大人ニキビの症状で皮膚科に行くとき、気をつけること

このQ&Aのポイント
  • 大人ニキビの症状とは中学生の頃から顔に少しのニキビが出始め、20歳を過ぎて目立つようになり、混合肌であることが判明し、アゴ周りにも広がった状態の肌です。
  • 普段の生活状況ではシーツの交換やシャンプーのすすぎに注意し、食事は母の手作りで甘党ではありますがお菓子は大量に食べないようにしています。また、メイク時にはコンシーラーを使用し、就寝時間が遅く眠りが浅い状態です。
  • 過去に3軒の皮膚科を受診し、処方された塗り薬は改善効果がなかったと感じています。ニキビの原因として、睡眠不足が関係している可能性を考えていますが、改善策が見つかっていません。皮膚科を再度受診する場合、自分の症状をしっかり伝えることや処方薬の効果を確認することなどに注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ニキビの症状で皮膚科に行くとき、気をつけること

今までのニキビの症状は ・中学の頃から顔に少しのニキビが出始める。脂性肌。 ・20歳で目立つようになる ・20代前半で、初めて混合肌であることが判明。 ・20代後半はアゴ周りにまでできる。 今が人生で一番酷い状態の肌です。 ちなみにニキビかどうか分かりませんが、 背中もプツプツとしています(色白なので薄茶色く目立つ)。 他の家族全員に肌トラブルはないです。 普段の生活状況は ●シーツ…交換しています ●シャンプー…すすぎは時間をかける(髪が顔に当たった時の刺激から) ●食事…母の手作り。甘党ですがお菓子は大量に食べない ●メイク…パフ類は2回使用後洗います。 ニキビ隠しのコンシーラーだけで5分はかかる。 以前、無職の間わざと2ヶ月間ほぼスッピンで過ごしました。 外出時は極力大き目のマスクを付けてメイクをしなくて良いようにしましたが 肌状態はまったく変わりませんでした。 ●就寝…20代からの平均就寝時間は午前3時半~午前7時 睡眠が遅い理由はただ眠れないからです。 毎晩脳が活性化されたような状態で、ネットやDVD鑑賞で時間を潰しています。 しかも3時半頃になっても眠く感じることがなく、ただ目が疲れたから布団に入ります。 毎朝起きるのがしんどい(眠い)です。 午前1時より早く寝ることは滅多にありません(年に数回ほど)。 なぜか会社で眠くなることはありませんが、 夜9時くらいがピークなのかつい1時間ほど仮眠してしまうことがよくあります。 わざとスポーツをしても筋肉痛になるだけで眠くはなりません。 アラーム無しで寝ると自分は7~8時間睡眠が必要なことがわかりました。 今までに行った皮膚科は3軒です。 2軒分はよく憶えていないのですが、塗り薬は焼け石に水状態だった気がします。 身近な人の評判を聞いて去年行った3軒目で処方してもらった塗り薬は プラスマイナスゼロ(悪化もせず改善もせず)でした。 全部の皮膚科で聞かれなかったので今まで気づかなかったのですが 「毎晩遅くに寝ている」と言ったことがありませんでした。 今更過ぎますが私のニキビは睡眠が影響しているのでしょうか? 元々、数年以上睡眠方法が変わらないためもう体が慣れていると思うので 睡眠の改善はできないような気がします…(汗)。 改善するどころか悪化、あるいはプラマイゼロで、 2年前、今までになかった首・アゴのラインのニキビを見てからは 改善は何をやってもだめなような気がしています。 今思えば、皮膚科の先生が質問したことはすべて答えていましたが 症状の伝え方が甘かったのかなと感じています。 また皮膚科(3軒目の所)に行きたいと思っているのですが、 また処方されたものが効かなかったら怖いという思いがあって なかなか行くことができずにいます。 もし行くことがあったら、どういう診察をしてもらうべきなのか 事前に自分が注意する点って何かありますか? ※最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miliko11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

箇条書きで失礼します。 ・野菜だけタンパク質全くなしは新しい細胞のもとが摂取できなくなります。豆類や脂身の少ないお肉はとった方がいいです。 ・ニキビの人は保湿が足りないことも多いです。化粧品カウンターもいいかも。医師にかかるときも同様ですが、自分から説明しましょう。 ・睡眠は疲れがとれてるならいつ寝てもいいですが、、。目を使うと頭を起こすので寝る前のテレビ、携帯も良くないかと。毎日布団に入って一時間以上寝られないなら不眠の可能性もありますが、その前に9時の仮眠が確実響いてますよね。 ・洗顔やお風呂の温度が高いならそれもよくないです。 できることはまだいっぱいありますよ。私は睡眠は寝る時間も長さも毎日バラバラですが、食生活、角質ケア、保湿ケアでニキビがでなくなりました。お試し感覚で色々してみたらどうですか。ただし肌は生まれ変わるのに1ヶ月以上かかりますので、ぜひ続けてくださいね。1ヶ月たってから自分に合うか判断されるといいと思います。

