• 締切済み

BLACK BLACKガムとか。

BLACK BLACKガムなどの 目が覚める系のモノを食べると鼻がスースーして くしゃみが出るのですが、 それって私だけですか? 何でくしゃみがでるのか教えてください。

noname#147464
noname#147464

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

ミント系・ハッカ等の刺激は、体温を下げる冷体感です。 体温が下がると筋肉が萎縮します。筋肉が萎縮する運動をすると酸素が必要になり 鼻腔や気道が開きます。 鼻腔がひらくと普段は意識しなかった量の空気を取り込みます。 その分粘膜の刺激に弱い人がそれを経験すると、体が反射的に余分な分を追い出そうとして くしゃみが出ます。 強いミントタブレットや劇カラ料理を食べるとくしゃみする人がいますが原理は同じです。 辛いほうは、痛みの刺激で筋肉萎縮がおこりの鼻腔が開き 上記と同じようになります。 このまえTVでみた、とんねるずの木梨なんとかさんも辛い料理食べてくしゃみしてましたね。

関連するQ&A

  • ブラック?

    ちょっと聞いてみたいんですが、女子社員は制服を着ることを義務付けられている企業ってブラック(系企業)の香りがするんですか? とあるブログに載っていたので。 あと社員旅行で宴会芸というのもブラック(系企業)の香りと書いてありました。 どうなんでしょうか?

  • ガムって太ります?

    ガムをよく噛むのですが 右側でずっと噛んでいたら顔の左側が少し太ってきたような気がするんです 顔は左右対称ではないと言いますが、見た目でもはっきり分るくらいなんです 太ってきたのか、右側がすっきりしてきたのか分らないんですが ガムはキシリトール入りで砂糖不使用です 1日10枚くらいは噛んでます 10枚は噛みすぎなんでしょうか?

  • 皆さん誰でもガム噛みますよね?

    そこでお聞きしたいのですが、ガムって大半のモノが噛むと歯垢がたまりますよね?特に前歯や外側の歯が。 虫歯予防のためのガムですら成分にある糖分のせいか噛み続けてると歯垢が飴並にたまります。 自分が気にしいだけなのかもしれませんが、皆さんはガムや飴食べて歯垢がたまるの気になりませんか? 虫歯予防のためのガムで歯垢たまって、気になり歯磨きという連鎖がなんだかむなしいです

  • 長持ちするガム教えてください。

    いろいろなガムを試していますが、 噛み切れるものはすぐに丸呑してしまいガムの役割を果たしていません。 一番良かったのはプレスガムというものだったのですが、 原産国がちょっと不安なのでやめました。 最近発覚しましたが、どうやら骨型は苦手なようです。 結び目が嫌みたいです。 何でも食べちゃう「食」には目がないわんこですが、 骨型ガムは奪うことができます。 永くカミカミできるガムがあれば教えてください。 国産なら更にうれしいです☆

    • ベストアンサー
  • 皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

    ロッテの「イブ」・・・ すごく衝撃的なガムでした。 今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。 そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。 何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・ ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。 皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか? もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

  • 犬のガムについて、教えて下さい。

    先日、愛犬を歯の事で動物病院に連れて行きました。 噛ませる為にも、ガムを勧められて購入しました。 Oという製品です。 一度に食べさせるのが不安で、途中で取り上げたのですが、その後困ったことになりました。 愛犬は喜んで食べていましたが、緑のカスが歯の隙間に残っていたようで、その後、毛づくろいしたあとの体を触ると、毛がかちかちに固まっていました。ところどころにガムのカスが付いて固まっています。 他のガムを色々調べてみたところ、グリニーズプラスという製品の情報が沢山出て来ました。 グリニーズでは、私が困ったような問題は今の所見かけませんが、実際の所、後で毛がかちかちになるというような問題は起きないと思ってよいのでしょうか? それから、以前、牛皮の大きなガムを食べさせたことがあり、消化不良で大変な目にあいました。だから今回は、小麦やコーンのガムを噛ませたのですが。 他に、愛犬のガムとして、安全で綺麗に食べられるようなものがあれば、教えて下さい。 どこの犬も、ガムを噛むとこうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キシリトール配合のガムを噛むと鼻が痒くなる

    私の主人のことなのですが、キシリトールが配合されているガムを噛むと必ず鼻が痒くなるそうです。 しかしキシリトールが入っているジュースなどは飲んでも何ともないので、原因はキシリトールではなく、キシリトール入りのガムに配合されている別の物なのだと思うのですが、もし詳しい方がいらっしゃった教えていただけますでしょうか?ちなみに主人の喘息持ちです。 ご回答お待ちしております。

  • ガムを与えると唸る

    うちのミニチュアダックス(もうすぐ4歳・♂)はものすごく気が強い子です。 基本的にはこちらの命令に従うのですが、はみがきガム(グリニーズ)を与えると態度が豹変します。 ガムを与えて本人(本犬)が楽しんでカジカジしているわきを私が通り過ぎようとすると、ヤツめはグルル!(近づくなよ!)っと唸って威嚇します。 こりゃいかんと思って、取り上げようとするとものすごい形相で抵抗し、ヤツの首の後ろをつまんだ私の手を宙ぶらりんの状態のヤツがなんとか噛み付こうとします。 一度無理やりガムを取り上げ、再度与え、その後は好きに食べさせてますが、その間も私が近くを通ろうとすると「早く食べなきゃ取られちゃう」って感じで、通り過ぎる人間に対し過剰に反応しています。 でしつけのやり直しで悩んでいるのですが (1)一度与えた食事を取り上げるのは信頼関係を損なう (2)一度与えても飼い主が出せと言ったら、オモチャだろうが食べ物だろうが出させるべき という二つの説をいろんな本やネットで目にし、一層迷ってしまいます。 基本的には(2)の方法が最善かと思いますが、うちの場合もともと信頼関係も堅固なものとはかけ離れているので、これ以上信頼関係を損なうのも好ましくないなと思い、(1)が正しいのかとも思います。 情けない飼い主ですが、どちらが正しいのかご意見下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金木犀の匂いのガム

    5、6年前だったと思うのですが、きんもくせいのような匂いのするガムがあったのをご存知ですか? 最近、急に気になっていろいろなお店を見ているのですが まったく見かけることがありません。もし、ガムの名前や会社等分かる方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 粒ガム

    手元にXYLITOLガム(360g入りの大きいモノ)があるのですが、こんなコメントが。 ●1日摂取目安量:1回に2粒を5分間噛み、1日7回を目安に、1週間続けると効果的です。 はぁ、効果的なんですか・・・ 質問です。 「何故1回分の摂取量をワザワザ2粒に分けるんですか?」 たぶん、普通の紙包装のものも同じですよね。 とっても無駄なように思えるのですが・・・ 一体何なんでしょ???

専門家に質問してみよう