仲のいい人にお金を貸す条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい人間にお金を貸す条件や考え方について解説します。
  • 番組「行列のできる法律相談所」でやっていたお金の貸し借り企画について紹介します。
  • 私がお金を貸す際の考え方や経験についてもお話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい人間が金を出せるだけ貸してくれと言ってきたらいくら貸す?

仲のいい人間が金を出せるだけ貸してくれと言ってきたらいくら貸す? 番組「行列のできる法律相談所」でやっていた企画ですが、ヤラセかどうかは分かりませんが、先輩芸人が本当に金に困っているフリをして可愛がっている後輩芸人がいくらまで出せるかという企画でした。後輩芸人のほとんどは100万以上の単位で出すと言っていました。 ですが一人だけ、オリラジの藤森さんは15万でした。そして周りからクズだのカスだのボロクソ言われていました。 私から見れば、仲のいいだけの人間に100万以上も出す人間のほうが理解に苦しみます。自分の貯金を全部出している人も何人かいました。自分の持ち金全てはたいてまで、何故できるのでしょうか? 藤森さんは十分出している方だと思います。15万も出しているじゃないですか。周りがおかしいと思います。芸能界だから15万なんてハナクソみたいな金額なのでしょうか。 あなたの仲のいい人間が本当に金に困っていたらいくらまで貸してあげますか? 私は小さい頃から金を騙し取られたり、貸した金が返ってこないなどのトラブルがかなり多かったので、金を貸してくれと言ってくる地点で「(もともと信用していなかったが)もうこの人間は信用できない」となります。嫌々出しても5万くらいまでです。

noname#127786
noname#127786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.13

まず理由を聞きます。 わたしが納得できる理由なら10万円くらいまで。 わたしが納得できない理由なら1万円を笑顔で渡して「返さなくて良いから」 その後、連絡先を携帯から消して連絡を取れないようにします。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法いいですね。私もそれで金を取ろうとしてくる知り合いと連絡を取れないようになれればいいですが。

その他の回答 (12)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.12

困っているにしても、その理由によりますな。 ギャンブルなどの自分の不始末で、性懲りもなく金なんぞ借りに来たら、逆に引導を渡してやりますな。 そんな眠たいヤツは、追い込みでも何でも掛けられたらエエんですわ。 しかし藁をも掴む様な切羽詰った状態で、本当に納得できる理由なら出来るだけの事はすると思います。 家族には迷惑を掛けたくないので、私の闇の資金(割とまとまった額)全て。 結構な額ですが、それでも足りないと言ったら。 それは堪えて貰うより他ありません。 その額は金額の大小ではないでしょう。 出来るだけの事をしてあげたいとは思いますね。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いですね。いくらかは知りませんが、全て出せるというのが。 私の親父は若い頃、本当に切羽詰っている人間に10万か20万忘れましたが、貸して、金は返ってこず、その人間は車を買って遊んでいたそうです。  完全に騙し取られたって所です。 親子2代にわたって金を騙し取られてきたので、私は何があろうと絶対に貸さない!と思ったのですが、知り合いに本当に切羽詰っていて、苦しそうだったら5万までなら出してしまうかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>あなたの仲のいい人間が本当に金に困っていたらいくらまで貸してあげますか? 10万円くらいですね。 実際、貸したまま数年放置されてましたが、 先日、無事全額返ってきました。 貸すのではなく、あげても後悔しない相手と金額 ということです。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸す=あげる という考えの人も結構いますね。 借りる=もらう という考えの人はかなりいそうですが。 私の経験上、実際貸して返ってくる確立はかなり低かったですから。

noname#120770
noname#120770
回答No.10

そもそもあの番組の「貸してくれる金額=相手の価値」と言う時点で違和感が感じます。 「たくさん貸す人=善人」「あまり貸さない人=悪人」みたいな感じでしたけど、貸す方も生活があるわけで、あの番組の雰囲気は金持ちかよっぽど気のいい人の考えです。 「親しき仲にも礼儀あれ」ではないですが、お金を貸す以上理由をきちんと聞く必要があります。 これだけお金が借りにくくなった世の中ですが「それそれこれはこれ」。 理由をきちんと伝えない相手はたとえ何年もの付き合いでも貸しませんし、言い方を変えると「相手は自分をその程度」と見ていると言えるでしょう。 ですから回答は、 理由を聞かしてくれないなら0円で、場合によっては友人関係も考え直す。 理由を聞かせてくれれば場合と内容によって、自分の生活が苦しくならない程度で。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は結構重要なのかもしれませんね。あの番組では理由も聞かずに~万円かしますよ。と簡単に言ってましたから。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.9