mero_0614_
質問者

お礼

「肌は生まれ変わるのに1ヶ月以上」 は、以前美容部員の方に教えてもらったのに忘れていました(汗)。 ダイエットと一緒で、 続けないと少しずつしか効果が現れてこないものって あると思いますが私の場合これなのかもしれません。 以前テレビで観た方法ということで友達に教えてもらったのですが、 洗顔後に保湿クリームのみを塗るという方法をおこなったら、 少し肌が滑らかになってほんの少しですが改善が見えてきたんです。 でもそれだけに頼らず、いろんな面でも努力していきたいと 思います。 色々書いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#127301
noname#127301
回答No.1

食生活を改善したらよくなりました。 肉類を一切食べず、野菜中心の生活に切り替えてください。 あとはビタミン剤と皮膚科でもらうクスリで十分です。 睡眠不足はあまり、関係ないと思いますよ。

mero_0614_
質問者

お礼

以前はビタミン剤を飲んでいたのですが 頼りすぎてしまったことがあります(汗)。 肌や体調が極端に悪くなったとき、ビタミン剤(ビタミンB) を飲むのもいいかもしれません。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人ニキビ

    こんにちは。 私は26歳なんですが、ひどいニキビに悩んでいます。エラ?のあたりからあごにかけてのニキビが、ずっと治りません。 赤みの強いニキビで、時々化膿したりもします。 皮膚科に行ってもみましたが、抗生物質と塗り薬で、治りませんでした。 プロアクティブを使うと顔がヒリヒリして赤くなってしまい、だめでした。 ハイチオールや、チョコラBBも効果がなく、野菜もたくさん食べているし、睡眠も足りていると思います。糖分、油分のとりすぎもないように思います。(自己判断ですが(^_^;)) 便秘もありません。 血液検査でも特に異常なしでした。 肌は頬のあたりは乾燥気味で、Tゾーンはテカりやすいです。 いろいろしてみましたが、治らなくて困っています。なにかいい方法があればやってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大人ニキビ?

    こんにちは。 私は現在20歳ですが中学生のときから特に夏になるとにきびが出だして困っています。 洗顔などきっちりやっていますが時間が経ってくるとTゾーンを中心にかなりテカテカになります。 学生時代はTゾーン中心にニキビがありましたが最近は口の周り(あごなど)に多く出ます。あとは頬などです。 これは大人ニキビといわれるものでしょうか? 私は混合肌らしく洗顔後はかさかさで、時間の経過と共にTゾーンと一部の頬はベタベタになります。 このような口周りのニキビなど、どう対処すればいいでしょうか?市販の塗り薬などきくものがあれば教えてください。

  • 大人ニキビ

    34歳女性で大人ニキビに悩んでいます。 顔・体にニキビが出来でとても痒みがあります。 産婦人科・皮膚科で診てもらいましたが、どこにも異常はないと言うことでストレス性のものだと言われました。 産婦人科では胎盤注射、皮膚科(2箇所目)では飲み薬・塗り薬を8ヶ月続けいますが、ニキビはきも~ち良くなった程度です。 顔・体ともニキビのある所はやや脂性か普通肌で、他はかなりの乾燥肌です。(乾燥している所にも一部あります) 何種類か、ニキビに良いといわれている商品を試してみましたが、かなり肌が弱いためニキビが治るどころか、肌に炎症をおこしてしまい散々な結果に終わっています。 私のような肌体質でも使えるような商品をご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 大人ニキビが治りません

    こんにちは。26歳の女性です。 私は学生時代からニキビに悩まされていました。 ニキビの悩みから離れられたことがありません。 現在は若い頃とは違い、こめかみからアゴにかけてのフェイスラインに出来ます。 規則正しい生活もしていますし、今は無職なのでストレスや疲れもありません。 1箇所が治ったと思うと同時に別の箇所に出来るといった具合で、ひっきりなしにどこかにニキビが出来ます。 皮膚科にも行き薬を塗ったり飲んだりしましたが少し良くなるだけで改善しません。 今はビタミン剤を毎日欠かさず飲んでいるのと、大人ニキビ用の基礎化粧品を使っています。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 妹は昔からキレイな肌で姉妹なのになぜか私だけニキビ肌です。 何か良い方法や化粧品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • あごまわりのニキビ

