• ベストアンサー

人間とお金はどちらが信じられる?

人間とお金はどちらが信じられると思いますか? その時の「人間」というのは、 信頼できる部類に入る人だと思って下さい。 それでも「お金」のほうが信じられますか? よく、「お金は裏切らないけど、人間は裏切る」と言いますよね。 どちらだと思いますか?

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.14

お金の件で身内から手痛い裏切りを受けた事があります。 その時ばかりは、人を信用するものか、と思いましたが、あいつはその程度の奴だと思うようになりました。 40数年生きてきて、お金だけあっても寂しい時もあるし、どちらかというと、人間のほうが信じれるかなと思います。

その他の回答 (13)

• angelo77
回答No.13

お金には意思が無いですから裏切る訳ないです。 使い方を間違えると酷い目に合うだけですよね。 ところが、人の場合は裏切られる事もあるし、反対に 想像以上の反応があったりして面白いです。 確実な物はお金、信じてみたら案外良かったりするのは人間。 基本比較になりません。

noname#122859
noname#122859
回答No.12

人は元々裏切るものですが、お金で人は変わります 理性の抑制が出来ず、もっと簡単に人を裏切る様になります 又、お金を信じる人は人を裏切ります お金の方が大切だからです 人間助け合わなければ生きて行けませんので ひとつの場面で裏切られても、それが全てではなく どこかで信じないとやってられません 最後には自分自身を信じられる様に自分を律し 人にも信じてもらえれば一番良いのでしょうが 人間であるが故に難しく、修行の様です 「お金と人」では括りが大きいのですが時と場合によって どちらも信じてみたら良いのではないかと思ってます

• bari_saku
回答No.11

どっちもどっちかなあ。 定価という意味ではお金の方が信じられますが、札束が紙くずになるケースもあるわけで。 人は、良い意味で裏切られることも多々ありますし。

回答No.10

お金を信じるってのは、要するに国を信じるってことになるわけですから。 人間と国、どちらも裏切る可能性があるという折り込み済みで、ならばどちらが許せるかといえば人間ですね。 なので人間。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

お金 人ほど信じられないモノは、無い… この質問の意味は?

• k_kota
回答No.8

お金は裏切らない、と言うのは間違いない。 価値が下がることはあるけど、それは裏切りとは思っていない。 人は裏切ることがある、なので信じられない場合も多々ある。 でも、信じる意味が違う。 お金を信じるのは機能の面だけの意味しか無い。 人を信じるのはもっと色々な意味がある。 信頼できる人間であればお金よりも信じられますね。 さらに、裏切られても仕方ないと思います。 連中に裏切られるなら仕方ないと割り切れます。

• localtombi
回答No.7

人間に裏切られた人はお金に走る。 お金の怖さを知った人は人間に頼る。 表裏一体。

• muni621
回答No.6

私は基本、人間嫌いです。なので お金 といいたい所ですが お金を使うのも又人間なんですよね~。

回答No.5

人に裏切られたことはありません。 (気が付いていないだけかも知れませんが) でも、信じられるのはお金だと思います。

回答No.4

こんばんは。 人に裏切られたことは無いです。 でも昨今の不況でお金の大事さも痛感しています。 特に経営者さんはお金が無いと人が変わってしまいます。 すごく良い人でも何をするか解りません。 そのようににっちもさっちも行かなくなった人が裏切るのかもしれません。 (本意ではないのです。) 首を吊るか、人をだますか、ですから。 お金があると人間関係も良くなるようです。 でもどちらか?と聞かれれば当然人間を信じます。 ---以上