他人にお金を貸す場合は、仲がよいとか親しいとかは別です。 金額に関わらず結果的にあげてもいい、つまり返ってこなくてもいいと 思って出せる範囲内です。 3000円までです。 ケチとは思いません。自分だけが仲が良いわけでは無いでしょう。 3000円でも10人から借りれば3万になります。 同じ理由で、食事を奢ったりする回数だけでもそれなりの金額になります。 自分は、本当に金に困っているなら、メシの1食くらいならたまに奢って やるから、あとは自分で何とかしろと言います。 勿論、相談には乗りますが、何に使われるか分からないのに、現金を簡単に 渡せません。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通はそんな感じですよね。飯をおごってあげるから元気出せよ とかいう感じですね。私は親戚にこんな感じで飯をおごってもらったことがあります。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

「仲のいい人間」であって、何かしら理由がわかっていれば、貸すでしょうね。 ただし、50万が限度です。 その50万というのは、私の「仲のいい人間」が返せる限度と判断してる額です。分割でもいいので、返してくれるであろうと勝手に判断してるんのですが。 以前「仲のよくない人間」というか、身内に100万やられて、その時ばかりは絶対に金を貸す事はしないぞと思ったものですが、その後、親友が相談があるのだけど・・・と言ってきて、その時は10万渡しました。 親友のその時の状況からして、返ってこないものと諦めてましたが、分割で1千円返す月もあれば、2万円返してくれる月もあって2年ほどで返してもらえました。世の中、悪い奴ばかりじゃないさ、って思いなおしたものでした。 私に100万踏み倒した人間は今でも平然と私の前に立つし、身内なんだからさ、って調子です。いつかは、こいつは私より金で痛い目にあうのだと思っていますが。 50万が限度とは思ってますが、ポンと50万は出さないでしょうね、金額は、その理由によりけりでしょうね。親友が相談に来た時も、駆け落ちの相談だったのですけどね。10万渡して、どこかへ一旦逃げて頭冷やして帰ってくるかな、でも金は戻らないだろうなって思ってたら、隣町へ二人で逃げて、安い貸間の部屋見つけて、そこで新生活スタートさせましたから。 「仲のいい」の「いい」の程度によっても多少違ってきますね。例えば、会社の同僚程度であれば、数千円が限度で、財布忘れたから、交通費貸して、とか、お弁当代貸して、自販機の前で小銭がなくて・・・ぐらいなら、さっと貸すけど、結構、これが忘れらるケースが多くて・・・悲しいものです。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内なら意外と簡単に金を貸してしまうかもしれません。私も弟に金を何回か貸して合計20万くらいになった時、一ヶ月に一万ずつ返してもらっていました。 その身内はかなりひどいですね。身内だから返さなくてもよいというのがひどいですね。

回答No.7

昔旧友に一万円をお貸ししたことがございました経験から考えますと千円までです☆。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千円。そのくらいなら返ってこなくてもそこまで落ち込むこともなさそうですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

その番組私も観ましたが、あれは芸能人が金を持っているからではなく、今後の人生で相手がどこまで上に行き、どれだけ仕事を回してくれるかという計算が大いに含まれていたと思います。 言うなれば先行投資という形ですね。 私も貧乏なのでそんなに貸せません。 実は決めているのが私が非常用に持っている某銀行のカードローン限度額の100万円です。 「仲のいい人間」なので本当に困っているかどうかはさして問題視しませんし、借用書など書かせるつもりもありません。 「もし、返ってきたらラッキーだな」 このくらいの気持ちでなければ貸せません。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に仲がいいからそこまでの金額を出しているわけではなかったのですね。そういう計算があったから何とかそれだけの金を出せたのですね。

  • hishiva
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

重要なのは返ってこないくらいのつもりで渡すことです。 あとは相手とそのとき次第です。 どれくらいその人を助けてあげたいか、で金額は判断するかもしれません。 返ってくるのが一番ですが、よほど信頼している相手かそういう人から返ってこないときはもう仕方ないくらいに思っていないと貸せません。 相手に価値を感じなければ丁重にお断りします。 嫌々なら断った方がいいと思います。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはよほど信頼している人はいないので、そのときになってみないと分からないかもしれませんね。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.4

