思いました。  ありがとうございます。がんばります。

noname#122167
noname#122167
回答No.4

同じような経験をしました。私は未経験ではありませんが、好き避けみたいなかんじですよね。自分の気持ちがバレテ嫌がられないかとか?自信がないから!私の場合は、周りに頼って裏切られた様な感じです。精神的に壊れました。相手の女性の気持ちに気付いているのに、勇気がなく悩んで苦しんで逃げる事しか出来ず素直に喜べなくなっていました。私は対人恐怖症になり、諦めるしかない状態になりました。自分で自分を苦しめて壊れました。こんなバカの二の舞にならないように早めに判断してください。応援しています!

refrain_oo_
質問者

お礼

応援していただけるなんて嬉しいです。 surechigai3310さんの辛い気持ちお察し致します。 私も今回の件については誰にも相談しておりませんでした。その方が納得のいく悔いの残らない行動がとれるのではないかと思ったからです。 同じ会社の仲間への相談では普段どんなに親しくても、よかれと思ってやってくれたことに対しても誤解を招いたり、余計な心配をすることになったりするものかなと考えます。 私も対人関係は苦手です、心療内科に通って不安神経症と診断されたことがありましたが、私の場合は誰にでも起こり得るちょっとしたストレスと思っております。 私はこちらに質問して本当によかったと思います。 みなさんの貴重な時間を私の悩みにこれほどまでに、親身になって回答いただいて本当に勇気をもらいました。 surechigai3310さん バカの二の舞なんてとんでもありません。私は今あなたに頼って勇気をいただきました。 ありがとうございます、私もがんばります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

貴方が未経験、あるいはあまり異性関係に精通していない事は。 貴方の動き方を見れば既に彼女も感じている所なんだと思う。 そしてそれを別段評価したり、気にしたりしている訳でもない。 今更貴方が経験者「風」の対応を目指しても。 それは今の不安定さに更に力みを加えるようなものでしょ? 貴方は貴方なんだよ。余所行きになっても仕方が無い。 一番大切なのは。 貴方には貴方の段階があって、その段階を丁寧にクリアしていく事なんだと思う。 今の貴方を一番ぎこちなくしているのは何か? それは貴方が冒頭に書いている部分「お付き合いしたいと思っているのですが・・・」に有るんだよ。 お付き合いは。 そこにたどり着くまでの二人の丁寧な交流、コミュニケーション、双方向の理解の積み重ねの先に 見えてくる関係でしょ? それを、まだそこまでたどり着いた経験の無い、相手と共に積み上げた事の無い貴方が、 高らかと最終目標を掲げてしまった事で。 今の目の前の気になる彼女との小さな交流、小さなコミュニケーションの微細全てに至るまで が意味を持つ、大袈裟に言えばこれからの二人を左右する行動のような受け止め方になってるんだよ。 だから力んで、緊張して、不安定になって、裏腹な態度を取ってしまう。 それは貴方が抱えきれる以上のものを自分で抱えようとしているから。 確かに。素敵な彼女と付き合えたら嬉しいよ。 でも、やっぱりプロセスがある。 貴方は。いずれは付き合う関係にたどり着けたら嬉しいと。 でも、そこまで最初から求めたら苦しくなる。 貴方は自分のハードルを下げる。目の前の段階を丁寧にクリアしていく。 未経験の貴方が、思い切って誘う事が出来た。尚且つ相手もオッケーして、実現できた。 それは以前の貴方からは大きな飛躍でしょ? だから直ぐに付き合うとか、深まるという動きに走ろうとする力みを何処かに持ってしまうと。 本来は相手との交流、コミュニケーションの中で意識しあうものなのに。 貴方一人の内側で色々動かしてしまう事になる。その結果不安定な貴方を表出してしまう。 相手を知らない現実、距離があるからこそ、一人で意識できてしまうという事も言えるんだけどね。 次の段階は。 その勇気ある行動を単なる「点」としてのコミュニケーションにしないように。 きっかけとなったの交流からの繋がりを丁寧に温める事なんだよ。 会った時には気軽な会話をする。笑顔で丁寧に向き合う。 まだ彼女を良く知らない。 だからこそ、どんな小さなコミュニケーションでも進展じゃない? 相手を知るだけではなくて、貴方の事も知ってもらう。 お互いの間の温度が高まってくれば、自然とアドレス交換なんて出来てしまうんだよ。 大切なのは求め過ぎない事。 貴方にとっては。異性を意識して向き合える事自体が経験なんだから。 だから一気に成就を~ではなくて。 そこにたどり着いていく為の丁寧なプロセスを貴方自身の手ごたえの中で感じていく。 中身を大切にしていく。 それが「経験」なんだよ。 今の悩んだり、バタバタしたりする部分も経験に含まれる。 でも、貴方も相手も学生じゃない。 お互いに大人。そして職場の仲間でもある。 そのメリハリは大事。常にぼんやり異性関係だけを意識してしまうと。 大切な貴方の手元足元が疎かになる。 それはお互いにとって気持ち良く意識し合える関係にはならない。 まずは。目の前の一歩一歩を丁寧に踏んでいけば良い。 少しでも彼女との距離が縮まっていくなら。それを貴方にとっては進展なんだと受け止める。 意識し過ぎて失敗し続けた過去があるんだから。 今こそ経験を活かさないと。 意識できる、意識したい相手が存在している事を素直に喜ぶ。 そしてその相手との小さな交流でも大切にしていける貴方から始めていく事。 もっと肩の力を抜く。経験は無くても貴方には34年の歴史があるんだよ。 焦らずに、急がずに、丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

