• ベストアンサー

人間とお金はどちらが信じられる?

人間とお金はどちらが信じられると思いますか? その時の「人間」というのは、 信頼できる部類に入る人だと思って下さい。 それでも「お金」のほうが信じられますか? よく、「お金は裏切らないけど、人間は裏切る」と言いますよね。 どちらだと思いますか?

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.14

お金の件で身内から手痛い裏切りを受けた事があります。 その時ばかりは、人を信用するものか、と思いましたが、あいつはその程度の奴だと思うようになりました。 40数年生きてきて、お金だけあっても寂しい時もあるし、どちらかというと、人間のほうが信じれるかなと思います。

その他の回答 (13)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

お金には意思が無いですから裏切る訳ないです。 使い方を間違えると酷い目に合うだけですよね。 ところが、人の場合は裏切られる事もあるし、反対に 想像以上の反応があったりして面白いです。 確実な物はお金、信じてみたら案外良かったりするのは人間。 基本比較になりません。

noname#122859
noname#122859
回答No.12

人は元々裏切るものですが、お金で人は変わります 理性の抑制が出来ず、もっと簡単に人を裏切る様になります 又、お金を信じる人は人を裏切ります お金の方が大切だからです 人間助け合わなければ生きて行けませんので ひとつの場面で裏切られても、それが全てではなく どこかで信じないとやってられません 最後には自分自身を信じられる様に自分を律し 人にも信じてもらえれば一番良いのでしょうが 人間であるが故に難しく、修行の様です 「お金と人」では括りが大きいのですが時と場合によって どちらも信じてみたら良いのではないかと思ってます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

どっちもどっちかなあ。 定価という意味ではお金の方が信じられますが、札束が紙くずになるケースもあるわけで。 人は、良い意味で裏切られることも多々ありますし。

回答No.10

お金を信じるってのは、要するに国を信じるってことになるわけですから。 人間と国、どちらも裏切る可能性があるという折り込み済みで、ならばどちらが許せるかといえば人間ですね。 なので人間。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

お金 人ほど信じられないモノは、無い… この質問の意味は?

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

お金は裏切らない、と言うのは間違いない。 価値が下がることはあるけど、それは裏切りとは思っていない。 人は裏切ることがある、なので信じられない場合も多々ある。 でも、信じる意味が違う。 お金を信じるのは機能の面だけの意味しか無い。 人を信じるのはもっと色々な意味がある。 信頼できる人間であればお金よりも信じられますね。 さらに、裏切られても仕方ないと思います。 連中に裏切られるなら仕方ないと割り切れます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

人間に裏切られた人はお金に走る。 お金の怖さを知った人は人間に頼る。 表裏一体。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.6

私は基本、人間嫌いです。なので お金 といいたい所ですが お金を使うのも又人間なんですよね~。

回答No.5

人に裏切られたことはありません。 (気が付いていないだけかも知れませんが) でも、信じられるのはお金だと思います。

回答No.4

こんばんは。 人に裏切られたことは無いです。 でも昨今の不況でお金の大事さも痛感しています。 特に経営者さんはお金が無いと人が変わってしまいます。 すごく良い人でも何をするか解りません。 そのようににっちもさっちも行かなくなった人が裏切るのかもしれません。 (本意ではないのです。) 首を吊るか、人をだますか、ですから。 お金があると人間関係も良くなるようです。 でもどちらか?と聞かれれば当然人間を信じます。 ---以上

関連するQ&A

  • お金を返さない人の心境

     知人で、お金を借りてままでも割と平気でいられる人がいます。  返した方がいいんじゃないの?と言えば、そうだねと答えますが、そのままです。  なぜ返さないでいられるのか?と、強く問うと「ぼくと彼の間には信頼関係があるから」と返ってきました。  この心境を分析できるかたいらっしゃいますか?  ちなみに彼は、世間では立派な人間に見られる部類です。でも実は見栄っ張りで、嘘をつくことに抵抗がないタイプでもあります。

  • 金の為に動かない人間

    そんな人間が現在でもいるのでしょうか? そんなことをいっても、働いて金を稼がなければ生きていけないわけですけど。 金の為に動かない人間なんて言えば格好いいですけど、実際問題それは不可能なはずです。 もしくは金の力によって動かされない人間。 世の中、なんでもかんでも、金さえ払えば簡単に人を思うがままに操れるみたいな考えを持っている人間が増えてきたような気がします。 そしてそれを否定できない現代の経済状況。 実際はどんなもんなんでしょう?

  • 仲のいい人間が金を出せるだけ貸してくれと言ってきたらいくら貸す?