理由なしなら、返してくれなくても許せる程度だけ出します 特別な病気の治療とか これは助けてやらないと後悔する という場合はもう少し頑張りますが、正直自慢する程ないです 芸能人の生活は世界が違いますよね 好きな歌手ならわかるけどたいした芸のない司会者とか 家や別荘を見てウンザリします

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり芸能人は一般人とは生活水準のレベルが違うのかもしれませんね。儲けている芸能人なら本当に10万くらいの金でもハナクソみたいに思っていそうです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

なるほど、芸人さんは100万円ですか! びっくりですね、きっと苦労している人が多いので「相互扶助」の精神なのかも知れませんね。 でも私は、普通の小市民ですからそんなに出せません。 仲のいい人の「人となり」を知っていますから、その範囲内ですね。 相手から具体的な金額を言ってきたらちょっと考えますが、とりあえず返ってくる、返ってこないに関わらず10万円くらいでしょうか。 大学生の時に貧しい友人がいてお金を貸したことがあります。 15万円でした。 もちろん返ってこないと思ってました。 ですが、それから数年後、社会人になってしばらくした頃、突然会いたいという連絡がありました。 で、会ったら、“前に借りたお金、いつか返そうと思っていて・・ようやく返す目処が立ったので返すよ、でも利息なしでお願い”と言われて15万円返してくれました。 そういうこともあるんですね。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返ってこないと思って貸したあなたも凄いですが、数年たっても忘れずに借りた金を返しに来た友人も凄いですね。 私が貸した金はまともに返ってきた覚えがありません。学習しない私もだめなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 女遊びについて

    芸人の平成ノブシコブシやオリラジの藤森など、女遊びで150人とか500人って番組で言っておりましたが、女遊びの人数の割当てというのは、風俗店とかで「金を払った」女性も数に含まれてるんですか? それか、ナンパなど金無しでGETした相手だけが含まれるのでしょうか? それと、セックsをするのが目的の場所で「金を払って」入場して、相手の承諾を「金で得ず」に、行為に及んだ場合は女遊びの数に含まれますか?もちろん、合法な場所です。 あと、女遊びの定義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「つまらない人間」と言われてしまいました。

    高2の生徒会を務めてる男です。長文ですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願い致します。 高校の友達に「つまらない人間」だときっぱりと言われてしまいました。 具体的には「一緒にいて話すこともないからつまらない」ということらしく、側にいた生徒会の後輩にも「僕も一緒にいてつまんない」と言われてしまいました。 確かに、その後輩と僕だけしかいないときは生徒会のことしか会話しなくて、その友達がいて、盛り上がるという感じなのです。 僕はそう言われた時、なんと答えればいいか分かりませんでした。 だって実際、こんなことをきっぱり高校生で言う人なんて普通いないですよね? で、よくよく考えると、確かに僕は前から内気で、自分から率先して会話したりすることがほとんどないのです。 友達付き合いも苦手で、それらを打ち消すために生徒会に入ったくらいです。 高校に入った時、すごい不安でした。友達できるかなと。 で、幸運にもなんとか友達はそれなりに出来て、その友達とも1年の途中くらいからけっこう仲よくなりました。 で、今一番仲いいのがその友達です。 でも2年になってくらいから、上から目線的な態度を少しとるようになりました。 しかもその友達、考え方が他人と変わっていて、人生設計もきちんとしてるんです。 具体的には金が全てだと思ってて、女よりは金が大事だと言い張ります。 女は金で買えるから、金さえあればいいと。 で、後は自分さえよければ周りはもうどうでもいいようです。 で、僕はあまりそのような考えには納得できないので反論しようとしても、反論できなかったり、反論してもうまい返しをしてきます。 そんな友達と毎日過ごしているのです。 そして、とうとう僕に「つまらない人間だ」とも言うようになりました。 で、実はつまらない人間というのは前にも1回言われた覚えがあって、それがグサっときてしまったので、 それ以降、なるべく友達に積極的に話していこう・おもしろい雰囲気を作ろうと心掛けてはいて努力はしたんですが、 やっぱりその努力が足りないのか、また「つまらない人間」ち言われてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのは (1) 「つまらない人間」にならないためにはどうしたらよいのか。 (2) その友達との今後の付き合い方のアドバイス。 ということです。 (2)に関しては、やっぱり今までいろんな自分に関する批判を言われてすごく悔しいので見返してやりたいと思うので、具体的にどうすればよいかアドバイスをお願いします。 とりあえず、自分の意見としては、なるべくその友達が僕に対して「つまらない」と思わないように、話しかけたり、いろんな誘いを断ったりしないようにとは思ってます。 長々失礼しました。うまく文章がまとまっていないと思いますがよろしくお願いします。