refrain_oo_
質問者

お礼

驚きました。 なんだか全て見透かされているようで、私より私のこと詳しいと思いました。ちょっとホッとさせていただきました。 好きな人とご一緒できたこと、物凄く幸せだと感じました。彼女と食事をした時正直に【前から○○さんと一緒に食事するの夢だったから今日は幸せだ~】と言ってしまったのですが、その後今朝の出来事報告なんて言って仕事以外の話をしてくれた時は嬉しかったものです。 私にとって初めてのことで一喜一憂かもしれませんが、大切にしたいと思っております。 【少しずつ、肩の力を抜いて】頭が真っ白になった時は思いだしたいと思います。 ぎっしり詰まったご回答いただきましてありがとうございます。

  • e-kyon
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

きつい言い方になって申し訳ないですが・・・あなたのためと思って、あえてきつい言い方をします。 気持ちはよくわかりますが、今のような状態を続けていると、「気持ちわるい」なんて思われてしまうのではないかと心配します。 既に食事を一緒にできたりもしたのであれば、もう一度食事に誘ってみたらどうですか? それで、相手があなたの誘いに応じるようなら可能性はあると思います。 例えば・・・ 「○○は好きですか? △△に○○が美味しいお店があるらしい。  ××産の++とか食材にこだわってて、もう飲み込みたくないくらい美味いらしい。  よかったら、今度一緒にいってくれないか?」 とか。 今の状態のまま、だらだらと本音を伝えないようなら、逆に印象を悪くしてしまうので、次回はちゃんと思いを伝えて「付き合ってほしい。」と言った方がいいと思います。 でなければ、何もはじまりません。 それどころか、あなたのはっきりしない態度を感じて、逆に印象が悪くなっていくばかりですよ。 それができない人は、「断られる」のが怖いのです。イヤなのです。断られることを恐れている間は、いつまでも何も得ることは できません。 自分に好意を示す男性を見た女性は、初めのうちは「あら、もしかして私に好意があるのかな?」と嬉しく思ってくれます。逆に、だらだらとそれを続けていたら、「好意があるんじゃなくて、いやらしい目で私を見てるんじゃないの?」なんていう風にだんだん気持ち悪がられるようになります。 だから、印象を悪くしてしまう前に行動を起こすべきです。 テレテレしていると、他の男に持っていかれますよ!! とにかく、思いを伝えることを目的に、もう一度誘ってみて下さい。 あくまでも次回は、「思いを伝える」ことを目的に逢うのです。勇気をだして!目的を忘れないで! 「OK」なら最高。 「お友達から」ならまだ大丈夫。 「考えさせて」もまだまだ大丈夫。 もし、「ごめんなさい」のときはしかたありません。 結果をおそれずにチャレンジすることをお勧めします。