    2ヶ月後に結婚予定の30代です。 もともとニキビはできやすい体質で、顔は比較的落ち着いているのですが、去年の11月頃からあご~首にかけて腫れた赤ニキビ、白ニキビができ始め、なかなか治りません。結婚式直前でこんなことにならないようにと年末から皮膚科に通っているのに、まさかこんなに長期化するとは思わず・・・。泣きそうです。 皮膚科ではニキビの薬の他ビタミンBとCももらって飲んでいて、イオウの塗り薬も使っています。 最近は、睡眠時間や食事に気をつけたり、冷え性で代謝が悪いので発汗作用のある入浴剤を入れて半身浴したりしているのにあまり改善が見られない状態です。 大人のニキビは乾燥が原因だと良く聞きますが、あごも乾燥しやすいんでしょうか?また、ストレスも原因かと思われるのですが、その環境は改善されつつあります。もしくは内臓が悪いのでしょうか?この2ヶ月の間に何ができるでしょうか? お肌の周期もありますが、とにかく早急になんとかしたいので、同じような状況で改善された方、アドバイスをお願いします。

  • 大人ニキビが治る洗顔料教えて下さい(>_<)

    ニキビに悩まされてる今年20歳女性です。 中学からニキビに悩まされて、でもそんなにひどくはなく、すぐ治る程度でした。 高校も生理近くになるとニキビはできたりしましたが、そんなに悩みませんでした。 社会人になって工場で働くようになり、毎日マスク生活をしているせいか、日に日にニキビが復活しだして、だけど中学の時とは違うすごく厄介で真っ赤になり治っても跡(黒いもの)が残ってて他のとこにまたできて…と繰り返しです。 なので皮膚科に去年の11月から通い始めて 、ピーリングを4月まで1ヶ月に2回のペースでやっていました。 抗生剤物質とニキビを抑えるクスリを4月くらいまで飲み続けていて、今は最初の頃に比べると少しよくなりましたが、ピーリングをしたせいか5月くらいに乾燥を超越えた肌がボロボロ落ちるぐらいの(しかもものすごくかゆい)乾燥ができてしまい、途中でピーリングはやめて、その乾燥を治すためにつぎは軟膏などを塗り始めました。 飲み薬と塗り薬が強い成果すぐ治ったんですが、治るとほかのとこが乾燥を始めてかゆくなり困ってます。 それぷらすニキビが治らなくて、治ったかと思えば他のとこにできて、赤みも治らないで顔中ニキビと赤みと乾燥だらけです。 ストレスはすごくあるわけでもないし、食生活もすごく気をつけてて、睡眠もしっかりしているつもりなんですけど… とりあえず今は皮膚科でもらっている乾燥を防ぐ洗顔フォームを使っていて、化粧水らアベンヌを使っています。 乾燥で肌がガサガサっぽくなったら皮膚科でもらった軟膏をつけるようにしています。 ですがニキビは増えて困っているのでよければ意見下さい。 伝わりにくく、長々すいませんでした(>_<)

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大人ニキビがたえません

    三十代女性です ここ半年くらいかおぜんたいのニキビがたえず特にあご周り、 大きな赤ニキビや白ニキビ、次からつぎへと出てきます 頬はまだらに…最近はおでこやこめかみも細かい湿疹のようなブツブツ ニキビがたくさん出来ます お鼻にめんちょうもできたり 憂鬱でなりません 皮膚科に通っても一向に良くならず… どうすればよろしいでしょうか 悩んでます

  • ストレスニキビに効く市販薬

    私はよく、あごにニキビが出来るのですがなかなか治りません(>_<) 自分ではストレスが溜まっていないと思うときにも出来ます。 もともと皮膚が弱く、ニキビも出来やすい肌だと思います。 今はあごにしか出来ませんが、一度出来ると何日経っても治らず、しかも大きいニキビが出来るのです‥。 出来る度、とても憂鬱になります(;_;) そこで、ストレスニキビにはこの薬が効く!と言う様なものはありませんか? 飲み薬でも塗り薬でも何でもいいので教えてください。 今までいろいろ試しましたが、これといったものがないのでm(_ _)m 皮膚科にも通ったことがありますが、先生も「ストレスニキビは薬を塗っても治りにくいよ。」と言っていましたし、実際処方された薬も効きませんでした。 通う時間がないというのもあるので、市販薬でこれがいいというものがありましたら教えてください。 またどんな食べ物がいいというのもありましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 首に…助けてください。大人ニキビですか?画像あり

    本当に助けてほしいです。 お願いします。 20代後半の女です。 1年前から首にポツポツと出るようになりました。 皮膚科にはニキビと言われましたが…皮膚科の薬でもさほど改善しません。 一見ニキビですが、ポツポツもりあがっていても赤みはなく、 つぶしてすぐ膿がでる感じでもないです。 触っているうちに赤くなっていって潰せるようになる感じです。 治ってきたかと思ったら別のがたくさんできるという… 保湿も見直しました、化粧もしっかり落とすようにしました、洗顔も変えました。 色々改善し、ほっぺたなどはスベスベで化粧ノリが良くなり、鼻の黒ずみもとれました。 しかしポツポツだけはできて治りかけの繰り返しです。 こめかみから首すじ、あごの下です。 ホルモンバランスならば命の母など飲めば治るでしょうか? どなたかアドバイスください。 見苦しいので辛いです。