  • 不正受給問題での芸人のツイッター

    オリラジ藤森 藤森慎吾 ?@chara317megane 笑わせてくれればいいです!RT@Junkoumon(河本へのメッセージ) ↓ miku @mikuru21 立派な詐欺なのによくこういうこと言えるね芸人って ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane 芸人全般に対する侮辱ですかー?謝罪はしたけど詐欺ではないでしょ。 自分の発言に責任を持った方がうぃーねー! ↓ ☆SOPHIA☆MAMIKO☆ ?@violet_angel_ma @chara317megane 身勝手で無責任な事ほざくな ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane ちょっとなにいってるかわかりましぇーーん! 少なくともあなたよりは社会人としての自覚はあります。 こういう公の場であなたのような乱暴で幼稚な言葉使いはしないからー。 ↓ そのしげ ?@SigiHendrix 同じ吉本だからか知らないけど、擁護が気持ち悪いのは確か。 しかも河本の不正に関してはスルーして、片山議員を叩くタレントが出て来る始末・・・ 自分達はまともな思考していると思ってるの? ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane はいさようならー!ブロックー! https://twitter.com/#!/chara317megane --------------------- ブラマヨ吉田 吉田「勧善懲悪。俺は嫌い。いじめられてる奴の話を少しは聞けよ。いじめられてる奴の顔から何かを感じ、乗っかるなよ。勧善懲悪。許したら嫌われる。でもお前が攻めたい所はそこじゃないやろ?」 ↓ 「カスがいきがんな。命奪われた人もおんねん」 ※生活保護で餓死した人の遺体画像付きで投稿 ↓ 吉田「このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。でもおかげで普通の人に感謝できる。ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」 ------------------ この二人のツイートが話題になっているようですが、 世間的にはどちらが人間的に問題あるでしょうか? 個人的な意見でいいので理由付きで回答お願いします。

  • ホステス同士の人間関係について

    先月からキャバクラで働き始めました。 ホステス同士は職場仲間ですが、売上を競うライバルでもあるので、あまり心を開かず、当たり障りなく接していこうと思っていました。 しかし、周りを見ていると、積極的に先輩に話しかけていく後輩や、積極的に新人に話しかけていく先輩が多いです。 単に友達作りのような感覚で話しかけているのでしょうか?それとも、仲良い子のお客様の連れから指名をもらいやすくなる、仲良い方が連携プレーで同じ席で指名を取りやすくなるというメリットを考えて計算づくなのでしょうか? お金に困って水商売をしてる子などは(家庭の事情で借金を抱えていたり、整形費用のためや、金銭感覚が狂ってしまったことによる借金を抱えていたり)、お金のためだったら何をするかわからないような切羽詰まってる感じが怖くて距離を置こうとしてるのですが、そういう子ほど積極的に周りのホステスとコミュニケーションをとってます。 私ももっと、積極的に先輩や後輩と仲良くなろうと動いた方が、職場で上手くやっていけるのでしょうか?

  • レジのお金をパクッている先輩・・・

    こんばんわ。 レジのお金をパクッている先輩についてですが。 後輩が「怪しい行動が多い」というので、常に先輩を意識して見ていました。  去年あたりから過不足が出過ぎということで、レジを閉める前に点検するようになったのですが、レジ周りから人がいない時に、お金を数える振りをしていくらか握り締め、制服のスカートを直すふりをしながらポケットに入れたんです。 現場を初めて見たときびっくりして、ちょっと信じられませんでした。その後、後輩とこそこそ話をしていたので勘付いたのか、やたら私たちに話しかけて、まとわりついてきました。きっと、やましい気持ちがあったのでしょう。   個人的に、その先輩の事をあまり好きではないので、注意して見ることもなかったのですが、後輩曰く、「何回も見ている」ということで、頻繁にあるようです。 周りの人は、気が付いているのかどうかわかりません。今の所、知っているのは後輩と私だけです。  上司に相談したほうがいいのでしょうか? へたに騒いで、大事になったら嫌なので、今は黙ってますが。 本当に、気が重いです。