    仲のいい人間が金を出せるだけ貸してくれと言ってきたらいくら貸す? 番組「行列のできる法律相談所」でやっていた企画ですが、ヤラセかどうかは分かりませんが、先輩芸人が本当に金に困っているフリをして可愛がっている後輩芸人がいくらまで出せるかという企画でした。後輩芸人のほとんどは100万以上の単位で出すと言っていました。 ですが一人だけ、オリラジの藤森さんは15万でした。そして周りからクズだのカスだのボロクソ言われていました。 私から見れば、仲のいいだけの人間に100万以上も出す人間のほうが理解に苦しみます。自分の貯金を全部出している人も何人かいました。自分の持ち金全てはたいてまで、何故できるのでしょうか? 藤森さんは十分出している方だと思います。15万も出しているじゃないですか。周りがおかしいと思います。芸能界だから15万なんてハナクソみたいな金額なのでしょうか。 あなたの仲のいい人間が本当に金に困っていたらいくらまで貸してあげますか? 私は小さい頃から金を騙し取られたり、貸した金が返ってこないなどのトラブルがかなり多かったので、金を貸してくれと言ってくる地点で「(もともと信用していなかったが)もうこの人間は信用できない」となります。嫌々出しても5万くらいまでです。

  • 金か人間関係か??

    こんばんは。 長文になりますが聞いてください。 今日兄と喧嘩しました。 私は家に友達を泊らせたいのですが、兄の仕事のせいで 泊めることができません。 仕事の内容といっても現場系の仕事らしいのですが 兄のいいぶんは「おれは仕事してるし、遅れたら信頼がなくなんねん」 ということです。 なのでわたしは、「じゃぁ、次の日が休みのときやったらいいやろ??」 と聞きました。しかし兄は自分の生活のリズムが崩れるのが嫌らしいです。 でも思い返してみれば次の日が休みの時に夜中にパチンコによく出かけています。 これって矛盾してますよね?? そのこともいうと「それはおれの疲れ具合やろ」と。 理不尽すぎると思いませんか? 挙句の果てにおまえはまだ仕事してないから、10時間以上 働いたことあるんけ??といってきますがわたしは現在高2です。 学校にいってバイトもしています。 兄は高校1年の時に学校をやめました。 その理由を今になって「俺が働かなおまえらの負担が増えるんちゃうんけ??」 と私と妹のために学校をやめたみたいに恩着せがましく言ってきます。 もし本当に私たちのためを思ってくれているならばこんなこと口にしないですよね? 最後には「金がすべてや。俺は金にかかわってんねん。」 と言われ本当に失望しました。 ずっと黙って横で見ていた母に意見をもとめても どっちもの真ん中をとって最終的には おにいちゃんは・・・と言われました。 こんな家にいたら頭がおかしくなりそうです。 私は金より人とのかかわりや人との信頼関係の方が大事に思います。 みなさんはどうおもわれますか? 汚い文を失礼しました。 よかったら意見を聴かせてもらえたらうれしいです。

  • 金があるのと無いのではどっちが立派な人間に育つの?

     「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんて言いますが  人間の成長過程で金があるのと無いのではどっちがしっかりと育つのでしょうか?  ある女優の息子みたいに金があるからこそ駄目人間に育つこともあれば、逆に自分の進路を費用の面で閉ざされてグレちゃうケースや、自分で奨学金などを得る努力をしても、バイト生活に疲れてしまいドロップアウトや、大人になっても奨学金を返還しないなどの問題があり、金で苦労したのにちゃんとした人間に育たないというケースもありますよね  

  • 日本では、金を使えば、人間を陥れますか?

    たとえば、国や大企業や個人が、金の力で、裏の人間を使って、人を陥れることもできますか? オウム真理教は、拉致して殺したりしましたが、そこまで明け透けではなく、病にしたり、怪我をさせたりすることは可能ですか? もし、可能であれば、どのような人たちを使うのでしょうか?また、日本では、そのような、気に入らない人間を陥れる文化、のようなものは存在しますか?

  • 金を貸す=人間の価値の人に

    ある男性が言った「Aに3万円貸してあげた、人に貸す金があるおれのほうがまだ(人間として)ましや」と。 この男性、最近まで毎月10万ほどのお金を妻の給料の中から借りていたことを忘れたのか、または 借りる=いただいた、くれたと解釈していたのか?その妻のいる場所でのたまいました。 妻は忘れてはいませんでした。だって、10万かしていると、光熱費と食費を使ってそれでも 不足していたので、貯金を切り崩していたからです。 妻、驚きを超えて怒りと悲しみに打ち震えました。10万は自分の借金返済のために妻を頼りました。 金を貸すことは人間として価値がある、貸したあいつより俺がましな人間だ。俺にもまだ価値があると 思われますか?その妻はそうは思いませんから激怒しました。 ですが妻の真意は夫には伝わっていません。思い込みも深い&家族間の借金は贈与と信じていたのでしょうね。親も金さえあれば、息子にあげるなどして、気持ちを引き留めていたのも作用しているでしょうか? 文面が乱れていますが、しつもん 1、人に金を貸すのは価値の高いこととおもいますか?2、怒りが収まらない妻としては男性を深い反省と後悔に導くにはどうするのがベストでしょうか?