refrain_oo_
質問者

お礼

ありがとうございます。ご名答です。 今のままではまずいと思っております。自分がどうしたいのか目的がお付き合いをしたいと思うなら、だらだら本音を伝えないのはよくないことですし、可能性があるのなら尚更断られることを怖がっている場合ではないと思います。 それに、彼女のことに好意を持っていると思われる男性の存在も確認していますので、勇気がないことで後悔をしたくはありません。 ですが、私は過去にお付き合いをした女性はおりませんが、告白をしたことはあります。 問題だったのが、自分が一方的に気持ちを伝えて終わったこと。相手に結果をすぐに求めたことでした。 「まだお互いのことよく知らないから、ゆっくりと、今はごめんなさい」 この言葉を聞いてただショックを受けて投げやりになっていたことが情けないと思っております。 今でも、お互いを少しずつ分かりながら距離を縮めることと、自分の意思をはっきり伝えると言うどちらも大切な、でも何か相反しているようなところが身動きできなくしているようなのです。 ご指摘のようにまずはもう一度お食事誘ってみようといます。

noname#121981
noname#121981
回答No.1

自分が優先して行うべきことは何か、 >>何気なく、自然に、仕事帰りに、誘って話をしてみることですね。 あくまでも公の立場で。。2~3回。。 何かお気づきになる事がございましたらアドバイスいただけますでしょうか >>出来る限り、対等の立場で・・仮に、交際できなくても、仕事仲間を続けられるようにすること。 毎回、相手が楽しそうに話すなら、プラーベートで誘っても大丈夫ということです。 その辺はわかると思いますが。

refrain_oo_
質問者

お礼

早速のご回答をいただきましてありがとうございます。 重要な部分なのかもしれませんが「何気なく」というのができなくなってしまいまして… 職場内では自分の意識過剰が何かにびびって一人相撲をとっているようです。 お食事したとき、一緒に帰ったときなどは笑顔で楽しくお話もできたので、回数を重ねていきたいと思っております。間隔が開きすぎるのが心配です。 ご回答いただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼女がいる人と職場恋愛中。

    最近社内で好きな人ができました。彼には他支社に彼女がいて皆知っています。ある時彼に食事に誘われ、実は気に入っている、彼女と別れたらつきあってくれる?とまで言われてこちらもまんざらじゃなくYESといってしましまい、その夜関係も持ってしまいました。その後も事あるごとに彼女の事はどうするの?と聞いていますが、すぐには別れられないと毎回言われます。立場的には彼が断然優位に立っているわけでもなく、私も言いたい事をズバズバ言ったりもしています。ただ、待ってほしい期間も提示してくれない彼に、はまっていってどんどん傷ついていくのが怖くて、怒りを彼にぶつけたりもしました。彼は私の事が好きで、そのうち別れようとは思ってるという返事がやっと来ました。実際初デートから数週間もたっておらず、私の女友達からは、そんなに急に別れるのは無理だよ。と言われたし、もうちょっと待ってあげるべきと思ったりもします。けど、GWに彼女と旅行に出かける事を知っていて、なぜ別れようとしているのに一緒に旅行に行くのかどうしても許せなくて、その事を考えるだけで頭がおかしくなりそうで、これ以上無理だと考えたりもします。傷が浅いうちに身を引くべきと思ったり、でも好きと思ったり、自分の気持ちが定まりません。辛くて悶々としている自分もイヤです。毎日顔を合わせるので忘れられるかも心配です。皆さんは期限なしで待てますか?どうしたらいいでしょうか?アドバイスをください。

  • ジムで気になる人(その後)

