Linux起動しなくなった!ノートPCのメモリ増設で起きた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの処理が遅かったため、メモリ増設をしたが、その結果Linuxの起動に問題が発生。
  • Windows Vistaは起動するが、Linuxは起動しないというエラーが発生。
  • 友達の増設経験から考えると、メモリ増設を取り消して試したが、問題は解決しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxが起動しなくなりました。

ノートPCの処理が遅くなったので、メモリ増設をしました。 すると、Windows Vistaは起動するのに、Linuxが起動しません。 Windowsブートマネージャーから ファイル:\vine42.lnx 状態:0xc000000f 情報:アプリケーションが見つからないか、壊れているため、     選択されたエントリをロードできませんでした。 というエラーが出ました。 ノートPCは Let's note CF-W7 メモリ1GB 空き1(最大2GB) です。 このPCは学校の指定機種で、友達が増設していたので、 1GB入れた子は正常に起動して、 限度オーバーして2GB入れた子はLinuxが動かなくなって、直してもらってたと聞き、 1GB増設したのですが・・・。 直った子がいるので、私のも直るのではないかと思うんですけれど、 どうしたら良いのでしょうか? 動かなくなってから、一度増設メモリをはずして起動してみたら、 それでもLinuxが起動しなくなってしまいました。 学校の人に聞こうと思ったのですが、 聞ける方と会えるのが遅くなってしまい、課題が出来ないのでこちらで聞きました。 自分があまりLinuxや設定などに詳しくないので、 もし改善策が分かる方がいらしたら、教えて下さい。 急いでと設定しましたが、返答が夜になってしまうかもしれません。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

noname#124332
noname#124332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

メモリに起因する問題ではないのでは? > 自分があまりLinuxや設定などに詳しくないので、・・・ Windowsには詳しいようですのでVistaのbcdedit実行結果をそのまま補足に貼り付けてみてください。 Vistaのシステムpartitionにファイル:\vine42.lnx が見当たらないのだと思いますが、確認してください。 --- 修復作業としては、一例として下記サイトの 「E.Win7をインストールしたあとでFedoraをインストールする」という部分の 「(2) Fedoraを Rescueモードで起動してGrubをPBR(Partition Boot Record)にインストールする。」 以降の処理を行なえばいいでしょう。 (2)(3)(4)(5)の文中のFedoraをvine と読み替え、Win7 を Vista と読み替えて、 現在の状況と照らし合わせれば、解決の糸口が見つかるものと思います。 --- install と bootloader http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

noname#124332
質問者

お礼

改善作業の結果、今Linuxを再び起動させることが出来ました! 最終的に起動方法はGrub4dosを使って、起動し、 その後デュアルのための処理を再度行って、BCDファイルも修正しました。 みなさんの回答を参考にさせて頂いた中で、 復旧作業で一番参考になった8ive22tyさんをベストアンサーにすることにしました。 まったく期待外れな初心者の質問に回答頂きまして、ありがとうございました。 また、少し勉強にもなりました。この学生のうちにより勉強していきたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

noname#124332
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当に助かります。 補足の方遅くなって申し訳ありません。 今帰宅しました。これからリンクの方見させてもらいます。 それと、Windowsに詳しいということではなくて、 PCの基本設定等に詳しくないと明記したつもりでした。 Linuxのインストールも自分ではしておらず、 学校でインストール済みのを送られてきたものを使っているので、 そのような知識が無いことをお伝えしたく書きました。 誤解を受けるような書き方をしてしまってすみません。 bcdedit実行結果の方ですが、 C:\>bcdedit Windows ブート マネージャ -------------------------------- identifier {bootmgr} device partition=C: description Windows Boot Manager locale ja-JP inherit {globalsettings} default {current} resumeobject {23b52df1-5618-11dc-acf4-000b97bd63f0} displayorder {current} {f94d36d1-f124-11dc-8603-000b97548f09} toolsdisplayorder {memdiag} timeout 30 resume No Windows ブート ローダー -------------------------------- identifier {current} device partition=C: path \Windows\system32\winload.exe description Microsoft Windows Vista locale ja-JP inherit {bootloadersettings} osdevice partition=C: systemroot \Windows resumeobject {23b52df1-5618-11dc-acf4-000b97bd63f0} nx OptIn Windows ブート ローダー -------------------------------- identifier {f94d36d1-f124-11dc-8603-000b97548f09} device partition=C: path \vine42.lnx description Vine Linux 4.2 ↑の結果でよろしいでしょうか? 何か分かりましたら、引き続きご協力お願い致します。 回答の情報を元に、改善作業やってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