  • 人間は信用するに足りる存在か

    人間は信用するに足りる存在か 人間の存在に対する性悪説と性善説についてお考えをご教示ください。 私は人を信頼していませんが、信頼したいと希望します。 私が人を信頼できない理由は、私が人から虐待を受けた過去を持つからですが、しかし、逆に私が人を信頼したい理由も、他の人によって心理的な後遺症を持つ私が、等しく助けられたからです。 時間を追って、徐々に人への不信は人への信頼へと変化している日々です。 しかしながら先日、好奇心でグロ動画を観てしまいました。自業自得なのですが、すでに観てしまい、今更何をしても後の祭りです。 それは、殺人動画でした。単に包丁で一刺しなどという簡単なものでもなく、戦争物の多くの死体が載っているものでもなかった。サイコパスの類で、殺しというより拷問に近かった。猟奇的な内容で、加害者らは楽しげにジワジワと人を殺していた。作り物ではなく、本当の映像でした。 私はそれを最後まで観ずに画面を消したが、トラウマとなった。後悔先立たずで、反省もしている。 もうそういうジャンルのものを観ることは二度とないだろうが、人間が怖くなった。 動画内の被害者の状態は凄惨で気の毒に感じたが、例えるなら自分が医者になったような気持ちで観察して観ていたから、まだかなり冷静に観れた。 怖いのは、加害者らの存在だ。 犯罪者だという顔もせずに、この世のどこかにそのような人間が存在するという事実です。そして、今後もそのような人間は生まれるのです。 もし、偶然にも、そのような人に私が出会ってしまったらと思うと、とても怖いです。 私をかつて虐待した人間も、猟奇的な部類の者だった。 この世には理屈では理解し難い人間が確かに存在する。 私を虐待の後遺症から救い出したその人に、私はその動画をすぐに見せた。私の内部で何が起きたかを知らせたかったからだ。 その人は観終わってすぐに、私にメールを何度もくれた。繰り返し繰り返し私に言い聞かせた。「人間は信用に足る存在だよ」「大抵の人間は良い人なんだよ」「怖い人ばかりじゃないよ」。 その人はその動画を観てもトラウマにはならなかった。その動画を「バカバカしい」と言い、加害者らを「人間じゃない。怪物だ」と言い捨てた。 その人に「なぜあなたはトラウマにならないの?」と聞くと、「自分にはこの事件とは関係ない」と何度も心の中で思い続けたからだという。 人間を信用して本当によいのでしょうか。サイコパスがいるこの世の中を、どう受け止めればいよいのでしょうか。人を信じたいけれど、一部の非道なヤツラのいるこの世界が怖いです。 どうかご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • お金を返さない人を信頼できますか?

    普通お金を借りて、返すと言った期日にもいつまでも返さないタイプの人間を信頼するって事ができるでしょうか?お金にだらしないだけで、他はとてもきちんとしているなんて人はいるのでしょうか? 例えばお金を返さない、この事一つから考えてその人の人となり、いろいろ判断できますよね。 貸してくれた人の立場を考えない思いやりのない人という事ができます。 300万円借りたとします。時給1000円で働いて1日8時間週5日、休まず働いて1年半でやっともらえる金額のお金です。その時間とお金と労力を借りた人は貸してくれた人から分捕っている事になります。 ちなみに病気で働けない人に貸したのではなく 普通に働いている人に貸した場合。 そんな人を信頼できますか?

  • お金

    数日前、付き合って1ヶ月ちょっとの彼と一緒にいる時、彼の手持ちのお金がなくなり、「あさってまで¥2,000貸して!」と頼まれたので貸しました。 まず付き合って1ヶ月ちょっとの相手にお金を借りるか?と少々驚きましたが、私が3つ年上だから言いやすいのかな?と。 お金はあげるつもりで貸しましたので、お金自体は戻ってこなくても良いのですが、もし彼がお金にルーズな人間だったらどうしようかと心配しております。 私はお金にルーズな人間が一番嫌いなんです。 今回は彼のお金に対しての人間性を見る事が出来る良い機会だと思っています。 質問はですね… ・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 ・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。 ・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。 ¥2,000ごときで…かもしれませんが、こういうことって金額の問題ではないと思うのですよね。 お金にきっちりしている人は、借りたお金がたかだか¥100でもちゃんと返しますもの…。 こんな私にアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m