    ジムで気になる人(その後) 先日ジムで気になる人ということで質問しました。 その際回答してくださった皆様ありがとうございました。 あれから少しだけ進展があったのでまた質問させてください。 あの後、私が落し物をしてそれを彼が拾ってくれたことをきっかけに話すことが出来ました。 ほんの2.3分ですけど笑顔で会話できたと思います。 そしてその次に行った時に、一度話したから挨拶しやすくなったな! 今日も笑顔で挨拶して少し話すことを目標だ!と思って スタジオを少し探してみましたが居なかったのでベンチに座って雑誌を読んでいると 彼の方から挨拶してくれて、「今日出ます?」と話しかけてくれました。 素直に嬉しくて、帰りも少し話したいなと思っていましたが、昔から通ってる女性グループの 方たちと話し込んでいたのでその日は帰りました。 そして、また先日ジムに行った時に筋トレで一緒になり、挨拶と少し話をした後 その場所から離れようとしたら「有酸素します?」って言われたので 「じゃあ一緒にしましょうよ」と誘って一緒に運動しながら15分程色々話して、 名前も教えてもらいました。 素直に嬉しかったのですが、ちょっとずうずうしかったかなとも思っています(^^; でも、帰り際も声かけてくれたし悪いイメージはないかなと思っていますが厚かましいでしょうか? 今後も、こんな感じで少しずつなれればいいなと思っています。 ・・・が、ひとつ気がかりなのが。 昔から通っている女性で彼とたまに話してる女性がいます(グループで) 私は基本、色々な人と仲良くしたいので顔見知りになれば挨拶したり声かけたりします。 実際にそれで何人か仲良しさんも出来ました (女性限定ですけど・・・男性には自分からは声はあまり掛けません) で、彼の事がどうこうと言う前からその女性はスタジオで一緒になったことあるので 挨拶したり会釈したりしてましたがあまり反応が良くなく・・・ だからガッツリ話したことはありません。 で、彼と話してるときとか偶に彼女が見てたり、後で話しに割り込んできたり (そのまま会話終了みたいな)することがありました。 思うに、彼女は彼の事気になってるのでは・・・と勝手に思ってるのですが、 その女性のことは特に気にせず 彼と少しずつ距離を近づけていく感じでいいのでしょうか? 友達に言ったら、そのグループに入れてもらえるようにしたら?とか言われましたが それもちょっと違うかなって感じですし・・・ 普通に何も考えず今までどおりで大丈夫でしょうか? また、ジムで気になる人を誘ったことがある方はどんな流れから そうなったかを教えていただければありがたいと思っています。

  • 職場恋愛

    こんばんわ☆いつもお世話になっています。 先日、このような内容(http://okwave.jp/qa2833529.html)の質問をしたのですが・・・その後がなんか変なので、ちょっと相談させて下さい。 今は、彼から食事に誘われる電話を待っているのですが・・まだお誘いはないのです。忙しい時期だからしょうがないのかもしれません。 しかし、それ以前に彼との距離ができてしまってように思います。 なぜなら、彼がなんか避けているような感じがするのです。職場でも、なんか会わないようにされている感じがするし、家に向かえにきてくれなくなりましたし。 休日に職場の20代の方達と出かけたのですが・・車は、男性車、女性車って感じでした。そしたら、用事が終わったら解散になってしまったのです。今までは、1台で出かけていたから・・という事もあるかもしれませんが、早い時間に解散って事はなかったです。むしろ、遅くまで一緒に語り合っていました。 もし、彼が私の事を気に入っている(食事に誘ってくれたり、二人でドライブに行った事がある経緯を考えて)となると、男性陣は、その男性に気を使って解散にしたりしないような気がするのです。そして、車も同じ車に乗るようにしたりするような気がしました。 彼は、どんな気持ちで私をホワイトデーに「今度誘うから」って言ったのでしょうか。社交辞令でしょうか。 教えて下さい。

  • 職場に、うっとおしい人がいて困ってます

    今年4月に異動してきた、30代後半の女性に辟易しています。 1.いちいち人の話に首をつっこんでくる 2.こちらの様子や言動に敏感に反応し、ちょこまか動いたり話しかけてくる(小動物みたい) 3.「何かお手伝いすることはありませんか」といちいち私の仕事に割り込んでくる 4.忙しいから放っておいてほしいのに、ちょっかいだしてくる 一番、気になるというか、むかつくのは「まとわりついてくる、私に依存したい態度」です。私(女)より5歳以上年上で既婚、子どももいる女性なのですが、理解不能です。 私としては極力挨拶と必要な会話以外は接触したくないのですが。。。 そうしたら「私、何か気に障ることした?ねえ?」と聞いてくる始末です。。 こういう、うっとおしい方への職場での対応、心構えその他、なんでも客観的&経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 仲が拗れてしまった職場の人とどう接したらいいでしょ