その構成だと、Vineのためのブートローダーは PBRに入っているように見えるので… MBMの起動CDなどで対応できそうな気がします。 正直、Linuxが起動しなくなったというトラブルで 質問してくる人は稀です。 一部は単純に再インストールに逃げているのでしょうが ある程度の知識を持ったLinuxerにとっては 実際に、復旧に困ることは非常に稀なように思えます。 fsckを行なえるディスクが手軽に入手できるので HDDの物理破損以外のトラブル以外に 厄介な起動トラブルが出てくることは稀なのでしょう。 利用者のスキルの違いも大きいでしょうが… WindowsはMBR復旧やchkdskのための 起動ディスク自体の入手から悩まされることがあります。 それを踏まえて、今回のLinux起動不能は Windowsのブートマネージャーが原因になっているように見えます。 もちろんGRUBもLinuxの抹消を企図した際に 他のOSまで起動不能になることはありますが… とりたてて、何かを行なったつもりも無いのに 勝手にOS起動自体にトラブルが生じるのは 圧倒的にWindowsに多いトラブルです。 ファイルシステムから重要なファイルが欠損するというトラブルが 頻繁におきているように見えるので、WindowsNTが OS/2より堅牢と言われなかったという伝承は、今も生きているかのように思えます。 (消えたのが、LinuxのためのNTFS上のWindowsによるファイルのようです) そういうのを見ていると… MBMのように、OSに依存しないブートマネージャーを MBRに入れるほうが、Windowsが混入したシステムでは より好ましい可能性を感じます。 #Windowsが混入したPCを管理しないから未検証だけどね

noname#124332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、再度起動させることが出来ました。 MBMを調べていくと、リスクがありそうだということと、 MBMを調べていく途中でGrub4dosの情報が出てきたので、 リスクが少なそうなGrub4dosを使ってみたところ成功しました。 起動後はその後デュアルのための処理を再度行って、BCDファイルも修正しました。 MBMはWindowsの時も利用できるようでしたので、 今後のためにと思い起動CDを作成しました。ありがとうございます。 回答にあったように、このような質問をした背景には、 ・Linuxを再インストールするには自分じゃ分からないので、  学校に渡さなくてはいけなくて、数日~1・2週間かかる可能性がある ・自分が学生でPCを授業で使わなくてはいけない ・就活をしているのでほぼ毎日PCがないと困る ・HDDの空き容量が少なすぎて、いろいろ試したりが出来ない ということがあって質問しました。 私は知識なく大学に入り、用意された環境下で勉強していた 初心者だったので、稀な質問になったのだと思います。申し訳ないです。 参考にさせて頂いて、ベストアンサーを選ぶのは心苦しいですが、 復旧作業で一番参考になった8ive22tyさんにすることにしました。 本当に申し訳ありません。 こんな初心者の質問に回答、参考になる情報を頂きまして、本当に助かりました。 勉強にもなりました。本当にありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 Vine Linuxの起動がWindows VISTAのブートマネージャー経由で行われるように設定されているようですが、 [Bootmgr]が読み込む[BCD]ファイルの[Vine Linux]に関わるエントリーを手動で修復する必要があります。  この修復は[Linux]の知識ではなく、Windows VISTA/7の回復オプションのコマンド・プロンプト上で[BCDEDIT.EXE]を使いこなすことが要求されます。

noname#124332
質問者

お礼

あの後、BCDファイル・他の方の回答についていろいろ調べてやってみた結果・・・ 今Linuxを再び起動させることが出来ました!データももちろん無事です。 調べている間486HAさんの他の方への回答なども参考にさせていただきました。 最終的に起動方法はGrub4dosを使って、起動し、 その後デュアルのための処理を再度行って、BCDファイルも修正しました。 今後このようなことが無いように対策もしました。 みなさん参考にさせて頂いて、ベストアンサーを選ぶのは心苦しいですが、 復旧作業で一番参考になった8ive22tyさんにすることにしました。 本当に申し訳ありません。 こんな初心者の質問に早い回答頂きまして、本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

noname#124332
質問者

補足

早い回答ありがとうございました。 今帰宅したばかりなので、まだ何も出来ていません。すみません。 「BCDファイルを修復を修復する」 ということだったのでやってみようと思います! やったことが無いのですが、調べながら頑張ってみます。 やってみた結果は後ほど、お礼に書かせていただきます。

関連するQ&A

  • 「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)をインストール

    こんにちは。 ご経験のある方、いらっしゃいましたらご教授願います。 表題の通り、 Panasonic製「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)を インストール(Windowsとデュアル)したいのですが。。 ミラーサイトよりVine Linux3.1はDLし、インストール用CDは作成。 その後、BIOSにて起動順をDVD-HDD(内臓のマルチドライブ)を 最初に起動するように設定。 インストールCDをドライブにセットし起動。 Vine Linux3.1最初の画面にて「Enter」 しかし、次画面の「Language Selection」画面にならず、 ブルースクリーンにて「Initializing PC Card Devices」... となってしまいます。 PCカードスロット、USBなどをBIOSにて無効にしても同様の状況です。 自分のPCには環境として向いていないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 <Linuxインストール先環境> PC:Panasonic Let's note CF-W5 OS:Windows XP Professional (Service Pack 2) BIOS:V1.00L15 CPU:インテル(R) Core TM Solo U1300 (1.06GHz) メモリー:512MB HDD:55GB <インストールLinux> Vine Linux3.1 <事前設定:パーティション> C:\ = 25GB(Windows領域) 残り30GBをLinuxに割り当てようと。。。(論理パーティション)

