• 締切済み

皆さん誰でもガム噛みますよね?

そこでお聞きしたいのですが、ガムって大半のモノが噛むと歯垢がたまりますよね?特に前歯や外側の歯が。 虫歯予防のためのガムですら成分にある糖分のせいか噛み続けてると歯垢が飴並にたまります。 自分が気にしいだけなのかもしれませんが、皆さんはガムや飴食べて歯垢がたまるの気になりませんか? 虫歯予防のためのガムで歯垢たまって、気になり歯磨きという連鎖がなんだかむなしいです

noname#203177

みんなの回答

回答No.8

市販のキシリトールは怪しいそうです。 歯科医に相談すれば、良いガムを紹介してもらえるそうです。 知り合いの歯科技工士からの情報です。

noname#205908
noname#205908
回答No.7

ガムは一切、あめは喉あめくらいです。 歯石は、気になり始めたら、歯医者さんに行ってとっていただきますよ。 逆に常にガムを噛む方がなぜだか伺いたいです。

回答No.6

歯垢は細菌などの塊なので、ガムを噛むと歯垢が溜まるという認識は間違っています。 ガムを噛むと歯垢が溜まるのはガムが原因ではなく、口内が元々汚れているということです。 普段の歯磨きが正しくない可能性があります。

• tzd78886
回答No.5

そもそもガムを噛みません。誰もが「噛みますよね」というところからまず違います。

回答No.4

溜まりません・・・ どうやったら粘着力のあるガムを噛んで歯垢がたまるのか。 そもそもキシリトールガムなんて糖分って言っても人工甘味料ですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます キシリトールガムはあまり買わないので成分は見てませんが、某虫歯予防のガムはよく買うのですが歯垢がたまるので…成分見たんですよ。 そしたら人工甘味料『以外』も入ってましたよ。水飴ってモロ砂糖ですよね? だから歯垢がつくんです。 でも味や虫歯予防のうたい文句を信じて買ってます。けど噛みすぎたら同時に歯垢がたまるから…悩みます。

• habataki6
回答No.3

長距離のドライブに眠気取るのにスッキリしたのをかみますよ 気になるのは治療の詰め物が歯から取れてしまうことあるので 粘着力高いのは避けていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます ハイチュウはよく取れちゃうみたいですから似たようなガムは怖いですよね汗

回答No.2

私、ガム・あめちゃん系はあんまり…です 虫歯になるときはなります 歯垢は食べ物だろうがなんだろうが相手に不快な思いをさせますね 気をつけないと…

質問者

お礼

歯垢できにくくするためのガムあればいいのですがね…

• rx178z
回答No.1

ガム噛んで歯垢が溜まったことなんてないです 質問者さんの口内が特殊なのでしょう

質問者

お礼

えっ…でも糖分と唾液で歯垢ができるのですから当たり前なのでは