  • 電波少年についての疑問

    猿岩石のヒッチハイクや まっちゃんの突撃アポ無し取材 は面白かったのですが 最近の企画 若手芸人の健康や 時には生命までも危機に晒してると思いませんか? 段々企画に無理があると思うんですよ 特に今度のやつ! 先週なんか 神戸まで自転車でケーキ買ってくるって いくら冷蔵庫に入れていたっていっても4.5日たった ケーキがおいしいの? 他の物もあれだけ買い物に時間が かかって 傷んでないの? 他に普通の食事してなかったら 太るわけないじゃん それから寿司の企画も カブで海苔を求めて有明まで 行って結局日本中で取れないって 単なるいたぶり ですよね この時期海苔は取れないってわかってたら 行かすなよって・・・ 気に入らなければ見なけりゃいいと言うのは その通りですが、何か釈然としません 得意の「ヤラセ体質」なんですかね~あの番組は 本当にこれで終わるのかな~ ヒッパレの方が よかったけど ゲストを 沢山呼ぶからお金かかるのかな(笑) もっと面白い番組作れ~日テレ で質問は 終わらせるべきか この番組です。(爆)

  • 最低な人間への対処(恋愛ではありません)

    去年、友人に50万円近いお金を貸しました。額が大きいので、借用書も作って、返済期日も決めていたのですが、期日になっても返さず、その後もこちらは「私も困っているから・・」と控えめにしか催促していないのに、少しずつでも返す・・と約束をしては破る・・の繰り返しで、今までに5万円しか返ってきていません。それで、先日も約束の日に電話もしてこないので、「そいうい態度ではいくら『誠意を信用して!』と言っても無理でしょう?」とメールすると、逆ギレして、「最低!顔も見たくない!」と電話がかかってきて、私に罵詈雑言を浴びせ、一方的に電話を切りました。こんな人間を信用してお金を貸してしまった私も悪いのですが、この態度・・言い草に・・ハラワタが煮えくり返って、具合が悪くなってしまいました。接触することなく、お金を早急に取り返したいですし、この怒りをどう解消したらいいのか・・どうぞ・・お知恵を貸して下さい。

  • お金を返してくれません

    信用してた人に4月に約100万弱貸して4月いっぱいで返すと言われていたのですが、事情が変わったと言われました。4月0円、5月0円、6月3万、7月1万、8月0円が返してもらったお金です。。 6月上旬に借用書を書いてもらってその内容に12月30日限り。月々の支払いは書いていません。 いつも「何日にいくら払う」と言われるのに払ってくれません。 最近は電話も出ません。 その人の家も実家も知っていますが、自分は相手の親を知らないので前に親に電話したら。 「詐欺か。警察呼ぶぞ」と言って話しになりません。その本人に強く言うと「借用書に12月いっぱいってなってるんだから返すから、言ってこないで」と言われます。 しかし周りからその本人は「15万使ってたよ」とか聞いたり、そんな遊ぶ金あるなら返せよって感じです。 ストレスがヤバいです。何かいい方法ないですか?

  • 人間不信?

     初めまして、現在高校生なのですが書き込みます。 どうもはっきりとしないのですが、人を信用できていないようです。嫌われるのが恐くて積極的なことができません。  友達関係を維持するためにお金も無いのにガンバッテ遊ぶのですが、結局学年が変わってクラスもかわると全然話さないような子もいました。そして、何より自分がその子のことを好きで遊ぶのかというとそういうわけではなく、単に体面を考えてのことのような気がします。  全てにおいて、そういう割り切った考えしかできなくて「愛」という言葉の意味が分かりません。何もかも打算的な行動に見えてしまいます。例えば、人助けをする人がいたとしても、周りからの自分の評価をあげる行動のような気がしてなりません。  ただ、こういう自分は非常に貧しい人間なのではと思っているので、考え方を変えていきたいです。どうか、アドバイスお願いします。 よくわからない文ですみませんがお願いします。

  • 友人、知人からお金をだまし取る人の心理

    はじめての投稿で私は仲が良かった人からお金を騙し取られました。という質問をしました。うっかり貸した私も悪いのですが、私は彼を許すことができず、最近精神が不安定になってきました。人を信用させてお金を騙し取り、また人の親切心を罪悪感もなく利用するという人間の神経が理解できません。こういう人はただ他人の気持ちを考えない馬鹿というだけでしょうか?どうしても人を騙してしまう病気でも持っているのしょうか?またいずれ後悔や反省する心はもってないのでしょうか?また身近な人が私を騙そうとしていると見抜く方法はありませんか?よろしくお願いします。