  • 二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

    自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Linuxの起動について

     Linux初心者のものです。  今回、Linuxをはじめようと思い、頂いた自(他?)作PCにVine Linux2.1CR をインストールしました。  インストール自体は、うまくいったと思ったのですが、電源を入れてみるとLinuxが起動しませんでした。画面いっぱいに、010101010010101・・・ と言う風になってしまいました。  試しに、BootDiskから立ち上げたら、うまく起動しました。  これは、Liloがうまく働いていないんでしょうか?一応ちゃんと入れたつもりです。  どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。  PCの環境は、もらい物なのでよくわかりませんが、  MMX200位、  メモリ96M HD 4G です。

  • windowsXPの入っているPCにLinuxを入れたらwindowsが起動しなくなりました><

    windowsの入ってるPCにvine Linux4.0をCDに焼いてから入れたんですがwindowsが起動しなくなりました;; Linuxインストール次よくわからなかったので次へをずっと押してたような気が; windowsは完全に消えたのでしょうか? あるとしたら起動方法を教えてください。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート 2

    前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。 ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。 しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。 まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。 このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。 Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。 すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。 ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。 できないPC:東芝 Dinabook できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC) どうすればインストールできるか教えてください。

  • Linuxのバックアップ

    ノートPCをWindows98にvfat1つVine2.0に/とswapでext2を2つ、合計3つパーティションをわけLiloで起動を切り替えて使っていますが、Win98を消して今使っているVineの環境をそのままでパーティションを2つ(Vineの/とswap領域のみ)にしたいのですが/領域の中身をすべてPCカードSCSIでmountしているHDに一旦コピーをし、ノートPCのHDをフォーマットして、それをもどすことができればVineは起動するでしょうか。また、こんなやり方でなく他にLinuxで常識といったやりかたがあるのでしょうか? ちなみにコピーしたものをフォートした起動しないノートPCもどす方法は考えられていません。もどすことができたらと言うことで…

  • vine Linux3.2 の起動用FDが作れない

    vine Linux の起動用FDを作りたいのですが、Ver3.2ではインストール時の起動用FDの作成プロセスがありません。 Ver2.Xくらいなら起動用FDが作れた様です。 最近はFDDの無いPCが多いからでしょうか。 その辺の事情をご存じでしたらお聞かせください。 「Vine Linux 3.x FAQ」 に起動用FDの作成方法が載ってますが、成功しません。 本来「Vine Linux 3.x FAQ」に問い合わせるべきでしょうが、問い合わせの方法が煩瑣でよく分からないのでよろしくお願いします。 使ってるマシンは自作のWindows XPマシンです。

  • Vine Linuxの動作環境

    Vine Linuxのスペックについて質問させて下さい。 以前からLinuxに興味があり、新たに購入するノートPCにVine Linuxのインストールを考えています。 主な使用目的はLaTexになるのでTexとの相性がいい(?)Vine Linuxを選択しました。 Vine Linuxは新しいPCで動作しない可能性があると聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか。 以下のようなスペックのPCを購入するつもりです。 CPU:Core 2 Duo T7250 メモリ:1GB(667MHz DDR2 SO-DIMM) グラフィックボード:NVIDIA Geforce 8400M インストールや使用の際に何か問題が起きる可能性があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Vine Linux 4.2にて定時に自動再起動するには?

    Vine Linux 4.2にて自宅サーバーを運用している者です。 タイトルのままですが、定時に自動再起動するにはどうすればよいでしょうか? 普通は再起動はいらないと思いますが、うちの場合何故か1週間以上起動させておくと必ずといっていいほどハングアップしてしまいます。 特にオーバーヒートしている様子もなく原因は不明なのですが、再起動すると直ってしまいます。 そしてまた1週間すると・・・の繰り返しで御座います。 手動で再起動するのもなかなか面倒なので自動で再起動する方法をご存知の方はよろしくお願いいたします。 [スペック] OS:Vine Linux 4.2 CPU:Intel Celeron 2.4GHz メモリ:DDR-SDRAM 256MB HDD:Ultra ATA Enhanced IDE Fujitsu 40GB チップセット:Intel 852GMV ノートPCです。 [起動中のプログラム] Apache ProFTPd sendmail Webmin Webalizer