• 締切済み

BLACK BLACKガムとか。

BLACK BLACKガムなどの 目が覚める系のモノを食べると鼻がスースーして くしゃみが出るのですが、 それって私だけですか? 何でくしゃみがでるのか教えてください。

noname#147464
noname#147464

みんなの回答

• otaku37564
回答No.1

ミント系・ハッカ等の刺激は、体温を下げる冷体感です。 体温が下がると筋肉が萎縮します。筋肉が萎縮する運動をすると酸素が必要になり 鼻腔や気道が開きます。 鼻腔がひらくと普段は意識しなかった量の空気を取り込みます。 その分粘膜の刺激に弱い人がそれを経験すると、体が反射的に余分な分を追い出そうとして くしゃみが出ます。 強いミントタブレットや劇カラ料理を食べるとくしゃみする人がいますが原理は同じです。 辛いほうは、痛みの刺激で筋肉萎縮がおこりの鼻腔が開き 上記と同じようになります。 このまえTVでみた、とんねるずの木梨なんとかさんも辛い料理食べてくしゃみしてましたね。