    仲が拗れてしまった職場の人とどう接したらいいでしょうか? 職場で一緒に働く人に酷く嫌われてしまい、常に粗探しされたり睨まれたり怒られたりするようになり悩んでいます。 月に1度とある仕事をするのですが、通常業務も並行して行うためどちらかに分かれて仕事をします。 その仕事は夕方からのため、いつもは夕方までの契約時間の職場のAさんはその日だけ出勤時間を遅らせて夜まで仕事をします。 自分は昼番と夜番があるシフトです。 Aさんはいつもはその時間にいないためその時間の通常業務をしたことがなく、ここ数年はいつも自分が通常業務でAさんが月に1度の仕事をしていました。 専属の社員の人が数年前までいたのですが、その頃は2人とも月に1度の仕事をして社員が通常業務をしていました。異動で専属の社員がいなくなりその後は自分がやっている状態です。 自分が通常業務をやるようになってから、月に1度の仕事は冷蔵ケースの中など寒いところや腰を曲げて作業することもあり大変だとAさんが言うようになりました。 自分もやっていたのでわかってはいましたが、それも仕事だしAさんは通常業務をやったことがないので(日中の通常業務はやっているので全く出来ないことは無いのですが)自分と替わることも難しいと思い、また自分とAさんはパートのため、そういう事は社員が考える事だろうとも思っていたので深刻に考えていませんでした。 そうして何ヶ月か経つうちにAさんはどんどん不機嫌になって、最終的には自分に怒鳴り挨拶もしてくれなくなりました。 きっかけは上に書いたことですが、他にも日頃の仕事のやり方で要領が悪いとか時間がかかりすぎるとか気が利かないと思うことが多々あったようで積もり積もって怒ってしまったのだと思います。 もっと周りを見て仕事をして欲しい、部署全体も見てと再三言われていましたが自分にはそんな権限はないのでと答えていたのも気に入らなかったようです。 今考えると仕事が大変だから手伝ってほしいと思っていることに気が付くように遠回しに言っていたのだろうかと思うのですが、その時は気がつきませんでした。 気が利かない、自分で何も考えていない、私の言っていることが何もわかっていない、社員に言われたことをただしているだけと言われ、酷いときは気持ち悪い、一緒に仕事をしたくない、関わりを持ちたくない、挨拶もしてこないでと言われました。 最初に怒鳴られたときに社員に言うなら好きにすればいい私は知らないと言われ、悩んだ末社員に相談したのですがそれも怒っていて「もう信用できない」とも言われました。 最初は挨拶してくるなと言われても一緒に働いているのだから挨拶くらいはとすれ違うときにしていたのですが、その後「挨拶してくるのは嫌がらせか?人に大変な思いをさせておいて何も無かったような顔で挨拶してくるな」と怒鳴られてからはしていません。 Aさんは自分にばかり月に1度の仕事をやらせて私は通常業務ばかりで楽をしていると思っていて、楽な仕事をしているのだからもっと早く終わらせて手伝いに来いと言いたかったらしいのですが、全く気がつきませんでした。(通常業務が楽ということはありません) もう何ヵ月も挨拶すらしていないピリピリした状態で、イライラは一向に治まらないらしくそばにいるとこちらを睨み付けてわざと大きな音を立ててドアを閉めたり、何か置いたり片付ける時もバンバンと凄い音をさせています。 ミスも他の人には何も言わなくても自分には怒鳴ってきたり、ミスでなくても気に入らないことをしたときは嫌味を言われます。 怒鳴ったかと思ったら、すれ違いざまにブスとかバカとか辞めろと言うこともあります。 ここまで拗れたら修復は難しいと思うのですが、それでも修復するべく何かした方がいいのか今のままスルーと言うか最低限の接触のみで仕事をしていればいいのか悩んでいます。 何をしても文句を言われる気がして自分の仕事に自信を持てなくなってしまいました。 辞めたいとも思いますが、生活もありすぐには難しく辞めてもまた次の職場で同じ事が起きたらと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場での恋愛について

    こんにちは、相談に乗ってください。 派遣で働いていますが、1ヶ月前に同じ職場で知り合った男性の事が、現在とても気になっています。職場で仕事をしている姿も素敵で、歓迎会の時にも話をしたのですが、それ以来「気になる」のです。 ここで、自然に仲良くなれたら一番いいのでしょうが、既に意識しすぎて話しかけようにもガチガチになってしまいます。なので、近づこうとしても「異性として意識してる」事がきっと相手にも伝わってしまうでしょう。この場合なんですが、 1気持ちがバレてしまったら相手に迷惑でしょうか? 男性としたら、まだ会って1ヶ月の女性がいきなり自分を意識しているなんて知ったら「重いなあ」「俺の事なんて何もしらないくせに、勝手にイメージ作り上げてるんだろうな」って思いますか? (相手に恋人がいない事は確認しているのですが・・・) 2職場では、「何とも思っていない」という態度を貫いたほうがいいのでしょうか?それとも視線を送るとか、笑顔で挨拶をするとか、素直に「あなたに興味があります」という事が伝わるような態度にしたほうがいいのでしょうか? 3挨拶したり、たまたま近くになった時に多少話したりする程度ですが、これ以上話をしたいと思っても仕事の関わりもなく、機会がなさそうです。メールアドレスなどを聞いてもいいのでしょうか?何とも思っていない女性ですし、同じ職場ということもあり気まずいでしょうか? 4.自信はないのですが、ずっと何もせずにいて相手に恋人ができてしまったらとても悲しいです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の是非

    21歳男です。 現在、職場の女性の先輩に告白をしようかどうか悩んでいます。 私と先輩は同じ部署でほぼ同じ業務を担当しています(もちろん、2人以外にも同じ業務をしている人はいます)。 その部署に配属になった1ヶ月前に知り合い、先輩は私より半年前になります。 直近の先輩ということで、私が配属になってから色々と面倒を見ていただいていたのですが、その中でだんだん気になりだし、先日「占いに行きたいんだけど良かったら一緒に来る?」と先輩から誘われ、ご一緒させてもらい、丸一日一緒に行動させてもらい、他愛も無い話や、職場についての真面目な話など、様々なことを語り合っているうちに完全に恋に落ちてしまいました。 そこで、今度思い切って告白してみようかと思ったのですが、もし職場恋愛となると色々と難しい面もあると思い、躊躇してしまいます。 また、その先輩とは4つ年の差があることや、あまり職場の男性方と遊びに行くことに抵抗が無い性格をしていることなどもあり、いくら誘われたとはいえ向こうから見れば自分はただの後輩であり、それ以上は望めないのではないかと考えてしまいます。 とはいえ、いくら考えても相手の本当の気持ちを知ることは叶わないので、リスク覚悟で告白するとして、それが失敗に終わった後、女性の気持ちとして以前と同じような振る舞いで仕事をしてもらうことは可能なのでしょうか?もし仕事に支障が出るようなら、恋愛感情は今すぐ捨ててただの先輩後輩と割り切るしかないですよね? ですので、男性の方からはこれからの行動のアドバイス、女性の方からは告白が失敗した後の女性の心情について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 職場の恋愛について

    職場の恋愛について 25の男性です、宜しくお願い致します。 現在、とあるコールセンターに勤めています。 入社してから約一か月が経過して業務もある程度スムーズに遂行することが出来るようになった頃です。 周囲の方は、女性が大半ではあるのですが、年齢層が比較的高く(主婦の方とか) 正直自分からはあまり話す事はありません。 実際には、主婦の方にどうやって接すれば良いのかが解らず、自分で話難い状況。 その中で、同じチームの女性の方が一人おり、その方に自分は好意をもっています。 ただ、運命とは非情なものなのか、一昨日彼女が2月一杯で現場を去る事になったという件を耳にしました。(その後どうするかは聞いておりません。) 同じ職場の人に聞いたら彼氏がいるって聞いたような、とは耳にはさみましたので 手を出さない方がよいのか(変な意味ではございません。)、とは思うのですが。 相手の女性の方は34歳?くらいです。 少し慌て気味の気はしますが、優しくて周囲の気配りもできている素敵な女性です。 自分自身も、慌ててしまう事が多いですが彼女と違う事は細かいミスをしてしまう事です。 後は生まれつき積極的でないせいか、自分からはあまり話しかけることができない性格ではあります。 欲を言えば付き合いたい、という気持ちはありますが少なくとも今の何もない状態で終わらせたくはありません。 後彼女と同じ仕事を出来るのも、残り6日だけです。(19・22・23・24・25・26) 最終日は、彼女の送別会を題とした飲み会があります(自分も出席です) その日で最後だと思うと正直厳しいですし、とても辛いです・・。 前置きが長くなって申し訳ございませんが、以下の質問をさせてください。 1.やはり女性の観点からして、年下(約10歳離れている)は恋愛の対象とはならないのか 2.現場を去る事が確定している方に対してメールアドレスや番号を聞くのは失礼か  (また、聞くとしたらどのような方法が良いのか) 3.自分からもっとアピール(話しかけたり)する必要はあるか ※4.主婦の方たちに対する対応、話し方等 4は若干本題から離れてしまっており申し訳ないのですが、1~3については できるだけアドバイスを頂けたら、と思います。 我儘な自分の質問をみていただきましてどうもありがとうございます。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 職場になじめない

    以前にも相談したことがありますが、また納得できない状況に陥りました。よきアドバイスをお願いします。 私はこの職場でどう思われてるんでしょうか? パートに出て半年経ちます。 私は、取っ付きにくいとよく言われるし自分からあまり話しかけられないし、初めての女性だけの職場でなじむのに時間がかかるだろうと わかっていたので以前社宅に住んでいたときのように、笑顔であいさつと一言声かけを心がけてきました。 が!どうにも反応がにぶく、 それどころか無理してなじもうとして逆に浮いてる空気を感じてへとへとに疲れていつしか通常の私に・・・ 一緒に入ったもう一人の女性はあっという間になじんでいろんな人と絡んで楽しそうです。 私はいまだに挨拶しかできない。私語を交わしたことがありません。 わかってはいたけどやはりへこみます。 上司(女性)は笑顔が絶えない人ですが、私の隣に座ってて仕事のこと以外何も話しかけてきません。 何て話しかけようか考えてる内に時間が過ぎていく毎日です。 ちなみに暑い寒い天気の話題はそうだねの一言で秒殺です。 仕事のミスを帰宅後電話でこんこんと注意されたこともあります。 何度か転職は経験してます。 なじむのに普通より時間がかかったかもしれませんがなんとか 受け入れられ長く勤めてきました。こんな雰囲気初めてです。 言われたこと感じた雰囲気は100%受け止めてしまい頭から離れず休みも休みじゃなくなり「気にしない」なんて出来ません。 最近妊娠がわかり体にも悪いのでもう辞めようかとも思いますがこんな理由でいちいち辞めてたらどこにも勤まらない。自分で自分が許せないです。 いったい私何が悪かったんですか? 辞めたほうがいいですか? 今後参考にしたいので教えてください。

  • 職場恋愛の上手な隠し方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  タイトルの通り、職場恋愛の上手な隠し方のアドバイスがほしいのです。  私の彼女は5つ年上で、私から告白してOKをもらいました。  私の職場では、恋愛から結婚まで発展したカップルが今でもいまして、周りがかなり気を使っていました。彼女がそういう風に、周りから気を使われるのがイヤで、私自身もいやですし、何よりぶち壊される可能性もあるのです。  私が彼女が好きなことを知っている人は、かなりいるみたいですが、付き合っているのを知っている人はそれぞれ1人しかいません。その人たちは信用できる人たちなので、その人たちからの口から漏れることはないと思います。  しかし、付き合う以前はかなり彼女と話していた私が、最近になってぱったり話さなくなってしまったことに対して、「彼女と何かあったの?」等と周りの人が聞いてくるのです。私自身隠し事が下手なので、変な答え方をすると周りにばれてしまう可能性があるのです。  彼女は、「私には好きな人がいるとでも言っておけば」と言うのですが、しつこく聞いてくる人にはどのように対処したほうがよいのでしょうか?  このようなありさまなので、デートは仕事帰りに食事に行ったぐらいです。(職場より30~40分位離れている)  皆様のアドバイス、体験談お待ちしております。  絶対にばれないデートの方法ありましたら教えてください。